「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

緑のシフォンケーキ♪

d0147030_1759073.jpg

       毎日蒸し暑い日が続いています!
       日中もにわか雨が降ったり、どうもすっきりしないお天気ですね!

       今日は久しぶりのシフォン…
       暑くなってきて卵白が水っぽくなって
       シフォンも難しい季節になってきました!

       さて今日はこの緑色のシフォン、何のシフォンでしょうか!?
       ↓これは卵黄生地、抹茶ではありませんよ~♪       

d0147030_17593892.jpg

      いつもの水分量で焼いたら、ふにゃっと柔らかい
      柔らかすぎるシフォンになってしまいました!

      筒のまわりの生地が二段腹になってます(笑)
      夏レシピに変えないとダメですね!       

d0147030_175955100.jpg

      でも中はこんなにきれいな緑色で、クセのない軽い生地になりました!
      抹茶よりグンときれいなグリーン~♪

      さあヒントは野菜の仲間です(*⌒∇⌒*)
      正解の人いるかな!?

d0147030_18133.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-06-30 18:20 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

ブルーベリー収穫

d0147030_1725572.jpg

       今年もブルーベリーが色づいてきました!
       鳥に食べられないうちに収穫です(*⌒∇⌒*)

       お店で売ってる一番小さいパックくらいだけど
       こんなに採れました、早速冷凍!
       何作ろうかな楽しみ~♪

d0147030_17252333.jpg


d0147030_17352712.gif

       
       最近ちょこっと続けてタルトを作っていたので
       お茶のついでにタルト食べてみました!
       参考のためにって名目で~(笑)

       フルーツ山盛りっていえば、コムサカフェですね♪
       見た目の華やかさはさすがにきれいです!

d0147030_18124854.jpg
d0147030_1813576.jpg

       
[PR]
by nanako-729 | 2010-06-29 18:32 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

さくらんぼのタルト♪

d0147030_164545.jpg

     今はさくらんぼがいっぱい出回っていますね!

     何か作りたいなと思いながらあまり時間もなく
     とっても簡単なさくらんぼのタルトになってしまいました(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_1559174.jpg

     冷凍してあったタルト台にカスタードと生クリームをのせ
     さくらんぼを並べただけ…あぁ手抜き(笑)

     苺ジャムのシロップでナパージュを作り上に塗ってあります! 

d0147030_15593436.jpg


d0147030_1636711.gif


       先日お友達と有機野菜の自然食レストランに行ってきました!
       50種以上のお料理のランチバイキングです!

       オープン時には長蛇の列…ほとんど女性グループ!       

       「お時間は制限ありません、ごゆっくりどうど~」 とイケメンのお兄さんが!
       でもお腹いっぱいで、もう食べれません~笑

d0147030_1620507.jpg
 
d0147030_16211150.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-06-27 16:43 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

フルーツタルト

d0147030_0242786.jpg

     先日お友達のお家でランチでした!
     その時のデザートにフルーツのタルト焼きました!

     土台のタルト生地はシュクレ生地!卵・砂糖・アーモンドパウダーが
     入ってるのでさっくりしたクッキーの生地のようです。

     そこにアーモンドクリームを入れて焼きます!
     一番安定してる美味しい基本のタルトです!

d0147030_0245268.jpg

     
     この上にカスタードクリームと生クリームの混ぜたのをたっぷりのせ
     フルーツを飾ります!フルーツをランダムにのせるって難しい~♪

     ムースフィルムを周りに巻き、フルーツは多めにのせてあります!
     ナパージュで固めてある!?~笑
     このタルトカットが難しい~フルーツが落ちるのは覚悟して…

     だからカットの写真はなし(*⌒∇⌒*)

d0147030_025281.jpg

     料理上手な彼女は少しずつ食器を白に交換中!

     お友達は5人、酢の物サラダ、揚げ物…
     お店で食べるより豪華なランチになりました!
     
     もちろん、おしゃべりに楽しい時間が過ごせました!
     Jちゃん、いつもご馳走様(〃⌒∇⌒)ゞ    

d0147030_0493281.jpg


d0147030_057596.gif

[PR]
by nanako-729 | 2010-06-25 00:58 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

でかプリン~♪

d0147030_94365.jpg

     またまた今日もプリンです、卵4個のでかプリン!     
     先日UPしたプリン、側面がポツポツってなってたの気がつきましたか?

     プリン生地に「す」は入ってないんですが…見た目がね(>_<)

d0147030_944175.jpg

     私が使っているプリン型、カップとココット
     型から出す時はテフロンのプリン型で焼いています!

     やっぱり金属なので熱伝導がいいのかな!?
     メモしてあった温度より10℃下げて焼いてみました! 
      
d0147030_9432955.jpg

         今度はきれいなたまご色です!
         これはテフロンのパウンド型で大きく焼いてます!

         うふふ、美味しそう~♪ 食べ応えあるね!
         でかプリンお友達んちへの手土産にしました!

d0147030_9434840.jpg


d0147030_181023.gif


      昨日は6月21日、夏至でしたね!
      昼間が一番長い日、19時すぎ近くのビルの屋上から

      西の空が真っ赤に染まっていました~きれいな夕焼け~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_9443936.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-06-22 18:07 | お菓子 | Trackback | Comments(36)

カスタードプリン♪

d0147030_1522316.jpg

      今日は久しぶりのカスタードプリンです!

      ほんとに久しぶり過ぎてどのレシピにしようか迷ってしまいます!
      全卵を使って基本のカスタードプリンにしました!

      キャラメルソースはほろ苦に焦がして大人味を楽しみます!
      プリン生地はお砂糖控えめ、生クリームも低脂肪で~笑

d0147030_15225144.jpg

      オーブンは湯煎焼き一時間!
      粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしていただきます!

      これからは冷たいデザートが嬉しいですね!

d0147030_15233620.jpg


d0147030_16441491.gif


       昨日土曜日、娘達の体育祭は無事に終了しました!

       朝、小雨が降っていましたがプログラムを変更し、
       午前中は体育館で、午後はグランドで
       そして最後のリレーも無事に走り切りました~♪

d0147030_16554880.jpg

       この衣装は娘のダンス用、男役を踊ります!

       ベスト、ネクタイは自分たちで手作り…
       時間がないので私も手伝っていますd(⌒ー⌒)
       娘はこの赤いハギレでシュシュを作ってました!

       高校生のダンスはブロックごとに子供たちが考えます!
       エネルギッシュでとっても楽しみ!

       今年も無事に終わって良かったです!
[PR]
by nanako-729 | 2010-06-20 17:06 | お菓子 | Trackback | Comments(25)

レーズンサンドクッキー

d0147030_16475864.jpg

       今日のおやつはなかしましほさんの「クッキーとビスケット」の本から
       レーズンサンドクッキーです!

       バターや乳製品を使わない素朴な味のクッキーです!

d0147030_16481597.jpg

          バターの代わりに菜種油、お砂糖もキビ糖で体にやさしく!
 
          生地を伸ばしてたっぷりのラムレーズンをのせて
          二つ折りにし、焼きあがったらカットします!

d0147030_16482975.jpg

          もっとレーズンたっぷりでもよかったかなぁ~!
          シナモン味の美味しいレーズンサンドクッキーです!


d0147030_1649930.gif



          久しぶりに娘の描いた部活紹介のポスターなど…
          美術部とこちらのコミッククリエーション部を兼部しています!

          こちらの部はイラストや漫画などを描いて
          活動しています、部員募集中らしいです!

d0147030_16484330.jpg

          先ほどから大粒の雨が降り出しています!
          やっぱり予報どおり…

          明日は娘の高校の体育祭!
          ダンス練習や準備に頑張ってるけどお天気が~!

          テルテル坊主作っておこうっと…
[PR]
by nanako-729 | 2010-06-18 17:05 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

フルーツタルト

d0147030_20253613.jpg

         朝まで降っていた雨も止んで、今日はとても蒸し暑い一日でした!
         明日の最高気温も30度、一気に真夏のような暑さですね!

         お店の苺もすっかりさくらんぼに模様替えです!
         さくらんぼ、キーウィ、パインでタルト作ってみました!

d0147030_20255449.jpg

        タルトはシュクレ生地、クレームダマンドを入れて焼き
        熱々のところにキルッシュで薄めたジャムを染み込ませます! 

        生クリームと合わせたクレームパテシェールを敷き
        フルーツを飾って出来上がりです!              

d0147030_2026785.jpg

        少ない量の生クリームは難しいですね!
        あっという間に泡立って、ボソボソに…

        残っていた生クリームで修正しようとしたけれど
        ゴムベラを動かすたびに固まってきて~笑 
        お家用のおやつなのでこんなとこで~(〃⌒∇⌒)ゞ     

d0147030_20261910.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-06-16 20:42 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
d0147030_20225389.jpg

      関東地方もいよいよ梅雨入りしましたね!

      日中はお日様も出ていてお洗濯も乾きましたが
      夕方から雨になりました!      
      お勤めや学生の方、濡れずにお家に帰れましたか?

d0147030_20233658.jpg

      娘も途中で雨宿りしていた~と言いながら帰ってきました!
      今日は夜、塾なのをすっかり忘れていたようです(^^ゞ 

      ご飯食べてる時間がないので車の中でパンをかじりながら…
      すぐに送っていきました!

      このマフィンはオレンジピールを入れて焼いた先日のおやつです!
      仕上げにマーマレードを薄めて塗ってあります!
      香りのいいオレンジのマフィン出来上がり~♪     

d0147030_20235636.jpg



d0147030_20245712.gif



      先日おじゃましたお友達んちのハムスター『テトくん』です!
      動きが早くてなかなか写真が撮れないです~笑
      くりくりのお目目が可愛い~♪

d0147030_20243367.jpg

      この子、手の上にちょこんと乗ってきて食べ物を探しています!
      小さい前足、手の上がほんわか温かくなって、生きてるのを感じます…

d0147030_20241726.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-06-15 21:00 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_20472184.jpg

       先日ホームベーカリーのパン焼き機能で焼いたパンが
       とっても美味しかったのでまた焼いてみました!

       今回は胡桃レーズン全粒分を使ってスイッチポンって感じです!
       用事を片付けながら4時間後が出来上がりです!

d0147030_20474394.jpg

        粉200gで焼いてるので一斤よりひと回り小さめ
        こんなにゴツゴツした塊りです!

        レーズンの甘味で皮の焼き加減がこんがり厚めに出来上がってます!
        この皮がめちゃめちゃ美味しい~♪

d0147030_2048381.jpg

        時間を置いてからカットしたので薄くできました!
        さすがパン焼き機、ちょっと見直しました~笑

d0147030_20481559.jpg


d0147030_20493437.gif
  

        この前UPした青虫、もう日に日に成長です!
        そろそろパセリの葉っぱも残り少なくなってきた(; ̄□ ̄A アセアセ

d0147030_20483499.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-06-10 21:28 | パン | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako