「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0147030_20111312.jpg

       またまたパウンドケーキが続きますが…(〃⌒ー⌒)/

       これはカステラをイメージしてはちみつと卵黄を使って
       焼いたはちみつパウンドケーキです!

d0147030_20105386.jpg

       ベーキングパウダーを使わず卵黄を1個余分にいれてます!
       お砂糖も上白糖を使い濃い甘さを感じるケーキです!

       回りの焼き色がしっかりつくように途中10℃温度を下げ
       時間を長めに設定してあります!

d0147030_20102842.jpg

       糖分が多く焦げやすいので途中から上にアルミホイルを
       ふわりとかぶせます!

       茶色いとこが厚めに焼きあがり皮まで美味しい
       パウンドケーキの出来上がり~♪

d0147030_20343496.gif


       今日はちょっとだけ寒さも和らいだかな~!
       明日からもう4月ですもんね!

       最近のお気に入り!
       ピーチのチューハイ♪
       新製品いっぱいでてますね~笑

d0147030_20112877.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-03-31 20:42 | お菓子 | Trackback | Comments(42)
d0147030_211266.jpg

     最近お菓子の詰め合わせを作る機会が多くて日持ちのする
     パウンドケーキは定番のように作ってセットしていました!

     その中でも私のお気に入りは木の実をたっぷりトッピングした
     この木の実のチョコパウンドケーキ!

d0147030_2113745.jpg

       冷蔵庫にあるのを適当に組み合わせしますが、
       種類の多い方が色々な食感を楽しめてうれしいですね!

       生地には胡桃とプルーンを混ぜています!
       上には胡桃・アーモンド・カシューナッツです!

d0147030_21135230.jpg

     焼く時、生地の上に最初からナッツを乗せると重みでずんずん
     沈んでいくので途中オーブンから出してナッツ類をのせます!

     私は普通のサイズを170℃で40分焼きます!
     20分くらいして上に薄く膜がはってきたころかな~これは大体の目安…
     自分ちのオーブンに合わせてくださいね!

d0147030_2114818.jpg

       焼いてる時もチョコの甘い香りが広がります(〃⌒∇⌒)ゞ
       チョコのパウンドはしばらくこのタイプが続くでしょうね~♪

d0147030_2159172.gif

          
          
[PR]
by nanako-729 | 2010-03-29 22:03 | お菓子 | Trackback | Comments(32)
d0147030_16221438.jpg

      今日はまた冷え込んでる日曜日ですね!
      お花見に行くにはちょっと肌寒くまだストーブから離れられないnanakoです!

      おやつだけでも春色の苺を使ってパウンドケーキ~♪

d0147030_16214554.jpg

      洋酒漬けの苺とドライイチゴを入れて焼いてみました!

      瓶に残っていたいちご色の洋酒もドバッと入れて濃厚な
      フルーツケーキの出来上がりです!

d0147030_1622084.jpg

      これは大人味のケーキになりました!
      濃い目のコーヒーと一緒に少しずつ楽しみたい味です!      

d0147030_16323346.gif


         少しずつ大きくなっていたチューリップ!
         今日やっとやっと、開花しました~!

         春ですね~~d(*⌒▽⌒*)b

d0147030_16222873.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-03-28 16:39 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
d0147030_2123275.jpg

      日本ではあまり馴染みのないイースター
      だからこういうパンがあるのも知らなかった!

      先日ブルーマウンテンのかおりちゃんがこのイースターの
      ホットクロスパンをレシピつきで紹介してくれた!

      このクロスはキリストの十字架を意味するのだそうです。

d0147030_2132860.jpg

      かおりちゃんが紹介してくれたレシピでその日のうちに今度は
      *Sweet Kitchen*のしょこらちゃんがホットクロスパンをUP♪

      しょこらちゃんはイギリスから帰国された時のイースターの思い出と一緒に!

d0147030_212491.jpg

      私はこの十字の模様のつけ方がわからなかったの(^^ゞ
      かおりちゃんがそれに気づいてコメントしてくれたから
      ちゃんと作ることができたよ!

      小麦粉とお砂糖を水で溶いて上からのせるだけだった!
      その上から溶き卵を塗って焼くと綺麗なクロスに~♪

d0147030_2131385.jpg

      生地にはレーズンやオレンジピール、シナモンナツメグなど
      スパイスとドライフルーツを入れて焼きます!

      うちにあったのはラム酒漬けのレーズンだったので
      パウンドケーキのような色に仕上がってしまった~笑

      シナモンの香りがとっても効いてる美味しいね~♪

d0147030_2165855.jpg

      私はかおりちゃんレシピの半分の量で…
      もちろんHBにお手伝いしてもらったよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

      かおりちゃんどうもありがとう~レシピはこちら→☆

      しょこらちゃんのホットクロスパンはこちら→ ☆


       ↓コメントのお返事が遅れていてすみません
[PR]
by nanako-729 | 2010-03-24 21:56 | パン | Trackback | Comments(32)
d0147030_832133.jpg

      久しぶりのシフォンは抹茶あずき味です!

      いつもは甘納豆で代用していますが、今回はあずきから炊いてみました!
      実はあずき炊くの始めて…

d0147030_8143140.jpg

      一晩水に浸したあずきはふっくら、お砂糖を控えめにしてお塩も少し。

      抹茶シフォン生地に投入!

d0147030_815299.jpg

      たっぷり入れてみました~ちょっと入れ過ぎかも…
      大量に底にしずんでる~笑

d0147030_895630.jpg

      でも中にも散らばってるし、これでOKですね!            

d0147030_8164254.jpg

       ついでにコーヒー味も(〃⌒ー⌒)/
       あらら…こちらは底上げ!!!

d0147030_9111276.jpg

       さっさっとカットして、抹茶あずき&コーヒーシフォンは
       お友達んちへの手土産に♪

d0147030_9113780.jpg

     お友達んちでは手際良く用意してくれた、おうちランチをご馳走になりました! 

     この小皿、百均のらしいですが可愛く盛り付け出来ていいですね!
     ちょっとお店でチェックしてみようかな~!

d0147030_9135226.jpg


d0147030_10122559.gif

[PR]
by nanako-729 | 2010-03-22 10:13 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

トゲトゲのランチパン♪


      最近は気温も上がって来てパン作りもずいぶん楽になりました!

      とエラそうなこと言ってますが、毎日HBのお世話になっています!

d0147030_12143037.jpg

      一度作ってみたいと思っていたトゲトゲパン!

      マリオに出てくる敵キャラみたいで大ウケです!
      ほんとだ、目つければよかったね!

      みんなが寝静まった頃もそもそと動き出してくるよ!

d0147030_1218142.jpg

      このパン薄力粉をまぜて二次発酵も低温でやっているので
      ちょっと固めの焼きあがりです!

      トゲトゲがピンピンと、とがっています!

      食べると口の中に刺さる刺さる!? 
      と言いながら娘がランチ用に持っていきました!

d0147030_1223112.jpg
  

       お友達にも刺さるから気をつけな!といって
       一緒に食べたみたいです… 


d0147030_12305382.gif



       
    さて学校もあと一週間ということで美術の絵やら色々持って帰ってきます。

    中にこんなのがありました!

d0147030_12295570.jpg



       そう、ジグソーパズル!


       アクリル画をパズルに加工してもらったそう…


       264ピース、さあ~頑張れ!


       完成品はどんな絵かな\(*⌒0⌒)bがんばっ♪




d0147030_1227641.gif
 

       
d0147030_12301467.jpg


      『BUTTERFLY OF RIGHT SHOULDER』  だって…

 
[PR]
by nanako-729 | 2010-03-19 12:39 | パン | Trackback | Comments(17)

プチ絞りだしクッキー♪

d0147030_6191385.jpg

       今日はとっても可愛いサイズの絞りだしクッキー!      
       この赤いドレンチェリーのプチっとしたのが懐かしい感じがする
       一口サイズのプチ絞りだしクッキーです!

d0147030_6192997.jpg

       サクサクのクッキーはおやつ用に籠にいれておくと
       すぐに売り切れです!また作ろう~っと(*^_^*)

d0147030_619523.jpg


d0147030_622399.gif



          先日ココロの栄養のとらにゃんさんから
          こんなにいっぱいのジャムが届きました!
          柚子リンゴやでこぽん、キーウィ…嬉しい~~♪

d0147030_6201738.jpg
 
       フレッシュフルーツのジャムはとらにゃんさんの得意分野!
       ヨーグルトにたっぷり入れていただきます!

d0147030_6203625.jpg

       柑橘系のフルーツもリンゴと合わせたり、生姜味のもあり
       バリエーションが色々と…

       お砂糖も控えめで、香りが飛ばないくらいの、ゆる仕上げ!
       これついつい多めに食べちゃいそうです!

d0147030_6205519.jpg

       このまま食べても美味しいのですぐになくなりそう~(*^_^*)
       とらにゃんさんどうもありがとう!
[PR]
by nanako-729 | 2010-03-18 07:34 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
d0147030_741142.jpg

      パウンドケーキに使ったクリームチーズが半分残っていたので
      それを使ってチーズケーキを焼いてみました!

      あまり大きなサイズは焼けないので、牛乳パックで10×10の箱を作りました。
      といっても回りをホッチキスで止めているだけの超簡単!

d0147030_762334.jpg

      底には崩したクッキーとバターを混ぜたもの!

      クリームチーズを湯煎で柔らかくして生クリーム・砂糖・卵・レモン汁
      コーンスターチを混ぜて流し入れ、低温でじっくり焼きます!      

d0147030_77367.jpg

      超手抜きのチーズケーキなのでマーマレード大1 を レンジで溶かし
      ラム酒を少し混ぜ、熱いうちに上から塗ります!

      ほらほら手抜きに見えないツヤがでてきたでしょ~笑      

d0147030_771711.jpg

      キャンデー包みにしてワイヤーで止めると可愛いです♪
      スティックにカットすると食べやすくていいね!
 
d0147030_774585.jpg


d0147030_814771.gif


       昨日は娘たちの高校で毎年恒例の行事、歩行大会がありました!
       隣の市の運動公園まで往復、約30キロを歩きます!

       学校を朝9時出発、早い子供たちは13:30頃帰って来ました!

       私たちは学校で豚汁を作って子供たちを待ちます!
       直径1メートルくらいの大鍋5個を時間差で作っていきます。

       野菜は家庭用の2倍の大きさに切ってと…ただひたすら野菜切り~~♪ 
       ボリュームのある豚汁です!

       うちの娘は今回見学で、豚汁のお手伝いをしてました!
       17時頃には全員帰ってこられたみたいで良かった~!

       役員の皆さまお疲れ様でした~!

d0147030_8155595.gif


       今日は午後から新入生の入学説明会があり、
       新しい保護者のPTA役員を決めに学校に行ってきま~す!

       3年間だからなぁ~~立候補者がいるといいな~(〃⌒∇⌒)ゞ
[PR]
by nanako-729 | 2010-03-16 08:16 | お菓子 | Trackback | Comments(31)
d0147030_170072.jpg

     今日は先日焼いたクリームチーズパウンドケーキ!

     作り方はパウンドケーキと同じ、バターの分量を半分に減らして
     その分をクリームチーズに置き換えています!

d0147030_1744432.jpg

     アクセントにオレンジピールとレモン汁を入れて爽やかさも(*^_^*)

     パウンドケーキとチーズケーキの間のような濃厚な味を想像して下さい!

     これはもちろん一晩おいた方が味が馴染んで美味しい~♪

d0147030_17281012.jpg

     百均のケーキ用品売り場でアルミのケーキ型7個入り!

     少し小さめなので、ふつうのケーキ1台分で3個焼けました!
     このままプレゼントにしても手軽でいいね!

d0147030_1713773.jpg



d0147030_1723453.gif


       今日は4月上旬の陽気ということで、とってもよいお天気でしたね!
       洗濯物もすっきりと気持ちよく乾いて~♪

       みなさんはどこかにお出かけだったのでしょうか?

d0147030_1715292.jpg

       今日は3月14日はホワイトデー!

       バレンタインの時チョコを渡してないけど、
       お菓子を頂いたお友達の分に娘がクッキーを作りました!

       基本のシンプルクッキーに胡桃を混ぜたクッキーを5人分!
       リボンは私が手伝ってあげました(^^ゞ

       ピンクのリボンと桜の袋で春ですね~♪
[PR]
by nanako-729 | 2010-03-14 17:39 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
d0147030_1519229.jpg

      おやつの紅茶パウンドケーキです!

      定番のパウンドケーキのレシピに牛乳で煮出した
      ミルクティーと茶葉を入れたパウンドケーキです!

d0147030_15201344.jpg

      茶葉はミルクティーにしてから入れているので
      柔らかく香りも楽しめるケーキです!

      ベーキングパウダーは使用していないけれど水分が
      多いのでふわりと柔らかめの食感が楽しめます。

d0147030_15202988.jpg


d0147030_15341389.jpg


        実家のわんちゃん、ハチコ6歳くらいかな~!
        私は年に数回しか会わないので、いつも吠えられちゃいます~笑    

d0147030_15345856.jpg

         なかなか写真撮れないんですが今回いいのがあったので…
         柴犬にしては、ちょっと成長し過ぎらしいです(〃⌒∇⌒)ゞ

         母には甘えん坊な顔をみせてますよ~♪ 

d0147030_15351337.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-03-10 15:50 | お菓子 | Trackback | Comments(42)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako