「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0147030_15214876.jpg

       そろそろパン作りにも慣れてきた今日この頃
       私のパン作りを聞きつけ、ママ友たちが遊びにきました!

       今日のメニューはこれ!
       ウインナーロールと胡桃レーズンのパン、おまけにかぼちゃのシフォン!

d0147030_15471436.jpg

       いちばんよく焼いてるウインナーロール!
       パン生地は卵なしのミルクパン生地を使っています!

d0147030_15331471.jpg

       そしてこちらは胡桃レーズンのパン!

       レーズンはさっと熱湯にくぐらせ、細かくカットして混ぜています!
       だから生地にも薄っすらレーズンの色がついているでしょう!?

       真ん中にグラニュー糖をふっています♪

d0147030_15333083.jpg

       これは、かぼちゃのシフォン♪ シナモン・ナツメグ・キビ糖!
       今日はとってもいい感じに焼けました!

       かぼちゃシフォンの感想も聞けるかな(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_15341193.jpg

       あとは野菜のコンソメスープ、
       それ以外の飲み物はセルフサービスですから(笑)


d0147030_1622444.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-09-28 16:04 | パン | Trackback | Comments(30)
d0147030_14515716.jpg

      ずっと前からうまく焼けなくて封印していたブルーベリーのシフォン!
      これはメレンゲを合わせる前の卵黄生地!
      濃いベリーの色がでているでしょう!?

d0147030_15212535.gif
  
      ちょっと前に「ココロの栄養」のとらにゃんさんからブルーベリーの
      コンフィチュールを送っていただきました、シフォンにどうぞって!

      桃のジャムを食べたことがない私に、桃・プラムまで、ありがとう~♪

d0147030_1453122.jpg

      フレッシュなコンフィチュールは朝のヨーグルトに入れて
      美味しいから毎日食べて(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
      ブルーベリーも食べてたらシフォンの分がなくなっちゃいそう(笑)   

d0147030_14532380.jpg

      でも折角だからベリーのシフォンも焼いてみることに!
      メレンゲと合わせるとこんな感じ、これくらいなら紫のシフォンになるかな!?

d0147030_14534384.jpg

      ブルーベリーのピュレを200gと色止めにレモン汁を少々
      だいぶ水分を減らして、ちょっとゆるめかな~!

d0147030_1454263.jpg

      型に流して…うまく焼けますように! お祈り♪

      焼き上がりはこんなに膨らみ過ぎ、コワイなぁ!      
      さてさてこのシフォンどうだったでしょうか?

d0147030_14541521.jpg


          ひぇ~~~( ̄□ ̄;)ギョッ

      
          ドサッとみごとに落下!!! 

      
          このショックは久しぶりの経験… 

          とらにゃんさん、ごめんね~~(爆)




追記…落下というのは逆さにして冷ます時に、中身がボトッ、ボトッと固まりになって
     落ちてくるの…怖いよ~~ もう笑うしかないよ~∑(; ̄□ ̄A アセアセ
[PR]
by nanako-729 | 2009-09-27 15:38 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

ベーコンエピ&まるパン

d0147030_2221175.jpg

     またまたベーコンエピ焼いてみました!
     今回は形をきれいに出すため、始めて布どりをしてみました!

     布どり… 成形した生地を最終発酵させるとき形がくずれないように
           パンマットで生地を固定させる。

     チョキリと切り込みを深めに入れて左右に倒します!
     麦の穂の形をイメージ♪


d0147030_22213836.jpg

     布で横の膨らみを抑えているので形はスリムです。
     これで焼いてみました!

     形はきれいなんだけど膨らみを抑えてる分ちょっと噛みごたえのある
     固めのベーコンエピになりました!

     私の感想としては布どりしないで、ふんわり発酵させてるほうが好きかな…

     焼き上がりの写真なし、撮り忘れ~~(笑)


d0147030_22471274.gif
       

     うちの天板は35×25㎝ エピ3本でぎりぎりの大きさです!

d0147030_2222457.jpg

     残った生地を丸めて粉チーズをふって焼いてみました!

     外側パリパリで美味しいまるパンの出来上がり♪

d0147030_22255980.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-09-26 22:57 | パン | Trackback | Comments(16)
d0147030_8104444.jpg

    先日ブログのお友達まねきねこのfranちゃんからいただいたデュッカ!
    ナッツの加工品でゴマやヘーゼルナッツのとってもいい香りの調味料です!

    早速パン生地に振りかけて焼いてみました!
    
d0147030_8121922.jpg

      もとの生地は牛乳を使ったふわふわのミルクパンがベースです!
      焼きたてのいい香り~♪

      こんなに手軽にパンを焼けるようになったのもHBのおかげ(笑)


d0147030_8314429.gif
   

       ということで、今日は私の相棒を紹介しま~すd(⌒ー⌒)
       パンを焼きだしたのが丁度1か月前…もっと前から使ってたような気分!

       正直こんなにはまっちゃうとは思ってなかったです! 
 
d0147030_9164182.jpg
  
       買うまで半年くらいは悩んでました、買っても飽きずに使えるか?
       また余計な電気製品が増えるだけでは?なぁ~んてね!

       よし!と買うことに決めて今度は機種選び!
       そのころfranちゃんがHBを購入されたので早速相談!
       アドバイスを聞いてこれにしました!
   
       franちゃんありがとうございました!
       お餅もできるのが楽しみ~~♪

d0147030_954021.jpg
       
       使っているのは生地の一次発酵までお任せのコース、1時間で終了!
       自動でイーストやレーズンも投入してくれます!
       なんてよくできた子なのかしら~(〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪

       私が時々やっちゃう失敗は真ん中の羽をセットせずにスイッチを入れちゃうこと!
       2回続けて生地をこねる時に、よくやっちゃいます(笑)
       はずして洗った時に付け忘れちゃうんだね!

d0147030_9214123.jpg

       終わってピーピーって呼んでるからフタを開けると、まだ粉だった(爆)
       一度だけじゃなく2度3度…

       羽をつけてスイッチを入れなおすと、ちゃんと出来上がってるからすごい!
       水分入れ忘れて粉だけでスイッチいれたり…
       私のいい加減な使い方にも、じっと耐えてる良い子です♪

       焼き立てパンが食べられて嬉しい~♪
       普通のこんな時間がとっても幸せです(*^_^*)
       
d0147030_8151148.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-09-24 09:35 | パン | Trackback | Comments(34)

渋皮煮のパウンドケーキ

d0147030_17252526.jpg

       昨日の秋色シフォンと一緒に送ったのがこのパウンドケーキ!
       こちらもしっかり秋を感じられるように具がたんまり入っています(笑)

d0147030_17312878.jpg

       ドライフィグとレーズン・洋梨・オレンジピールはラム酒やリキュールに
       しっかり」漬けこまれ渋皮煮と胡桃も入っています!

       スリムパウンド型なのでバターや粉は80gづつ、
       でもこの具材が280g+渋皮煮という豪華さです!
       型からあふれるくらい…

d0147030_17314826.jpg

       焼き上がりに杏ジャムでアプリコタージュ!
       ラップでしっかり包み一晩置きます。
             
d0147030_17414799.jpg

       ラップをはずすと濃厚な香りが…
       贅沢な大人の味です♪

       これから焼き菓子の美味しい季節、楽しみです(〃⌒∇⌒)ゞ


d0147030_1744639.gif


追記…パウンドに入れた洋梨はお友達からのいただき物→ ☆写真一番下左端
     ドライをカットして漬けこんであるそうです。
[PR]
by nanako-729 | 2009-09-22 17:49 | お菓子 | Trackback | Comments(35)

秋色シフォン♪

d0147030_841532.jpg

       今日は秋色のシフォンほんのり優しい色合いです!
       かぼちゃ・抹茶・ミルクティーの3種類そろいました!

d0147030_8422085.jpg

       卵・砂糖・粉・同じ材料や手順なのにこんなに違います!
       メレンゲも同じくらいの固さなのに、不思議!?

d0147030_8424321.jpg

       一番作り慣れているミルクティーシフォン、普通の出来!

d0147030_8436100.jpg

       かぼちゃは輪郭がシャープできれいです!
       カットしてもキメが一番いい状態!3つ続けて焼いたのに不思議!?

d0147030_8432288.jpg

       すべてカットしてラッピング!
       だいぶ涼しくなってきたので常温で焼き菓子送れますね!

d0147030_8433874.jpg

       久しぶりの箱使ってのラッピング♪

       今日は『敬老の日』 娘の手紙とお小遣いで買った気持ちだけのプレゼント♪
       これと一緒に京都の母のもとへ!

d0147030_8447100.jpg

       母の作っている実家のかぼちゃ送ってもらってます。
       こんなに優しいかぼちゃのシフォンになったよ♪

       いつもありがとう…

       今日は『敬老の日』 みなさんはどんな敬老の日をお過ごしですか?


d0147030_844474.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-09-21 09:04 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

初ベーコンエピ♪

d0147030_19551161.jpg

           今日は始めてベーコンエピ焼いてみました!
           なんとなく、こんな形でいいのかな!?

           麦の穂のイメージにするんですよね(〃⌒∇⌒)ゞ
           ちょっとシャープさに欠けるけど、まあお初ということで♪

d0147030_19554650.jpg

           最初、切り込みを入れる場所がよくわからなくて
           頭でイメージしても???だったので
           広告を丸めてシュミレーションしてみました!

           ↓ こちらは粉チーズをふって焼いています!      

d0147030_19561492.jpg

          思い切って深く切り込みを入れるほうがきれいに
          バランスがとれるようです!

          強力粉に少し薄力粉を混ぜて、焼く前に霧吹きもたっぷり、
          いつもより高温でカリッと仕上げました!

d0147030_1957446.jpg

          パンの形成って粘土遊びしているようでおもしろいですね!
          次はもっとシャープなのを目指してがんばりま~す♪

d0147030_20154867.gif

          
[PR]
by nanako-729 | 2009-09-18 20:16 | パン | Trackback | Comments(30)
d0147030_729134.jpg

      今、我が家で一番よく登場するパンウインナーロールです!

      最初は生地を細長くのばしてウインナーにクルクル巻きつけていたのが
      今はこの形成に落ち着きました!

      これだと生地の厚さも均一になるしね!
      中のウインナーは斜めに切り込みを入れ食べやすくしています!

      粒マスタードもたっぷり、ほんとはウインナーも手作りしたいけど
      そこまで手が回りません(笑)

d0147030_7294761.jpg

      焼き立てを冷ましてからナイロン袋に入れ、娘のお昼用にもたせます!

      授業中、ランチボックスを机の横にかけているそうです。

      「おかあさん、ウインナーロールの匂いにさそわれて
       お腹がグ~て、鳴っちゃう…」

      ナイロン袋の口を固く結んでるのに…誘惑されちゃうか!?(笑)

      ということで、もっぱら家で焼きたてを楽しんでいます!
 
d0147030_73254.jpg


d0147030_7343348.gif


     
[PR]
by nanako-729 | 2009-09-17 07:36 | パン | Trackback | Comments(22)

かぼちゃのシフォン♪

d0147030_17201819.jpg

       今日はとってもきれいなかぼちゃのシフォンが焼き上がりました!
       キメの細かい吸いつくようなお肌、輪郭もすっきりシャープ♪

       美人シフォンさんですねd(⌒ー⌒) グッ!!

d0147030_1733596.jpg

     先日かぼちゃを200g入れて焼いたら見事な底上げでぶよぶよ!!!

     なんちゃんに助けて~!てアドバイスお願いしたらなんちゃんも
     わざわざかぼちゃシフォン焼いてくれました、優し~い(^^ゞ

     なんちゃんは裏ごしかぼちゃ107gでもきれいな黄色になっていたので
     私も100gで調整!

d0147030_17342365.jpg

       卵黄生地、かぼちゃが緩めなので水分少しカットしました。

d0147030_173437100.jpg

      メレンゲと合わせて、これからの混ぜ具合で勝負が決まるんだよなぁ!

d0147030_17345723.jpg

          焼き上がり!
          かぼちゃだけでは味にインパクトがないのでシナモンも入れてます!
          
          実はこれ微調整を繰り返して4回目の挑戦です(笑)

d0147030_17351191.jpg

          砂糖はキビ糖、水の代わりに豆乳
          やわらかい甘さがカボチャによく合い美味しい~!          

          これはたまたまうまくいったのか、ビミョーなところです!
          きれいな黄色のシフォン、レパートリーに入れたいですね!
          頑張りますp(*^-^*)q

d0147030_17355491.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-09-14 18:14 | お菓子 | Trackback | Comments(44)

チョコレートシフォン

d0147030_10234693.jpg

  今日はチョコレートシフォンです!
  先日焼いたのはココア入り、今回はそれにチョコもプラスしてチョコレートシフォンです!

  チョコレート入りは始めてなのでこちらのクックパットのレシピ使わせてもらいました!

  Cpicon チョコレートシフォン by *あー*

d0147030_1024207.jpg

    卵黄生地はチョコも入るのでけっこう固め
    メレンゲと合わせると、さぁ~と量が減っていきます!

    混ぜるのを控えめにしたのでやっぱり気泡が大きくキメがそろってないですね!
    混ぜ方をもっと気をつけないと、多くても少なくてもだめ。

    泡を壊さないようにけれどしっかりツヤがでるまでビミョーな加減で。
    次はもっと気をつけてやってみます…繊細だわ!

d0147030_10244512.jpg

    お味の方はしっかりとチョコの味がする濃厚なシフォンになりました!
    生クリームがあればもっと美味しくいただけるのに~きれてた(笑)

    *あ~*さん、美味しいレシピありがとうございました(〃⌒∇⌒)ゞ


d0147030_11202925.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-09-13 11:23 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako