「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0147030_23172773.jpg

     今日はサブレ・ショコラ・ブランです(#^.^#)
     これは津田陽子さんの「今すぐ作りたいお菓子ガレット」の
     中のレシピで作ってみました!

d0147030_2317592.jpg

     サブレクッキーにホワイトチョコのクリームをサンドして
     上にも模様をつけます♪      
     もう少し薄くしてもよかったかな!?でもバター多めのサブレ
     生地なのでさっくりと美味しくいただきました!

d0147030_23182221.jpg

      最近冷たいデザート‥‥オーブンを使わないのが
      多かったけど、やっぱり焼き菓子もおいしいなぁ~~と
      にんまりしているnanakoでした!


d0147030_23514820.gif

         
[PR]
by nanako-729 | 2008-07-31 23:18 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

抹茶ロールケーキ

d0147030_881410.jpg

     今日は抹茶ロールケーキです♪
     アングレーズソースをベースにした抹茶ムースを
     巻き込んでいます。
     おうち用なので小さめに焼いてくるっとひと巻きです!
     ムースが固まってからカットしたのでスムーズにOK!     

     両端をカットすると残りはこれだけ‥‥
     はい、食べすぎはよくないのでこれで十分です(^_^;)

d0147030_892285.jpg



d0147030_9354891.gif


       昨日お友達のJちゃんからサプライズのプレゼント
       頂きました!
       栗原はるみさんの白いプレートです(*´艸`*)
       料理にもお菓子にも合いそうでうれしぃ~~♡
       大切に使うね‥‥どうもありがとう!!!!!

d0147030_9321152.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-07-30 08:12 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
d0147030_1013339.jpg

       桃のコンポートのシロップは優しいピンク色です♪
       それを使ってソルベを作りました(〃^_^〃)
       あぁ‥これが作りたかったの!!!!!

       少しだけはちみつを入れて甘みをプラス‥‥
       冷凍室に入れ固まりかけたら混ぜ混ぜ!
       これを2・3回繰り返すとソルベの出来上がり♪

d0147030_10132393.jpg


d0147030_11165437.gif


              日曜日久々に近くの公園へ
              黄花コスモスだったかな‥‥
d0147030_11184398.jpg


          
[PR]
by nanako-729 | 2008-07-28 10:14 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

桃のコンポート

d0147030_100277.jpg

  今日は桃のコンポートです(#^.^#)
  そのまま食べても美味しい桃ですがコンポートにしてみました♪

  最近お友達になったちょこちょこな毎日のchocottaさんがコンポートで
  色々なお菓子を作っていたので参考にさせてもらいました!
  毎日のおやつをちょこちょこ手作りされてるchocottaさんは二人の
  お子さんのママ♪ほんわかした可愛いblogです!
  お砂糖は使わずはちみつと白ワインで優しい味に仕上げています♪                
  桃は食べる30分前に冷凍室に入れて冷え冷えになったところを
  そのままいただきました(*´艸`*)

d0147030_914030.jpg


          今日も朝から暑い一日になりそうです!
          みなさんが楽しい日曜になりますように‥‥(〃^_^〃)


d0147030_957071.gif

[PR]
by nanako-729 | 2008-07-27 09:17 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

あんずのタルト

d0147030_11255325.jpg

   今日はあんずのタルトです♪
   いつもすてきなお菓子を作っていらっしゃるSmiLeのえみさん!
   お洒落なケーキがお得意の元パテシェさんです!
   繊細なスィーツの写真がとってもステキなの♪

   先日おじゃましたときフレッシュなあんずのタルト見つけました♪
   とっても可愛くてひまわり!?夏のお花のイメージのタルト!
   もう~作ってみたくて(#^.^#)
   お店であんず見つけたとき即購入です!

d0147030_11354760.jpg

         店頭にならぶのが短い期間なので
         今まで瓶詰めしか使ったことがなくて‥‥
         生のあんず使うのは始めてのことです!


d0147030_11395898.gif



         焼き上がりで~す(#^.^#)
         これ15㎝小ぶりなんだけど、ひまわりみたい♡
         あんずジャムでアブリコタージュ!乾燥防止♪

d0147030_1140393.jpg

         食べてみるとあんずがとろりとして甘酸っぱくて
         美味しさが増しています♪
         フレッシュな美味しさです!
               
         久々のタルト!嬉しいなぁ~・゜"・(*^∀^*)・゜"・

d0147030_1141438.jpg


         
[PR]
by nanako-729 | 2008-07-25 11:51 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

ロールケーキ!

d0147030_18462631.jpg

     今日は先日焼いたロールケーキです(〃^_^〃)
     巻きの練習をしたかったのでごくシンプルに別立て法で
     スポンジを焼き、カスタードクリームとバターを混ぜた
     クリームを巻いています!
     高温で焼いて裏表とも茶色の焼き色がつくように!
     巻いたときラインがきれいに入ればいいな‥‥(#^.^#)

d0147030_18472069.jpg

       切り口あまりきれいじゃないですね‥‥
       もう少し時間をおいてから切ればよかった~(^_^;)
       まあ、美味しかったので良し♪


d0147030_19185761.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-07-23 19:25 | お菓子 | Trackback | Comments(31)

黒ゴマプリン

d0147030_2141155.jpg

       昨日は黒ゴマプリンを作ってみました(〃^_^〃)

d0147030_2142830.jpg

       トッピングは生クリーム、ブルーベリーと朝収穫した
       ワイルドストロベリー3個です!
       最近また毎日パラパラと赤く色づくようになってきました!
       これって四季成りだったのかしら‥‥
       ちょっと赤が欲しい時にいいですね♪

d0147030_21475274.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-07-22 21:45 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

奈良吉野の葛わらび餅

d0147030_1323132.jpg

   関東も梅雨明けしました♪
   今日も気温がどんどん上がってますね!
   もう何度までいくのかしら、ふぅ~て感じです(>_<)

   奈良のRちゃんからのいただき物♪
   毎年いただく『わらび餅』奈良吉野の本葛を使っているので
   食感がモチッとしてとっても美味しいです♪♪♪

d0147030_1325820.jpg

   奈良の和風工芸インテリア『ならっ布』さんのコースター!
   淡い色合いがめちゃ可愛いくて♡お気に入りになりそうです♪
   和風の生地の手触りがステキ(#^.^#)
   ブックカバーやタペストリー、夢ふきんも人気みたいです!

   奈良のRちゃん、ありがとう!


d0147030_13584719.gif

[PR]
by nanako-729 | 2008-07-20 13:15 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

ラタトゥイユ

d0147030_13442985.jpg

     この巨大ズッキーニを使ってお料理です!
     下のが普通サイズ‥‥

     「ちょっと育ちすぎたよ~~!」と実家の母♪
     腕くらいの大きさにはなってるかな!?
     この腕で殴られるとコワイよ~(^_^;)

     私にとってはお初の野菜です!
     まい ストロベリーキッチンのまいフレーズさん
     はちみつの食卓のバブちゃんが美味しそうな
     ラタトゥイユを教えてくれました!

d0147030_1802513.jpg

       ちょっとスープ多めにしてパンと一緒にいただきました♪
       うわぁ~!!!!美味しい!          
       以外と美味しくてビックリ(*´艸`*)

       娘もおかわりしちゃうし♪♪♪
       お鍋からっぽ( ̄∇ ̄*)ゞホェ~~

          
d0147030_1448293.gif
  

 
      シロガネーゼkayさんからは
      「オリーブオイルで炒めて塩コショウだけでも十分美味しいよ」
      て教えて頂きました!色々試してみたいなぁ!

      まいフレーズさん・バブちゃん・kayさんありがとう!

      それに愛情いっぱいに大きなズッキーニを
      育ててくれたおばあちゃん、ありがと♪
            
      それにしてもペットボトルより、大きい(☆≧∇≦)!!
      食べ応えあるわぁ~~☆
            
d0147030_1458449.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-07-19 13:52 | 料理 | Trackback | Comments(14)

コーラジュレ

d0147030_172054.jpg

   今日も暑いです(〃^_^〃)
   作りたいお菓子はいっぱいあるけれどオーブン使う気力が‥‥ 
   ということでひんやりの冷たいデザートコーラジュレです♪

d0147030_17192513.jpg

    ゼラチン・レモン汁・砂糖を使ってコーラゼリーを作ります!
    冷凍室に入れてカチコチになる前にかき混ぜます(#^.^#)
    かき混ぜを2回♪シャリシャリのコーラジュレの出来上がり♪
    飾りに使っているのはレモン・ミント・ワイルドストロベリーです!
    冷たいジュレいただきま~~す!

d0147030_1721619.jpg


d0147030_18221874.gif


       先日実家から野菜が届きました!
       きゅうりがいっぱいだ~!とよく見ると
       違う野菜も混ざっていますね(^_^;)
       みなさんわかりますか?
         
d0147030_17553078.jpg

       この前バブちゃんとこで見たのですぐわかりました!
       そう左端2本‥‥ズッキーニです(〃^_^〃)
       どうやってお料理するのかしら‥‥
       バブちゃん教えて!?


        
[PR]
by nanako-729 | 2008-07-17 17:53 | お菓子 | Trackback | Comments(27)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako