<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0147030_12325075.jpg

          今日はパイナップルを入れてシフォンを焼いてみました!
          きっと水分が多いのでこのままでは失敗するだろうと思い
          缶詰のパインを細かくカットして水分を絞ってみました!

          200gあったパインを120gくらいまで固くしぼり混ぜてみました!
          カット面はこんな感じです(*⌒∇⌒*)

d0147030_1233833.jpg

          まだ水分が多いのかちょっと、もそもそした口当たりで
          イメージ通りにはいかないですね(〃⌒∇⌒)ゞ

          こちらはきなこ白花豆のシフォンです!
          これは何度か焼いているのでOKです!
      
d0147030_12332510.jpg

           ふんわりキメの状態もいい感じです!
     
d0147030_12334483.jpg

           シフォンの型をもう1個購入したので最近は3個焼いて
           組み合わせたりしています!
           やっぱり一度にまとめて焼いてしまうので便利~~♪
           洗うのが、ちょっと面倒ですが(笑)
         
           お友達のところへ行く時だったので手土産に!
           試食のパインも入れておきました(≧∇≦)ブハハハ!

           食パン1斤用のマチ付き袋に入れてラッピング♪

d0147030_12335811.jpg

     今日は今からまた新しいフレーバーのシフォン焼いてみたいと思います♪
     やっぱりメレンゲの状態が変化してきているので、夏場のシフォンは難しいです…

d0147030_1313816.gif


       
[PR]
by nanako-729 | 2009-06-29 13:07 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

チーズパン♪

d0147030_1401655.jpg

      今日は久しぶりのパン焼いてみました!
      チーズを巻き込んだチーズパン、おかずの残りでカレーパン!

d0147030_1404876.jpg

      ピザソースとチーズでピザパン!
      バジルが焦げてしまった…焼き上がってからのせたほうがいいのね!

d0147030_14158.jpg

      焼き立てはやっぱり美味しい~~(〃⌒ー⌒)/
      粉200gくらいだから一回で焼ける分だけです。

      家族に好評だと、またパンも焼いてみよう…という気になりますね!  


d0147030_15152539.gif


    昨日は高校の体育祭、暑くて真夏のようなお天気の中無事に終わりました!
    娘たちのチームは「シアター」というテーマで創作ダンス♪
    これは段ボールと布で作ってあるテーマのボード…2mくらいの大きな物です。

d0147030_1423237.jpg

    マイケルのスリラーの音楽と踊りも取り入れていて…そんな中あの悲しいニュース
   
    マイケルが味方してくれたのね! 
    なんとなんと、5チームあるうち見事優勝!おめでとう~(〃⌒ー⌒)

    そのあと、後夜祭・打ち上げと子ども達はノリノリの一日でした!
    それにしても高校生の若いパワーはすごい!!!


    
[PR]
by nanako-729 | 2009-06-28 15:20 | パン | Trackback | Comments(12)
d0147030_1564222.jpg

         ちょっと前のことです。色んなシフォンケーキを焼いていてこんなに
         見事なシフォンケーキは始めてでした!

         何が見事かって、この膨らみ♪ 型から外にはみ出しています!
         焼き上がりにトンってテーブルに打ち付けると、この花びらのような
         塊がぶらんと取れて、側面には恐怖の大穴が…(笑)

d0147030_157846.jpg

         きゃ~~コワイ!!!
         こんなに見事な大穴は始めて~~(≧∇≦)ブハハハ!

d0147030_1575166.jpg

         いったい何入れたっけ!? ヨーグルト、生クリーム…
         こんなシフォン笑うしかないわぁ~~♪
         久々の恐怖体験でした( ̄ー ̄; ヒヤリ


d0147030_15123010.jpg



    先日の土曜日高校のPTAで社会見学に行ってきました!
    私は高校で保護者向けに講演会や講習、社会見学などを企画する
    委員をやってます。

    朝7時半に駅前集合バス2台で、午前中に築地市場、試食品の魚が美味しい!
    ランチの予定がなければもっといっぱい食べれたのに~~!

    次はホテルグランドパレスでランチバイキング!
    お料理よりデザートの方がお皿が大きいのはいつものこと♪        
        
d0147030_1510185.jpg

    本所防災館見学、巣鴨とげぬき地蔵見学、もう夕方なので名物豆大福は
    売り切れ…駅前19時着、解散という超ハードスケジュール!      

    これは役員のお友達です。バスの運転手さんとパチリ☆
    この運転手さん超人気者なんですが、誰かに似ていると思いません?

d0147030_17434473.jpg
 
    そう小泉さんですよ~!役員という立場を利用して写真いっぱいお願いしました(笑)
    そしてもう一人は氷川きよし君似の運転手さん、写ってないけど31歳3人のパパ
    歳まで聞いちゃうなんてね、おばさんの会話ですヾ(^-^;) ゴメンゴメン

    毎年この二人の運転手さんを指名してお願いしてるそうです。
    ハプニングもなく予定通りに終わりホッとしています。
    高校の役員は3年間、始まったばかり…がんばります♪

d0147030_1691856.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-06-24 15:57 | お菓子 | Trackback | Comments(40)
d0147030_6402671.jpg

           今日はアーモンドとチョコのビスコッティです!
           軽くローストしたアーモンドをチョコ生地に混ぜ込み
           ひとまとめにして焼きます。

           それをスライスしてもう一度オーブンで焼き水分を飛ばし
           ちょっと固めのビスケットという感じのお菓子です!

d0147030_6413478.jpg

           ナッツやドライフルーツ、スパイスの組み合わせで 
           いろいろなアレンジのビスコッティが出来ます!

           私は卵を少し多めに入れちょっと軽い歯ごたえにしています。   
           混ぜるだけ、焼きっぱなしという手軽さで、最近はビスコッティも
           好きなお菓子の仲間入りです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪           

d0147030_6462158.jpg


d0147030_7211637.gif

           
            今日は朝から雨、今週は曇りや雨の日が多いみたい
            いよいよ梅雨らしいお天気になってきましたね!

            今週土曜日、娘の高校で体育祭があります!
            毎日ダンスの練習頑張っているので晴れるといいな…

            ダンスの衣装も自分たちで作ります。
            娘はウエストゴムのスカート、今日はミシンやる~て言ってます。
            がんばってね~~(〃⌒ー⌒)/    
            
[PR]
by nanako-729 | 2009-06-21 07:40 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

桜シフォンケーキ♪

d0147030_1724995.jpg

             今日は桜シフォンケーキ焼いてみました!
             なぜ今頃季節はずれの桜なのか…

d0147030_17433659.jpg

           3月に桜を見に京都嵐山に行ってました!
           その時、桜の塩漬け買ったのがず~と冷蔵庫に。
           正味期限が6月18日、そう今日までなんです(〃⌒∇⌒)ゞ

           娘がこの桜が気になって仕方がないみたいで冷蔵庫開けるたびに
d0147030_1720100.jpg
  「お母さん賞味期限もうすぐだよ」
  「知ってる? もう一週間だよ!」

  「はいはいはいはい…」

  ということでシフォンに入れて焼いてみました。

  型の底に貼りつけて残りはみじん切り
  ついでに白花豆の甘煮をつぶして生地に
  混ぜ込み和風な桜シフォンの出来上がり。

  ほんのりとした桜の香りが美味しい~!
  桜餅が大好きな娘、これはきっと喜ぶ味です!

  ふわふわだけどちょっとキメが粗すぎ…
  でも今回は許せちゃう美味しさです!
  帰ってきたら夕飯前にパクパク
  食べちゃうんでしょうね(〃⌒∇⌒)ゞ


d0147030_17302453.jpg


d0147030_1745564.jpg


           高校生になった娘は「美術部」で油絵を始めました!
           11月の作品展に向けて下絵を描き始めたみたいです。
           どんなのが出来上がるんでしょうね!      

           相変わらずマンガも書いています(⌒∇⌒)ノ"

d0147030_1734984.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-06-18 18:07 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_16251744.jpg

      自家製ピールをたっぷり使ってオレンジピールのシフォンケーキ
      焼いてみました!
      生地にマーマレードを混ぜ込みその分少し水分を減らしています!

d0147030_16193055.jpg

        生地はこんな感じ。メレンゲを混ぜたあとピールを150gくらい
        ちょっと入れ過ぎ!?…水分減らしたのになんだか生地がゆるい。

d0147030_16223061.jpg

               焼き上がり、180度30分♪
               マーマレードが入っているからか
               ちょっと手に、くっ付く…ベタつく感じ

d0147030_16234380.jpg

          型だしあまりきれいじゃなく、手はずしはムリかも^-^;
          オレンジピールはなんとか全体に散らばってOK!

d0147030_16303640.jpg

             生地の感じは、まあまあこんなとこで。
             
d0147030_16324742.jpg

             ジャム系を入れるシフォンってどうも苦手です。
             もっと生地を軽く仕上げたいな…(〃⌒ー⌒)/
             オレンジピールは好きなので、また練習してみようっと!

d0147030_1633627.jpg


d0147030_1652418.gif


          今日お友達からドライフルーツの洋酒漬け頂きました!

d0147030_16531794.jpg

       洋ナシ・ドライ苺・グリーンレーズン・ワイルドブルーベリーです!
       もう半年以上漬かってるそうなので、十分使えますね。

       バターケーキかなタルトかな何にしよう…楽しみ(*⌒∇⌒*)♪ 
       Sちゃん、どうもありがとう!

      
             
[PR]
by nanako-729 | 2009-06-17 17:11 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

OPEN GARDEN

d0147030_20293267.jpg

           先日、車で走っていたらOPEN GARDENのお宅を見つけました!
           丁度バラのきれいな時だったので、お言葉に甘えて
           お邪魔させていただきました!

d0147030_20444320.jpg

           門から一歩入ると見上げるようなバラのトンネル!
           バラのアーチが幾重にもあります!

d0147030_2045928.jpg

           色とりどりのバラのグラデーションが綺麗!

d0147030_2047257.jpg

           名前はわからないけど藤のような黄色い房のお花
           白いバラと一緒にアーチの上まで伸びています。

d0147030_20484685.jpg

           濃いピンク、ナデシコの種類?花びらの切れ込みが深く
           一面のグランドカバーです!
           
d0147030_2048165.jpg

         温室の中は次の出番を待っているお花の苗が黒いポットにいっぱい!
         屋根一面にも枝が生い茂ってバラのお家みたい…

d0147030_20493967.jpg

           セージ…最近はこんな二色のお花もあるのね!

d0147030_20502519.jpg

           これはなんだっけ…ベロニカ?

d0147030_20505259.jpg

          バラがメインでそれ以外にもボーダー花壇がとっても素敵です!
           
          気さくなご夫婦で、お花の話で盛り上がり
          帰りにお家で採れたお野菜まで頂いて…
          ほんとにありがとうございましたm(__)m           

d0147030_20511815.jpg

          その後もよくお家の前を通りますが、OPENはバラのきれいな
          時だけだったみたいです。
          
          バラは病気や害虫が多くて手入れが大変って聞きます。
          あれだけ見事なお花、違う季節にもOPEN GARDENやって
          ほしいなって思います(*⌒∇⌒*)♪
[PR]
by nanako-729 | 2009-06-15 21:37 | お気に入り | Trackback | Comments(20)
d0147030_15385169.jpg

      月曜日、早速プレーンのシフォンで試作焼いてみました!
      フリマで使ったのと同じ卵を使って、私は卵白をグラム数で量っているので
      いつもと同じように。

      卵白にレモン汁数滴とコーンスターチを入れてハンドミキサーで。
      なかなか量が増えてこないのでギリギリまで泡立て、分離する直前かな。

d0147030_15451168.jpg

      卵黄生地の牛乳を90ccから50ccに減らしています。
      卵白と合わせても最初からこんなにトロトロの状態です。
      卵白のざらつきがこの状態でもわかりますね!?

d0147030_15453344.jpg

d0147030_17111229.jpg
生地の量がこれだけしかありません。
いつもなら紙コップ1杯分は余ってくるのに。

焼き上がり、まあまあの膨らみ…
冷めても縮むことなくです。

カット面…キメ細かくて良さそうですが、
水分40ccカットはちょっとしっとり感に
欠けます。目が詰まり過ぎの感じです。

d0147030_17201152.jpg
      
      外側がざらついているのはメレンゲの状態が悪かったからでしょうね!?

      暑いとニワトリも水分を沢山とるから夏場は卵が水っぽくなるって聞きました。
      まだ真夏じゃないのに、こういう卵があるってメレンゲのお菓子は難しいですね!
      夏用のレシピってありなのかしら(〃⌒∇⌒)ゞ  また、がんばります♪

d0147030_17214772.jpg


d0147030_16294185.gif

  
         シフォンマスターのなんちゃんとこでカントリードール見せて
         頂きました!実は私も昔マイブームで作っていたんですよ~!
         てコメントしたら「見たい!」とリクエスト頂いたので∠(*^ー^*)oラジャ!!
         家に残っている一体、身長45㎝です♪

d0147030_16435033.jpg

      エプロンやぺチコートは生成りの生地をアップルティーで染めています!
      最初のころはリンゴのいい香りがしていたの…
      今は全然作らないけど、お人形とか作るの大好きなんだ~~(〃⌒ー⌒)/

d0147030_164524100.jpg
     
[PR]
by nanako-729 | 2009-06-10 17:32 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
d0147030_84388.jpg
昨日は「出会いふれあい西海岸」というチャリティイベントに参加
してきました!
これは社会福祉協議会、自治会などが主催のイベントで市内の
身障者団体の作業所で作ったパンやお菓子、手作りの生活用品
なども販売されます。販売もご本人たちが担当されます。
消防車や起震車に乗れたりゲームやお神輿もあり、子どもが多く
すっごいにぎやか♪イベントの売上はすべて福祉団体に寄付されます

フリマのブースはアーケードの下だったので心配していた日焼けも
問題なく過ごせました!シートの他にテーブル二つとゆったりの場所
両隣の方にあいさつをして、さあ始まります
おばちゃんトーク満載で、もうそんなに値切らないで~~(*⌒∇⌒*)♪
午後には品物も少なくなり帰りは身軽に帰れるね…とニコニコ顔でした


d0147030_940580.jpg
今回シフォンケーキも販売!
やっぱりバニラのシンプルなのがいいよね、とバニラ2コ抹茶1コ、ホールを10コにカット
土曜の夜に急遽焼き始め、抹茶はきれいに焼けて合格点
でもバニラがなんだかうまく焼けなくてふわふわシフォンなんだけどもっちり感がない…


      こういう時に限って焼き縮みもしてるし~(^ー^;) ゴメンね
      販売は好調でリピートで買いに来てくれたり、最後は
      「これだけしかないの?みんないただくわ!」と太っ腹な
      奥さまに全部買って頂きました!

d0147030_10331100.gif

      バニラシフォン二回とも同じようにちょっと軟な感じがした。      
      卵白泡立ててる時から、なんか今日のメレンゲ変…って思ってたから
      夏場に向かって水溶卵白が多くなってきたのかな!?
      気温が上がってきたから?卵の種類?ちょっと原因が分からない
      
      前と同じレシピなのに…今日もう一度焼いて確認してみようと思います。
      やっぱりシフォンは難しい!

      今日は足腰が筋肉痛のnanakoです(〃⌒∇⌒)ゞ♪

d0147030_10455989.gif

     
[PR]
by nanako-729 | 2009-06-08 10:18 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

いってきま~す♪

d0147030_826342.jpg


       今日はフリマに出店してきます!

       心配していお天気も晴天!予想28度真夏の暑さじゃん!       
       もう日焼け止め塗りたくってもいいくらい…(〃⌒∇⌒)ゞえへ♪

       一番材料費のお安いシフォンも一緒です♪
       頑張って売ってきます!

       久しぶりの出店なので楽しんできます!
       o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

       
       
[PR]
by nanako-729 | 2009-06-07 08:33 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako