「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーマフィン♪

d0147030_627452.jpg

       冷凍のブルーベリーを使ってマフィンを焼いてみました!

       甘さ控えめにして朝ごはんにいただきます(*^_^*)

       ふわっと軽い生地にベリーの甘酸っぱさがよく合います!
       
d0147030_6273651.jpg

       朝食に食べて、おやつにも食べて、違うフレーバーも食べたいなぁ~!

       熱々の紅茶と一緒に、ゆっくり楽しんでいます♪


d0147030_6315451.gif


         うちのブルーベリーです!

         昨年の秋に元気のなかったもう1本が枯れてしまい

         このベリー1本だけになりました!

d0147030_6283296.jpg

       あれよあれよという間に新芽がでて、花が咲いて

       そのあとにはもう青い実がみえますね!

       ほったらかしなのに、今年もいっぱい実をつけてかわいい子です♪

d0147030_629081.jpg

        フレッシュベリーが採れたら、何に使おうかな…

        今から楽しみです(^^♪

        鳥に食べられないようにしなくちゃね!
[PR]
by nanako-729 | 2009-04-30 07:02 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

Birthdayケーキ♪

d0147030_14321589.jpg

     先日お友達ママの誕生日だったのでプレゼント用に
     バースデーケーキを焼きました!
     スポンジを3枚にスライスして苺と生クリームでサンド!
     とりあえずナッペして冷蔵庫で一休み(^^ゞ

d0147030_1432506.jpg

     頭ひねってもアイデアでないので
     もうシンプルなデザインでまとめました(笑)

d0147030_14331416.jpg

    プレゼントはピンク系のお花とレースのドイリーと、このケーキ!
    もう私たちの年齢になると健康で元気にお誕生日を
    迎えられただけで幸せですよね(^^♪     

    今年もHappyな一年になりますように…また私の相談相手になってね…

d0147030_151266.gif


    この前 kazumi-house の kazumiちゃんに教えていただいたレシピ本
    今日本屋さんでみつけ、購入(^^)v

    私も少し前にみつけ迷って、その時は買わずにチェックだけしてたの。
    最近、買い過ぎだからなぁ~~!
    まだまだ欲しい本があるけど、あとは図書館でリクエストだしてきます♪

d0147030_1514383.jpg


    
[PR]
by nanako-729 | 2009-04-28 15:13 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

ミルクティーシフォン

d0147030_20343541.jpg

       今日は先日焼いたミルクティーシフォンです!
       
       ほんとはシフォンケーキって、すごく苦手…だったんです(^^ゞ

       でも最近、卵が余ってきたらシフォン~て、ちょこちょこ焼いてたら

       なんだか面白くなってきて…

       いろんな人のレシピ片っ端から焼いてたの♪

       このミルクティーシフォン私が焼きたかったシフォンだぁ~~!

       すっごいキメが細かくて、しっとり美味しい~(*^^)v

d0147030_20355523.jpg

       卵白の泡立てをどの程度にして卵黄生地と合わせるか

       少し、ちょっとだけ解りかけてきたかも…

       これ生クリームとか何もつけずに、これだけで食べたいよ!

       家族や友達に試食してもらったらすごい好評で嬉しい~(*^_^*)

d0147030_20362084.jpg

       少しずつアレンジしてるからどこかにメモっておかなくちゃね!

       焼き縮みもない、また同じに焼けるかなぁ~!

       やっぱりめざすはなんちゃんのシフォンケーキだわ♪ がんばろう(^_-)            

d0147030_2036348.jpg


d0147030_2037020.gif


       今日からGWのお休みですね!

       みなさんちは何連休ですか?うちは11連休…(;一_一)

       ということでずっと見たかった映画

       「レッドクリフ Part II 未来への最終決戦」行ってきました!

       雨だからみんな考えるのは一緒なのか混んでた~~!

       ちなみに娘は曹操(そうそう)がお気に入り、

       私は趙雲(ちょううん)がいいなぁ(^^ゞ

d0147030_23473187.jpg

       みなさん、よい週末をお過ごしくださいね♪              
[PR]
by nanako-729 | 2009-04-25 23:22 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

苺のババロア♪

d0147030_1118492.jpg

       昨日も今日もとっても爽やかな洗濯日和ですね! 

       日中は半袖でもいいくらいのお天気だわ~夏物をだしてきて洗濯!

       少しづつ衣替えの準備している私です(*^_^*)

       今日はお買い得パックの小さめ苺を使ってババロアを作ってみました!

d0147030_11172482.jpg

       セルクルにスポンジを敷いて苺のババロア、

       苺ジャムを白ワインでのばしてデコにつかいました!

       12㎝の小さめケーキの出来上がりです♪

d0147030_11183238.jpg


d0147030_11592878.jpg

        自宅でとれたキンカンいただきました~!
       
       ちゃんとヘタまでとってある、ありがとう!

       あ~でもどうしようかな…とり合えず冷蔵庫に

       美味しい食べ方、利用の仕方何かあったら教えてください(^_-)

d0147030_1201712.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-04-23 12:06 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

シフォンケーキ2種♪

d0147030_15451197.jpg

      今日はシフォンケーキ焼いてみました(*^_^*)

      お友達が来ていたので一緒に試食です!

      「ね、何の味だと思う?」「う~ん…黒糖?」「残念でした~!」

      じつはこれ使いました!

d0147030_1550269.jpg

      カプチーノのコーヒーミックスでした!

      家にたくさんあったので入れてみました(^^ゞ

      思っていたよりコーヒー味が薄かったみたい…残念

d0147030_1548519.jpg

      ついでにもうひとつ、卵白だけで焼いたシフォンケーキです!

      エンゼルシフォンという真っ白なシフォンケーキ♪

      お水のかわりに生クリームとコンデンスミルクを入れてます!

      焼いている途中オーブンの中では膨らんでいたのに、

      冷めた時には高さのないケーキになってました(T_T)

d0147030_15484054.jpg

      この二つのシフォン、お味はエンゼルシフォンの勝ち♪

      ミルキーで美味しい…でも高さがないBP入れてもう一度焼いてもいいかな。

      それにしても凹み過ぎ、もう~(^^ゞ

d0147030_1549830.jpg


d0147030_1617219.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-04-20 16:19 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

抹茶ロールケーキ♪

d0147030_1234297.jpg

今日もまたまたロールケーキです(*^_^*)

前記事のロールケーキほんとに久しぶりだったんです!

で、よ~く見ると真ん中のところがきれいにくるりんとなってないでしょ?

おうち用だし、がっつりお腹いっぱい食べたいし、まぁ~いいんだけど…

でもやっぱし、きれいに巻き巻きしたい!!!

ということで練習がてら抹茶のロールケーキも作ってみました!

d0147030_12334211.jpg

      むふふ、今度は成功(^_-)V

      ロールケーキは切ってみるまでわかんないからね!

d0147030_12535152.gif


      最近、レシピ本を大人買いしているかも(^^ゞ

      ちっちゃなチーズケーキのレシピブック

      ビスコッテイ、ブラウニー、ニューヨークチーズケーキ・おおつぼほまれ著

d0147030_1323892.jpg

        イル・プルーの弓田亨さんのレシピ本

d0147030_133865.jpg

       熊谷裕子さんのちょっとひと手間かけたスィーツの本

d0147030_1332832.jpg

       作りたいお菓子がいっぱい、見てるだけでも幸せ~!
   
       寝る前の読書本です(*^_^*)ウフッ
[PR]
by nanako-729 | 2009-04-15 13:22 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

久々のロールケーキ♪

d0147030_11562849.jpg

こんにちは!久々の更新になってしまいました~~♪

最近調子悪くトラブル続きだったPCがとうとう壊れてしまい…

今日から新しいPCです!

まだ設定とかちゃんとできてないので、あぁ使いにくい(T_T)

ゆっくりですけど、みなさんのところにも遊びにいきますので、またよろしくお願いします♪

d0147030_12301640.gif


d0147030_1158469.jpg

がっつり食べたいので今日は大きめの太巻きロールケーキです!

長方形の天板いっぱいに使って大きく生地を焼き、クリームもたっぷり巻き込みます!

中はクレーム・ムスリーヌ(カスタードクリームとバターを合わせたクリーム)

冷蔵庫でしっかり休ませ3㎝くらいの厚さにカットします!

食べ応えのある1本でした!(^ー^)!

d0147030_11582877.jpg


d0147030_12391339.gif


今日もとっても良いお天気で日差しが強いですね!

昨日一日外にいたら顔が日焼けしてしまったみたいでヒリヒリしています…

日焼け止め塗っていたのに、以外と紫外線強いんですね(/_;)

油断大敵…気をつけなくちゃ!!!
[PR]
by nanako-729 | 2009-04-13 11:57 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako