<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0147030_17292147.jpg

       今日はシフォンケーキです!今の作り方になってからずっとチョコ系は
       焼いてなかったので久しぶりのココア味シフォンです!

       BPを使わず、まあこの高さがでれば良い感じかな!?
       紅茶シフォンと2台、およばれの手土産用です♪     

d0147030_17302267.jpg

       ココア味カット!大穴は空いてないけどプレーンと比べると
       ちょっとキメが粗いかな…でもふわふわ感はでています!
       
d0147030_1747114.jpg
 
       紅茶味カット~!こちらは最近ほとんど失敗なく安定して焼けます!
       ココア味もこれくらいの気泡に焼ければ嬉しいんだけどね!

       次はチョコも入れて焼いてみようっと… 
       2種類を食べ比べして感想聞いてきま~す(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_17505948.jpg
 
       
d0147030_18711100.gif


       今日は関東、台風の影響で肌寒いお天気でした!
       上着がないと寒いくらい…
       注意報がでていたので学校もお昼で下校。

       明日はまた真夏日になりそうな予報がでています。
       寒暖の差が激しいのでみなさま体調には十分ご注意くださいね!


 
[PR]
by nanako-729 | 2009-08-31 18:08 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
d0147030_20424369.jpg

       まねきねこfranちゃんの10万hit企画に当選しました!

       そしてそして、こんなにステキなプレゼントを送っていただきました!

       アスパラガスのピクルス、苺ジャム、ミックススパイス「デュカ」、ハンカチ

       この繊細なカットのカップケーキラッパーまで(*⌒∇⌒*)

       あまりに綺麗過ぎて使うのがもったいないくらい(笑)

d0147030_20431130.jpg

           franちゃんはステキな物をみつけてくる天才♪

           優しいオーガニックのリネンタオル、麻と綿で吸水性は抜群!!!

d0147030_20442553.jpg

           洗えば洗うほどしっとり肌に馴染んで優しい風合いに…

           使い心地のいい「CHAMBRE」のバスタオルのセット!

           使うのが楽しみです、こんなに沢山ありがと~~franちゃん♪  

d0147030_20451698.jpg
     
      franちゃんのブログのお菓子、見てもらえればわかるように相当な腕前!

      でも今まで誰にも習ったことがなく、全くの独学で勉強されたそうです!

      過去記事も見せてもらいましたが、お店の売り物のようなスィーツがいっぱい!

      franちゃん、いつかシフォンケーキ教えてくださいね♪ 


d0147030_20464888.jpg
 
[PR]
by nanako-729 | 2009-08-30 20:47 | お気に入り | Trackback | Comments(8)
d0147030_8312525.jpg

      「生徒達が水やりしてるんですよ。どうぞ、もらってください!」 
      って先生が…
    
      先日高校のお掃除のボランティアに参加してきました!
      ペンキ塗りやら周辺のゴミ拾いやら…
      まあほとんどは役員の保護者と子どもなんだけど(*⌒∇⌒*)

      1階の教室の窓際にゴーヤで緑のカーテン、エコの一環です! 
      脚立にのらないととどかないくらいのまで、子ども達がとってくれました!
      
      早速、夕飯にうちの食べ方です! 
d0147030_832162.jpg

      洗って種をとり、薄切りに!
      フライパンににんにくのすりおろしとオリーブ油を入れ炒めます!
      鶏肉の皮をダシのかわりに2・3個いれます(うちは冷凍庫に常備)      
      しなっとなってきたら調味料
       
      醤油・砂糖・お酒を 各大1と1/2

      お水は入れずにずっと炒めていくと半分以下の量に
      仕上げに土生姜をすってからめます。私はたっぷりが好き!
      これで苦みはほとんど感じませんよ!  

d0147030_8322571.jpg

      はい、出来上がり!
      白ごはんによく合う一品です!

d0147030_8345551.jpg


d0147030_10414356.gif


      昨日のお昼のソーセージパン!
      いつもと違う巻き方にしてみました!
      
      なんだか、いも虫みたいな形になってしもたぁ~あはは(笑)

d0147030_10411680.jpg



      
[PR]
by nanako-729 | 2009-08-29 10:47 | 料理 | Trackback | Comments(14)
d0147030_2053022.jpg

       このポットマット可愛いでしょ♪ 夏用のコットン糸で編んでます!
       ちょこちょこな毎日のchocottaさんの作品です!

       サプライズでコースターやポーチ、アクリルタワシなどハンドメイドの
       プレゼント頂きました!ひとつひとつがとっても可愛いの~~♪

d0147030_20534454.jpg

     chocottaさんはパンやスィーツだけでなく、ちくちくやアミアミがお得意で
     ちょっとした空き時間にササッと作品を仕上げちゃうんです!

     とにかく時間の使い方が上手で、夏休みも色々作品を仕上げています!
     7月の作品 & 8月の作品

     そして最近は消しゴムハンコまで!!! ほんとに器用だわ!
     オーダーとれるようになった時はお願いしますね(〃⌒∇⌒)ゞ

     chocottaさんありがとうございました~~☆ 
            

d0147030_2054340.jpg


d0147030_2055220.gif


        夏休みも今週で終わり…最近のランチはもっぱらHBのパン!
        生地の一次発酵まではおまかせ♪ あ~楽ちん♪

        昨日の夕飯の残りのミートボール入り丸パン!
        ソーセージロールはお気に入り!
        この日は210度で焼いたらちょっと色が付き過ぎ…
        うちのオーブンは200度で丁度いいみたいです(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_20542386.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-08-27 23:13 | お気に入り | Trackback | Comments(14)

ダッチブレッド

d0147030_2284049.jpg

        今日はパン記事 ダッチブレッドです!
        レシピ本を見ていたらこの模様みつけました!
        これどうやって模様つけるのかなって…
        ちょっと面白そうなので早速作ってみました!

d0147030_2291611.jpg

        この模様は上新粉と強力粉イーストなどを混ぜて
        最終発酵した生地にペタペタ塗りつけます。
        それをオーブンに!
        焼き上がる頃にはパリパリとひび割れ模様が!?

d0147030_229427.jpg

       焼きたての熱々に溶かしバターをたっぷり浸みこませます!
       まわりのダッチ生地はお餅を焦がしたようなパリっとした食感!

d0147030_22112987.jpg

       この中の生地は薄力粉と少しのライ麦粉を混ぜています!
       ライ麦粉使ったのは始めて、グルテンが形成されにくいので
       膨らみは控えめになります。
       生地全体にライ麦の粒々があり、重めのかみごたえのある
       パンに仕上がりました!

d0147030_22105135.jpg

     この模様が虎模様のようなので、別名タイガーロールとも言います!
     でもよく見ると虎よりは、豹柄だわぁ~(笑)

     次の日は少し固くなっていたのでスライスしてトーストでいただきました!

     HBで生地をこねるとパン作り楽ですね!
     面白いのでパンを焼く回数が増えました~~(〃⌒∇⌒)ゞうひひ!

d0147030_22102813.jpg



d0147030_22455683.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-08-25 22:52 | お菓子 | Trackback | Comments(36)
d0147030_1723347.jpg

  先日フランス韓国、東京と飛びまわっていたアラサー!料理研究@家のなー研ちゃん
  みんなに惜しまれながらもきっぱりとブログをクローズされました!

  そんな忙しい研ちゃんと大阪でお逢いすることができました!

  私が大阪に行くというと娘もついて来た( ̄∀ ̄*)イヒッ
  行ってみたいお店が日本橋にあるらしいので、近鉄日本橋で研ちゃんと待ち合わせ!

  始めて降りる駅で研ちゃんは娘のために市街地図まで用意してくれて
  さりげない気遣いができるステキな女性です…ありがとう♪

  娘はお店のイベントに、私と研ちゃんは駅前のcafeへ

  始めてお逢いする研ちゃんは、みなさんが言うようにすごく綺麗!!!
  娘の友達ですって言っても通用するくらいに若い(笑)

  私は一枚も写真撮らずにおしゃべりに夢中になっていたので
  今日の写真は研ちゃんがお勧めのガトードボワのスィーツです! 
  奈良西大寺のお店に始めて行ってみました!        

d0147030_1724216.jpg

  奈良の西大寺に本店を構えるガトードボワ全然気取らない可愛いお店です。
  店内は女性のお客さんがいっぱい!

  洋菓子の本場フランスで、2年に1度開催されるお菓子の世界大会、
  『La Coupe du Monde de la Patisserie(クープ ドュ モンド パティスリー)』
  1991年 林雅彦シェフはこの大会で史上初世界チャンピオンの座を獲得した日本人

  「ラ・ギャラクシー」メイトル・ド・パテシェ世界選手権で大1位に輝いたケーキ!
  アールグレーのムースとココナッツのムースをチョコでコーティング、
  濃厚だけど口溶けのいいチョコが美味しい!チョコ好きな人にはお勧めです!

  「ミルフィーユ・ブラン」相性抜群のブルーベリーとヨーグルトを組み合わせて、
  2層のムースにアーモンドプードルを加えたスポンジ生地を間に!
  甘酸っぱいフルーティなケーキ!

  ショーケースの中は宝石のように美しく繊細なお菓子が並んでいます!
  近くだったら通ってみたいお店ですね!

d0147030_17251184.gif


  ブログを通して知り合った研ちゃん、
  ブログ友って不思議な存在、始めて逢うのにずっと前からの友達みたい!
  この出会いを大切にしたいね!

  研ちゃん、暑い中私たち親子に付き合って下さってほんとにありがとう!
[PR]
by nanako-729 | 2009-08-23 17:46 | お気に入り | Trackback | Comments(22)
d0147030_8233365.jpg

     今回京都に行って私が一番楽しみにしていたのはブログ友達に逢うこと!
     *Sweet Kitchen*のしょこらちゃんとプチオフ会してきました!
  
     市内の素敵なお店「フォートナム・アンド・メイソン・コンセプト・ショップ」 で
     アフタヌーンティーを楽しみました!
     最初に好きなケーキを二種類チョイス、こんな風にセットされてでてきます!

d0147030_8231167.jpg

          しょこらちゃんはフルタイムでお仕事をされていて、
          この日も京都市内で用事×2…自宅近くで用事×2…と
          超多忙なのに時間を作ってくださいました!
          ありがとう…しょこらちゃん(〃⌒∇⌒)ゞ 

d0147030_8235978.jpg

     始めてお逢いするしょこらちゃんは可愛いおしとやかな女性(←見た目は!)
     すごくスリムで落ち着いた感じ、関西弁でたくさんおしゃべりできました♪
     ブログで時々でてくるおっさんキャラとは別人のよう(笑)

     お話が楽しくてケーキの名前もわすれちゃいました!
     私が以前住んでいたところと以外と近い!生活圏が同じだわ~!

     とっても名残惜しくステキな方、またお逢いしましょうね!        

d0147030_8242762.jpg


d0147030_11182084.jpg



       この後、娘と近鉄京都線伏見桃山駅で合流し、「伏見桃山城」へ
d0147030_10104043.jpg

       ここは以前「伏見桃山城キャッスルランド」という遊園地だったところ
       廃園になったとは聞いてたけど…お城だけが残っています。

       娘がお城を見たいということで行ってみました!

d0147030_10145989.jpg

       小さい頃よく遊園地につれて来ていたのに遊具も
       みんな撤去されて、な~んにもありません。

       公園にはなっていますが、以前は入れたお城の天守閣も
       耐震基準をみたしてないということで入れませんでした!

d0147030_10163843.jpg

       桜がきれいでお花見に来たし、ここでお弁当食べたなぁ…
       みんなで写真撮った所だ!と、思い出がいっぱい。

       今は人もほとんどいなくて、赤とんぼが飛んでたり
       ちょっと寂しいな…

d0147030_101748100.jpg


d0147030_11532119.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-08-22 11:55 | お気に入り | Trackback | Comments(10)

伏見稲荷大社♪

d0147030_9515066.jpg

    「伏見稲荷大社」全国に約3万社あるといわれている稲荷神社の総本宮です。
    拝殿及び本殿

d0147030_9521842.jpg

    稲荷山全体が神域となっていて、鮮やかな朱色の鳥居が続く風景
    その鳥居の中をくぐりながら奥社まで進んでいきます。

d0147030_9531289.jpg

    千本鳥居と呼ばれる鳥居のトンネル、どっちに行く?

d0147030_9533964.jpg

    願い事が「通った」御礼の意味から、鳥居を奉納する習慣が広がって
    現在は約1万基の鳥居がお山の参道全体に並んでいます。

d0147030_9543542.jpg

    
d0147030_1022460.jpg


    おばあちゃん家の猫 くろちゃん、この春生まれのまだ中猫
    「魔女の宅急便」にでてくるジジみたい…

    まだ子供だから遊び相手に丁度いいわ(^^ゞ
    猫じゃらし、買ってあげました♪

d0147030_1051833.jpg
 

 
  
[PR]
by nanako-729 | 2009-08-20 10:16 | お気に入り | Trackback | Comments(22)

暑~い夏の京都♪

d0147030_20155255.jpg

     みなさま、お久しぶりです!
     ゆっくりと夏休みを頂いてのんびり過ごしていました!

     今回は戦国武将が大好きな娘と一緒に京都観光してきました!

     こちらは徳川家康が京都にいる間の宿として作った「元離宮二条城」です。
     二の丸御殿の入り口、唐門

d0147030_20162251.jpg
 

      内堀にかこまれた櫓門(やぐらもん)と東橋、早くも私はここでギブ…休憩(^^ゞ 
      ここから本丸御殿・天守閣跡へは娘のみ
d0147030_20171299.jpg

      本丸御殿
d0147030_2018540.jpg
      
 
      天守閣跡から。ここは一周するだけでも相当な広さです。

d0147030_20183487.jpg


d0147030_20345198.gif


      そして今回娘が絶対見たかったという本能寺、京都市役所の前あたりです。
      明智光秀が織田信長を自害させた「本能寺の変」で知られるお寺

      本堂と境内は工事中で信長のお墓は見れませんでした。残念…

d0147030_2020478.jpg


      ここは「本能寺の変」の後、豊臣秀吉の命により移された場所…

      織田信長が自害した本能寺は、四条西洞院辺りにあり、
      今は福祉施設に。一画に本能寺跡の石碑が建っています。

      その昔壮絶な出来事があった場所、想像は膨らむばかり!
      そちらにも足を運び、娘は大満足したようです(*⌒∇⌒*)


d0147030_20235140.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-08-18 20:32 | お気に入り | Trackback | Comments(18)

ウインナーパン&夏休み

d0147030_5434963.jpg
 
   先日のウインナーパン、ついについにHBデビューこれが第一作目です!

   ところが記念すべき一作目でドジやっちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ
  
   タルト生地を作りながら、グリーンカレーも作りながら、写真も撮りながら
   パンの計量も…とキッチンはシッチャカメッチャカ☆

   強力粉じゃなく全量薄力粉入れちゃいました(笑)
   膨らみ悪いなと思いながらも焼き上げまで何も気付かず!!!
    次からはちゃんと確認しながらつくります♪

d0147030_5424827.jpg
 

d0147030_5474526.gif


  今日8月6日から京都の実家に帰りますので、ブログの更新は
  しばらくお休みさせていただきます!

  皆さまもよい夏休みをお過ごしくださいね~~♪



  
[PR]
by nanako-729 | 2009-08-06 05:49 | パン | Trackback | Comments(18)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako