「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0147030_10252957.jpg

      いよいよ今年も残すところあと2日となりましたね!
      今年焼きおさめとなりましたコーヒーチョコチップシフォンでございます♪

      この春にあったオフ会でなんちゃんのシフォンを始めて頂きました!
      それを食べた時に、あっシフォンってこんなに美味しいの!

      それはそれは新しい感動だったのです!

      私が今まで食べていたシフォンと比べ物にならないくらいしっとりキメ細かで
      美味しい~♪ これが私のシフォンにハマってしまったキッカケです!

d0147030_10255196.jpg

      日に2~3個は焼き続けどんだけ卵を使ったことか~笑

      液体10cc 粉5gからの微妙なレシピの調節
      メレンゲの立て方、最後の混ぜ具合…

      カットするまでわからないこのスリルがほんとに楽しくて
      ますますのめり込んでいきそうです!

      来年もシフォン焼きまくりま~~す(*⌒∇⌒*)テヘ♪

d0147030_1026353.jpg

  みなさんはもう年賀状だしましたか?
  この冬休み娘は郵便局に初アルバイトに行ってます♪

  これからピークでちょこっと残業してきたり、楽しくバイトに励んでます(^^ゞ
  そのお金で買いたい物があるみたいです、頑張れ~♪

d0147030_11405290.jpg

  今年は沢山の方とお話したり、新しい出会いがあったり本当に幸せな一年でした!
  いつも前向きなパワーを頂き本当にありがとうございました!

  来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  みなさまも良いお年をお迎えくださいね!
  素敵な一年になりますように~♪

d0147030_11433950.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-12-30 11:46 | お菓子 | Trackback | Comments(40)

嬉しいプレゼント♪

d0147030_19274910.jpg

     紹介が遅くなってしまいましたが、Kazumi HouseのKazumiちゃんから

     こんなに可愛い贈り物が届きました!

     昨年12月、Kazumiちゃんのブログで美味しそうなシュトーレンを見て

     食べたいって言ったら優しい彼女はほんとに送ってくれました!

     そして12月中旬、今年も来た~~!!!

     うぅ…嬉しい~ありがとうKazumiちゃん!ヾ(〃^∇^)♪

d0147030_1927452.jpg

     シュトーレンとショコラパネトーネ、マドレーヌカフェ…

     それにコーヒー紅茶、早速お茶しましたよ!

     美味しくて食べ過ぎちゃいそう、ラッピングもめちゃ可愛い~~♪ 

d0147030_20425328.gif

     ショコラパネトーネは卵やバターがたっぷりなココア生地にチョコチップ

     胡桃オレンジピールがたっぷり入ってパンだけどケーキのように豪華です!

d0147030_1929691.jpg

     Kazumiちゃんはパンもケーキも師範の腕前!

     教室に通いながら熱心にお勉強されてます!

     来年は私にも作り方教えてね~~!

     素敵な贈り物ありがとう~~(〃⌒∇⌒)ゞ

     Kazumiちゃんのパンはこちら→ ドレスデン・シュトーレン☆
                         ショコラ・パネトーネ☆


d0147030_20205230.gif
  

     
[PR]
by nanako-729 | 2009-12-28 20:25 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_955986.jpg

          先日の黒茶屋さんの最寄り駅JR武蔵五日市駅!

          ドーム状の屋根をもつ、きれいに整備されたホームの
          天窓はこんなにすてきなステンドグラスが六つ…

          私はこの二つしか写真を撮ってなかったけど、
          他にもお花のステンドグラスがありました!

          時間によって光の向きが違って素敵な雰囲気です♪
       
d0147030_961920.jpg

          青梅線拝島~武蔵五日市間はのどかなローカル線!

          拝島駅から乗り換えた列車は乗客もちらほらで車窓から見える
          景色も畑や林の中を抜け山がすぐ近くに見えのんびりしたもの…

          列車のドアの開閉も自分でボタンを押すまで開きません(^^ゞ

          時間がゆったり流れてる感じ~~♪


d0147030_954641.jpg


       みなさんから頂いたプレゼント~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
d0147030_964373.jpg

       一人ずつの顔を思い浮かべながら選んでくれたような素敵な品です!
       ほんとにありがとうございました!

d0147030_97114.jpg

       franちゃんのブログで見ていたエシレバターを使ったパウンドケーキ!

       このシャープな切り口を見て!

       あらためて極上バターのすごさを堪能できました(*⌒∇⌒*)

       これが食べられるなんて、あぁ~幸せ…

       franちゃんありがと♪♪♪

d0147030_10113959.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-12-26 10:10 | お気に入り | Trackback | Comments(32)
d0147030_1248222.jpg


   ☆.。.・。.・ Merry Christmas ☆。.。.・*・.。.☆ 

          クリスマスですね!
       
          ケーキもいつものタルトですけど…ヾ(〃^∇^)ノ

          冷凍室のサブレ生地を使って苺のタルト!

d0147030_12484124.jpg

       うちにもサンタさん来ましたよ!

       うふふ、MARI GARDENのmarimariさんが作ってくださったサンタさん♪

       樹脂粘土とブリザードフラワーでこんなに可愛く出来てます!

       このサンタさんが今年のクリスマスを盛り上げてくれました!

d0147030_12491532.jpg

       みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね

       ☆~Happy Merry Christmas ~☆       

d0147030_12493360.jpg



d0147030_1352133.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-12-25 13:10 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
d0147030_1025551.jpg

     日曜日、子夏庵のannさんのお勧めの炭火焼「黒茶屋」さんに伺いました!
     まねきねこのfranちゃん tutoさん くまくまくぅのくまくぅちゃんの5人です!

     前日電車のチェックしていたにも関わらず、勘違いから約束の時間に遅れて
     しまったnanakoです…みなさん心配をかけて申し訳なかったですm(__)m

d0147030_10261317.jpg

   こちらは新鮮な川魚やお野菜を炭火で焼くコース!この前に前菜や小鉢、和え物
   美しいお料理が並びます…写真も撮らずにみんな平らげてしまいました!
   お料理のステキな写真はfranちゃんとこで見てくださいね~笑

   ふぅ~これだけでもお腹がいっぱいに!女性には嬉しい焼き芋のサービスまで!

d0147030_10273922.jpg

     最後のお料理は麦飯の自然薯とろろ、又はよもぎうどんです!
     きれいなよもぎの手打ちうどん、容器は竹を使っています!

d0147030_10275345.jpg

     凍柿のデザートとおやき! おやきは食べ切れずお土産に♪

d0147030_1028988.jpg

     炭火でいただくお料理とゆったり流れる時間で楽しいひとときを過ごしました!

d0147030_10282645.jpg

          食事の後、竹林の中庭を散策です!

d0147030_10285523.jpg

     秋川渓谷沿いのテラスで

d0147030_10291381.jpg

d0147030_10294032.jpg

   母屋の建物は250年前の庄屋屋敷を移築されたもので黒茶色によくお手入れ
   されています!かやぶき屋根のお土産屋さんなど風情があります!

d0147030_1030030.jpg
d0147030_10301643.jpg

   てきぱきと段取りよく進めてくださったannさん、
   franちゃんとくまくぅちゃんはお菓子やパンの話、
   お仕事で疲れていらっしゃるのに、ほのぼのと和ませてくれるtutoさん
   ほんとに楽しい時間をありがとうございました!

   とっても素敵なお土産もいただきました!
   次回に紹介しますね!
[PR]
by nanako-729 | 2009-12-23 11:26 | お気に入り | Trackback | Comments(22)

イーストドーナッツ♪ 

d0147030_11243638.jpg

       私にとってドーナッツは買う物って思っていましたが

       最近あちこちで美味しそうなドーナッツを見かけるので

       おやつに作ってみました!

d0147030_11242340.jpg

       これはベーキングパウダーを使わずイーストで膨らませています!

       だからもちろんHBにお任せ~笑

       一時発酵の終わった生地を小さめに分割してベンチタイム!

       ドーナッツ型を作り二次発酵させます!

       クッキングペーパーに乗せたまま油で揚げて粗熱をとる!       

d0147030_11241056.jpg

       半分は粉糖をまぶし、残りはシナモンシュガーにしました!

       中はパンだからふわふわ~!

       油使うのが面倒だけど、これは美味しい~食べ過ぎ注意ねヾ(〃^∇^)ノ

d0147030_11244827.jpg


d0147030_11395836.gif



        頂き物の柚子味噌を使って焼きおにぎりを作りました!

d0147030_12484516.jpg


        とってもいい香りで美味しい~!
        普段夕飯に白ごはんを控えてる娘もパクついていました^m^
        高知の『ゆずの村』このポン酢しょうゆはドレッシングに使っても
        美味しいですね!
        annさん心遣いありがとうございましたm(__)m

d0147030_12492152.jpg


     このほのぼのとしたポストカード、これはannさんのご主人ネヅちゃんマンさんが
     書かれた絵本 「かあちゃんに あいたい」 の挿絵…

d0147030_12495744.jpg
 
     お知り合いの方のために心をこめて書かれた絵本です!
     こぐまと母熊の強い絆、離れていてもずっと気持ちは一緒だよという
     思いが込められています。お話はブログでの連載ですが
     いつか絵本になったのを手にとってみたいです

     annさんにお逢いしてご主人の絵本も読ませていただいて、
     おふたりの温かな人柄にとてもひかれてしまいました!     

      ☆ 絵本「かあちゃんに あいたい」  作・絵 ねづまさき氏

      ☆ かけがえのない日本の片隅から   annさんの小説が読めます!

      ☆ 子夏庵    可愛い柴犬の子夏ちゃんとの日常

 
[PR]
by nanako-729 | 2009-12-17 13:36 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
d0147030_221731.jpg

       12月になってから今まで以上に毎日が早く過ぎていく感じがします!

       もう13日、1週間の早いこと…皆さまもそう感じませんか~(〃⌒∇⌒)ゞ

       こちらは先日差し入れ用に焼いたナッツとドライフルーツのタルト!

d0147030_22173238.jpg

       最近はこのナッツとドライフルーツの色々な食感がお気に入りで

       タルトにしたり、バターケーキに使ってみたり楽しんでいます!

       18㎝は久しぶりに大きいサイズ!

d0147030_22175780.jpg

       ナパージュに使うのは紅玉のジェリージャムとマイヤーズラム

       きらきら輝くタルトの出来上がりです!

d0147030_22184033.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-12-13 22:22 | お菓子 | Trackback | Comments(46)

ヘルシーライ麦パン♪

d0147030_7584311.jpg

      今日はライ麦粉を使ってヘルシーパンを焼いてみました!
      成形は大きくひと固まりにして簡単に!

d0147030_7592892.jpg

      バターの代わりにオリーブ油を使っています!     
      最後に上新粉をふって素朴な仕上がりです!

d0147030_802930.jpg

      胡桃、レーズン、クランベリーとお決まりのフィリング!
      あは、この組み合わせが一番好きかも~♪      

d0147030_81595.jpg

      リンゴのジェリージャムを塗って朝食に!
      セミハードタイプで中はもっちり噛むほどに味わい深いパンです!


d0147030_89112.gif



            こちらのお花、わかるかな?
d0147030_810499.jpg

            なんだか桜みたいだけど…
            今は冬だし~?

d0147030_8103626.jpg

            うふふ、ほんとに桜の花なんだよ!
            冬桜っていいます!

            花は少ないけどしっかり咲いているよ!
            でも空の色が冬空だね~!

d0147030_811248.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-12-09 10:14 | パン | Trackback | Comments(46)

安納芋のタルト♪

d0147030_22263314.jpg

      まだまださつまいもが美味しい季節ですね!
      今日は安納芋を使って安納芋のタルト作ってみました!

      見かけはゴツゴツしていますが、甘味が合って美味しいさつまいもです!
      オーブンに入れて1時間、焼き芋にします!
d0147030_22241614.jpg

      そのまま食べてもうんまい!d(*⌒▽⌒*)b
      半分は裏ごしして、キビ糖、卵黄、生クリーム、ラム酒で
      スィートポテトを作ります!

d0147030_22243715.jpg

      丸口金の絞りだし袋にスィートポテトを入れ      
      空焼きしたタルト生地に外側から絞っていきます!

d0147030_22245315.jpg

      順に真ん中まで絞るとまるでお花のよう~☆
      黄味に牛乳を少量入れ塗り卵をします!

d0147030_22251455.jpg

      このお芋は普通のさつまいもよりも色が濃くて
      カボチャのようにオレンジですね!
         
d0147030_222558100.jpg

      このポコポコが大仏様の頭のようにみえるわぁ~笑

      黒ゴマをかけて出来上がりです(*⌒∇⌒*)

d0147030_22143441.jpg


d0147030_2344474.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-12-07 23:05 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
d0147030_1041423.jpg

     先日は娘のお誕生日に嬉しいコメントをたくさん、ありがとうございました!
     昨日の夜にやっとお誕生日ケーキ登場です(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_1035962.jpg

     娘のリクエストはフルーツがいっぱい食べられるケーキ~♪
     生クリーム系が苦手なので毎年タルトになってしまいます!

d0147030_1017571.gif


     
d0147030_1043144.jpg

     恒例のロウソク、ふぅ~~です!
     
     お誕生日おめでとう~!!! 今の気持ちは!?

     ん、元気のないピース…だね!
     
d0147030_105684.jpg

     ケーキひとりで好きなだけ食べていいよ~~☆

     「ほんと?ほんとに食べちゃうよ~??? 」 ← 娘

d0147030_11152865.jpg
 
     ほんとに殆ど食べつくしてしまった娘でした( ̄□ ̄;)ギョッ

     お年頃なので、いつも夜は少なめにしか食べないのに…
     気にしてる体重が増えても知らないよ~笑


d0147030_104217.gif

  
[PR]
by nanako-729 | 2009-12-04 10:38 | お菓子 | Trackback | Comments(42)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako