<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0147030_1736617.jpg

     今日はドライフルーツ・胡桃を入れてシフォンを焼いてみました!

     キャノーラ油とキビ糖、ドライフルーツなのでラム酒も入れちゃいました♪

     ↓写真には写ってないけどクランベリーも追加です!

d0147030_17363313.jpg

       焼き上がり~!具が入ってるのでいつもより重い感じ

       しっかりした手ごたえがあります!

d0147030_17365045.jpg

          クランベリーの赤がプチプチと可愛いです!

          ドライフルーツ入りって始めて焼いたけど美味しい~♪

          もっとドライフルーツ入っててもいいかな(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_1737658.jpg


d0147030_18114258.jpg


    今日は日差しがとても強かったですね!
    買い物にも日傘をしっかりさして行きました!

    娘はこの夏休み、老人ホームと学童のお手伝いのボランティアに参加しています
    今日は学童の子供たちのプール遊びのお手伝いに行ってます!
    この日差しの中、小学校のプールで一緒に水遊びするそうです(≧∇≦)

    それでなくても真っ黒の娘、どんな顔して帰ってくるのでしょうか!?

d0147030_1895970.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-07-30 18:32 | Trackback | Comments(26)
d0147030_8333651.jpg

       昨日のおやつコーヒーチョコチップシフォンです!
       
       まずまずの焼き上がり!

       粉を少し増やして焼いた!まだ、柔らかすぎるかも…      

d0147030_838375.jpg

     チョコチップいっぱい入れたからお砂糖少し減らしてもよかったみたい!

     まだ完全に冷えてなかったのでチョコが溶けてる…けど、美味しい~♪

d0147030_8352046.jpg


d0147030_9423880.jpg


       娘のケータイがとうとう壊れちゃったので新しいのを購入
       ショップに行って…うっ高い、痛い出費です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

       娘は防水機能ありを希望!水没しても大丈夫なのを!
       最低でも二年は使うという約束で新機種を買いました。

d0147030_10425320.jpg
  こんな機能ケータイにいるの?
  っていうのがこれ
  脈拍はかれるんですよ(^^ゞ

  インカメラに指をのせるだけで測れる!

  万歩計も付いてるし、
  毎日のデータが表示される。
  エクササイズカウンターでキレイをサポート!
  消費カロリーまで、へぇ~~(^^ゞ

  半年前に私が最新機種購入した時
  こんな機能なかったよ!


d0147030_9405249.jpg

       TVの番組録画してケータイ画面で見たり、この小さいケータイの
       機能ってすごい進歩ですね!

d0147030_10193032.jpg

       私のサイトだって画面を横にすれば横表示に、そのまま縦にすれば
       縦表示に瞬時に切り替わりです、ひぇ~~!

       カメラも私のコンデジとかわらないような画素数だし…水中でもカメラOK!
       顔検出美術「美肌+ひとみ強調モード」 なんていうのも搭載されてます(笑)
       まだまだ面白い機能ありそうです!
       
[PR]
by nanako-729 | 2009-07-28 10:27 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

マンゴーのギモーヴ

d0147030_21574740.jpg

      先日始めて食べたギモーヴ果汁をぎゅと濃縮したようなとっても
      フルーティな美味しさ!
      これはぜひ作ってみなくちゃ…ということで、ギモーヴの作り方を
      検索していたの!

      そしてなんとたどり着いたところはぱにぽぽちゃんとこだったの(笑)
      なぁ~んだ、ぱにちゃんとこでもう3回も紹介されてたわ!
      だから聞き覚えがあったのね!

d0147030_7525147.jpg

      マンゴー・チョコ・抹茶この3種類が紹介されてて、私はマンゴーを
      作ってみることに。

      あ、でもうちには粉ゼラチンしかなかった!レシピでは板ゼラチン…
      ぱにちゃんにお聞きしたら大丈夫そうだったので早速作ってみた!

      でもね、粉ゼラチンは水にふやかして使うでしょ?
      そこで水分量どれくらいにするかでつまずいてしまった!!!
        
d0147030_7565235.jpg

      イタリアンメレンゲに湯煎で溶かしたゼラチン液を入れます。
      これひとりでやるのちょっと大変!

      ぱにちゃんはシェフの旦那様と製作していてマンゴーの量を途中追加!
      ここんとこはアバウト~に、でも最高に美味しい物を作り上げてる!

      私も100gくらいのマンゴーを追加しました(〃⌒∇⌒)ゞ
      フルーツの味がしっかり感じられるほうが美味しいです! 
      ギモーヴってこれでいいのかな、よくわかんないのでギモーヴもどき…かも(笑)      
        
d0147030_8272272.jpg

         ↓これは一度目に作った失敗作( ̄ー ̄; ヒヤリ
         作り方はこれでいいと思うんだけど…

d0147030_8394891.jpg

           片栗粉つけすぎ!粉を払ってもだめ!
           粉っぽいメレンゲを食べてるようでした!
           たまには失敗もあり、てことで(笑)

d0147030_8402337.jpg

         次はブルーベリー味作ってみたいな\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

d0147030_9164929.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-07-27 09:21 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
d0147030_20284673.jpg

    これは先日に作ったオレンジのゼリーです!

    オレンジジュースでゼリーを作り、上に冷蔵庫に残っていた黄桃をのせました。
    いつもなら白ワインのゼリーをそのまま流しちゃうんだけど、今回はバットに
    ワインゼリーを薄く流し冷凍庫に数分いれます!

    すぐに固まってきちゃうのでそれを細かくカットして飾りに使ってみました!

d0147030_20294267.jpg

          白ワインのぜりーには透明度のいいアガーを使っています!
          透き通ってキラキラが涼しげですね♪

          アガーは35~40℃でゼリー化するので夏期室温でも
          溶けにくく夏のデザートにピッタリです!

          ゆっくり写真撮っていても大丈夫ですよ~(^^ゞ  

d0147030_20303636.jpg


d0147030_20315526.gif


          どちらが私のでしょうか? 
          いつもみなさんピタリと当てちゃうんですけど正解は…
           
d0147030_20574440.jpg

          かかとが10㎝以上あるほうが娘ので~す!
          私はこんなに高いの履いたら転んじゃいそうですヾ(^-^;)
[PR]
by nanako-729 | 2009-07-24 20:39 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_7291280.jpg

         昨日焼いた抹茶シフォンです(〃⌒∇⌒)ゞ
         茶福豆入り、豆は大きいのでカットして入れてます!

         抹茶生地とメレンゲ合わせる前です!
         お豆入れるのでメレンゲは固めに泡立てています!
        
d0147030_7281344.jpg

         型だしする前、冷めてこのくらい丁度いい感じです!

d0147030_7284190.jpg

         手はずししています!具入りの時はいつも5分長めに焼きます!
         周りにもしっかり焼き色ついていますね!

         今日のは弾力もありとってもいい感じです!
         全部家用のおやつにいただきました~~♪

         いつもこの調子で焼ければいいんだけどね\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

d0147030_727648.jpg


d0147030_746535.gif

        昨日は皆既日食でしたね!みなさん見られましたか?
        うちは小雨がポツポツだったので、テレビで各地の中継を見ていました!

        午後から駅前の歯科に行って帰りに買い物!
        娘と私 夏用のサンダル購入~♪

        さあどちらが私のでしょうか?すぐわかっちゃうよね(笑)       

d0147030_818554.jpg

          マカロンを買いに行ってギモーヴを発見!
          娘の買って買って攻撃にあい購入(笑)

          私もまだ食べたことないので楽しみブルーベリー、フランボワーズ…

          とってもフルーティで美味しい~マシュマロみたいです!
          作ってみた~~い!!! どこかに作り方のっていたような記憶が…
          探してみよう~と(〃⌒∇⌒)ゞエヘッ

d0147030_8242814.jpg

16:55追記 マシュマロのことをフランス語で「Guimauve(ギモーヴ)」というそうです。
        そのまま菓子名になっています。マシュマロのことだったのね~!?

d0147030_830453.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-07-23 08:35 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
d0147030_19594026.jpg

       今日は白ワインを使って爽やかなジュレを作ってみました!
       
       白ワインと水、グラニュー糖を鍋に入れ沸騰させたらすぐ火を止め
       50~60度に冷まし、ふやかしたゼラチンを溶かす!

       ガラス容器に入れ固まったらフルーツをカットしてのせます!
       冷蔵庫にあった桃を使って(〃⌒∇⌒)ゞ

       それだけでは寂しいので、苺ジャムのシロップをゆるく固めて
       2色のゼリーにしてみました! ミントを飾って出来上がり♪      

d0147030_200041.jpg


d0147030_20385174.jpg


      昨日の記事で書いた青虫あれは黄アゲハの幼虫だそうです!
      お友達のとらにゃんさんに教えていただきました!

      今回始めてじゃなくもう何度もパセリを食べられてるんです!
      きれいな蝶になって楽しませてくれるのなら…と、そのままにしています!

      放っておくと親指くらいになってる時もあるんですよ、その時はチョーキモイです!
      蛾じゃなくて良かった~~(〃⌒∇⌒)ゞえへっ

      葉っぱを食べられたパセリも大丈夫です!
      また新しい葉っぱが、どんどん出てきますから~♪

      とらにゃんさんありがとう、アゲハ蝶だとわかってスッキリしました!

      美味しそうなお菓子やジャムがいっぱいの
      とらにゃんさんのブログはこちらです→☆


d0147030_2122690.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-07-21 21:01 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_9592960.jpg

       最近お気に入りのビスコッティです!
       今日はアーモンドとドライ杏のフィリングにしてみました!

d0147030_8594242.jpg

       アーモンドは半分くらいにカットして杏は5ミリ角くらい…
       ドライ杏ってオレンジがきれいでアクセントになりますね!

       1回目の焼きが終わって、これから2回目の焼きに入ります!

d0147030_901542.jpg

       私のビスコッティはめちゃ固めではなく、少し固め…くらいの食感です!
       素朴なザクザクした感じが好きです!

       甘さも控えめなので、つい食べ過ぎちゃうくらいです(〃⌒∇⌒)ゞ       

d0147030_103565.jpg



d0147030_1084114.gif


       ↓ 虫が苦手な方はスルーしてください!

       うちのパセリに青虫が!!!

       パセリによく黒いアゲハ蝶がきてるので、それの青虫だと思うのですが…

       最初は1㎝位のよく見ないとわからないくらいの小さな虫で

       1週間くらいで小指くらいになってます!
       
d0147030_1091713.jpg

       そして茎だけになった可哀相なパセリ!

       食べつくすと、どっか行っちゃうんです!

       きれいな蝶になっていればいいですけど…

d0147030_109425.jpg

       ホントは何の青虫かわかんないですよ(^^ゞ

       もしかしたら蛾かもね(笑)
[PR]
by nanako-729 | 2009-07-20 10:41 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
d0147030_10215760.jpg

      今日はバナナのクレーム・ブリュレです(〃⌒∇⌒)ゞ
      そうこれはpanipopoちゃんのレシピお借りしました!
      最近あちこちでみなさんが作ってるのを見かける人気のレシピです!

      材料を混ぜて低温で焼くだけ、ここまではとっても簡単!
      このままでも美味しいけれど、ブリュレは「焦がした」という意味なので
      やっぱりキャレメリゼのパリパリが食べたい!

d0147030_1030577.jpg

    paniちゃんはバーナーをお持ちなのでとってもきれいな仕上がり!

    さてさてどうしたものか??? 
    高温のオーブンで焼く、うちのはせいぜい240度だしと断念…
    次はオーブントースターで、これは焦げ過ぎちゃってキャラメル色より黒く焦げちゃう
    ガスの魚焼きグリルに、これも火が近すぎて均一につかず黒い丸状に焦げる

    焦げたところをはずして、またグラニュー糖をふり考える( ̄ー ̄?)     

d0147030_10234694.jpg

      今度はスプーン大をガスの火であぶり押しつける…
      焼きゴテの代わりです!
      煙がでるほどジュと焦げる~~何度かくりかえす~!
      これがブリュレの出来上がりに一番近いかも

      このパリパリが美味しいのよね~~♪ と大好評!
      panipopoちゃん美味しいレシピありがとうございました♪
  

      でもみなさん

      スプーンで焼き目をつける方、やけどには十分ご注意くださいm(__)m      

d0147030_1024180.jpg

      左手に水ぶくれ作っちゃったnanakoでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

      
d0147030_116889.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-07-16 11:08 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_71823.jpg

      国産のレモン見つけたのでレモンのシフォン焼いてみました!

      皮をよく洗ってから外側の黄色い部分だけすりおろします!

d0147030_715463.jpg

            焼き上がり~良い感じの膨らみです!

d0147030_72155.jpg

      よく底上げになるので今回は水分をレモン果汁60ccくらいに減らしました

      底上げも腰折れもなく大丈夫です、ホッ…

d0147030_725832.jpg

        水分を控えた分、やっぱり高さがでなかったみたいです…

        レモンの香りがすご~い、もっとふわふわだといいのにな(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_732275.jpg

        一度やってみたかったこれ!

        生クリームとフルーツをデコするの、今日のは黄桃!

        ピスタチオをちらして、おうち用のデザートに美味しく頂きました!

        たまにはこういうのも、嬉しいですね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

d0147030_742298.jpg


d0147030_729235.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-07-13 07:31 | お菓子 | Trackback | Comments(42)
d0147030_733032.jpg

         こちらは昨日の夕飯サーモンのてまり寿司です(〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪

         家でお寿司作ったの久しぶり!

         私と娘はサーモン、大、だぁ~い好きなんです♪

         先日ゆみぴいちゃんとこでこのお寿司を見つけて

         わぁ~美味しそう~ってことで、早速作ってみました!

d0147030_753446.jpg

      酢飯にシソを刻んでまぜるだけで、とってもいい香りのご飯です!
    
      ゆみぴいちゃんは最近クックパッドにもレシピを載せている人気ブロガーさん♪

      手軽に作れそうなお料理がいっぱいですよ!

      レシピはこちら↓

Cpicon 超簡単!シソ香る☆サーモンてまり寿司♪ by ユミピイ


      簡単なのにちょっと豪華に見えるし、おもてなし料理にもぴったり☆

      レシピどうもありがとう(〃⌒ー⌒)/

d0147030_743863.jpg


d0147030_813353.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-07-12 08:14 | 料理 | Trackback | Comments(12)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako