<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0147030_1047274.jpg

      これはちょっと前に焼いたチョコパウンドケーキです!
      上に胡桃、アーモンドを空焼きしてのせています!

d0147030_10503713.jpg

      食べ過ぎないようにと、スリムパウンドで小さめに
      焼いてあるので食べやすい!
      これは良いのか悪いのか!?

d0147030_10474140.jpg


d0147030_11105925.jpg


        うちのオリーブの木、まだ50㎝位の小さな木だけど
        始めて葉っぱの付け根からこんなのがでてきました!

        もしかしてこれは花???だったら嬉しいな~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

d0147030_11112758.jpg

        連休が始まったというのになんら普段とかわりない我が家です!
        今から歯医者さん、行ってきま~す!

        みなさま楽しい連休を~♪
[PR]
by nanako-729 | 2010-04-30 11:16 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

甘夏のピール&マフィン

d0147030_20205648.jpg

       まだ冷凍室を占領しているのが国産かんきつ類の皮!
       これは甘夏、これもピールにしました!

       先日は最後で焦がしちゃったので今日は慎重に…

d0147030_20213393.jpg

       以前は皮の白い所をスプーンで削っていましたが
       最近はそのままピールにしています!

       ほらこんなに厚みのあるピールが出来上がりました!
       これ、オランジェットにすると美味しいだろうなぁ~(^^ゞ

d0147030_20214798.jpg

       今日はこれを使って甘夏のマフィン!

       粉を120g使っていますがそれと同量のピールを
       贅沢に入れてます!       
       
d0147030_2038105.jpg

       マフィンってワンボウルにどんどん混ぜていくだけで
       すぐに焼けるし、フィリングを代えて色々焼いてみたいなぁ~♪

d0147030_20234166.jpg

       明日からいよいよGWの始まりですね!
       うちのパパは、な、なんと…12連休のお休みです( ̄∀ ̄*)イヒッ
                        ↑ あ~っゴメン11連休のまちがいでしたm(__)m

       皆さまはどんな素敵なスケジュールたてられたのでしょうか?
       楽しいお休みになりますように~♪


d0147030_20595290.gif

[PR]
by nanako-729 | 2010-04-28 20:55 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

爽やかレモンマフィン♪

d0147030_2095876.jpg

       今日のおやつレモンマフィンです♪

       国産のレモンが出回っていたときに買って丸ごと冷凍しておいたレモンが6個!
       冷凍室の半分以上は私のお菓子の材料が占領してきて
       いい加減なんとかしなくちゃ~ということでレモンピールを作りました!

d0147030_20103378.jpg

       輪切りにして実のところも残したかったのに煮込み過ぎてとろけてしまい
       皮だけになってしまった~笑

       基本のマフィン生地に細かく刻んだピールとレモン汁を
       混ぜ上にもちょっと飾りにしました!

d0147030_20111364.jpg

       180度で30分、表面がこんがりしたら出来上がりです!
       レモンの風味のマフィンの出来上がりです!

d0147030_20112913.jpg

       まだ熱いうちにナイロン袋に入れて、蒸気で生地をしっとり
       させるのもいいですね(〃⌒∇⌒)ゞ   
    
d0147030_2045563.jpg

       焼きたてもおいしいけど明日はもっと味が馴染んで
       さらに美味しくなりますよ~~♪


       
[PR]
by nanako-729 | 2010-04-27 20:36 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

抹茶&バニラシフォン

d0147030_1951335.jpg

          先日お客さんがいらっしゃるということで朝から
          慌てて焼いたシフォン2種類です!

          シンプルにバニラと抹茶小豆入りシフォンにしました!
          6時30分からお弁当入れ始めるのでシフォンと
          同時進行ですすめました!

d0147030_19514912.jpg

          焼きあがったのを慌てて冷凍室に入れ急冷!
          なんとか10時までにカットと写真もちょっとパチリと完了ふぅ~~♪


d0147030_2041281.gif


       日曜日はとっても気持ちのいいお天気でしたね!
       ということで長谷川潾二郎(はせがわりんじろう)展に行ってきました!

       この猫ちゃんの絵を見た時からぜひ実物を見てみたいと
       楽しみにしていました!       

d0147030_1952263.jpg

       長谷川潾二郎さんは被写体を前にしてじっくり観察しながら作品を
       仕上げる方だったのでこの愛猫タローがこのポーズでお昼寝する時に
       この絵を描いたそうです6年かけて!

       納得がいくまで何度も描いては消し描いては消しと描き直しをしていたら
       タローの方が先に亡くなってしまい最後まで完成しなかった…
       ひげがなかったのです。

       デッサンを基に左のひげは描き足されましたが、
       右は描かれていません。

       穏やかな表情のこの猫ちゃんに癒されてきました(〃⌒∇⌒)ゞ
[PR]
by nanako-729 | 2010-04-26 20:41 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

ベーコンエピ♪

d0147030_21583827.jpg

       大好きなパンベーコンエピです!
       HBに付いていたレシピ本のフランスパンの分量で焼いています!

       最近切り込みの入れ方もなんとなく、要領がわかってきたみたい!
       思いきってチョキッと入れた方がきれいです!

       切り過ぎて、ふたつになっても気にしない~~笑 

d0147030_21595526.jpg

       右、左、右と傾斜をつけて、粗挽きこしょうをふって
       高温でパリッと焼きあげます!

       今日も売れ行き順調です(*⌒∇⌒*)♪ 
     

d0147030_20594030.gif


          近くの公園猫…普段は茂みの中にいるけど
          人の姿を見ると近寄ってきます!

          ノラにしてはあまり痩せてないからご飯もらってるのね(*^。^*)
          人懐っこい猫ちゃんでした!

d0147030_2113361.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-04-24 21:44 | パン | Trackback | Comments(21)

コーングリッツパン!

d0147030_20184439.jpg

       今日はコーングリッツを使ったパンです!

       コーングリッツは乾燥したとうもろこしを粗く引いた粉で
       生地に混ぜて使うとコーンの風味のパンが焼けます!

d0147030_20181453.jpg

       生地にも入れて焼く前にもふりかけてたっぷり使いました!
       賞味期限が迫ってきたので早く使わなくちゃ~笑

       ふんわり軽いおやつパンの出来上がりです!

d0147030_20193850.gif


       ずっと使っていた電動の鉛筆削りが壊れてしまいました!
       私が学生の頃からだからもう数十年ですね!

       娘が小学校の時もそれを使ってたから、
       ほんとによく働いてくれたね、ありがとう!

       まだ今でも鉛筆使うんですよね…だからないと不便!
       久しぶりにカッターで削ってみました!

d0147030_20205488.jpg

       でも毎回これもつらいよね、でも電動を買うほどでもないし…

       そんな時、文房具屋さんで見つけたこれ↓
       削り心地バツグンでお勧めKUMのシャープナー
       デザインも色々あって200円くらいから~

d0147030_20212224.jpg

       百均で買ったのは芯がボキッて折れたりするから
       これもあまり期待してなかったけど、
       こんなにきれいに削れて驚き!

       KUM社(クム社)1919年に設立し、今日では世界60カ国
       以上に鉛筆削りを輸出するトップブランドとしてその品質を
       認められているドイツのメーカーなんだって!

d0147030_20201580.gif

[PR]
by nanako-729 | 2010-04-23 21:02 | パン | Trackback | Comments(20)

目玉焼きパン

d0147030_18295494.jpg

       今日は、目玉焼きパンです!

       ゆで卵をのせて焼くお惣菜パンはよくありますね!
       私も何度か作っています、その時ゆで卵の表面が
       熱でツルッとした感じに固くなります!

       ゆで卵の上にチーズをのせたり、マヨネーズをかけたりして
       焼いていますが、固くならない方法はないかと
       試してみたのがこの目玉焼きパンです!

d0147030_18293555.jpg

       一次発酵が終わった生地に卵をのせるスペースを作り
       (私はココットの容器をのせて)二次発酵させます!

       そのスペースに生卵をポンと割入れオーブンで焼きます!
       210度で15分…

       焼きあがりは火の通り過ぎた目玉焼き~笑
       折角試してみたけど、ゆで卵のせるのと大差なしです~なぁんだ!!!


d0147030_18483838.gif


       ちょっと前にお友達から頂いたエコクラフトのカゴ!
       紙バンドで編んでデザインや大きさも色々できて可愛いですね!

       私も以前小さいのを作ったことありますが、
       根気がないとできないよね、私にはムリかな…(*^。^*) 

       Sちゃん、ありがとうです♪      

d0147030_18523520.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-04-22 19:06 | パン | Trackback | Comments(20)

クッキー3種

d0147030_19313016.jpg

     なかしましほさんのまち食べたいごはんのような「クッキーとビスケットの本」     
     この中から気になるクッキーを3種作ってみました!


     まずは表紙にもなっている基本のスマイルビスケット
     お砂糖を使わずメープルシロップで甘さをつけてあります!

d0147030_19302528.jpg

     粉の半分を全粒粉にしてあるのでその味が強く感じられる素朴な味です!
     顔はスプーンやつまようじで線をつけます!


     2つ目はレーズンサンドクッキー生地の間にレーズンを
     敷きめん棒で大きく引き伸ばし焼いてからカットします!

d0147030_19305420.jpg

     少し柔らかな生地にラム酒漬けのレーズンをたっぷりサンド!
     翌日はしっとり生地がなじんで美味しいクッキーです!

     
     次は黒糖ココナッツアイスボックスクッキーです!
    
d0147030_19311230.jpg

     ココナッツファインを生地に混ぜ込みお砂糖は黒砂糖を使用
     ふたつの南国の素材が良いアクセントになって香りがいいですね!


     これら3種は粉を手ですり混ぜながら作るのでワンボウルで出来ます!
     バターの代わりに菜種油、乳製品も使わず体に優しい素材のクッキーたちです!
     
d0147030_19294479.jpg

     色々な味を楽しめて嬉しいおやつ時間になりました~(*⌒∇⌒*)♪

     まだ作ってみたいクッキーがあるので試作してみたいです!

d0147030_20182491.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-04-21 20:20 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

黒ごまスティック

d0147030_2002754.jpg

      なかしましほさんのこの本、あちこちで見かけますね!
      ずいぶん前に購入したのに、なかなか作る機会がなくって

d0147030_19513091.jpg

      今日はこの中から黒ごまスティックの紹介です!
      バターや生クリームを使わず体にやさしい素材を使って
      クッキーを作っています!

d0147030_19514632.jpg

      粉には全粒粉を混ぜ、お砂糖はきび糖 
      バターの代わりに菜種油、牛乳のかわりに豆乳 

      材料を手で混ぜていきひと塊りになったら、
      めん棒で伸ばし、カットして焼くだけ

d0147030_1952433.jpg

      ハンドミキサーも使わないし、すぐに出来上がってしまいます!

      黒ゴマの風味とちょっと塩味があとひく美味しさ!
      素朴な粉の味が感じられるようなクッキーです(*⌒∇⌒*)

d0147030_19533693.jpg

      お砂糖もほんの少しだけ、バターも使ってない
      ちょっと安心して、沢山食べてしまいそうな…危ない!!!
[PR]
by nanako-729 | 2010-04-20 20:28 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

胡桃レーズンパン♪

d0147030_729460.jpg

       大好きな胡桃レーズンのパンです!

       もうレシピも頭に入ってるし、難しい成形もない…

       丸めるだけだもん~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

       用事を片付けながらパンを焼きます!

d0147030_7284043.jpg

       お友達とのランチも楽しいけど、

       ひとり好きな時間にパンを頬張るのも至福の時です…

       焼きたての香りは気持ちまで優しくなれますね!     

d0147030_729224.jpg


d0147030_829713.gif


       日曜に日付が変わった頃出発、
       真鶴に釣りに行ってたパパの釣果です!
       これはグレというお魚だそうです。

       娘が小さい頃は一緒に海釣りにも行ってましたが
       最近は全然… 私たちはお留守番(^^ゞ

d0147030_8293666.jpg

       釣ってきた魚はパパがお刺身にして夜の食卓に!
       白身のクセのない味です、ご馳走様~♪
[PR]
by nanako-729 | 2010-04-19 08:45 | パン | Trackback | Comments(19)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako