<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0147030_952660.jpg

 ただいま~~帰ってきました!

 ほんとに急に寒くなってきましたね、 あわてて暖房器具を出しています!
 昨日はホットカーペット、これで足元がポカポカ暖かく居眠りしてしまいそう… 

d0147030_954419.jpg

 実家に帰る楽しみのひとつはマリンちゃんに会うことです!
 毛並みが冬毛になってきてなんだかひと回り大きくなっていました!  

d0147030_955793.jpg

 相変わらず子ども…
 動く物には興味深々で獲物を見つけた時の目は、もうキラキラ!

 マリンちゃんに元気をいっぱいもらって帰ってきました!
 またぼちぼちとマイペースな更新ですが、どうぞよろしくお願いします!

d0147030_96952.jpg

 お休みしている間にもポチッをしに来て下さってありがとうございます!
 ほんとにほんとに、恐縮ですm(__)m

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 昨日は台風、皆さまのところ被害は大丈夫でしたか?
 朝から家の前の落ち葉や飛んできたごみを袋いっぱいお掃除しました!
 まだ風が強いですが、今日はお洗濯がんばりま~す(〃⌒∇⌒)ゞ

 皆さまが楽しい日曜日になりますように~~♪ 

d0147030_9455028.jpg



 
[PR]
by nanako-729 | 2010-10-31 09:45 | お気に入り | Trackback | Comments(22)
d0147030_231457.jpg

 今日はさつまいもでスィートポテトを作ってみました!
 お芋だけでもおいしいけれど、きび糖とはちみつで優しい甘さの
 スィートポテトです!

d0147030_244676.jpg

 容器の底には栗入りのスポンジを適当な大きさに切って入れてみました!
 これはほかの日に焼いたケーキの残り物です!
 
d0147030_26501.jpg

 卵黄に少しの牛乳を混ぜて塗り照りを出しています!
 スライスアーモンドもアクセントに~♪ 
 なんだかうさぎみたいですね!

d0147030_2243469.jpg

 ハロウィンにぴったりの可愛いスィートポテトの出来上がりです! 
 このほっこりした甘さがおやつにぴったりです!

d0147030_27376.jpg

 ちょこっとお知らせです!

 昨日からまた京都にきています!
 紅葉にはまだちょっと早いけれどお散歩に気持ちのいい気候です!

 しばらく実家にいますのでブログの方は一週間ほどお休みになります!

 ほんとになんだか気ままなブログですね~~マイペースですみません!
 みなさま楽しい日曜日をお過ごしください! 

d0147030_2381145.jpg



ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-10-24 02:59 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

チョコパウンドケーキ

d0147030_1959296.jpg

 今日はナッツをのせたチョコパウンドケーキです!
 
 胡桃をメインにカシューナッツやドライフィグ、レーズンを使ってます! 
 これだけ沢山のっていても意外と落ちないんですよ!

d0147030_19594232.jpg

 中にはレーズンと細かくした胡桃をまぜて
 もちろんいつものようにラム酒もたっぷり~♪

d0147030_2004849.jpg

 濃厚なチョコの味と香りを存分に楽しめます!

 チョコはカカオ分70%のビターチョコで、
 最近はスパーのお菓子売り場でも手軽に買えますね!
 
d0147030_20034.jpg

 端っこの切れ橋は、このあとすぐお味見用にぱくり!
 うんまぁ~~い(〃⌒∇⌒)ゞ満足!

d0147030_2003510.jpg


d0147030_9111017.gif


 先日渋皮煮をつくろうと思った栗!
 圧力鍋で圧をかけると鬼皮をむきやしぃと聞いたのでやってみました!
 
d0147030_973362.jpg

 お鍋の種類とかでもちがってくるし、
 取りあえず高圧で1分、その後急冷させます!

 追記…最初、鬼皮だけにちょっとキズをつけておきます(渋皮にはつけない)
     そして圧力鍋で高圧1分、急冷
 

 たしかに剥きやすい、でも鬼皮だけでなく渋皮までむきやすくなってる!?

d0147030_974796.jpg

 ↑ 渋皮煮用、少しくらいの渋皮煮のキズは気にせず煮込んでしまいます!
 
 ↓ 最初は喜んでぽいぽい食べていたけど、ダメお腹いっぱいになってきた! 
 栗ご飯や甘露煮にはぴったりかも!
 
d0147030_98372.jpg


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-10-22 09:25 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_951827.jpg

 最近はかぼちゃ、栗、さつま芋を使ったお菓子ばっかり焼いてる気がします!
 今日は裏ごしかぼちゃを使ったシフォンケーキです!

 あまり南瓜の種類は気にしないけれど、蒸し器で蒸かすとほっこり美味しくできますよ!
 蒸気がでてきてから10分で大体は柔らかくなります!

d0147030_962921.jpg

 いつも多めに蒸かし、半分はお菓子に残ったのは夕飯用に~!
 優先順位がお菓子が先って笑っちゃいますね!

 水分は牛乳を使い、シナモンで味を引き締めます!

d0147030_973345.jpg

 きれいなかぼちゃの黄色~~!
 ふわふわの美味しいおやつになりました(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_975326.jpg


d0147030_982690.jpg


 お友達から素敵なティーマットを頂きました!
 ロンドンに単身赴任されているご主人のお土産だそうです!

 タペストリーにしても良さそう~~♪ ほんと素敵なのをありがとうございました!

d0147030_98521.jpg


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-10-20 09:25 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

具沢山のパウンドケーキ

d0147030_21374997.jpg

 昨日は自分のおやつに具沢山のパウンドケーキを焼きました!
 去年漬け込んだ手作りのドライフィグもそろそろ使ってみよう…

 オレンジピール・ドライクランベリー・レーズン・ドライフィグ
 ワイルドブルーベリー…

d0147030_21452228.jpg

 漬け汁はブランデーやラム酒…これも入れちゃった!
 そして卵黄を1個余分に入れて生地をしっとり焼きあげます!
 生地の出来上がり~~♪

d0147030_21494210.jpg

 まだ熱々のときに底や側面の紙をはがしラム酒をたっぷり馴染ませます!
 そしてラップでピッタリと包み、一晩おきます!
 
d0147030_5545689.jpg

 うわぁ~めっちゃ好み(*⌒∇⌒*)テヘ♪
 今日のティータイムは楽しみだ~~! 

d0147030_6235621.jpg



ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 


 
 
[PR]
by nanako-729 | 2010-10-19 06:29 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_7493663.jpg

 お昼のランチパンはカレーベースにオリーブオイルでソテーしたズッキーニ
 ミニトマトを乗せてお惣菜パンです!

 ズッキーニはカロチンを多く含み油で炒めることで吸収率をUPさせ、体の免疫力を
 上げ風邪の予防や粘膜の保護に効果があります。
 カロリーが低く食物繊維も含んでいるので女性には嬉しい野菜ですね!

d0147030_750627.jpg
 
 シリコンカップで焼いてそのままお皿変わり~洗い物少なくていいね~!

d0147030_7563013.gif


 先日ちょっと遠くの病院にお見舞いに行って来ました(*⌒∇⌒*)

 まず一つ目の病院!
 病室の窓から見えるのは、世界遺産の奈良の薬師寺
 そびえ立つ東塔、西塔が見えます。

d0147030_753693.jpg

 そして、また電車に乗り移動…
 駅を降りるとなだらかな山々が連なっています! 

 市の中心部には天理教関連の施設が集中する天理市。
 信徒さん達の宿坊やら似たような建物がいっぱいです。

d0147030_7532231.jpg

 そこにある奈良で有名な病院、ここの建物は寺院のような感じです。

d0147030_7533567.jpg

 二人とも手術が終わり容体も落ち着いていて良かった。
 あまりお見舞にこられなくてゴメンね!
 早く回復することを願っているよ!

d0147030_983642.gif


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-10-16 09:11 | パン | Trackback | Comments(32)

栗と胡桃のチョコケーキ

d0147030_7353447.jpg

 先日プレゼント用に作ったチョコのケーキです!
 渋皮煮の栗を中にいっぱい忍ばせ上には刻んだ胡桃をトッピング!

d0147030_733476.jpg

 余った生地で家用おやつヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

d0147030_734403.jpg

 渋皮煮と濃厚チョコ生地でしっとり美味しいケーキの出来上がりです!

 昨日もまた渋皮煮をコトコト煮込んでました!
 出来上がった栗も次々ケーキに入れて実りの秋を楽しんでいます! 

d0147030_7345441.jpg



d0147030_7554381.gif


 頂き物のさつまいも「くりまさり」
 蒸かして食べるとホコホコです!ほんと、栗にもまさる美味しさです!
 
 栗もさつま芋もほんとに美味しい季節、食欲の秋だわ~幸せ♪ 

d0147030_7551316.jpg


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-10-15 08:02 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
d0147030_19294825.jpg

 昨日も昼間は残暑?というか暑い… 出かけるとき服装に迷ってしまいます!
 で、結局半袖TシャツとGパン、夏のスタイルで~( ̄∀ ̄*)
 
 お洒落に長袖を着こなしている女性を見ながらまだ夏の格好の私~笑

d0147030_534291.jpg

 夏に沢山いただいたゴーヤ~♪
 食べ切れない分はカットして冷凍していました!
 それを凍ったままオリーブオイルで炒めます!

d0147030_1930346.jpg

 私は茶色く量が低くなるまで炒め、砂糖と醤油で甘辛く煮漬け
 仕上げにすりおろした土生姜で味を調えます!

 これくらい炒めると苦みも殆ど気になりません!

d0147030_19301779.jpg

 炊飯器で炊けるパエリヤの素、レトルトの始めて使ってみました!

 スープを入れてあとは好きな魚介類を入れてスイッチオン!
 手軽で美味しい~すごい手抜き料理だけど、好評でした(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

d0147030_19304144.jpg


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-10-14 05:17 | 料理 | Trackback | Comments(10)
d0147030_729030.jpg

 先日のチーズパウンドケーキを見て早速食べてみたいという
 ご近所の方からご注文をいただきました!

d0147030_731748.jpg

 一応念のため2本一度に焼きます! 

d0147030_7321635.jpg

 焼き上がりはこんな感じですけど、乾燥止めにたっぷりの
 杏ジャムとコアントローでアプリコタージュします。

d0147030_7325734.jpg
 
 つやつやの出来上がり!
 一本はお家用にして試食~~!

d0147030_735178.jpg

 オレンジピールもたっぷり大サービスです(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_7352872.jpg

 ラッピング完了!
 楽しいお茶の時間になりますように~~♪

 幸せなひとときが過ごせますよう願いをこめて(*⌒∇⌒*)

d0147030_7354011.jpg


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-10-11 07:48 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_748489.jpg

 先日お友達のご主人が定年退職を迎えられました!

 子育て時期にあちこち転勤もありましたが無事にこの日を迎えられました!
 最後の出勤日は、見送る時に涙がでたよ…と奥さまの声

 主人と同じ会社の方なので嬉しい半面ちょっと寂しい気持ちもあります!
 ほんとに長い間お疲れ様でした!
 
d0147030_7424069.jpg

 夕食に招かれていたので、手土産にクグロフのケーキを!

 この丸い箱にピッタリ2個きれいに収まります!
 百均の箱だけどリボンをかければとても素敵に見えました!
 
 こちらは娘と一緒にお祝いクッキーを製作!

d0147030_7473897.jpg

 文字を作るのって意外と難しい!
 こんなところでどうでしょうか~笑

d0147030_747494.jpg

 このクグロフも丁度手頃な大きさでこれからどんどん使っちゃいます♪

d0147030_7443619.jpg

 渋皮煮を細かく刻みオレンジピールやレーズン・ラム酒も
 たっぷりの大人のフルーツケーキの出来上がりです!

d0147030_7472223.jpg

 これからお二人は、楽しいセカンドライフを計画中です。
 私も参考のためにしっかり聞いておきました~~笑

 ほんとにお疲れ様でした!
 そしてゆったりとスローライフを楽しんで下さいね~~ヾ(〃^∇^)ノ   

d0147030_7482129.jpg



ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-10-10 09:34 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako