<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0147030_2034339.jpg

     ヴェリーヌってちょっと聞き慣れない名前ですね!
     えっ知らないのは私だけ~~!?

     グラスの中にムースやゼリーなどを幾層にも重ねたデザートのことで、
     語源はグラスを表すフランス語「ヴェール」と料理の「テリーヌ」とを組み
     合わせた造語です。
   
     先日小粒ちゃんのとこで名前を教えてもらったばかりです!
     カップゼリーっていうよりお洒落に聞こえますね~笑

d0147030_20345625.jpg

    グラスの特性を活かし、色の違いや層の美しさを「目で味わえるスイーツ」
    として各ショップでいろいろな工夫を凝らしたヴェリーヌが大人気です!
    お店のショーケースを見てるだけでも嬉しくなりますね!

    私もブルーベリーを使って作ってみました!イタリアンメレンゲのムースをベースに
    ベリーのゼリー、ブルーベリームースとコンフィチュールの4層の組み合わせ!

d0147030_20352785.jpg

    通常のケーキでは作れないゆるいゼリーや食感の違うムースを合わせてみたり…
    さまざまなオリジナルの組み合わせが出来、想像するだけでもワクワク!

d0147030_20404380.jpg

    みなさんも味のハーモニーを楽しんでください!
    想像だけでごめんね~~~では、いただきま~す(*⌒O⌒)♪

d0147030_21143370.gif


始めての方も気軽にコメント残してくださいね♪

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
               いつもありあとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-07-31 21:10 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_2023457.jpg

    私の地域は、ず~と夕立ちもなくほんとに久しぶりの雨でした!
    一気に気温も下がり今夜はクーラーを付けずに眠れそうです!

    今日は賞味期限の迫ってきた抹茶を使って抹茶ムースを作りました! 
    
d0147030_20231828.jpg

     粒あんを使いたかったので、ムースのお砂糖は大分控えました!
     抹茶のほろ苦さは粒あんと食べることで丁度良いあんばいに…

     トッピングは白いミルクムース、これは抹茶を混ぜる前に少しだけ
     残しておきました!生クリームのある方はそちら使ってくださいね!
     私は白いムースで代用~手抜きとも言いますが~笑

d0147030_20592525.jpg

     抹茶ムースの上には黒豆と栗の甘露煮!
     黒豆は冷凍してあったのを…ちょっとシワシワ!

d0147030_2192142.jpg

   キッチンの窓からお隣のブロック塀が見えます!
   暑いときはどこに隠れていたのかしら~!
   雨を喜んでる生きものがここにも~♪

d0147030_2114941.jpg


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
              いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-07-29 21:30 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

横浜お出かけ~♪

まだ梅雨明けしてない一か月前、娘と二人で横浜までお出かけしてきました!
駅前のこの建物は、横浜市開港記念会館!

ネオ・ルネッサンス様式のこのレンガ造りの時計塔は大正6年に建てられ
今は1・2階ホールが公開されてます!

私たちが降りた駅は日本大通り駅 早速出口間違えました~笑
反対側、海のほうに行きたかったのに方向音痴~(; ̄□ ̄A アセアセ

d0147030_2015132.jpg

    そうそうこの大きなハイネケンのビール瓶が目印のカフェ!

d0147030_20153769.jpg

    この前を通って、横浜開港資料館の横を通り海の方へ!
    左手にはランドマークタワー、コスモワールドの観覧車、赤レンガ倉庫!

d0147030_20161041.jpg

    やってきました、大さん橋国際客船ターミナルへ!
    船のデッキに使われていた板を使い複雑な流線形をしています!

d0147030_20163333.jpg

    ターミナルの中はひんやり、切符売り場のカウンターと
    ガラス張りのレストラン、下は駐車場になってます!

d0147030_2017447.jpg

    私たちの目的はこちらのロイヤルウィングのランチクルーズ~♪
    乗船券を頂いたので楽しんできますね!

d0147030_20172343.jpg

    お料理は中華のランチバイキング!
    もう食べれない、お腹いっぱいになるまでいただきました~~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_2018069.jpg

d0147030_20182015.jpg

    横浜ベイブリッジの下を航行、こんな眺めなかなか見れないわ~!
    東京湾を2時間かけてのベイクルーズです!
    
    このあとは山手の洋館に…そちらはまた今度!
d0147030_2017414.jpg
   

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
              いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-07-28 21:41 | お気に入り | Trackback | Comments(12)

すもものコンポート♪

d0147030_6242174.jpg

     今の時期すももやプラム、ソルダム、桃とコンポートに
     すると美味しい果物がいっぱいですね!

     ちょっと酸っぱめだったすももをコンポートにしてみました!
     皮ごと使うので真っ赤なシロップが出来ます!
     それをゼリーに使っても美味しいですよ(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_6275681.jpg

     
  ☆すもものコンポート☆

   ・すもも  4~6個
   ・水    150cc
   ・白ワイン 50cc
   ・砂糖   50~60g

  ①小さめのお鍋に水・白ワイン・砂糖を入れサッと沸騰させ砂糖を溶かす。
  ②ごくごく弱火にしてすももをそっと入れる。
  ③弱火のまま1~2分煮たら火を止める。そのまま一晩冷蔵庫に入れる。

  *包丁ですももに5mm程の切り目を入れて置くと皮がすぐ剥ける。
  *皮も一緒に漬けておく。シロップをゼリーにする時はザルで漉してから使う。

  水っぽいのや酸っぱいのもこれで美味しく食べられるよ!
  簡単なのでお試しを~♪

d0147030_6251288.jpg


d0147030_655454.gif


  今日、娘はとっても忙しい日(⌒∇⌒)ノ""

  午前中は夏期講習に、13時ごろ帰って来て15時からは
  近くの老人ホームにボランティアです!

d0147030_627669.jpg

  今日はホームの夏祭りでそのお手伝いや準備に行ってます!
  娘の学校からは10人くらいの生徒が来てるので、みんなで相談して
  「ふるさと」の歌をプレゼントするんだって~♪ 

  歌詞を見ないで歌えるようにと家でも練習してました!
  一応カンペも作ってます~笑

  夜はあいにく塾の日、帰ったと思ったらすぐに塾に送って行きました!
  22時に迎え~お疲れだったね、娘ちゃん♪

d0147030_654589.gif


ランキングに参加しています1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
             いつもありがとうございます!               
             今日もみなさんに良いことがありますように~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-07-27 21:26 | お菓子レシピ | Trackback | Comments(22)

プルプルみかんゼリー♪

d0147030_19484030.jpg

       今日はミカン缶を使ってプルプルみかんゼリーです!
       一番下にはイタリアンメレンゲと生クリームのムース!

       このムースはクセのないシンプルな味なので上に持ってくる
       ゼリーの味がより引き立つふわふわムースです!

d0147030_195081.jpg

       ムースが固まったら上にみかんの缶詰を並べます!

       温めたオレンジジュースにゼラチンを入れボウルを氷で
       冷やしながらとろみがつくまでかきまぜます!        

d0147030_19531821.jpg

         ゼリーが固まったらナパージュを塗ってプルプルに仕上げます!

         きれいなオレンジ色のみかんゼリーの出来上がり~♪       

d0147030_19533779.jpg


d0147030_20155488.jpg


       休日のランチ♪
       私、小エビのリゾット 娘、生ハムの冷製パスタバジルソース!

d0147030_19535832.jpg

       パスタが美味しそうだったので写真を撮ってる間に
       私のリゾットがどんどん食べられていく~あぁ~~(T_T)

d0147030_20231768.gif


ランキングに参加しました1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
               今日もみなさん良いことがありますように~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-07-26 20:23 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
d0147030_1829539.jpg

     ふぅ~今日も暑かった!
     温度計見るのがコワイような暑さですね!

     今日クーラー2台つけてオーブン使っていたらバチッという音とともに
     ブレーカーが落ちてしまった!!!

     えぇ~~何故?何故?
     原因はクーラーのブレーカーだった…

     設定温度が24度、急冷で風量は強、それも2台とも!
     もう~クーラーにムリさせすぎよ!
     あぁ~焦った(; ̄□ ̄A アセアセ

d0147030_18284442.jpg

     こんなハプニングがありましたが、
     今日のおやつブルーベリーのミルクアイス!

     ブルーベリーと牛乳練乳、生クリームを混ぜてバットに入れる。
     1時間おきにかき混ぜるを繰り返して4~5時間かけて
     凍らせると出来上がり!

d0147030_1831285.jpg


ランキングに参加しています!1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
               今日もみなさん良いことがありますように~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-07-25 19:10 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_18485561.jpg

   この暑さでもたもた写真撮ってるとパルフェもトロトロです~笑
   今日はcotta さんで紹介されてるパニポポちゃんレシピのメリメロ・パルフェです!
    
   メリメロとは「ごちゃまぜ、いろんなものを混ぜた」という意味のフランス語だそうです!

d0147030_1973758.jpg

      基本のパルフェに何を混ぜてもOK、フルーツやナッツで
      お好きなフレーバーを作り出せるレシピです!

      ということで私は大好きなラムレーズン♪

d0147030_1975269.jpg

      まだちょっと早いかな!?      
      溶けてきたのでもう一度冷凍庫で冷やします!

      ちょっと味見したら、メチャうま~~♪
      この濃厚なお味はまさしく「極上」
       
      うわぁ~お勧め~パニちゃん、ありがとうd(⌒ー⌒) グッ!!

d0147030_198775.jpg


d0147030_19404626.gif


     今日のランチもカレー(笑)
     白ご飯がいらないという娘用にバジルトースト付き!

d0147030_1982460.jpg


ランキングに参加しました1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
               今日もみなさん良いことがありますように~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


   
[PR]
by nanako-729 | 2010-07-23 19:26 | お菓子 | Trackback | Comments(25)

シガレットクッキー

d0147030_6534378.jpg

    最近は朝刊を取りに行って一番先に見るのが今日の気温!
    今日の見た?35度!!!一番は名古屋の37度(; ̄□ ̄A アセアセ

    名古屋のmarimariちゃん accyukeちゃん熱中症に気をつけてね~!
    他の地域の皆さまも日中は35度、昼間のお出かけは十分ご注意ください!

d0147030_7274614.gif

    今日は先日に焼いたシガレットクッキー!
    レシピはSucre-en-Rose♪ *panipopo & paniヴァンのキッチンから*
    panipopoちゃんのをお借りしました!
    
    この秋のお店オープンに向け毎日大忙しのpanipopoちゃんご夫婦!
    paniヴァンさんの自家製酵母のパンも完成度が高くすっごく楽しみ♪    

d0147030_654185.jpg

    このクッキーは卵白で作ってるので暑くってもサクッと食べられて
    超お勧めです!

    続けて何度も焼くのでオーブンの焼き時間は焼き色で判断して、
    手早くしないと焦げちゃう~~汗

    小さい袋は焦げ過ぎた分(〃⌒∇⌒)ゞえへ

d0147030_6545334.jpg


d0147030_728242.jpg

    この前アイスを入れてたスイカ柄の小ボウル、底にはちゃんと種まで~♪
    面白いでしょ!? 夏場だけお菓子入れに使ってるの!

d0147030_656321.jpg

ランキングに参加しました!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-07-22 07:33 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

簡単ヨーグルトアイス♪

d0147030_19533830.jpg

    今日の日中も34~36度あったんですね!
    もう何してても暑いはずだわ~~(; ̄□ ̄A アセアセ

    こんな日はやっぱりアイスが食べたい~!
    ということでヨーグルトと生クリームで簡単ヨーグルトアイスを作りました!
    缶詰のパインを細かくカットして混ぜてあります!

d0147030_1954964.jpg

    今日たまたまお買い得のパイン2個で200円見~つけた♪

    小ぶりだけど、パインの香りがプンプン~!
    早速カットして一緒にいただきました(*⌒∇⌒*)

d0147030_19543067.jpg

    ついでに今日のお昼のドライカレー!
    暑い時はカレーがいいですね!

    娘も明日の授業が終わったら夏休みに入ります!

d0147030_20155134.jpg

ランキングに参加しました!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-07-20 20:20 | お菓子 | Trackback | Comments(33)

フルーツタルト

d0147030_693873.jpg

     ふぅ、今日も暑そう~毎日暑いしか言うことないですね(笑)
     さあ連休最後の日になりました!
   
     うちは主人が仕事なのでなんら普通の月曜と変わりないです!
     お休みの方はめいっぱい楽しんで、
     お仕事の方は週初め、今週もがんばりましょう~♪ 
  
d0147030_6105253.jpg

     お客様がいらっしゃるということでフルーツタルトを作ってみました!
     カットをしても崩れにくいようにスクエア型で!

     缶詰フルーツも一緒に取りあえず賑やかに~♪
     盛る!のせられるだけ盛る!

d0147030_610820.jpg

   うふふ、テカってますね!普段はぶいちゃうナパージュもしっかり塗って!
   このタルトが丁度入るお皿がないので百均で買ったトレイを代用しています!

   はい、全体像で~す♪
   冷蔵庫でしっかり冷やして準備万端です(*⌒∇⌒*)     

d0147030_6102860.jpg


ランキングに参加しています1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
               今日もみなさん良いことがありますように~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-07-19 06:30 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako