<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0147030_19191752.jpg

         ずっと続いてる紅玉祭りもそろそろ終盤に近付いてきました!
         今日はお手軽に冷凍パイシートを使ってサクサクの
         アップルパイを作ってみました!

d0147030_20253294.jpg

        冷凍のパイシートを半分にカットして室温でしばらく置いておきます!
        カーブがつけられるくらいに柔らかくなったら角を中心に向かって折り
        上にリンゴをのせます!

d0147030_20255010.jpg

      この上にのせたリンゴは四つ切りにしたリンゴをキャラメル煮してます!
      レモン汁とシナモンで味をつけて、冷ましておきます!

      あちゃ~これはちょっと煮すぎてしまいました~笑

d0147030_19211815.jpg

      200℃で15分ほど焼き色をつけ、冷めたらジャムでナパージュします!

      あとは何かグリーンでアクセントをつけます!
      ミントでも、胡桃アーモンド、家にあるもの何でもOKです!

      手軽にできるのでお勧めですよ(〃⌒∇⌒)ゞ


d0147030_20564267.gif
        
[PR]
by nanako-729 | 2009-10-31 20:57 | お菓子 | Trackback | Comments(40)
d0147030_18401261.jpg

     さて、今日はアップルプリンセスという可愛い名前のパイを紹介します!
     このラップに包まれてるのはリンゴの甘煮とスポンジ生地!

     リンゴは白ワイン、レモン汁、シナモン砂糖でしんなりするまで煮込みます!

d0147030_1840434.jpg

       冷ましてからリンゴとスポンジを交互に重ねてくるくるっと巻いて
       フィリングを作ります!
       スポンジにはリンゴの煮汁をたっぷり浸みこませ、ラップを巻き
       そのまま冷凍室へ!

d0147030_18413091.jpg

       それを芯にしてパイ生地で包み、卵液を塗り210度で焼きます!
       きれいな焼き色がついたら出来上がり!

d0147030_18425696.jpg

       これも百均で買ったメッシュローラーが大活躍♪
       いい仕事してくれてます!

d0147030_19101974.jpg

       真ん中はスポンジとリンゴの美味しさがが、ぎゅっと詰まっているよ!

d0147030_1846258.jpg


d0147030_1901886.jpg


       今日はよいお天気でしたね!
       娘は遠足でお台場に行ってます!

       グループ行動で好きなところを回り、先生達のいる
       チェックポイントを時間内に通過して現地解散!

       そのあと池袋に買い物に行ってくるといってルンルンで
       出かけて行きました!

       インフルで欠席者が多く行事が中止になったりするので
       ほんとに気が抜けません。無事に行けてよかったです。

       あっ、娘はまだ帰ってません!あと一時間くらいかかるそうです!
       また面白い話が聞けると思いま~す♪
[PR]
by nanako-729 | 2009-10-30 19:28 | お菓子 | Trackback | Comments(21)
d0147030_14154889.jpg

       今日はリンゴを使った定番のタルトクランブルタルトです♪

       サクサクのプリゼ生地を底に敷き軽く焼き色をつけます。
       その上にクレームダマンドを敷き詰めます!

       クレームダマンドはバター、粉砂糖、アーモンドパウダー
       卵を各同量(50gづつ)混ぜたクリームです!       

d0147030_1416742.jpg

       バターを溶かしリンゴを軽くソテーし、砂糖、ラム酒、シナモン
       レーズンを入れ冷ましておきます。

d0147030_1416296.jpg

       これをクレームダマンドの上にのせ、その上からクランブルを
       ふりかけ焼きます!
       仕上げに溶けない粉糖をふって出来上がり!
      
       今回もセルクルを使って簡単にタルトにしてしまいました!
       プリゼ生地を伸ばしてセルクルで抜いてるだけなので
       時間短縮~☆    

       これは焼きっぱなしでもかなり美味しいタルトですよ~~♪

d0147030_14164491.jpg


d0147030_1593072.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-10-29 15:12 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

紅玉祭り♪ ル・ポンム

d0147030_19534988.jpg

       さて紅玉祭りまだまだ続いています!
       これは先日のコンポートを使ったケーキル・ポンムです!
       コンポートを1㎝くらいの厚さに切ってムースと合わせています!

d0147030_1954529.jpg
       
       スポンジ生地にリンゴジャムを塗りそれをカットしてセルクルの周りに
       貼りつけます!コンポートに使ったシロップでムースを作り、
       氷で冷やしながらとろみをつけセルクルに流します!       

d0147030_19542421.jpg

       赤ワインのシロップをゼラチンで固めて真ん中に入れ
       ムースのふわふわとゼリーの食感を楽しんでいます!
       濃いワイン色がアクセントになっていいですね!

d0147030_19544532.jpg

       仕上げに赤ワインでのばしたナパージュを上に塗ります!

       このナパージュがちょっとうまく伸ばせなくて、ここだけリベンジだわ~笑
       でもこのリンゴのコンポートは可愛くて好きだなぁ(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_19545949.jpg


d0147030_19553036.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-10-27 20:26 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
d0147030_7283493.jpg

          今回のリンゴはアップルパイにしてみました!
          型も使わず丸く切りぬいた生地にリンゴを
          並べただけの簡単パイです!       

          今日使ったお砂糖は赤糖という糖蜜の入った沖縄のキビ糖です!
          ちょっと濃い色、始めて使います、味はどうでしょうね!

d0147030_7404991.jpg

          サラサラで粒子は細かいです!
          じわじわ火にかけてキャラメルにします!

d0147030_7291969.jpg

          リンゴを入れてしなっとなるまで煮込みます。
          仕上げにラム酒を入れアルコール分飛ばしておきます!
          このリンゴエキスのシロップも使いますよ~☆

d0147030_7293099.jpg

          パイ生地の上に丸く切りぬいたスポンジを敷きリンゴ煮をのせます!
          残ったシロップも一緒にかけて大丈夫です!
     
          下に敷いたスポンジが吸収してくれてそれがまた美味しくて!
          上にもパイ生地をかぶせて残った生地で周りに飾りをつけます!

          上の模様に使ったメッシュローラーは百均でみつけました!
          十分使えるね(^^ゞ

d0147030_7302680.jpg

          粗熱がとれたら冷蔵庫でしっかり冷やしてからどうぞ!

          たっぷりのキャラメルリンゴとサクサクのパイ生地
          やっぱりアップルパイは美味しいなぁ~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_7335528.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-10-24 08:18 | お菓子 | Trackback | Comments(44)
d0147030_18315064.jpg

       さあ紅玉祭り、リンゴのお菓子続きますよ~!
       今日は赤ワインのコンポートです!

       赤ワインとお水を同量に砂糖を入れて沸騰させ
       りんごを煮込みます!
       それを冷蔵庫に入れ一晩ねかしておくと
       コンポートの出来上がり!

d0147030_18321858.jpg

       沸騰させてアルコール分は飛ばしてありますが
       やっぱりちょっと大人の味♪

       小さいお子さん用にはグレープの果汁でもできますよ!
       シャキッとした歯ごたえの残る美味しいコンポートです!

       バニラアイスを添えてもいいですね(〃⌒∇⌒)ゞ


d0147030_184541.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-10-22 18:45 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_20234163.jpg

       あちこちで紅玉祭り開催されてますね(〃⌒∇⌒)ゞ
       私の第二弾は煮リンゴをたっぷり巻き込んだアップルパンです!
       
       食事よりもおやつパンという感じでおやつにいただきました!
       リンゴを適当に切りレモン汁とレーズン、砂糖を入れ
       サッと透き通るまで煮詰め冷ましておきます!

d0147030_20242256.jpg

          ベンチタイムの終わった生地を薄く伸ばしリンゴとレーズンを
          並べて巻きこみます!

d0147030_20244569.jpg
          
       真ん中で半分に切ってベーキングカップにのせたっぷり霧吹き!
       オーブン40℃で40分くらい二次発酵させます!
       
       軽く塗り卵をして210度のオーブンへ!
       お好みでスライスアーモンドをどうぞ!

d0147030_2025745.jpg

       出来上がりはこちら!

d0147030_20255865.jpg

       甘酸っぱいりんごをたっぷり巻き込み手軽に作れるパンです!
       10時と3時のおやつに頂きました!

       私は食欲の秋が続いております!
       あぁ~リンゴが美味しい~♪次は何作ろうかなぁ~~!

d0147030_20285196.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-10-20 21:10 | パン | Trackback | Comments(26)
d0147030_8294015.jpg

      今日は長野の紅玉を使ってりんごのタルトです!

      先日長野にルバーブ狩りに行かれた小粒ちゃんにお世話頂いて
      長野の農家さんから紅玉送っていただきました!

      総量10㎏こんなにいっぱいのりんご到着です!
      私以外にも10名の方購入みなさんどんなお菓子にされるのかな!

d0147030_8295986.jpg

      このりんごのタルトは津田陽子さんのお気に入りレシピ♪
      空焼きしたサブレ生地の上にクレームダマンド(アーモンドのクリーム)を
      敷き詰めます。

d0147030_8302721.jpg

      クレームダマンドの上にシナモンで甘く煮詰めたりんごを広げ、
      その上にスライスした生のりんごを並べていきます!
      バターとグラニュー糖をふりかけ180度のオーブンで焼くと~♪

d0147030_832501.jpg

          オーブンから出したとこの熱々タルト!
          まだふんわりと膨らんでいます!

d0147030_8305934.jpg

       セルクルをはずし、あら熱がとれたらアプリコットでナパージュ!
       軽くローストしたスライスアーモンドをぱらぱらと飾りにします!

d0147030_8312364.jpg

       シナモン風味の甘いりんごと生のフレッシュりんご!
       ふたつの食感を楽しめるこのタルト!

d0147030_832642.jpg

          りんごの美味しさを満喫するタルトの出来上がりです!
          冷蔵庫で一晩冷やすとさらに生地も引き締まり
          ますます美味しさが引き立ちますね(〃⌒∇⌒)ゞ

          津田さんレシピのタルトはやっぱり最高です♪

d0147030_8315282.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-10-19 09:30 | お菓子 | Trackback | Comments(42)

アーモンドリングパン

d0147030_20504569.jpg

       今日はアーモンドリングパン焼いてみました!
       スライスアーモンドのパリパリが美味しい~♪

       そしてアイシングをたっぷりと(〃⌒∇⌒)ゞ
       ちょっとかけ過ぎの感じもしますが…
       
d0147030_20511411.jpg

        リング型を持ってないので底取れタイプの丸いケーキ型と
        セルクルを使って即席のリング型作り!
        溶かしバターを塗って強力粉をまぶします!

d0147030_20513816.jpg

        一次発酵の終わった生地を並べ40℃のオーブンに入れて
        二次発酵40分、型いっぱいに膨らみました!
        塗り卵をしてアーモンドスライスをふります!

d0147030_20515510.jpg

        ちょっと窮屈そうだったので真ん中を小さい
        クッキー型に替えてから焼きました!

d0147030_20522176.jpg

       アミの上で冷まし、粉砂糖とレモン汁でアイシングを作り
       スプーンでたら~りとかけます!

       手で簡単にちぎれてとっても食べやすいリングパンの出来上がり~♪

d0147030_2053058.jpg


d0147030_21502430.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-10-17 21:30 | パン | Trackback | Comments(26)

ヨーグルトパン

d0147030_212863.jpg

       今日はヨーグルトパンを焼いてみました!

       これはHBに付いていた本に載っていたレシピです!
       パン生地コースで作る可愛いパンです!

d0147030_2115090.jpg

       強力粉250gに全粒粉とプレーンヨーグルトを150g入れます!
       ヨーグルト結構たくさん入れますね!

       そのかわり、水分(牛乳)はいつもの半分の量にします!
       ↓ 茶色いのはキビ糖、これをセットします。

d0147030_2103992.jpg

       どんな味になるのかと思っていたけど
       ヨーグルトの味は言われないと全然わからないかも!
       このずっしりとした食感とコク、これもまた美味しいパンね!

d0147030_20591350.jpg

       スープと一緒に朝ご飯になりました!

d0147030_20582314.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-10-16 21:24 | パン | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako