<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0147030_18542081.jpg

      これは生地に黒ゴマを混ぜ込んだ黒ゴマパンです!
      黒ゴマたっぷりで、香ばしいかおりがいっぱいに広がります!

d0147030_1855208.jpg

      そしてまん中に柔らかくしたさつまいもを入れてます!
      焼き上がりはほっこりした、ホクホクのさつまいも入りのパンです!

      さつまいもはお砂糖で甘煮にしても、お塩でさっぱり味付けしても
      どちらでもいいよ!
      いただき物のさつまいもが沢山あるので、また作ってみたいパンです!
      
d0147030_1857397.jpg


d0147030_19484068.jpg


      先日の26日(木)は講演会無事に終わりました!
      私たちは朝7:30に学校に集合して最終チェック、
      8:30に尾崎英二郎さんがいらして長い一日の始まりです!

      『僕らの街からハリウッドへ!夢に挑む生き方』
      というテーマで生徒たちにエールを送って下さいました!

      お昼をはさんで読売、毎日、朝日、タウンニュース等各新聞社の取材!     

d0147030_2050338.jpg
      
      午後からは生徒たちの文化部発表会、各展示教室も見学!
      ずっと生徒たちに囲まれ、どこにいても人だかりがいっぱいです!

      正直、子供たちがこんなに夢中になって盛り上がるとは思っていなかった!!!
      尾崎さんの人柄なのか、みんなを惹きつけるオーラがすごいです!

d0147030_21151141.jpg

      この絵は娘の部室に来てサッサッと2~3分で書いてくれたそうです!
      子供のころからマンガを描くのが大好きだったんですって!

      HRで子供たちは一人ずつ尾崎さんに手紙を書きました!
      参加者640名の手紙は、その日の尾崎さんへのお土産です!

d0147030_21312967.jpg

      その後サインの欲しい子は列に並ぶ、この列が途切れることはなく
      何百枚のサインを書かれたことか…
      やっと一段落しておわったのは5:30になっていました!

      翌日の新聞の地方版に尾崎さんの記事が大きくのっていて
      私たちもとっても嬉しかったです!

      長い一日、尾崎英二郎さん、先生方、役員のみなさんお疲れ様でした! 
[PR]
by nanako-729 | 2009-11-29 21:47 | パン | Trackback | Comments(29)
d0147030_22211018.jpg

      先日に作ったスイートポテトのミニタルトです!

      熱々に蒸したさつまいもを裏ごししてバター、キビ糖を入れます!
      そこに卵黄とラム酒、塩をひとつまみ入れます!

      塩を入れることで甘味を引き出し、お砂糖の量を減らせますね!
      生クリームで絞りやすい固さに調節します!

d0147030_22213259.jpg

      大きいクッキー型で抜いた生地を型に敷き、
      絞りだし袋に入れたスイートポテトの生地を絞りだします!

      塗り卵をして黒ゴマをふり、190℃で20~30分くらい焼きます!
      きれいな焦げ目がついたら出来上がり!
      ほっこりと優しい味のタルトです♪

d0147030_22214523.jpg



d0147030_237417.gif


 明日は娘の高校で文化部発表会とPTA主催の講演会があります!

 講師にお招きするのは娘の学校の一期生でハリウッド在住の俳優尾崎英二郎さんです。
 『硫黄島からの手紙』『HEROES』『ラストサムライ』に出演し、外国映画の日本人役でも
 活躍されています!

 講演の様子は神奈川県全域のケーブルテレビで一時間番組として放映される予定です。
 新聞社の取材申し込みもあり、テレビカメラも入ります。
 
 私は講演会の担当なので朝から受付やります!
 タイムスケジュールどおり無事に終わりますように…

 明日は早起きしてがんばって行ってきます\(*⌒0⌒)b
[PR]
by nanako-729 | 2009-11-25 23:44 | お菓子 | Trackback | Comments(38)
d0147030_9453023.jpg

     昨日Hungry Monsters Kitchenのkayちゃんところで大好きなチュロス発見!
     最近お料理ブログに変身して毎日ステキなレシピを提供しているkayちゃん♪
     お料理の写真もめっちゃオサレでポストカードみたいです!

d0147030_10115117.gif

         家で揚げ物は、ほとんど作らないnanakoですが、
         がんばってみました。油使うの苦手~笑
d0147030_9461153.jpg

     kayちゃんは可愛いハート型に絞りだしていましたが
     私はシンプルにまっすぐに、一応星型!
     ぶはは、さつま揚げみたい!!!

d0147030_9462974.jpg

     ナイロン袋にシナモンとグラニュー糖をいれてまぶします!
     美味しい~!これ柔らかくて揚げシューみたいです♪
     もちろん昨日のうちにすべて完食で~す(*⌒∇⌒*)

     kayちゃん、どうもありがとう~ハートのチュロスのレシピはこちら☆

d0147030_947535.jpg


d0147030_10384423.gif


      オフ会の時にいただいたかわいい招き猫!
      うちの招き猫のところに仲間入りです!(前列右から2つ目)

      私が招き猫好きなのどうしてわかったのかしら…ねっpanipopoちゃん♪

d0147030_9472236.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-11-24 10:39 | お菓子 | Trackback | Comments(30)
d0147030_11375632.jpg

      これは先日焼いた木の実とドライフルーツのタルトです!

      タルト生地はシュクレ、フランス語の甘いを意味するシュクレ生地です。
      サクサクとしたクッキーのような…卵とアーモンドパウダーを使っています!

d0147030_11381770.jpg

      タルト生地を空焼きして上にクレームダマンドを敷きます。
      これにはたっぷりのラムレーズンを混ぜ込みコクのある
      クレームダマンドをつくります!

d0147030_11383799.jpg

      木の実はアーモンド、胡桃、松の実などをフライパンでカラ入りし
      ドライフルーツはたっぷりのラム酒に浸けこんでいます!

      レーズン、プルーン、いちじく、オレンジピールなど
      冷蔵庫の中にあるものをたっぷりと…     

d0147030_1139361.jpg

      ナッツのパリパリとドライフルーツの色々な食感が
      美味しいタルトに仕上がりました!

      はい♪ ラッピングの出来上がり~!
      この二つは無事にお嫁入りしました!


d0147030_12332627.gif


       レーズンがなくなったので1キロ入りの袋で購入です!
       パンに使うからすぐなくなっちゃいます!

       お菓子用にラム酒漬けも作りました~♪

d0147030_12344835.jpg

       明日も祭日で連休になりますね!
       みなさまも楽しいお休みを過ごしてくださいね(*⌒∇⌒*)♪
[PR]
by nanako-729 | 2009-11-22 12:43 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

お惣菜パン♪

d0147030_22223535.jpg

       今日のパンはお惣菜パンです!
       いつもHBに粉200gでセットしてそれを6等分!       

d0147030_22251174.jpg

       これを朝ごはんに私と娘が1個づつ、2個はお弁当用に!
       残り2個はおやつ用に(*⌒∇⌒*)

d0147030_22254034.jpg

       ジャガイモをふかしてベーコンと一緒にマヨネーズで
       和えてパン生地で包んでいます!

d0147030_222669.jpg

       塗り卵をしない時は10℃高めでしっかり焼き色が
       つくように焼きます!
    
       一日で食べ切れる量だけ…
       パンの焼ける匂いってなんだか温かくて好きだなぁ~!

d0147030_2353684.gif
       
[PR]
by nanako-729 | 2009-11-20 23:05 | パン | Trackback | Comments(20)
d0147030_21383729.jpg

         今日は紫芋でモンブランタルト作ってみました!
          
         紫芋は蒸し器で蒸してから裏ごしして使います!
         さつま芋は柔らかいので裏ごしもわりと楽にできます!

         電子レンジで加熱するより蒸すかオーブンで焼き芋に
         しちた方が一段と美味しくできますよ!

         時間がある時はこちらの方法でねd(⌒ー⌒)

d0147030_21433627.jpg

       これを耐熱容器に入れ温めてからバターを入れ完全に溶かします!
       砂糖、ラム酒を混ぜてから、生クリームで絞りやすい固さまでのばします!

       この加減がちょっと難しい~(^^ゞ

d0147030_2125156.jpg

         サブレ生地を空焼きして、次にクレームダマンドを入れ焼きます!

         冷めたら上に生クリームを絞り、さつま芋のクリームを
         モンブラン口金で絞り飾り付けをして、出来上がり!

d0147030_2126343.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-11-18 22:04 | お菓子 | Trackback | Comments(38)

ライ麦パン♪

d0147030_16593593.jpg

       今日は朝から一日中雨の関東地方です!
       あっ、天気予報見ると全国的に雨ですね!

       最高気温も12℃とちょっと肌寒いので
       この冬初めてファンヒーターつけました!

       灯油買っておいて良かった~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_170116.jpg

       これは昨日の朝ごはんのライ麦パン!
       ライ麦を使ったパンは始めてです!

       表面はかりっと中は少し目がつまってるセミハードタイプ!
       フィリングは胡桃、レーズン、クランベリー
       噛むほどに味わいのでてくるパンです!

       この食感好きだわぁ~~♪       

d0147030_1795743.jpg

       気温が下がってきたので今日の夕飯は
       温かいメニューがいいですね!

       みなさまも体調にはくれぐれも気をつけて
       風邪にはご注意くださいね~!


d0147030_17175632.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-11-17 17:18 | パン | Trackback | Comments(27)

panipopoちゃんのオフ会♪

d0147030_11353964.jpg

     昨日14日(土)は、今実家に帰っていらっしゃるpanipopoちゃんの
     オフ会に参加してきました!

     幹事さんのfranちゃんが手配して下さったのは赤坂の赤坂茶寮の個室!
     オフ会なので皆さん一斉にカメラ~なんていうのも気兼ねなく写真とれますね!
     その割には私全然写真とってないんですけど(^^ゞ       

d0147030_10141597.jpg

     今回のブロガーさん達とは初対面の方たちばっかりで、とっても
     楽しみにしていました!

     メンバーはpanipopoちゃんと旦那さま franちゃんご主人のtutoさま
     annさん ふろっしゅさん、くまくぅちゃん marimariさんとみずりんちゃん
     新潟の遠くからはバブちゃん私の11名で賑やかに始まりました~♪     

d0147030_10143148.jpg

          季節のお料理はひとつひとつがとってもお洒落で美味しく、
          さすがfranちゃんのお勧めです!

          お料理にこんなにきれいな紅葉があしらってありました!

d0147030_10144932.jpg

            この後、赤坂のホテルニューオータニに場所を移動して
            ケーキとお茶でまたまたおしゃべりに夢中~♪

d0147030_10571100.jpg

       初対面でもこんなに話が盛り上がるのはさすがブロガーさん達ですね!
       こんなにたくさんのお土産もいただいて賑やかなオフ会になりました!
       楽しい時間をありがとうございました!      

d0147030_10152384.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-11-15 10:57 | お気に入り | Trackback | Comments(29)

スィートポテト♪

d0147030_20161926.jpg

       今日は朝からずっと雨の一日でした!
       以外ときつく降っていたのでおとなしく家にこもってました!

       やっぱり雨が降ると肌寒くなりますね!

       ファンヒーターをだして、空いた場所に扇風機を押し込んで
       なんだかガサゴソ掃除の一日でした!       
      
d0147030_20113313.jpg

       今の時期さつま芋も美味しいですね!
       今日はおやつにスィートポテト作ってみました!

       ココットの底に冷凍室に余っていたスポンジ生地を入れてます!
       シロップをうち、上からポテトのクリームを絞り、スプーンで
       形を整えてオーブンで20分くらい焼きます!

d0147030_20163633.jpg

       きれいな焦げ色がついたら出来上がりです!

       上に塗り卵する時に、卵黄にみりんを少し入れて使うと
       きれいな焼き色になりますよ(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_20334347.jpg


d0147030_20342317.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-11-11 20:34 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

ミルクティシフォン

d0147030_1024323.jpg

      今週は寒さもちょっと和らいで穏やかな暖かさが続いていますね!
      久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました!

      しばらくパンとリンゴが続いていたので約1カ月ぶりくらいのシフォンです!

d0147030_10241822.jpg

      卵を卵白と卵黄に分けていて気がついたんですけど
      濃厚卵白の量がふえたように感じます!
      卵黄のまわりにまとわりついてる卵白の加減が濃厚になってきたような…

      もうレシピを基本のレシピに戻してみても大丈夫そうですね!

d0147030_10275986.jpg

      牛乳150ccに紅茶のパックを二つ入れ、濃い目に紅茶液を作り
      そこから110ccを使います。

      ふんわり紅茶の香りのミルクティシフォンの出来上がりです!

d0147030_10283192.jpg


d0147030_10455034.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-11-10 10:46 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako