<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0147030_89992.jpg

   とうとう大晦日、今年最後の更新です!
   ちょっと前に作ったオレンジを使ったミニサイズのケーキです(*^_^*)

d0147030_8113765.jpg

   バターケーキにアーモンドプードルとオレンジピールを
   混ぜ上にオレンジをのせてセルクルで焼いています!
   焼き上がりの熱々の時にアンズジャムとお水を煮詰め
   コアントローを混ぜたのをアプリコタージュします! 
             
d0147030_8115088.jpg

      オレンジのさわやかなミニケーキです!

      小さめなのでちょっとつまんで食べるのにいいサイズ♪♪♪
      くれぐれも食べすぎ注意ですけど(^^ゞ

d0147030_812210.jpg

      今年一年ありがとうございました!
      ブログを通してたくさんの方とおはなしができ、
      楽しい時間をすごすことが出来ました!

      来年も少しずつ前進していけるように頑張ります(*^_^*)

      では皆さまよいお年をお迎えくださいね!
      みなさまにとってステキな一年になりますように‥‥

d0147030_839581.gif

[PR]
by nanako-729 | 2008-12-31 08:36 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_1592158.jpg

       今年もいよいよ残り少なくなってきました!
       みなさんはお掃除や買い物に忙しくされているのでしょうか!?
       私はフルーツタルト以後お菓子作りも一休みで、今週は
       年賀状の作成をしています♪

       今日は先日作った娘のお友達のバースディケーキの紹介です!
       チョコ系がお好きだということでリクエスト♪♪♪
       12月中旬なので苺が出回っている時期で助かりました!
       やっぱり苺がのると華やかでいいですね~(^^♪

d0147030_159478.jpg

       最後にナパージュにするか、粉糖にするか迷って‥
       やっぱり粉糖にしました(^^ゞ

       このケーキ中はあの市松模様になっています!
       ちょっとしたサプライズになったかな!!!

       とっても喜んでもらえたようで、嬉しかったです!
       バースディケーキは作っていても楽しいですね~☆
       こちらまで幸せな気持ちになります(*^_^*)

d0147030_1510030.jpg

       Happy Birthday ○○ちゃん♪
       今年も幸せがいっぱいの一年になりますように‥‥    

d0147030_15252784.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-12-29 15:36 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

フルーツタルト♪

d0147030_8561075.jpg

       今日はフルーツのタルト焼いてみました!
       タルト生地はパート・シュクレ、お砂糖、卵黄が入っているので
       さっくりクッキーのような生地です!
       その中にクレームダマンドを入れて焼き、熱いうちにマ-マレードと
       キルシュ酒を混ぜたのを塗っておきます!
     
d0147030_8564326.jpg

       クレーム・パテシエールと生クリームを混ぜタルトに敷いて、
       上にフルーツを飾ります!
       冷蔵庫で冷やしていただきます(*^_^*)

       ちょっと久しぶりのフルーツタルト♪
       クリームが美味しい~~(*^_^*)

d0147030_8571349.jpg

       さあ今日はお天気もいいので、ぼちぼち大掃除でも始めましょうか~!
       みなさまよい一日を!

d0147030_9251834.jpg
 

      
[PR]
by nanako-729 | 2008-12-27 09:27 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

ハッピークリスマス!

d0147030_1912429.jpg


         昨日はみなさまはどんなクリスマスイブでしたでしょうか?
         私は一日中バタバタと忙しく走りまわっていたような‥
 
         頼まれていたケーキも無事にお届けして、ホッと一息!
         自分ち用は予備に焼いてあったスポンジでシンプルに^_^;
         夕飯の準備しながら、生クリーム泡立て始めて急いで急いで!

         苺とクリームをサンドして生クリームの上から粉糖を振って
         雪山のサンタさんのイメージです!

         手抜きのようなケーキですね(^^ゞ
         あっ、でも生クリームにホワイトチョコ混ぜてあるので
         クリームは美味しいですよ!これなら娘もOKです!

d0147030_18333380.jpg

       サンタのお人形勢揃いです!
       普段は玄関の入ったところにディスプレイしています!
       ケーキの写真にいろいろ登場してくれました!
       どうもありがとう(*^_^*)

       これだけ揃うとおもちゃのチャチャチャッ~☆て歌いたくなります!
       今夜が最後の夜だからね~(^_-)-☆

d0147030_18392228.jpg


d0147030_18492960.gif


      
[PR]
by nanako-729 | 2008-12-25 18:49 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_730831.jpg

    今日はクリスマスイブ、きっとみんなお料理やケーキに大忙しなんでしょうね!
    夕方冷蔵庫チェックしてると卵、早く使わなくちゃということで
    急きょ、シフォン焼こうって思いついたの^_^;

    夕飯の支度をしながらスタート6時~
    パパの帰宅が8時なので7時半には焼きあがるね‥と計算して始めました!
    ヨーグルトが明日までの賞味期限だからこれも入れちゃえ‥とポイポイ!
    オーブンに入れてスタート!
    ふう~久しぶりのシフォン!デザートに焼きたて食べられるね嬉しい(*^_^*)

    またおかずの準備をしてず~と順調だったのに‥
    ん、ん、型だしするときはり付き方が???型にピタとくっついて手外し無理!!!
    外側きめが粗い‥なんかいつもと違うぞっと思いながら食べて気がつきました(^^ゞ

    サラダ油入れ忘れてる~~☆
    ヨーグルトが入っているのでパサつきはないけどふわふわ感がない!?
    あぁ~やっぱりシフォン苦手^_^;

    今日はクリスマスケーキ!ドジやらないように頑張ります!!! 

d0147030_8141036.gif
    
    こちらはおまけ!胡桃のガレット!
    胡桃、松の実、レーズン入り、しっとり美味しいガレットでした(^_-)-☆
d0147030_7274869.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-12-24 08:19 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_23142977.jpg

      昨年のお菓子教室のイベントで作ったベリーのクリスマスケーキです!
      この日はママ友4人で参加、一人1台ずつお持ち帰りになります!
      
      ココア味の生地を天板で焼きセルクルで真ん中2枚とサイドをカットして
      準備完了!
            
      クリームは苺ヨーグルトクリーム、間にはフランボワーズをサンドして
      白いツリーの飾りはミルククリーム、上にラズベリーソースとピスタチオを
      飾って出来上がり!
      このケーキどうなっているの?って感じですが初心者向きの優しい作り方です!
      スポンジとクリームが出来たら組み立て‥ちゃちゃっと早いですよ~(*^_^*)
     
d0147030_23595371.gif


More続き‥バトン
[PR]
by nanako-729 | 2008-12-22 23:25 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
d0147030_2284987.jpg

      今日は搾り出しクッキーヴィエノワの紹介です(*^_^*)
      先月に焼いた卵白を使ったクッキーヴィエノワを丸くお花のように
      絞って焼いています!
      真ん中にみかんジャムをのせて、ピスタチオもふってみました!

d0147030_22144171.jpg

      真ん中のジャムが濃縮されてグミっぽくて美味しくなっています!
      見た目も可愛くってちょっとプレゼントにもいいですね!
      今日のはおうち用なのでラッピングは、なしです(^^ゞ  

d0147030_22145935.jpg

      今日は一日中風が強くて寒かったですね!
      もうどこにも出かけずに家の中にこもってました(^^♪

      いつも一番最後になって手抜きしてしまうお風呂場の掃除‥
      よし!と気合入れて頑張ってみました!
      ちょっとカビ取り剤の匂いが残っているけど
      今日のお風呂は気持ちよかった(*^。^*)

      あと10日で今年も終わり‥‥早いですね~☆

d0147030_22401571.gif

[PR]
by nanako-729 | 2008-12-21 22:40 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

嬉しいクリスマス便♪

d0147030_62939100.jpg

      今日のご紹介はこんな可愛いクリスマス便♪頂きました(*^_^*)
      最近あちこちで見かけるシュトーレン、実は大大‥大~い好きなんです!

      それで私がシュトーレン食べた~いって声かけたら余分に作ったから
      どうぞどうぞ‥‥て嬉しいお言葉♪じゃあ交換会しましょう‥て!
      だれだと思いますか???(^_-)-☆

d0147030_630367.jpg

      blog始めたころからのお友達 Kazumi HouseのKazumiちゃんです!
      
      見て見てこのドライフルーツたっぷりのシュトーレン♪ 
      一日1枚くらいねって言われたけど、そんなので止まるはずがなく、
      もう二日で完食(^^ゞテヘヘッ

d0147030_6302582.jpg

      私がいつか焼きたいと思っていたパン・ド・ショコラ♪
      チョコの層がとってもきれい!これはパンというよりケーキに近いお味です!

d0147030_630429.jpg

      寿雀卵のプレーンシフォン♪      
      卵の味が濃くてふわふわシフォンです!

d0147030_2331964.jpg

      ひとつひとつがしっかりしたお味で丁寧に作ってあるのがよくわかります!
      これはほんとに幸せ便です!(*^_^*)
      kazumiちゃんどうもありがとうございました~!!!    

  
d0147030_7193720.gif

      
      
[PR]
by nanako-729 | 2008-12-20 07:21 | お気に入り | Trackback | Comments(20)

プルーンのミニタルト♪

d0147030_7305488.jpg

      今日はプルーンのミニタルトです♪
      直径6㎝のセルクルで焼いているのでガレット?ミニタルト?
      う~んどちらとも言えるかな^_^;

      サブレ生地を5㎜の厚さにのばして焼き、アーモンドクリーム
      (クレーム・ダマンド)を絞ります!
      真ん中にはラム酒漬けのプルーンを1個いれて、上からクランブルを
      ふりかけ170度で焼きます!
      仕上げに粉糖とピスタチオを飾って出来上がり♪
      ミニサイズのタルト、パクッと一口でいただけます(*^_^*)
      
d0147030_7313849.jpg

      あっでも一口で食べちゃうと、せっかくのプルーンが味わえないですね!
      半年ラム酒に漬け込んだ風味豊かなプルーンですよ~♪
      サックリのサブレ生地とほろほろっとしたクレームダマンドを
      美味しく味わってくださいね(^_-)-☆

d0147030_7461717.gif

[PR]
by nanako-729 | 2008-12-19 08:05 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
d0147030_919037.jpg

     今日はオレンジピールのパウンドケーキです!
     先日作ったオレンジピールとはちみつを入れてパウンド焼いてみました!
     香りづけけにコアントローとレモン汁で爽やかさをプラスしています(*^_^*)    

d0147030_9192193.jpg

      カットはこちら‥もっとピール入れてもよかったですね!
      焼き色はきれいにつきました!

d0147030_953138.gif

      カットしたケーキをラッピング!
      oppシートの真ん中を留めて横はカーブに合わせ細かくタックを入れて留めます!
      小さめサイズのレースペーパーを底に合わせてリボンをかけます!
d0147030_9193767.jpg

         リボンの片方を少し長めにカットしてシールで固定します!
         最近はシールも可愛いのが売っているよね!
         一番手前は立体になっているクリスマスバージョン!
         これは百均で購入♪(^ー^♪
         ツリーやサンタなど種類は豊富でアクセントにいいですね!

d0147030_9195628.jpg

         はい!ラッピング完了です!
         いってらっしゃ~い(^_-)-☆

d0147030_109839.jpg


d0147030_108963.gif
        
[PR]
by nanako-729 | 2008-12-18 10:01 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako