「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みなみちゃんのパン♪

d0147030_7124297.jpg

    この前当選したのみなみちゃんのカウプレプレゼント♪
    いつもPCの前で眺めているだけのあのみなみちゃんのパンが目の前に!!!
    もう大興奮しちゃいます(*^_^*)
    美味しそうなパンがいっぱいのみなみちゃんのblogはこちら⇒Photo Symphony

d0147030_962537.gif


    サクサクのビスケット生地のメロンパン!
d0147030_7133383.jpg

    
    むっちりずっしりの胡桃べーグル!
d0147030_7131784.jpg


    あこがれのバケットエピ!
d0147030_7135126.jpg


    真ん中に角切りチーズが入っているチーズコーンパンとココア・チョコのパン♪        
d0147030_7141015.jpg


    バターたっぷりのクロワッサンと可愛いかぼちゃのスコーン! 
d0147030_7144199.jpg


    きれいに編みこまれたマロンのパン!めちゃ私好み♪♪♪      
d0147030_715037.jpg


    翌日の娘のお弁当に!胡桃ベーグルを軽くトーストしてバターをたっぷり塗り
    オープンサンドに(*^_^*)    
d0147030_7151631.jpg


    どのパンも最高に美味しくてもうパン屋さんに並んでいてもおかしくない出来です!
    でも勉強家のみなみちゃんのパンはまだまだ進化の途中!
    これからが楽しみな、みなみちゃんを応援したいです♪

    みなみちゃん、試験勉強で忙しいのに本当にありがとうございました(#^.^#)

d0147030_9211257.jpg


    今日はこれから胃カメラの検査に行ってきま~す!
    昨日夜9時以降、何も食べちゃいけないんです!
    朝のお弁当入れたり、朝食の用意するのが危ない危ない!!!
    忘れてポイと口に入れそうで、困っちゃいます(^_^;)

    前回ものすごく苦しかったので今回は、鼻から検査できる病院を探しました!
    さあ、どうなりますやら‥‥じゃあ、行ってきま~す!
    
    
     
[PR]
by nanako-729 | 2008-10-31 09:31 | お気に入り | Trackback | Comments(28)

はちみつマドレーヌ♪

d0147030_825226.jpg

     今日はちょっと前に作ったはちみつマドレーヌです(*^_^*)
     お砂糖の代わりにはちみつを使い優しい甘さに仕上げています♪
     生地は作ってから冷蔵庫で30分~一晩くらい休ませると扱いやすくなります!
     十分冷やしてから高温でさっと焼くと外パリ中しっとりに焼き上がります!

d0147030_831547.jpg

     次の日に食べると味が落ち着いていいんだけど、この日は焼きたての 
     熱々をおやつにいただきました、次の日まで残ってなかったよ~(*^_^*)
     焼きたての美味しさを味わえるのは手作りならではの楽しみです♪
     
d0147030_832462.jpg


d0147030_8274224.jpg


        昨日は娘の受賞にたくさんのおめでとうをありがとうございました!
        娘と一緒に楽しく読ませていただきました(*^_^*)
        全国からのお祝いなんてblogやってたからだよ‥‥て嬉しくなります!
        ほんとにありがとう♪♪♪
[PR]
by nanako-729 | 2008-10-28 08:46 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

マロンドール♪

d0147030_118968.jpg

    先日のパイ生地でマロンドールを作りました!
    渋皮煮を使った滋味豊かな一品、マロンドールは「黄金の栗」ともいいます。
    パイ生地を四角にカットして渋皮煮とマロンペーストを包み糊代わり塗り卵をします!
    それをセルクルに入れて焼きます!
    底のパイ生地におされてみんな栗が上に出てしまいました‥‥
    まあ元気の良いパイ生地だこと(*^_^*)

d0147030_1175122.jpg

    今回マロンペーストは、省略です。
    それに上からのアイシングが少しだれてしまいました!
    卵白を使わず水で溶いたのが原因かな!?
    もっと繊細な線にしなくちゃ!

    やっぱり最後まで手を抜いてはいけませんね(^_^;)
    でもパリパリでと~っても美味しくいただきました~☆

d0147030_1182556.jpg


d0147030_11352934.gif

       昨日、とっても幸せなことがありました!
       実は夏休みに書いた娘の絵がコンクールで「金賞」を受賞し、
       その表彰式に参加してきました。

       「第40回○○○○観光風景写生コンクール」総数1400点の応募です。
       小学生の時にも入選はしていましたが、
       今回の金賞は始めてのことでとっても嬉しいです!
            
d0147030_11434143.jpg

      中学生になってからは部活が忙しく時間的にとてもムリでした。
      3年生、今回が最後のチャンスだね‥といいながらの応募☆
      提出日ギリギリだったので写真も撮り忘れ、返却なしなのに~(^_^;)

      審査委員長から
      「迫力のある大輪の花火を大胆に表現した独創的な作品‥‥」
      という総評も頂き感激!!!

      今回の彼女の作品は花火のグラデーションがステキです!
      メタリックの紙が照明の光を取り込み、見る方向によって微妙に変化します!
      実物をお見せ出来ないのが残念!
      あぁ~ほんとに親バカな記事ですみません"^_^"

d0147030_12574855.jpg

       作品は10/28(火)~11/6(木)まで市役所1Fホールに展示されます。
       その後1年間市役所のHPにもUPされます。


    
[PR]
by nanako-729 | 2008-10-26 13:00 | お菓子 | Trackback | Comments(19)
d0147030_104189.jpg
  
     今日は木の実のパウンドケーキです!
     冷蔵庫の中から色々を集めてケーキに入れてみました!
     いろんな種類ありますね(*^_^*)

d0147030_1054247.jpg

     アーモンド、かぼちゃの種、ピーカンナッツ、胡桃、ドライパイン‥
     それにラム酒漬けのプラムとレーズン♪
     生地はごくシンプルな基本のバターケーキです!

d0147030_1011731.jpg

     焼き上がり!!!!
     あんずジャムをレンジで温め、ラム酒を混ぜます!
     熱々のケーキにたっぷり含ませ風味をプラス♪
     あら熱がとれたらビニール袋に入れ一晩おいてしっとりさせます!
     これも秋を感じさせる風味豊かなケーキになりました(^_^)V

d0147030_10173578.jpg

     
d0147030_10233397.gif

     今日は朝から雨‥ちょっときつめに降っています!
     一日中この調子みたいね、あ~ぁ(^_^;)

d0147030_10372327.jpg

     一昨昨日から仕込んでいる折りパイ生地がやっと出来上がりました!

     最初の生地「デトランプ」これはひとかたまりにして一晩休ませます!
     そこにバターを包んで伸ばし
     三つ折りにしてのばして、また三つ折り‥
     冷蔵庫で3~4時間休ませ、また同じことの繰り返し
     これを何回か繰り返していくと段々と手触りが変わってくるんです!
     スベスベお肌が気持ちいい~!

     きれいな層になっているといいなぁ~!
     さあ、これで何作ろうかな(#^.^#)

d0147030_1050911.gif
   
[PR]
by nanako-729 | 2008-10-24 10:50 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
d0147030_8331118.jpg

     今日はかぼちゃのスフレケーキ作ってみました!
     裏ごししたかぼちゃペーストを入れています♪
     あぁ~写真撮っている間にも沈んできてる~~!
     卵白の泡立てたりなかったかなぁ~(^_^;)

d0147030_8332526.jpg

     焼きあがったら熱いうちにカラメルソースを上からたっぷりぬります!
     あらら‥ますます沈んでる~~悲しい~(T_T)
     かぼちゃのペーストが重すぎたのかしら???
     またレシピ改良したほうがよさそうね!

d0147030_8334217.jpg

        この容器が可愛くて『アリス』でケーキ買っちゃった!
        ハロウィンだけの限定です(*^_^*)
      
        想像してたスフレとはちょっと違うけど
        今日のおやつにいただきま~す!


d0147030_8553675.gif

[PR]
by nanako-729 | 2008-10-23 09:03 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

マロンロールケーキ♪

d0147030_18224983.jpg

    今日はマロンロールケーキです(*^_^*)
    これは昨年のお菓子教室の秋のイベントのケーキでした!
    私とお友達で参加、生徒二人に先生が一人ついてくれます!
    お友達はまったくの初めて!
    ハンドミキサーもさわったことがないというくらいです!
    でも同じように美味しそうに出来ているでしょ!?

d0147030_1823699.jpg

    シフォンケーキ生地にマロンペーストを入れてロール用に天板で焼きます!
    中は生クリームにマロングラッセをちらし、ロールケーキを作ります。
    マロンペースト、生クリーム、ラム酒で上の飾り用クリームを作りたっぷり絞ります!
    側面にはカカオニブ、上にマロングラッセと金箔、シートチョコを飾って出来上がり!

    このケーキたぶん材料費がすごくかかっていると思います(*^_^*)
    家ではなかなかこんなに贅沢に使えないもの‥‥
    マロングラッセやマロンペーストで秋をたっぷり味わえるケーキでした~☆


d0147030_18454146.gif

[PR]
by nanako-729 | 2008-10-21 18:45 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_884824.jpg

    残っていた渋皮煮を使ってモンブラン作ってみました(〃^_^〃)
    これはすごく柔らかい渋皮煮だったのでレンジで温め
    ハンドミキサーでガ~とやるだけでクリーム状になりました!

    それにラム酒とはちみつ、あとは生クリームをで柔らかさの調節をします!
    絞りやすい固さになったらOKです!
    
d0147030_81043.jpg

    冷凍室にあったココア生地のスポンジを丸く抜いて生クリーム
    モンブランクリームを絞ります!
    甘露煮とミントを飾り、即席モンブランの出来上がりです!
   
    また渋皮煮、作らなくちゃね(*^_^*)


d0147030_8395531.gif

[PR]
by nanako-729 | 2008-10-19 08:41 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

いただき物~♪

d0147030_9225025.jpg

    先日cafe24&Garden の9THカウプレプレゼントに当選しました!
    自宅カフェOPENに向けて着々と準備されている朋子さん(*^_^*)
    温かみのある丁寧な物作りはみんなをホッとさせてくれます!
    見ているだけでも参考になるテーブルセッティングなど‥‥♪
    よかったら遊びに行ってみてくださいね☆
        
d0147030_923129.jpg

    チョコやナッツがたっぷりのビスコッティ♪
    固いけれど味わい深いお菓子少しづつ頂きました!

d0147030_9251023.jpg

    キッチンクロスとフリーマット!
    もちろん朋子さんのハンドメイド(*^_^*)

d0147030_9271339.jpg

    そして「サンドでパンだ!」
    簡単にプレスサンドが出来上がります!
    早速ランチに‥‥でもパンが分厚すぎ~~(^_^;)
    そしてイートハーブの雑穀も頂きました!

    朋子さんとはまだ最近お友達になったばかりです!
    初コメで応募なんて‥あつかましい私でしたが、
    こころよく参加させて頂き、メデタク息子ちゃんが引いてくれました!
    ほんとにありがとう!これからもよろしくお願いします☆

d0147030_10544272.gif

    
[PR]
by nanako-729 | 2008-10-18 09:34 | お気に入り | Trackback | Comments(10)
d0147030_00290.jpg

    今日は裏ごしかぼちゃを使ったかぼちゃマフィンです(〃^_^〃)
    レシピはParadox Kitchen~矛盾厨房~のあつさんのレシピお借りしました!
    あつさん家はワンちゃん、猫ちゃんの同居する楽しいご家族です♪♪♪
    このレシピはずっと気になっていたもの‥‥
    裏ごしかぼちゃを使ってしっとりマフィン☆あつさんありがとうです! 
 
d0147030_085114.jpg

    この大量のマフィンとスノウボウルクッキーは13日(体育の日)に
    娘と1日がかりで作りました!

    14日は娘のバスケ部の後輩が3年生のために送別会を開いてくれます!
    午前中は試合で汗を流し、午後はみんなでゲームを楽しみます(*^_^*)
    毎年恒例のこの会、去年は送り出すほうだったので準備に大忙しだったけど
    今年は送ってもらうほう‥‥なのでみんなに何かお礼にとお菓子作りました!

d0147030_0304625.jpg

    スノウボールのクッキーとかぼちゃのマフィン♪
    娘が袋入れ、私がリボンつけ、流れ作業で~☆
    やっぱりラッピングに時間かかりますね!
    それになんだかつまみ食いの多いこと‥‥( ̄∇ ̄*)ゞコラ~!
    26セット完成~~☆

d0147030_0514987.jpg


d0147030_120371.jpg

        
    「楽しかったよ~~!」て雨の中、帰ってきました!
    後輩にもらった寄せ書きや手紙‥‥
    濡らさないようにカバンの一番奥にしっかりしまって!
    ○○先輩のようにプレーしたい‥‥後輩からの色紙に!

    またひとつ宝物できました・゜"・(*^ー^*)・゜"・

    卒業まであと半年、楽しい思い出いっぱい増えますように!
    母からの願いです‥‥



    
[PR]
by nanako-729 | 2008-10-15 01:44 | お菓子 | Trackback | Comments(44)
d0147030_22162856.jpg

    今日は渋皮煮を使ってパウンドケーキ作ってみました!
    バターと黒糖を泡立てたところに渋皮煮を12粒程(適当)入れて、
    ハンドミキサーでガ~ッと混ぜます!
    柔らかい渋皮煮なので、一気にクリーム状になります。   
    そこに卵を少しづつ入れラム酒、粉、焼き上げです!
    
    栗の風味の美味しいパウンド出来上がりです(〃^_^〃)
    
d0147030_22402837.jpg


d0147030_783295.gif


    先日、3回目の渋皮煮出来ました♪渋皮煮のレシピはこちら♪
    渋皮煮作ったよ!てコメ頂くとほんと嬉しいです、ありがとう(*^_^*)
    
    栗の渋皮煮のことでよく質問いただくのが色が薄い‥‥ということ。
    私も何回か作って思ったけど、栗の種類‥柔らかい栗と固いのがあって
    柔らかいのは、美味しいけど煮くずれしやすい(^_^;)
    固めの栗は煮汁に一晩つけておいても色が薄く‥‥
    中まで味がしみこむのに時間がかかる!
    でも渋皮の切り口からの煮崩れもほとんどなくて扱いやすい。

    こういう種類は3~4日、時間をかけて煮込むと美味しくなります。
    弱火で1時間くらい煮て自然に冷ます‥これを一日1回以上
    キッチンにいる時間、他の用事をしながらでも適当に火を入れます。
    落し蓋もした方がいいです(アルミホイルでも可)

    煮込んでみるまでどういう栗なのか分かりませんね!
    どんどんとろけてしまうのもあるしね!
    柔らかい栗はゴクゴク弱火で1時間くらい煮込んで冷ますを
    1日1回以上繰り返すと色が濃くついてきます。
    2~3日かけてもいいし、これもお好みで(*^_^*)

    アラサー!料理研究@家の研ちゃんから1個ずつアルミホイルで
    包んで冷凍庫へ、食べる時は自然解凍で‥‥
    という食べ方も教えてもらいました!
    瓶に入りきらないときにいいかも、ありがとうです♪

    まだ栗が店頭にあるうちは作ってみたいですね~(〃^_^〃)

d0147030_72558.gif

[PR]
by nanako-729 | 2008-10-13 07:30 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako