「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マリンちゃん

d0147030_8183294.jpg

       実家の猫マリンちゃん、6~7カ月です!
       とってもやんちゃな男の子♪

d0147030_8181938.jpg

       急用のため、実家に帰ります。
       ブログはちょっとだけお休みします!

       では、行ってきます!
[PR]
by nanako-729 | 2010-02-25 08:24 | 日常 | Trackback
d0147030_22142120.jpg

       今の時期国産の柑橘類が沢山出回っていますね!
       あちこちで美味しそうなピールやジャムを見かけます!
       私もいよかんピールでパウンドケーキを作ってみました!

d0147030_22144984.jpg

       自家製ピールだからたっぷり入れて柑橘系の香りを楽しみました!
       このパウンドちょっとスリムでしょう?

       スリムパウンドの型を新しく購入したので試作も兼ねています!
       底のとれるパウンド型(KAI印)これちょっと便利ですね!

       いつもは型全体にクッキングペーパーを使っているのですが、
       バターと強力粉で下準備をして底だけペーパーを敷き焼いてみました!

d0147030_22143780.jpg

       側面にもこんがり焼き色が付きいい感じに仕上がりました!

       ちょっとお手軽かも…サイズが小さいので家で消費するのには
       ぴったりの大きさです~♪

d0147030_22303814.gif


       豆雛様 3㎝位の小さなお雛様♪
       早く雛人形出さなければ~今日は暖かいみたいだからね!

       あっ、その前に部屋の掃除しなくちゃ~( ̄ー ̄; ヒヤリ

d0147030_717941.jpg
 

      
[PR]
by nanako-729 | 2010-02-24 06:14 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

焦げパン♪

d0147030_1555461.jpg

       久しぶりのパンのUPですね!
       最近はごくシンプルに全粒粉とキビ糖のパンが多いです!

       フィリングは胡桃やドライフルーツをその日の気分で入れてます!

d0147030_1557342.jpg

       夕飯の片付けもみんな終わって九時ごろからHBでパンをこね始め
       キッチンでちょこっと作業してはテレビを見て、やっていたの。

       オーブンに入れてからちょっとの間にうたた寝をしてしまい、
       焼きあがってからもそのままオーブンに入れっぱなし、きゃあ~~! 

       2時間くらい入ってたかな…ちょっと上が焦げちゃった!
       いつもより噛みごたえのあるしっかりしたパンになりました!     

d0147030_15572145.jpg

        よくいえばフランスパンのような~(; ̄□ ̄A アセアセ
        黒焦げじゃなくて、ホッと一安心~♪

        翌朝、頂き物のミルクジャムで美味しくいただきました~!

d0147030_1557465.jpg


d0147030_16171293.gif


      図書館に去年から予約してあった本「トロワ」
      たしか100番目くらいだったような…やっときました!

      作家の石田衣良さん唯川恵さん、女優の佐藤江梨子さんが
      順番に続きを書いていきます。お話の展開が面白くて…
      久しぶりの恋愛物、夜の読書タイムが楽しみです!

d0147030_16175992.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-02-21 16:22 | パン | Trackback | Comments(42)
d0147030_621108.jpg

          相変わらず練習していますizumiさんロール!          
          いちごがなかったのでバナナだけ!
          あはは、それも丸ごとバナナ~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_622339.jpg

          生地の状態はこんな感じ…しっかりと弾力のある生地だから
          丸がこんなにきれい~形が流れないよ!
 
          食感がほろほろではないけど
          でも喜界島のお砂糖がいい仕事してます!

d0147030_7171560.jpg

      太めにカットしておやつに頂きました!
      生クリームのたっぷり入ったケーキもたまにはいいですね!

d0147030_6222173.jpg


d0147030_8122875.gif


        オリンピック男子フィギュアのフリーが今日おこなわれますね!
        4回転飛ぶのかしら、日本代表の3人の活躍が楽しみです!
        テレビの前で応援しています、高橋君頑張れ~\(*⌒0⌒)b
      
[PR]
by nanako-729 | 2010-02-19 07:39 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_1236487.jpg

       今日は朝新聞を取りに外へ出ると一面の雪で驚きました!
       朝の通勤の方たち大丈夫だったでしょうか?

       バレンタインのチョコのお菓子キャラメリゼショコラ です!
       franちゃんところで作り方の紹介をしていたので早速作ってみました!

       アーモンドをキャラメリゼしてチョコでテンパリング最後に
       ココアをまぶします、作り出すと早い…すぐに出来てしまって!
       そして美味しくてあっという間に完食です!

       ココアの代わりに抹茶や粉糖をまぶしてもいいですね!
       franちゃんレシピどうもありがとう~♪

d0147030_12362221.jpg

   先日の合唱コンクールに励ましのコメント沢山ありがとうございました!
   小雨まじりの寒い一日だったけど、心の中は温かい気持ちでいっぱいでした!

   子供たちの力強い歌声、迫力があって上手…
   いつまでも子供だと思っていたのにずいぶんと成長したものです!
   娘の演奏も無事に終わってホッとしましたよ~笑   

   私たちが舞台に並び始めると子供たちから、自然と拍手や歓声が…
   歌う前からジ~ンときてしまいました~(*^_^*)

   「ふるさと」をアカペラで二部合唱、Tomorrowは楽しく
   親達もがんばってるよっていうのを子供たちに見せられて良かった~

   子供たち、先生方、そして保護者、みんなの協力で
   素晴らしいコンクールになりました!


d0147030_1326760.gif
       
[PR]
by nanako-729 | 2010-02-18 13:27 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_8365540.jpg

       今日はYuki先生の「ちびスィーツの本」からスティックデコチーズケーキ
       いつものチーズケーキもデコレーションでこんなに可愛く変身です!

d0147030_8313389.jpg

       デコレーションは自由に好きなもので楽しんで
       私は冷蔵庫の中から適当にフルーツをのせてみました!

       生クリームも前日に使った残りなのでちょっと粗くなってますが
       お家用なのでなんでもありです(〃⌒∇⌒)ゞ
       スティックケーキは片手でつまんで手軽に食べらてお勧め~♪

d0147030_8371190.jpg


d0147030_8454745.jpg


     今日午後から娘の高校の合唱コンクールがあります!
     市内の1500人くらい収容のホールで、各クラス課題曲1曲と
     自由曲と計2曲歌うことになっています!

     娘のクラスは一番目の出場…緊張しませんように~
     そして娘は自由曲のピアノ伴奏を弾くのです、あぁ~頑張って!

     このホールはピアノ発表会で使ったことがあるけれど、
     大勢の前で弾くのは久しぶりだから…頑張れエール送っているよ!

d0147030_859796.jpg

     そして最後に保護者のコーラスもあるの…40名くらい参加
     私もPTA役員だから出場するの~あははっ♪

     これでもちょっとだけみんなと練習したよ二部合唱です!
     学校の音楽室での練習、遠い昔の学生気分を思い出して…

     「笑顔!笑顔で歌って」 先生からのアドバイス、顔が引きつりそうです~笑
     楽しんで歌ってきま~す(*⌒∇⌒*)♪


              
[PR]
by nanako-729 | 2010-02-16 09:12 | お菓子 | Trackback | Comments(44)
d0147030_834918.jpg

       私の大好きなお菓子チュイール…       
       一番好きなのはこのスライスアーモンドのタイプ
       プレゼント用にもこれはよく焼いています!

d0147030_8342548.jpg

       ごまチュイール
       一瞬目を離しているスキに…焦げ~あははっ

d0147030_834429.jpg

       これと娘のチョコケーキ、パウンドなどをプラスして
       プレゼント用セットの出来上がり!

       箱にパズルのように詰めていきます!
       あっち向けたりこっち向けたり…

d0147030_8345667.jpg

       百均で見つけたこのお花のOPPシート結構お気に入りです!
       ふんわりとラッピングしてリボンをかけて、仕上げのシール♪
       
d0147030_8351727.jpg

       これはいつもお世話になっているお友達のご夫婦に
       バレンタインのプレゼント!

       みなさまも素敵なバレンタインを過ごされましたか?

d0147030_8593936.gif

[PR]
by nanako-729 | 2010-02-15 09:01 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
d0147030_21125672.jpg

       今年もバレンタインがやってきました!
       うちの家では毎年、娘の手作りが決まっているので前日は大わらわです!

       今年は14日が日曜なので12日金曜に渡すことになりました!
       ということは11日祭日に大量チョコケーキを作ります!

d0147030_21354550.jpg

       とりあえず混ぜるだけのチョコケーキ、チョコをたっぷり使った
       濃厚チョコケーキに木の実のトッピングです!

       これならまず失敗しないでしょう…というレシピを選んで
       娘が作業開始~♪
      
d0147030_21265795.jpg

       木の実は始めからのせておくと焼いてる途中で沈んでしまうので
       15~20分くらいの時に生地をオーブンから出し、手早く飾り付けします!
       アーモンドと胡桃とラム酒漬けオレンジピール、焼き時間は5分くらい長めに!

d0147030_21364566.jpg

       仕上げにジャムでつや出しを塗り完成~♪ 
       あとはラッピング、流れ作業の状態でがんばります!

d0147030_21271580.jpg

        え~と3回焼いたから計36個
        学校用は半分くらい持っていきます!
      
        大きな紙袋に入れ玄関におき準備万端~♪

d0147030_21273162.jpg
 
        朝、娘「行ってきま~す!」
        5分くらいしたら戻って来て「チョコ忘れた~!!!」

        よく見たら玄関に置いたままだったわぁ~~爆笑
        今年も無事に終わりました、女の子は大変だ~(〃⌒∇⌒)ゞ

        女の子のいるおうち、みなさん家はこれからですか?
      
d0147030_220550.gif

      
[PR]
by nanako-729 | 2010-02-12 22:02 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
d0147030_21454491.jpg

     いよいよバレンタインが近づいて来ました!
     みなさんはどんなチョコを手作りされるのかな!?

     お友達のpanipopoちゃんがバレンタインのスイーツ・レシピ特集
     ということで29種類のチョコレシピを公開されています!
     まだレシピを探してる方、見に行ってみる価値ありますよ(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_21472764.jpg

     今日のクロッカン・オ・ショコラはpanipopoちゃんレシピから
     ちょっと気になっていたレシピ~早速作ってみました!

     卵白でメレンゲを作り、アーモンドプードルと胡桃チョコチーップを
     混ぜて焼いています!

d0147030_21504775.jpg

     生地を天板にスプーンで落としていくだけ…
     メレンゲのクッキーだけど焼きメレンゲのように時間もかからないし
     15~20分であの軽くてサクサクのクッキーの出来上がりです^m^

d0147030_21563546.jpg

     空缶などに乾燥材と一緒に入れサクサクを楽しんでください!
     嬉しいおやつの時間になりました~♪

d0147030_228068.gif

[PR]
by nanako-729 | 2010-02-10 22:09 | お菓子 | Trackback | Comments(44)
d0147030_1634197.jpg

       まだまだ寒さが続いていますね!
       こちらは先日に焼いたカボチャのマフィンです!

d0147030_164521.jpg

       裏ごししたカボチャをマフィンに混ぜ込んで焼いています!
       焼き上がってから、あっシナモン入れれば良かったと
       思い出しました!

       久しぶりに作ったのですっかり忘れていました!

d0147030_1612199.jpg

       まだ温かいうちに杏ジャムとラム酒でアプリコタージュをして
       パンプキンシードを飾ります!

       ラッピングして役員会のおやつに差し入れです!
       カボチャの味がほっこりして優しい味のマフィンになりました!

d0147030_16155998.gif


      
[PR]
by nanako-729 | 2010-02-08 16:16 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako