<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もちもちパン♪

d0147030_21205322.jpg

     今日はもちもちパンミックス粉を使ってもちもちパン
     作ってみました!
     ころころしてとっても可愛いです(*^_^*)
     半分は白ごまをまぶして作ってみました♪

d0147030_21231590.jpg

     このミックス粉はイーストを使ってなくて澱粉、小麦粉、米粉が
     主な原料です!これに卵、牛乳を入れて練ります!
     2分程こねこねとしたら8等分♪
     丸めたらオーブンで30分焼くとパンの出来上がりです!
     焼き上がった熱々をナイロン袋に入れて口を閉じます!
     冷めたらもちもちになっているから不思議‥‥

d0147030_21493128.jpg

         もちもちふわふわで中はこんな感じ(#^.^#)
         ちっちゃくてころんとした形が可愛いです!

d0147030_21563842.jpg


d0147030_21593130.gif

         欲しかったローズマリーとバジルです!
         とうとう苗買っちゃいました!
         JUNAちゃんに育て方のコツは?って聞いたら
         ほったらかし~~(^_^)v
         がいいそうです♪
         枯らさないように頑張ります!


d0147030_2159650.jpg

              
[PR]
by nanako-729 | 2008-08-31 22:49 | パン | Trackback | Comments(26)

豚バラ肉と大根の煮物♪

d0147030_185116100.jpg

  今日も変な天気でしたね(^_^;)         
  私は洗濯物を干して買い物へ‥‥すっごい良いお天気だったのに
  お店から出ると地面には水たまり、あぁ~夕立(>_<)ヤラレタ~
  洗濯物は洗い直してまだ部屋の中です!
  今もピカピカゴロゴロカミナリが‥‥このごろ毎夜です!
  みなさまのところは大丈夫でしょうか!?

d0147030_19301392.jpg
  
  今日は夕飯の一品豚バラ肉と大根の煮物紹介です!
  豚バラ肉300g、大根中1本         
  豚バラ肉と大根を別々に下湯でします!
  お肉の方には、臭みとりに土生姜、葱などを一緒に入れます。
  私は圧力鍋を使ったので時間短縮できました!         
  柔らかくなったら、お肉をとり出し、スープをこして余分な油をとります。
  鍋にスープ1ℓ、砂糖大1、みりん大1、醤油大2、お酒50ccを入れて
  汁気がなくなるまで煮込みます!はい、できあがり~♪


d0147030_1994777.jpg
こういうおかずにはお酒がよく合いますね
これは「財宝温泉の梅酒」
鹿児島の梅酒です(〃^_^〃)
まろやかな味で後味がすっきりとして
美味しい~♪
綺麗なブルーの瓶に入ってます‥‥

今日は夜の送り迎えがないのでゆっくりお酒を楽しめます(〃^_^〃)
あの、飲ベいじゃないですよ‥‥
たまにです!

グラスに半分ほど梅酒を注いであとは氷をいっぱい♪
ゆっくり氷の溶けるのを楽しみます!


d0147030_1934939.jpg
 

28日(木)人間ドッグ受けてきました(#^.^#)
パパの会社の保険組合からで少し安く受けることができます!
血液検査、血圧、マンモ、子宮がん、大腸がん、バリウムなどですね(#^.^#)
バリウムって白いドロドロした飲み物なんですよ、味もなくてとにかくまずい!
飲んでからレントゲン台の上であっちむいたりこっち向いたり指示どおり
ゴロゴロするんですね!やっと終わりと思ったら
「ちょっとバリウムの量少ないみたい、追加飲んでもらおうかな?」
ええぇ~~~!( ̄∇ ̄*)ゞですよ!
朝ごはんも食べてないし、もうお昼だしお腹は空いてるけど‥‥
お断りするわけにもいかず、やけっぱちでゴクゴクいっちゃいましたよ~
ゲップ!
紙コップはマックのLサイズを想像して下さい‥‥
     

というわけで昨日は体調不良‥‥お菓子作りお休みでした!

         
         
[PR]
by nanako-729 | 2008-08-30 20:17 | 料理 | Trackback | Comments(24)

メロンのパンナコッタ♪

d0147030_23221914.jpg

     今日はちょっと夏に戻ったような日でしたね♪
     でも真夏にくらべると心地よい風があってさわやかな1日でした♪

     今日はメロンを使ったパンナコッタです(#^.^#)
     メロンをスプーンでくり抜きパンナコッタの上にのせます!
     あいてる所に白ワインで作ったゼリーをのせて
     ミントを飾って出来上がり♪

d0147030_2322338.jpg



d0147030_2336131.gif


      今日は夏休み最後の日(#^.^#)
      娘(中3)の夏休みの宿題がまだ残っています‥‥
           
      最後の課題は「技術科」
      市の方で「創意工夫展」というのがあってそれに
      出展するの作品が課題です!
      作品はアイデアがあればどんな物でもいいみたいです!
            
      午前中は塾‥‥帰ってから急いでお昼を食べて始めました。
      娘はミシンを使って作品作り♪

      
d0147030_032446.jpg
   急いで急いで‥‥
   チクチクと手縫いも入ります!
d0147030_03454.jpg
             













d0147030_04334.jpg

     夜8時なんとか出来ました♪
     詳しくはお見せできませんがエプロンに一工夫です!
     これで明日学校いけるよね!

     あすは私の人間ドックの日(^_^;)
     バリウムのジュース‥‥想像するだけでお腹いっぱい!
     血圧上がりそう‥‥

           
[PR]
by nanako-729 | 2008-08-27 23:39 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

オレンジのガレット♪

d0147030_1426585.jpg

    今日はオレンジのガレットを焼いて見ました♪
    サブレ生地を使ってさっくりとした食感を楽しみます(#^.^#)
    中には細かくカットしたオレンジピールを入れ型崩れをふせぐため、
    セルクルをはめたまま焼いています♪
    上にはオレンジのコンポートをのせて!

d0147030_14294898.jpg

      仕上げにオレンジママレードと水を煮詰めて艶出し!
      クッキーとケーキの間くらいの固さで
      さっくりと美味しいガレットです(*´艸`*)

d0147030_144294.jpg

 
        これ何の葉だと思いますか(^_^;)

d0147030_14315366.jpg


        これは月桂樹・ローリエです♪
        実家から葉っぱをもちかえったんですけど
        ここにきて雨‥‥きれいに乾燥できるかな(^_^;)
        そして苗木♪
        この葉っぱが収穫できるのはいったい何年後‥‥
        アハッ何十年後かしら!


d0147030_14341046.jpg
d0147030_14474966.jpg




       でもその前に、この木が成長するかなぁ~☆
       ちょっと葉っぱの色が悪くなってきているの
       元気もないし‥‥
       私にもさっぱり分かりません!
       だれか知ってる方、アドバイスくださいm(__)m
              
[PR]
by nanako-729 | 2008-08-26 14:53 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

くるみ入りスコーン♪

d0147030_19574226.jpg

    今日はくるみ入りスコーン焼いてみました♪
    レシピはPhoto Symphony みなみちゃんのオリジナルです♬
    天然酵母のパンがお得意でとっても勉強熱心なみなみちゃんは
    まだまだ進化してますよ(#^.^#)
    このスコーンも何十回と焼いて自分の味をだしています!         
    パンがお得意なみなみちゃんらしくこのスコーンには全粒粉を
    すこし混ぜて使用しています!
    それがくるみと、とてもよく合っていい仕事してます(*´艸`*)

d0147030_19582643.jpg

      ほらほらパカッときれいに口が開いているでしょ!!!
      これオオカミの口って言うんですよね(^_^;)


d0147030_2054277.gif


      昨日の夜に生地を作って一晩冷蔵庫で休ませておいて
      今日朝から焼きました♪
      熱々にはちみつをたっぷりつけていただきま~す!

d0147030_19592920.jpg

      じ~~と見てるとオオカミの口に見えませんか( ̄∇ ̄*)ゞ

d0147030_2001562.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-08-25 21:04 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

抹茶のフィナンシェ♪

d0147030_10514383.jpg

     今日は抹茶のフィナンシェ焼いてみました♬
     冷凍してある卵白がどんどん増え続けている~~!!!
     ほんとに、これどうにかしなくてはということで
     フィナンシェになりました(〃^_^〃)
     焦がしバターがたっぷりで、あぁ~いい香り!

d0147030_10522770.jpg

     マドレーヌの型で焼いています!
     型にバター塗るのを省略‥ちょっと手抜き‥‥(^_^;)エヘッ
         
     でも涼しくなって焼き菓子と温かいコーヒーが
     ほんとに美味しくって‥‥食べすぎ注意です♪


d0147030_1135539.gif


      前から気になっていた小嶋ルミさんの本‥‥
      とうとう買ってしまいました!
      ボールの中の生地を何回混ぜる!まで
      書いてあります。
      ちょっと試してみたいです♪(#^.^#)

d0147030_1141973.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-08-24 11:15 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

木の実のミニケーキ♪

d0147030_15341227.jpg

        今日は木の実のミニケーキです♬
        朝晩急に涼しくなってきたね!
        今日なんて長袖でもいいくらい‥‥

        焼き菓子の恋しい季節♡嬉しいな~~(#^.^#)

d0147030_15593575.jpg

       セルクルを使ってミニサイズのケーキです♪
       くるみ、ピーカンナッツ、かぼちゃの種、レーズン、
       プラム、アーモンドスライス、干しアンズ‥‥
       冷蔵庫にあった木の実いろいろトッピングしました!

       焼いてると木の実が沈んでくるでしょ!?
       途中でまたトッピングをのせるの‥‥
       だから木の実いっぱいのケーキ出来上がり~~!
       そうだ!次はマロンものせちゃおう(*´艸`*)

d0147030_15401263.jpg


d0147030_1693237.gif


      1週間前からラム酒に漬け込んであるプラムとレーズンです!
      頂き物のグリーンレーズンも入っています!
      これ使って早くケーキ焼いてみたいなぁ~(#^.^#)
d0147030_16111097.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-08-23 16:15 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

タイ料理♪

 
d0147030_1716779.jpg

今日はタイのお料理です(〃^_^〃)
さあ、この材料で何が出来るかわかりますか!?

先日京都のお友達のお家でランチご馳走になりました!
元パティシエのmmちゃん宅です♪
彼女とはまだ2回しか会ってないけれどブログに来てくれたり
メールでお菓子の話で盛り上がったり‥‥
もうずっと昔からのお友達のような感じがします(〃^∀^)o 
 
その時始めて、タイ料理の『グリーンカレー』をご馳走になりました!
めちゃめちゃ辛くて‥‥でもなんか癖になりそうな美味しさがあって~♪
うっかり、カレーの写真を撮り忘れちゃって~(^_^;)シマッタ!
だから今日のお昼にグリーンカレー作ってみました!

d0147030_17343979.jpg
カレーペ-ストを炒めてそこに野菜と鶏肉を入れて炒め、ココナッツミルクとスープで煮込みます。
ナンプラーと砂糖で味を整え出来上がり!

私はご飯と一緒に娘はパンと頂きました(#^.^#)やっぱり辛~い♪

今までタイ料理に興味がなかったのでカレーのペーストも始めてです!
グリーンカレーの他にレッドカレーやイエローカレーなんていうのも
あって輸入食品のお店って以外と面白かったです(〃^∀^)o 
         

d0147030_17583145.gif

    ここから下はmmちゃん作のパンとケーキです(*´艸`*)

d0147030_181122.jpg

mmちゃんはケーキだけでなくパンもお得意!
でもやっぱりこのケーキを見るとすごぉ~~い!て思っちゃう♪
フルーツ使ってなくてもこんなに豪華にできるんだね‥‥参考になるわ!
          
d0147030_1832921.jpg

        ほんとにお世話様でした~どうもありがとう♪
        また、来年も行っていい?(^_^;)エヘッ      

        
        
[PR]
by nanako-729 | 2008-08-22 18:13 | 料理 | Trackback | Comments(22)
d0147030_20144132.jpg

    今日もクリームチーズを使ったプチ*チーズケーキです!
    スフレ生地を10分焼きぷっくり膨らんだ所にあんずをのせて
    残り15分焼きます♪
    仕上げにあんずジャムでアプリコタージュ(#^.^#)

d0147030_20193242.jpg

      直径7㎝のカップケーキの型で焼いています!
      甘酸っぱいあんずを使ったプチ*チーズケーキ♪
      元気のでるオレンジ色、可愛いお花のイメージで(^_^)v

d0147030_20203535.jpg


d0147030_2104060.gif

[PR]
by nanako-729 | 2008-08-21 21:04 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

スフレチーズケーキ

d0147030_202553.jpg

   今日は久々にチーズケーキ登場です(〃^_^〃)
   クリームチーズが値上がりしてから自分家用には焼いて
   なかったのでほんと久しぶり♪
   ストックしてあったのが賞味期限が近くなったの‥‥
        
   う~~ん何にしよう!?
   やっぱり一番のお薦めはスフレチーズケーキかな♪

d0147030_20255733.jpg

    私のは1時間かけて湯せん焼きします!
    粉を入れてからも結構しっかり混ぜるので目が詰まって
    いるけどとってもクリーミィなんですよ(#^.^#)
    今日半分いただいて、残りは明日のお楽しみ♪

d0147030_6583931.jpg


d0147030_20472661.jpg


      夏休みもあと1週間♪
      お盆休みが終わってから娘は毎日の夏季講習と
      夏休みの宿題に追われています‥‥
      中学の宿題ってレポート提出が多くて、PCで
      資料探してあとはひたすらレポートまとめて‥‥

      レポート書いてると思ったらまたマンガ描いてた。
      おいおい‥‥(^_^;)

d0147030_20262572.jpg

        この子、ヒザすりむいたの?
        って言ったらおこられたわ!そう見えるよね!
[PR]
by nanako-729 | 2008-08-20 20:57 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako