<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マリンちゃん♪

d0147030_14332280.jpg

     この週末は京都の実家に帰っていました!
     マリンちゃん11ヶ月です!
     
     猫年齢でみると一年で17才ということは
     今15~16才くらいのやんちゃ坊主ですね!

d0147030_14381818.jpg

     もちろん猫じゃらし大好き!
     まだまだ子供だから食いつきいいです~♪

d0147030_14383151.jpg

            ちょっと休憩、疲れた?~笑
            うふふ、この紐がゴムだから何回ジャンプした?
          
d0147030_14425047.jpg

       久しぶりに猫と遊んで楽しかったなぁ~!
       温かい生きものを抱っこするってやっぱり癒される…あぁ~猫飼いたい!

d0147030_14384246.jpg

       最終のひかり、名古屋駅~通過!
[PR]
by nanako-729 | 2010-05-31 16:08 | お気に入り | Trackback | Comments(34)

シガレット

d0147030_20243397.jpg

      最近お気に入りのお菓子にシガレットがあります!
      このくるりと巻く作業は手早さが命!
      ゆっくりしているとすぐに固くなってきれいな丸になりません!

      だからオーブンから1枚ずつとりだしてはくるりと…
      そして熱気が逃げないようにオーブンの扉をしめて巻き巻き
      でも薄いクッキーだから余熱でもじわじわと色がついてきます!

d0147030_20241524.jpg

      一度に焼くのは4枚が限度かな~何回も焼きます!
      手間はかかるけど、このほろほろとくずれるような繊細なお菓子
      とってもお気に入りです(〃⌒∇⌒)ゞ

      このクッキーはぱにぽぽちゃんの桜シガレットのアレンジ版です!
      レシピと作り方は ↓ に見にいってね♪
      Sucre-en-Rose♪ *panipopo & paniヴァンのキッチンから*      

d0147030_20252933.jpg


          今年もベランダのワイルドストロベリーが赤い実をつけ始めました!
          収穫したのは冷凍庫に入れてもう少し集まったら何か作りたいな~♪

d0147030_20244685.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-05-27 20:47 | お菓子 | Trackback | Comments(40)
d0147030_1750238.jpg

     これは少し前に焼いたお家用のパウンドケーキです!

     新しく買ったスリムパウンド型のお試しで作ってみました!
     生地の量が少なくてほんとに小さなパウンドケーキになってしまって…     

d0147030_17503825.jpg

     生地にはドライフルーツと胡桃と定番のパウンドケーキです!
     アーモンドプードルを少し混ぜているので
     柔らかめのケーキになりました!

d0147030_175344.gif


       このブルーのお菓子たち、すごい色ですね!
       先日娘がお友達女子と生ケーキの食べ放題に行ってきました!
       帰ってくるなり 「甘くて生クリームケーキが2個しか食べられなかった~!」

d0147030_17522349.jpg

       母の作るデコケーキは甘さ控えめだからね~~笑

       その時のおみやがこのブルーのグミ系のお菓子!
       1個ずつ味見だけさせてもらいました~( ̄∀ ̄*)イヒッ
       見た目どおり刺激的なお味でした(笑)
[PR]
by nanako-729 | 2010-05-26 18:15 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

苺シロップシフォン

d0147030_2024764.jpg

      もう苺もそろそろ終わりになってきましたね!
      先日4コパック五百円という小粒苺をみつけたので購入!
      早速ジャムを作りました!

d0147030_20311716.jpg

      その時に出来た苺シロップを使ってシフォンケーキを焼いてみました!
      ちょっとピンク色になるかなと思ったけど
      見た目、普通のバニラとかわらないですね!

d0147030_20244675.jpg

      お砂糖を10g減らしたけどちょっと甘い!
      ジャムを入れて焼いた時のネチッとした感じの生地になりました!

d0147030_20234699.jpg

      シロップの香りもあまりしないなぁ~
      いいアイデアだと思ったけど…

      苺シロップシフォンの試作品でしたd(*⌒▽⌒*)b

d0147030_2024246.jpg


d0147030_21113036.gif

[PR]
by nanako-729 | 2010-05-25 21:12 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

餡巻き食パン!

d0147030_17293060.jpg

      今日は雨の日曜日でしたね!
      明日も曇りのち雨、やっぱり梅雨が近いからかな…

      なんだか無償に餡パンが食べたくて食パンに巻きこんでみました!
      HBで捏ねた生地を二分割してパウンド型でミニ食パンに!

d0147030_17294794.jpg

      生地を伸ばして餡子をのせてくるくると巻き
      ロールケーキのようにします!

      パウンド型に入れ二次発酵~さあどれくらい膨らむかな…

d0147030_1730812.jpg

      焼きあがり~!
      このままかぶりついて食べたいけど、せっかくの渦巻きも見たいし!

      カット~!!! 期待していたほどくるくるになってなくて残念!

d0147030_17303678.jpg

      それに水分の多い餡だと上側に空洞が出来るんだった!
      久々の餡パンだったからすっかりと前のこと忘れていたわ!

      あぁ~学習能力のない私~(T_T)

d0147030_17304883.jpg

           でも餡パン美味しい~~!
           うひひ、また焼いちゃおう♪

d0147030_17551472.gif

[PR]
by nanako-729 | 2010-05-23 17:55 | パン | Trackback | Comments(28)

フロランタン

d0147030_19543853.jpg

      今日は日中とっても気温が上がり、夏のような日差しでしたね!
      日焼け止めしっかり塗って外出しました~(*⌒∇⌒*)

      このフロランタン先週焼いたものです!
      「フロランタン」はフランス語で「フィレンツェ風」という意味だそうです!

d0147030_19545420.jpg

      タルト生地をセルクルで2枚抜き、間にコアントローをふりかけた
      オレンジピールをはさんでます!

      フォークで穴を空けセルクルをはめたまま少し色がつくまで焼く!
      冷ましてる間にキャラメルヌガーを作ります!
      上にのせてフォークで伸ばし15分程焼き色を見ながら調節する!

d0147030_1955910.jpg

      粗熱がとれてキャラメルが手につかなくなったら、
      裏返して底側からカットする。

      しっかりと厚みがあり半生クッキーのようなさっくりとした食感!
      キャラメルヌガーとオレンジピールの相性はぴったりですね!

      始めて焼いたフロランタン、キャラメルヌガーの味大好きかも~笑

d0147030_20323944.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-05-21 20:33 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
     昨日はフォーシーズンズ丸の内7Fekki BAR & GRILL
     アフタヌーンティーをいただきました。

     メンバーはまねきねこのfranちゃんとtutoのつぶろぐのtutoさんと
     かけがえのない日本の片隅からのannさんです!

d0147030_20214932.jpg

     予約の時間が15時だったのでその前にfranちゃんとtutoさん私の
     3人は銀座の資生堂パーラーで軽くランチをとることにしました!

     まずはノンアルコールの食前酒で乾杯!
     franちゃんは楊貴妃、名前がイメージぴったりでしょう!?
     tutoさんはトマトベースのオレンジジュース、私のはライム!

d0147030_20485223.jpg

     お料理は一度は食べてみたかったオムライス!
     この卵のきれいなこと!焦げ目が一つもなく中はプリンのような卵!
     きっと低温でじっくり調理してあるんでしょうね!
  
d0147030_2052472.jpg

     tutoさん注文のカレーライス!こちらも大人気の一品です!
     軽くのつもりがお腹いっぱいになってしまいました~笑

     その後フォーシーズンズを目指して東京駅の方へぶらぶらと!
     こちらがホテルの入り口、フォーシーズンズに到着です!

d0147030_21273319.jpg

     ここでannさんと合流してアフタヌーンティーを楽しみました!
     ミニ和牛バーガー、トルティーヤラップ、ロブスターと明太子クリームのタルト
     
d0147030_21352210.jpg

     甘いものばかりでなく前菜のようなおつまみ系も多くてうれしいですね!      

d0147030_21353850.jpg

d0147030_21355932.jpg

     ふぅ~さすがにスコーンはちょっと残してしまいましたが、
     大丈夫、食べ切れなかった分はお持ち帰りもできます!

     飲み物は紅茶3種、フレーバーティーが4種、ハーブティ、中国茶が2種類、
     煎茶抹茶、コーヒーと品揃えも豊富、そして嬉しいことにお代り自由!

     ただ、ポットに入って出てくるので私はミルクティーが飲みきれなかった!
     見かねたtutoさんが助け舟をだしてくださいました~笑

d0147030_21361434.jpg

     そして2時間はあっという間に…
     話は尽きないけどけど、続きはまたのお楽しみに~♪
     楽しい時間でりッフレッシュできました!

     いろいろとお土産も頂いてほんとにありがとうございました!

d0147030_21363731.jpg
 
     お茶会の様子はみなさんのところにも詳しくUPされてます!
     
     写真がいつも素敵なtutoさんのtutoのつぶろぐ⇒☆☆☆
          
     かけがえのない日本の片隅からのannさんのブログ⇒☆☆☆   

     まねきねこのfranちゃんは只今アメリカ旅行記⇒☆☆☆
[PR]
by nanako-729 | 2010-05-16 22:18 | お気に入り | Trackback | Comments(32)
d0147030_10414468.jpg

     今日は基本のプレーンなスコーンに胡桃とオレンジピールを
     まぜて焼いてみました!

     胡桃はオーブンでカラ焼きをして冷ましておきます!
     またはフライパンでカラいりして使ってもいいですよ!

d0147030_10411881.jpg

     オレンジピールと胡桃で香りのいいスコーンの出来上がりです!
     表面はさっくり、中はほっこりと~!

     ジャムやはちみつ、クリームをつけていただいてもいいですね!

d0147030_10431412.jpg


d0147030_10563838.gif


     先日北海道からこんな素敵なプレゼントが届きました!
     ぼく、ポンたん~青い空はポケットさ~ちゃんこ@ちゃんの1万hitプレゼントに
     応募したら、ポンたんが可愛いお手手で選んでくれました!

     ちゃんこ@ちゃん、1万hitおめでとう~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ    

d0147030_10432960.jpg

     パン作りにハマっている私のために北海道の小麦粉ときな粉!
     あの大人気のあさひ山動物園の入浴剤!
     キレイな透き通ったはちみつジャム!
     これは紅茶好きの娘が早速紅茶に入れて楽しんでいました!

     そしてちゃんこ@ちゃん作の色紙、私のイメージで
     メッセージと優しいお花の絵を描いてくれました!

     これから母子入院で色々と忙しいのにこんなにいっぱい
     ほんとにありがとうございました!

     明るくて楽しいちゃんこ@ちゃんと可愛いポンたんの日常を綴った
     ぼく、ポンたん~青い空はポケットさ~の
     ちゃんこ@ちゃんのブログはこちら⇒☆☆

d0147030_11234616.gif
  
[PR]
by nanako-729 | 2010-05-14 11:30 | お菓子 | Trackback | Comments(37)
d0147030_1735580.jpg

          連休の間シフォンケーキを焼いていなかったので
          久しぶりにバニラと抹茶味焼いてみました!

          粉と水分量の微調整をみるために今まで通りのレシピで!
          ん~~まあまあの出来かな…

d0147030_17353774.jpg

          これは抹茶5g お菓子用の抹茶ですが、開封してから
          時間がたっているので色が大分あせてます!

          グリーンが薄いなぁ~
          小袋で買って早目に使いきらないとダメですね!
          
d0147030_17393259.jpg

          シフォンの水分はいつも牛乳を使っていますが
          抹茶の方、穴があきやすいのでお水でやってみました!

          大穴もなくいい感じ、色以外は合格点です!

          バニラはいつも通り牛乳で…ちょっと焼き縮みあり
          柔らかすぎかも~(^^ゞ          

d0147030_17394396.jpg


d0147030_17403671.gif



      今日は久しぶり小学校の本読みの日です!
      3年生担当、絵本を3冊用意していきました!

      そのうちの1冊が「かあちゃんにあいたい」です!

      実はこの絵本、お友達のかけがえのない日本の片隅から
      annさんのご主人ネヅちゃんマンさんがお描きになったお話です!

d0147030_17413199.jpg

      私はブログで読ませていただいてとっても感動したお話です!
      そして絵の可愛さ、発色の美しさに見とれていました!

      読み聞かせにいいなと思っていたらわざわざ送ってくださり、
      子供たちに聞かせてあげることができました。
       
      ブログをやっていてご縁がありこうして本を手にすることができました。
      このご縁に心から感謝します。
      annさん、ネヅちゃんマンさん、ほんとうにありがとうございました!


      かけがえのない日本の片隅からannさんのブログ⇒☆         
      絵本 「かあちゃんにあいたい」ネヅちゃんマンさんのブログ⇒☆


d0147030_19165363.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-05-12 18:26 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

黒豆パン

d0147030_12153584.jpg

       今日は久しぶりの雨の一日ですね!
 
       残っていた黒豆をパンに入れて焼いてみました!
       食パンの型は持っていないので、パウンドケーキの
       型を使ってミニブレッドです!

       くるりんと巻きこむつもりだったけど、まあまあこんなとこで!
       カットするとちょっとつまめるミニサイズに~♪

d0147030_12125536.jpg

       あぁ~やっぱりお豆って好きだなぁ~(⌒ー⌒)

       これでもっと甘ければアンパンだなぁ~て考えてたら
       今度はアンパンが食べたくなってきたわ~笑


d0147030_1373364.gif


           GWも終わりの日にやっとアリスインワンダーランド観てきました!
           テレビでアリスのCMを見るたびにクレイジーな
           マッドハッターを思いだしてます!

d0147030_135235.jpg

             映画館のロビーでしんちゃん発見!
             ハイ、ポーズ~笑

d0147030_12163340.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-05-11 12:55 | パン | Trackback | Comments(16)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako