<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミニブッセ♪

d0147030_2255218.jpg

  今日はビスキュイ生地を使ってミニブッセを焼いてみました。
  すごい久々です(*^_^*)
   
  30秒ほどおいて粉糖が溶けたらもう一度粉糖をふって
  オーブンにいれます!

  200度の高温で焼き、冷めたらクリームやジャムを挟みます!
  今回はトースト用のピーナッツクリームをサンドしました! 
     
d0147030_22565060.jpg

   生地に粉糖をふって、いつもならすぐに溶けるのに、
   今日はなかなか溶けないので、んんん???
   うっかり、溶けないほうの粉糖をふってしまい‥
   仕方ないのでそのまま焼いてしまいました(^^ゞ

   もっとふんわりと焼きたいなぁ!
   これはまたリベンジしなくちゃ~~!

d0147030_23341787.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-01-30 23:35 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_21535849.jpg

先日焼いたガトーショコラ・ナンシーに栗の渋皮煮を入れて焼いた
渋皮煮のガトーショコラ・ナンシーです!
フランスのナンシー地方はアーモンドなどのナッツの特産地で
薄力粉を入れずに、アーモンドパウダーをたっぷり使うのが特徴です
底に渋皮煮を丸く並べどこを切っても栗が入るようにしました!
     
d0147030_2154244.jpg

京都からお客様がいらしてたので夕食後のデザートにお出ししました!
18センチの型で焼いたのは、ほんとに久しぶりです♪    
ふた切れもペロッと食べていただいて、とっても嬉しかったで~す(*^_^*)

d0147030_21543526.jpg


d0147030_22265781.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-01-28 22:29 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

セサミクッキー&バナナ

d0147030_20291472.jpg

  今日はごまを使ってセサミクッキーです!
  普通のクッキーにアーモンドパウダーとごまを入れて作ります!
  とっても割れやすいけどサクッホロッとした美味しいクッキーです!

  常温で柔らかくしたバターにグラニュー糖を入れて白っぽくなるまで
  よ~く空気を含ませ‥ひとつづつの工程を丁寧に作ると、とっても
  美味しいクッキーになりますよ(*^_^*)

d0147030_20294396.jpg

  これ卵の卵黄だけ使います。
  そうマカロンのためで~す(*^_^*)V
  ちょっと手こずっていますが、まだまだマカロン焼きますよ~!   

d0147030_2184671.gif


  バナナ‥‥
  娘が朝ごはんはバナナにするから買ってきて‥ということで^_^;
  私と娘ついに、ついにバナナダイエット!!!
  朝起きたらとりあえず2~3本、でも私10時には小腹が空いて
  コーヒーとパン食べてるんですけど~~!食べ過ぎ???

d0147030_21413558.jpg

     
[PR]
by nanako-729 | 2009-01-26 22:01 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

チョコマカロン

d0147030_14322466.jpg

   今日もチョコを使ったお菓子マカロンを作ってみました!
   まだマカロナージュの見極めがいまいちなのでとりあえず何回も
   作ってみようと思ってます(^_^;)

   ネットでいろんなレシピを調べてみてあまり高さがでないのは
   マカロナージュのやりすぎで泡を潰してしまっているから‥らしい
   だから今回はちょっと控えめにしてみました。
   搾り出したツノが自然に消えるくらい‥これはなんとかOK!

d0147030_14324048.jpg

   焼き上がり、なんだかピエのキメが粗いような!
   膨らみ方もきれいじゃない‥
   それに左奥、膨らみすぎて割れている~これは中が空洞!!!
   これは火加減?マカロナージュのせい?卵白が新しいから?
   レシピの配合?
      
   わかんないなぁ~~焼くたびに難しくなってきてる‥(^^ゞ
   だれかアドバイスを~~!!!

d0147030_14325338.jpg

   パンにつけるチョコクリームをはさんで‥‥
   きれいじゃないでしょ?
   味は美味しいけど、まだまだです!

d0147030_151729.jpg

   昨日のガトーショコラ・ナンシーのナンシーはフランス北東部、
   ロレーヌ地方の町、ナンシーのことです。
   藤野さんがフランスにいってらした時そちらの素朴なケーキを
   もとに作られたみたいです。
[PR]
by nanako-729 | 2009-01-24 15:04 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
d0147030_11461243.jpg

 今日はガトーショコラ・ナンシーを焼いてみました!
 バレンタインが近くなるとチョコのお菓子を作ってみたくなります(^^♪

 レシピは藤野真紀子さんの『お菓子の贈り物』という本からです!
 このケーキは小麦粉を使わずアーモンドパウダーで風味を
 コーンスターチで 軽さをだしています!

 チョコが重くもなく、軽すぎでもなく丁度いい感じです!
 何回も使っているレシピなので安心して作れますね(*^_^*)
 ムースフィルムとリボンでおめかししてお使い物に‥‥
  
d0147030_11463849.jpg


d0147030_1220555.jpg


 12月に本屋さんでこの本みていたのよね~!
     
 自分で作るには難しいけど、じっくり見てみたいと思って
 図書館にリクエストだしていました(^^♪
 きたよ~~嬉しい!
     
 寝る前の読書にピッタリ!うふふ見てるだけでも楽しいわ♪♪♪

d0147030_129137.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-01-23 12:19 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

くるみボール♪

d0147030_20244351.jpg

 今日はくるみボール作ってみました(*^_^*)
 これは津田陽子さんの『さくさくクッキー』の本のレシピからです!
 くるみをオーブンでかりっと香ばしく焼いてからクッキー生地に
 混ぜてしまいます!

d0147030_20242654.jpg

 平らにして冷蔵庫で少し休ませあとは一口サイズに丸めて焼くだけ!
 とっても簡単に出来上がります(*^_^*)

d0147030_20234928.jpg

 焼きあがったら熱いうちに粉糖をまぶし、完全に冷めてから
 もう一度ふりかけます!
 ナイロン袋の中に入れてまぶすと粉糖がムダになりません!
 スノウボールに似た感じだけど胡桃の香ばしさがとっても美味しいです!

d0147030_20252673.jpg

 このクッキーは*Sweet Kitchen* のしょこらちゃん
 団地の小さな台所。。。のside☆ちゃんが以前作っていたよね!
 食べだしたら止まらないよ~!ていつも言ってたけど‥
 たしかに危険なクッキー‥‥あっという間に完食です(^^ゞ
 今度はもっと沢山作ろう~~☆
    
d0147030_2025642.jpg


d0147030_20544563.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-01-20 20:55 | お菓子 | Trackback | Comments(34)
d0147030_7255655.jpg

  先日焼いたマカロン!まだ焼き時間やレシピがよくわからないので
  今度は抹茶味といちご(天然食用色素と香料)で作ってみました!

d0147030_7264142.jpg

    これは生地を乾燥させているところ、2.5センチの丸を
    書いた紙を下に敷いてます。
    搾り出したとき生地がダレ~となっていたのでこれは
    マカロナージュのやり過ぎみたいです^_^;

d0147030_7265946.jpg

  ピエもでているけど高さがないので、いちご生地のほうは
  アーモンドパウダーを少し増やしてみました!
  でも焼き上がりの形にあまり変化なし‥
  やっぱりマカロナージュのやり過ぎ???

d0147030_7271456.jpg

    抹茶の方、天板二枚重ね、途中ではずすのが早すぎた
    みたいで    底に焦げ目がついてます!
    いちごは長く重ねすぎていたみたいで底がパリッとしてない(^^ゞ
    5分追加で焼いていると今度は上が焦げ色がついてきたので
    慌ててアルミホイルをかぶせた!
    焼き時間てすご~くビミョーだわ☆

d0147030_7285295.jpg
バタークリームに抹茶を水で溶いて
混ぜたものをはさんでます。
いちごは香料だけ。
バタークリームはパニポポちゃんの
レシピの分量でこの3回分使えました。
レシピはパニポポちゃんところへどうぞ(*^_^*)


d0147030_729933.jpg

   クリームを挟んでみるとマカロンらしく見えます!
   失敗したとこも見えないし~(笑)
   焼き時間はまだまだ焼いてみないとビミョーさが
   わかりません‥
     
   これ次の日のほうがしっとりと美味しい~☆
   このねっとりとした食感がくせになりそう(^^ゞ
        
d0147030_7293082.jpg

   もっと色んな種類焼いてみたいな!
   ちょっと楽しくなってきた(^^♪ 
   マカロン頑張りま~す! 
d0147030_102466.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-01-18 08:10 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

マカロン♪

d0147030_5284679.jpg

  先日久しぶりにマカロン焼いてみました!
  実はまだ2回目(^^ゞ

  以前に教室で一度習ったきりで復習もしてない‥
  はっきり言って、忘れてる^_^;

  そのうち焼こうと後回しにしていたら、先日
  Chez Panipopo♪*おいしいお菓子レシピ*のパニポポちゃん
  バタークリームの作り方をUPしていたので作ってみました!
  うわぁ~~美味しい、それに簡単!!!
     
  やっぱりこれにあうマカロン、焼いてみなきゃということで
  マカロンに挑戦です(*^_^*)

d0147030_550314.jpg

  家で焼くのは初めてなので、まずはオーブンの火加減! 
  適当にレシピ探して、まずはバニラ味♪         

  ピエも出てきたし、形はまあこんなところかな~^_^;
  下側がちょっと焼き色がついているので、2回目は天板を
  もう一枚下に入れて調節。

d0147030_14242861.jpg

  いろんなレシピを比べてみて、焼きの温度が最初高温途中で
  下げるっていうレシピが多いので試してみました!

  1回くらいではまだよくわからないのでもっと焼いてみたいです!
  でもこういう時に限って冷凍室に卵白ないのよね~~(^^ゞ 

d0147030_5355215.jpg

  バタークリームはさむと、マカロンの出来上がり~♪
  外はパリッと中はしっとり、なんとなく出来てる‥きゃ~嬉しい!
    
d0147030_5362051.jpg

  これ普通に家にあるアーモンドプードル、コーンスターチ入りです。
  グラニュー糖もコーヒーに入れる普通のです!

  この材料でもちゃんと焼けるのが嬉しい~!!!
  いつもパニポポちゃんが言ってたのは本当だったんだわぁ~(*^_^*)
  レシピどうもありがとう~☆

d0147030_5363933.jpg


d0147030_1356467.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-01-16 06:25 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

搾り出しクッキー♪

d0147030_69461.jpg

    今日は搾り出しクッキーです(*^_^*)
    お花をイメージして搾り出しで焼いてみました!
      
    真ん中はジャムとキャンデーとアンゼリカ!

d0147030_69286.jpg

    もう少し固いほうがよかったですね(^^ゞ
    生地が結構だれてます‥‥      

    真ん中のキャンデーは高温だと焦げてくるので見ながら
    加減します!後乗せにして、焼き上がってからレンジで
    溶かしてもいいですね☆  
       
d0147030_6101421.jpg

    1個が5~6㎝ある大きめサイズのクッキーになりました(*^_^*)
    ボリュームあるわ、このクッキー☆          

d0147030_6103334.jpg


d0147030_6271481.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-01-13 06:27 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

いただき物♪

d0147030_11153031.jpg

   ちょっと前になりますが、あっちゅけとダラ奥のaccyukeさんから
   嬉しいプレゼント便、届きました~(*^_^*)

   キャンデーのような可愛いラッピングはポティツェという
   クグロフ型のパン!
    
d0147030_11171615.jpg

   チョコとアーモンドがたっぷりでパンというよりケーキのような
   リッチな美味しさ~!          

d0147030_1118313.jpg

   こちらは、ごはんパン!パン生地に味がついていて美味しい~!
   食材は企業秘密で~す!?(^^ゞ

d0147030_11245457.jpg

   そしてクッペ!クープがとってもきれい~☆

d0147030_11251488.jpg

   お楽しみのシュトーレン♪たっぷりのナッツ類と渋皮煮が
   たまりません(^^♪
   どこを切ってもマロン~~!
   少しずつスライスして‥‥もう少しずつなんて、二日で完食です!!!

d0147030_11262166.jpg

        ラッピングが苦手だなんて、そんなの全然(*^_^*)
        とってもステキで、袋にはニャンコのハンコが可愛いの!

d0147030_11264038.jpg
accyukeさんのところにはカレンダーに載っ
ちゃうくらい可愛いあっちゅけやフェレたち
がいてとってもほんわか癒されるblogです!
よかったら遊びにいってね!
                accyukeさん、ありがとう~☆
    
 
[PR]
by nanako-729 | 2009-01-10 13:34 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako