<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0147030_5542818.jpg

    前記事の窯伸びにいろいろアドバイスやコメントありがとうございましたm(__)m
    貴重なご意見、私もすっごく勉強になります!

    先日小粒ちゃんとらにゃんさんが焼いていたキャロットケーキ♪
    こちらはたぶんバターケーキ系だと思うんですが、シフォンにも人参入れて
    キャロットシフォンにしてみました!
    レシピはとくになかったので適当にアバウトに、お試しケーキですから(〃⌒∇⌒)ゞ    
       
    人参をすりおろし少量の砂糖とレモン汁をかけておきます。 
    人参の水分を軽く絞り、野菜ジュースをたして90cc用意
    最後に人参とオレンジピールを少々入れて生地の完成です。
     
d0147030_5551989.jpg

     ここで窯伸びの実験したいと思います!
     焼きの温度で生地がモコモコと伸びていくときに高温だと急激に伸びて
     凹みになるのでは?と仮説を考えました。
     いつも180℃に温めて170℃に設定しなおして30分焼きます。

     今回は170℃に温めそのまま40分、実際は160℃くらいでしょうか?     
     
d0147030_613525.jpg

     型の上方に生地をこすりつけるのも止めてきれいに拭き取りました。
     自分の力で膨らみなさいって感じですよね(* ̄0 ̄)/

d0147030_6238.jpg

      焼き上がり~~♪

      いつもみたいな爆発状態はなく、ちょっと控えめな膨らみ方で~す!

      さてさて凹み具合は???


d0147030_7325931.jpg



d0147030_624414.jpg

           「わっか」ないですね!今回はきれいに出来ましたd(⌒ー⌒) グッ!!

d0147030_635748.jpg

       お味のほうはレモン汁で少し甘酸っぱく人参のオレンジ色も
       可愛くでて、まあまあの出来上がりです!
       おやつに美味しくいただきました!       

       でもこれで解決では、なかったです…

       低温で焼いてるので筒の中心側焼き色がついていないです。
       このあたりの食感がよくない!

       翌日に食べた分はしっとりではなく、ねちゃとしてるようなビミョー~~!
       もっと焼き色欲しいです…温度下げるのやめておきます( ̄ー ̄;
[PR]
by nanako-729 | 2009-05-30 07:35 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

コーヒーシフォン♪

d0147030_827916.jpg

       このシフォンにハマりだしたのが先月20日あたり…
       最近は毎日のように焼いております。
       卵どれくらい消費したのか、きっとすごい数になっているのでしょうね!
       あっでも10個98円のしか買ってません(*⌒∇⌒*)テヘ♪

       今日はコーヒーシフォン♪
       まだコーヒーの量の調整中ですが、とっても美人のシフォンが焼けました!
       肌荒れ?もなくピチピチお肌です、がひとつ問題が…

d0147030_8274153.jpg

       そう~下のあたりに凹みのラインが入ってますね!
       これ気になる( ̄ー ̄;

       どこかの本にでていたので、型のまわりに生地を擦りつけてから焼く。

d0147030_828076.jpg

           このコーヒーシフォンはそれを試して焼いたのに、このラインです。
           生地の状態はいいのに悔しいですね!
  
           焼きの温度かな?また原因探してみます!       

d0147030_8301278.jpg

           ぎゅっと、こんなことしてもすぐ元通り!弾力もあるのに残念! 
           ぎゅ~~~~~~~~~~と押さえても Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン 
           
d0147030_8303622.jpg

           いじめてるんじゃないですよ~~ (〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪   
           弾力のある生地なのでカットもしやすいです!

           3時のおやつにいただきました!

d0147030_8313549.jpg


d0147030_95557.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-05-27 09:07 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
d0147030_2036151.jpg

       先日お友達のお誕生日にバニラシフォンのご注文をいただきました!
       私がシフォンの試作を繰り返しているというのを聞いたみたいです(笑)

       シフォンも生クリームでデコレーション出来るよ!と提案したけど
       シンプルなのが食べたいということでバニラ味を…

       イメージカラーをピンクに決め、ラッピングしてみました!
       百均(4枚入り)で買ったプラのお皿、食パン1.5斤用のopp袋を使っています。
       マチ付きのこの袋お皿ごとすっぽり入るので重宝しています(*⌒∇⌒*)♪

       
d0147030_21285421.gif


       そしてシフォンの試作は、まだまだ続いています、次は抹茶味♪
       私が使っている型は17㎝卵黄3コ+卵白4コ使うのが標準的なレシピ
       みたいですが、いつも生地が紙コップ1~2個分余ってしまいます。
       卵1コ分減らして卵黄2コ+卵白3コで試してみました!

d0147030_20373966.jpg

       少ない方は冷ましている間にどんどん萎んでいき、こんな感じ。
       ちょっと少な過ぎですね、卵の数は減らさない方がいいみたいです!

       このとき真ん中を竹串で外したら2コとも汚くなってしまいました。
       油断大敵、最後まで気を抜いてはいけませんね( ̄ー ̄; ヒヤリ 

d0147030_20382436.jpg

        抹茶の量を10gと15gにしてみました!
        5gの違いでこんなに色が違ってきます(*⌒∇⌒*)
        どちらにしようかなぁ~♪

d0147030_21351444.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-05-25 21:38 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

甘夏ゼリー♪

d0147030_9104174.jpg

       昨日の夜から降りだした雨、今日は一日中こんなお天気みたいですね!
       家でおとなしくしてようか、ショッピングに行こうか迷っているnanakoです。

       先日 fran ちゃんとこでみた高級料亭のオレンジのデザート♪
       食べたい食べた~い…とずっと頭の隅っこで思っていたら、
       とうとう夢にまで出てきたので、あはは!作ってみました~!
       記憶力悪いのに食べ物の記憶はしっかり残っているのね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

d0147030_912288.jpg

       大きめの甘夏をカットして中身を取り出し容器に使います!
       果肉も楽しみたいので中に入れてます。

       ゼラチンじゃなく、寒天液をゆるめに作り流しいれます!
       甘夏の果汁だけでは足りないのでオレンジジュース
       レモン汁、香り付けにコアントローも少し♪

d0147030_9125854.jpg

       「ギリギリの寒天の量かな?こんなに柔らかい寒天のゼリーは初めてです」
       franちゃんの言ってたこの言葉が忘れられなかったの…
       京都のお勧めのお店のことはfranちゃんに聞けばまちがいないよって
       いうくらいのすごいお姉さまです♪

       出来上がり!ゆるゆるの寒天を冷た~く冷やしていただきます!
       満足d(⌒ー⌒) グッ!!  もう夢にでてこないでね♪

d0147030_9142365.jpg


d0147030_1031086.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-05-24 10:04 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

抹茶とお豆のシフォン

d0147030_9292876.jpg

       今日は抹茶とお豆のシフォンです!
       型は17㎝抹茶をどれくらいにしようかと考えてとりあえず5gだけ…
       ちょっと少な過ぎで、色はビミヨーで抹茶の味もしない
       抹茶入ってると言わないと気付かないくらい。

d0147030_9443887.jpg

          お豆は茶福豆の甘く煮込んだのをいただいたので、
          150g細かく刻んで入れてみました!
          お豆の甘さがあるのでお砂糖を10g減らし焼き時間はいつも通り。

d0147030_945740.jpg

       お豆も沈むことなくでふんわり焼けて美味しいけど、後味が甘い気がする。
       砂糖を減らすかお豆を減らすか?

       砂糖を減らしすぎるとこの膨らみがでるか?あとは抹茶の分量…
       色々改良の余地がありそうなシフォンです(*⌒▽⌒*)b

d0147030_1065495.gif


           昨日買い物に行ったら小粒イチゴが130円でした!
           嬉しい~4パックゲット♪
           早速夕飯の後にジャム作り(〃⌒ー⌒)/

d0147030_1032249.jpg

      夕飯の後だというのに甘い匂いにつられて娘とパパが寄ってくる寄ってくる…
      まだって言ってるのにお鍋のぞいてばっかり、味見はいいからね ( ̄ー ̄;
      出来上がりは、少しになったけど、あぁ~美味しい♪


d0147030_10455057.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-05-22 10:46 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

バニラ&紅茶シフォン

d0147030_7164954.jpg

          相変わらずシフォンの試作は続いています!
          基本のバニラと紅茶はわりと安定して焼けるようになってきました!

          カットしてもこれくらいの気泡ならまあ許せる範囲かな…
          生地もふんわりしているし、レシピ的にはOKとします。

d0147030_7175871.jpg

        でもこの焼き上がり ↓ 外周りの凹みは、何が原因なのか?
        生地を流してから型を持ち上げてトントンと空気抜きもしています。

        お箸でグリグリと生地をかき混ぜ、外回りに気泡が残らないように
        しても時々こんな凹みができます!
        型の上の部分に生地をつけるかつけないかの違いなのかしら?

        なにか、お気づきの方はアドバイスよろしくお願いしますm( __ __ )m      

d0147030_7174029.jpg

         食べきれないのはわかっているので、ご近所さんへ♪
         貰ってくれて助かります、ありがとう!

d0147030_718192.jpg

        このシフォンのラッピング真ん中にシールを貼って両端を2ヶ所
        セロテープで留めていました。

        先日部活に持っていった娘に聞いてみた。
        「これ食べる時にすぐ開けられた?」
        「うん、でもなかにはモタモタしてる人もいたし、テープはがしにくかった」
           
        友達にも聞いてみると「うちのおじいちゃんはテープはがせなかったので
        ハサミ使った」ということは小さいお子さんもセロテープは、はがしにくいと
        いうことですよね。シフォンの包み方、ちょっと考えてみます。

        こいういことってなかなか自分では気付かないことですよね。
        ラッピングしたのを食べてみるというのもたまにはやらなくちゃ…


d0147030_7195373.gif



        これな~んだ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
        そう、楽しみにしていたぱにぽぽちゃんのお菓子便です!
                           
        私んちではタルトが一番人気でこれ何使ってるんだろ~!
        きゃ~ブログで見たお菓子♪ ってワイワイいいながらあっという間に…
        その日のうちに完食でした!
        ぱにぽぽちゃん、ごちそうさまでした~♪      

d0147030_7184632.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-05-19 08:28 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
d0147030_1123598.jpg

     お友達のお家でランチのお誘いがあったので手土産にクッキーを作りました!

     『知りたがりのお菓子レシピ』小嶋ルミさんのヴィエノワのレシピから。
     以前は本のようにナミナミに絞りましたが、今回はお花のようにまぁ~るく♪

d0147030_11255983.jpg

       GWにいっぱい作った金柑ピールとピスタチオで飾ってみました!
       このレシピは卵の卵白だけを使ってあるのでサックリとして、口どけは
       さらさらと軽いクッキーです!

d0147030_1127745.jpg

       一個づつラッピングして、今回はケーキの白い箱を使って!
       上の持ち手の部分を中に折り込み紙ナプキンを敷いています。
       紙ナプキンはセロテープで裏の角の部分だけ止めています。       

d0147030_11274521.jpg

        大きめの袋に入れ上二か所にリボンを。リボンはワイヤーで
        止めてからつけると留めやすいです。

        リボンは大小にして大きいほうに百均のお花をつけて可愛く♪

d0147030_1128348.jpg

         リボンをクルクルとさせてシールで留めて出来上がり!

         試作のシフォンと少しのクッキーでラッピングを可愛く
         豪華に見えるように(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


d0147030_12102328.gif


         昨日の夕ご飯のハンバーグ多めに作っておいたの~!
         て、簡単そうにいうお友達♪ いや~んこんなに豪華でいいの!?
         
         お得意のワンプレート料理美味しく頂きました!
         ごちそうさまでしたd(⌒ー⌒) グッ!!

d0147030_11313055.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-05-17 12:17 | お菓子 | Trackback | Comments(31)

苺のタルト♪♪♪

d0147030_14244258.jpg

       今日は先日作った苺のタルトです!
       苺もあと少しで終わりですね、これは冷蔵庫に少しだけ残っていた
       苺を使いきりたくて、タルトにしてみました(〃⌒∇⌒)ゞ            

d0147030_14253494.jpg

       四角のタルト型でプリゼ生地を焼き、シフォン生地を薄くスライスして敷きます。
       苺ジャムを白ワインで薄めて塗り、クレームパテシエールと生クリームを
       混ぜたのをのせ苺を飾って出来上がり!

       残っていたシフォン生地も使えたし良かった~♪

d0147030_1430291.jpg


d0147030_14582136.gif


    昨日の朝は今年度初めての読み聞かせの日でした。
    私の担当は小学校3年生のクラス、本は図書館で選んできました!

    『だってだってのおばあさん』佐野洋子作 98歳のおばあちゃんのお話です。

    だって、私はこんなに年よりだから何にもできないわ…と言っていた
    おばあちゃんが5歳の気持ちになって川をジャンプしたり、お魚釣りをしちゃうんです!

    そして、どうしてもっと早く5歳の気持ちにならなかったのかしらって
    大人が読んでも楽しいお話です(*⌒∇⌒*)♪

d0147030_15723100.jpg

    もう1冊は『ぼくがいっぱい』いもとようこ作
    忙しい時もう一人自分がいればいいなぁ~て思うけど
    ほんとにいたらどうでしょう…困っちゃうよね~!

    昨日は図書ボランティアの募集をしたあとだったので見学の方たちもいて
    ちょっと緊張しちゃった~~(〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪
[PR]
by nanako-729 | 2009-05-14 15:40 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

バニラシフォン試作♪

d0147030_9153196.jpg

        またまた同じようなバニラシフォンで、すみませんヾ(^ー^;)
        これ肌触りがめちゃめちゃいいんです!
        型だしの時からスルッときれいにとれて、うわぁ~もっちもちです!
        ずっしりと重さがあって、手触りがなめらか~♪

d0147030_9163022.jpg

       なんか、いつもと違う感じ…
       今まで焼いた中で一番をつけたいくらいです!

       たまたま混ぜ方や手順、焼きの温度などがぴったり合ったのかなぁ!?
       弾力があって、こんなことしても元通り~♪ 
d0147030_92253.jpg

       次、焼いた時にも同じように焼けるか?が問題なんだけど
       食べるのもったいないくらい、嬉しいなぁ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

d0147030_9222742.jpg

           また今日もシフォン焼いちゃうぞ~(笑)
           試作はまだまだ続きます!!!                                      

d0147030_9225790.jpg


d0147030_1041489.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-05-11 10:04 | お菓子 | Trackback | Comments(30)
d0147030_794337.jpg

       今日は連休中に作ったイーストを使ったスコーンです!
       これはpanipopoちゃんレシピキャラメルピーカンのスコーンから
       気になる方は見にいってねd(⌒ー⌒) グッ!!

       ドライイーストを使ってあるけれど捏ねる必要がなくて材料を混ぜる
       だけで出来上がり!
       前日の夜に作って一晩寝かせ次の日に焼くだけ!
       私は待ちきれなくて夕方に作って夜中に焼いちゃった(*⌒∇⌒*)テヘ♪

       予想通りのめちゃうま!!!冷めてもやわらかくてほんとに美味しい!
       いくらでも食べれそ~♪       

d0147030_791530.jpg

       私はピーカンとレーズン、クランベリー冷蔵庫にあったもので作ったけど
       レシピはキャラメルが入っているの!
       次はキャラメルを入れてとろ~りとろける美味しさも味わってみたいなぁ~!
       想像しただけでもムフフ(⌒∇⌒)ノ
       これはお気に入りのレシピになりそうです♪
       
d0147030_710784.jpg


d0147030_7125745.jpg


        今日は久しぶりに良いお天気になりそう!
        洗濯物がやっと片付くわ!

        早く洗濯を干して、今日は娘の高校に行ってきます!
        土曜日なのに…
        役員会です『議案審議等の重要な案件…』うわぁ重そう~(; ̄□ ̄A

        小中と違って高校は任期が3年間あります。
        ちょっと考えると気が重くなりそうだけど…

        気持ちを切り替えて、楽しみながら参加できるように!
        ガンバってきます…

        
[PR]
by nanako-729 | 2009-05-09 08:32 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako