「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

トロトロプリン

d0147030_20515669.jpg

    今日はトロトロプリン作りました(#^.^#)
    生クリームを5分立てにしてプリンの上に流し飴を飾っています。

d0147030_20523187.jpg

      このプリンはなめらかですごくやわらか♪
      スプーンを入れるとクリームとキャラメルが一度に
      混ざってしまう、とろ~りのなめらかさ!
      口の中で溶けてしまうような美味しさはくせになりそうです。
      キャラメルソースの色がちょっと薄かったかな‥‥


d0147030_2120074.gif


        ご近所に咲いている藤の花です。きれい(*´艸`*)

d0147030_22155786.jpg
               

         
[PR]
by nanako-729 | 2008-04-29 21:53 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_1515157.jpg

     今日はさっぱりとしたムース・オ・カラメルカラメル風味の
     ムースです(#^.^#)
       
d0147030_1523636.jpg

     カラメル風味のアングレーズソースに生クリームを合わせ
     ムースを作ります。
     間にはコーヒー風味のジェノワーズを挟み、ムースが固ま
     ったら上がけゼリーを流し出来上がり♪ココアではなく
     コーヒーの風味がさっぱりとカラメルムースの味を引き立
     てます。お薦めのスィーツです♪
         
d0147030_1533598.jpg



d0147030_16361245.gif


家のワイルドストロベリーいっぱい実がなって苺のいい香りです(#^.^#)
でもこれ、狙われているんです!
「ねぇ~この苺どうするの?」「どうもしないけど‥可愛いから見てるだけ!」
「このままだと腐っちゃうよ!ねぇねぇ~!」「このままでいいの!」
今日も娘の「ねぇねぇ~~!」が聞こえてきます^_^;


d0147030_16364887.jpg

d0147030_16395098.jpg

d0147030_16372897.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-04-28 15:30 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

バラのマドレーヌ

d0147030_123882.jpg

        今日はバラのマドレーヌです(〃^_^〃)

d0147030_1222962.jpg
 
        これも最近ネットで買ったシリコンのバラ型です。
        昨日のマーガレットを焼くとき生地の半分はこの
        バラ型で焼いてみました(〃^∀^)

        初、試作品です。形が小さいので焼き時間を少し
        短くした方がいいのと、焼き色が均一でないこと、
        型離れがよくなかったこと‥‥
        色々問題点はありますが、レシピを代えてまた
        焼いてみたいです(#^.^#)
        あまりきれいでなかったのでグラスで飾り付けしました♪


d0147030_12243955.gif


     この前お花が咲いていたブルーベリー少しだけ実の形に
     なってきました。このまま無事に大きくなってね(^_^;)

d0147030_12253449.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-04-27 12:08 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_641226.jpg

        今日はマーガレットのマドレーヌです(〃^∀^)

d0147030_654863.jpg

     以前、かっぱ橋で購入したシリコン型で始めての試作品です。
     バターも何も塗らなくていいし底を押えるとスルッと取れて
     型離れがよくてびっくりです!
     模様もきれいでわぁ~~カワイイ♪て歓声あがりました(*´艸`*)
     これから活躍してくれそう!!!


d0147030_6175100.gif


      今パンにシールが付いていて集めると小鉢が貰える
      キャンペーンやってますよね(*^_^*)
      朝は毎日パンだから集めているんですけど
      そのメーカーさんから前に応募した商品が送られて
      きました♪
      白いお皿5枚♡当っちゃた~☆
      これは持っていないタイプだから嬉しいな(☆≧∇≦)!!
             
d0147030_629190.jpg


           
[PR]
by nanako-729 | 2008-04-26 06:35 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

リンゴのタルト

d0147030_16271365.jpg

     今日はリンゴのタルトです♪
     リンゴをバターとグラニュー糖で炒め、タルト生地にのせる。
     プティング生地を流して焼きます。タルトを揺らしてみて
     真ん中が揺れなければ出来上がり!
     冷蔵庫で冷してどうぞ(#^.^#)


d0147030_16455115.gif


  マカロンを作りたくて、図書館でお菓子の本を検索しました(#^.^#)          

d0147030_17285588.jpg

d0147030_17291636.jpg
 
一番借りたかった小林かなえさんの『マカロンとパリの焼き菓子』はまだ購入されていません、

リクエストカード出そうかな‥‥



d0147030_17351399.jpg







   今借りている本です。
   美味しそうなケーキみっけ!

   お菓子の本て何回見ても
   飽きないわぁ~~♪ 
   作ってみたいのがいっぱいです‥‥
  
  


d0147030_18232750.gif

  いつも私のとこに遊びに来てくださるlepichaさん
  私の『黒バラクッキー』を見て、作りたい病、発症です(*^∀^*)   
  とってもとってもキレイに焼き上がりました♪気になる方はどうぞ♬ 


    
[PR]
by nanako-729 | 2008-04-24 17:12 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

パウンドケーキ

d0147030_1630269.jpg

 今日はパウンドケーキです(#^.^#)これは月曜日の夜に娘が
 お友達のお誕生日プレゼント用に作ったケーキとクッキーです。

 100均のケーキの型に、基本的なパウンドケーキを焼いてグラスを
 かけピーカンナッツ・かぼちゃの種・オレンジピールをトッピング♪
 グラスは粉糖をレモン汁で適当な固さに練りケーキの上にたら~りと
 ナッツと種はアルミホイルに乗せて、ケーキを焼くとき天板の端に
 一緒に置き、こんがりしてきたら取り出す。
 ラッピングをして次の日に「はいッ♪」って、こんな感じです(〃^_^〃)

 あっ!ひとりで全部作ったんではないですよ(^_^;)
 私が横からもっとしっかり混ぜて‥‥と手順を説明しながらです。
 時々私のを手伝っているのでまあ慣れてはいるけど‥‥
 
 「次は4月○日、誰ちゃんのお誕生日また作ってもいい!?」と娘♪
 材料はすべて家にある物で済ませて、
 ほんとにちゃっかりしています(^_-)-☆

d0147030_1795317.gif
        
 大体一週間の内、4日は塾や習い事で娘の送り迎えをしています。
 火曜日の夜7時20分に塾へ、途中警察の検問にひっかかりました^_^;
 あ~~あ、お酒は飲んでないしいいんだけど、今ギョーザ食べたのよね!

 「すみませんが、はぁ~~してもらえますか?」とおまわりさん!
 ニンニク臭くて、ほんとごめんなさ~いです(w´艸`w)ハァ~~ 

d0147030_17253865.gif


  家に帰ってから私は夕飯のギョーザをまた食べたの‥‥ 
  9時20分に迎えに行ってその話を娘にしながら(〃^∀^)
  その道と違う道から帰ろうよ~~~て♪ 

  で、違う道走っていたら前に何かが‥‥
  よく見ると『止まれ』と書いた旗が、あちゃ!また止められちゃった!!!
  今度も「はぁ~~~~」ってしましたよ^_^;

  ご苦労さまです、こんな日もあるのね‥‥

 
d0147030_17494061.gif
    

                            
[PR]
by nanako-729 | 2008-04-23 17:41 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

抹茶のはちみつケーキ

d0147030_1627246.jpg
 
   今日は抹茶のはちみつケーキ食感はカステラ風です(#^.^#)

d0147030_16315019.jpg

   はちみつを入れてふんわりカステラ風に焼き上げています♪
   パウンドの型で焼いていますがスポンジケーキの共立て法
   (ジェノワーズ)で作っています。
   今日よりも明日のほうがしっとりして美味しくいただけます。


d0147030_16562377.gif


いつも遊びに来てくれる元気なみなみちゃんからバトンが回って来ました♪
☆初・バトン☆受け取りました~~~~~(☆≧∇≦)!!

みなみちゃんからの私のイメージカラーは桃色!!!
そう!大好きな色なのでいつも一番に選んでしまいます♪
家の中には桃色ピンクがいっぱいです(w´艸`w)


このバトンには5つのルールがあります。

・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答える
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム

記事の最後に私が選んだ三人の方に次のバトンをお渡しします!
↓にあなたの名前があるかも知れませんよ~~~(〃^∀^)おおコワイ!

深く考えずに軽くバトンを受け取ってくださいね!!!!!

では、そろそろスタート☆です。

続きはこちら‥‥・・(*^∀^*)
[PR]
by nanako-729 | 2008-04-21 16:56 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_19311012.jpg

   今日は苺のデコレーションケーキです(#^.^#)

   「スポンジに生クリームと苺♪」ということでご注文頂きました。
   やっぱり頼まれ物は緊張します(^_^;)
   手順を間違わないように‥‥焼き上がるまでオーブンを何回も
   のぞきながら、焼き過ぎに注意して‥‥

d0147030_1943236.jpg

      きれいに色づきました♪高さもしっかり出ています。
      紙コップは余った生地で私のお味見用です(*^_^*)
      三枚にスライスしてシロップをうち、苺と生クリームをサンド!     

      次は苦手のナッペ‥‥これ嫌いよ~~!!!
      横が、側面がもろもろしてきた。ああ‥角が決まらない
      もうこんなとこでご勘弁を(^_^;)
d0147030_2045312.jpg

      問題はお皿に移すとき!パレットナイフをケーキと回転台の
      間に浅く入れ、ゆっくりと台を一周まわす。
         
      パレットナイフをきれいにしてからまたケーキの下に入れて
      そっと手前を浮かす。手を入れてゆっくり持ち上げお皿に移動。                      
      ここでがんばらにゃ~~! い、い、いくわよ!

d0147030_20251833.jpg

      写真にうつってないほうが、ちょっとペコっと‥‥
      もっと練習しなくては上達しませんね、なにごとも経験(*^_^*)
      箱に入れてリボンを付けてお届けです。

d0147030_20303415.jpg
            
[PR]
by nanako-729 | 2008-04-19 20:33 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

ガトーショコラナンシー

d0147030_554039.jpg

  今日はガトーショコラナンシーです♪ナンシーはフランスの北東部
  ロレーヌ地方にある町、ナンシー風のガトーショコラはアーモンド
  パウダーをたっぷり混ぜ込んで作ります(#^.^#)
    
d0147030_5542022.jpg

     粉糖をふるだけで美味しそうに見えちゃうお手軽ケーキです。
     食べやすいようにアルミカップに入れました。
     お弁当に使う薄手のカップですが、これで充分‥♪
     だって、手に持ってかぶりつくことできますから(^_^;)

     焼き上がりはこんな感じです♡

d0147030_5544190.jpg



d0147030_628062.gif


          
    先日UPした根っこの出ていた『ミント』土に植え替えました。
    しっかり土に根付くまで(3~4日)日陰に置いておきます。
    あとは先ちょの新芽をハサミでチョキッと止めておくと葉っぱ
    の脇から新しい芽がでてきます♪

d0147030_8175827.jpg


    まだ少しお花が残っているけど、伸びきっているので
    『ビオラ』も植え替えです。長い間、綺麗なお花を
    楽しませてくれてありがとう‥‥
    まだ咲いているお花はキッチンへ(#^.^#)♪
           
d0147030_8441252.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-04-18 06:01 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

黒バラクッキー

d0147030_07623.jpg

     ず~と作りたかった黒バラクッキーをやっと作れました♪
     side☆さんみなみちゃんのとこで見かけてからいいな♡
     と思って。
     もう5個作っただけで疲れてしまい‥‥難しい!
     残りは型抜きにしよう~と(^_^;)

d0147030_012596.jpg

花びらの厚さを薄くすると焦げてしまうし、厚くするとバラにみえない‥‥
形成ではOKでも焼いてみると、あらら‥花びらが!!!と言う感じです。
これは黒バラですが今度はホワイトチョコで作ってみたいな♪

d0147030_7283941.gif


     昨日娘が学校から帰って来た時 「ただいま~♬」の声が
     いつもより大きいんです(〃^_^〃)
     ん‥‥何かいいことあったな!?
     私が聞く前に「今日ね‥」と話が始まりました。

     中学には、生徒会・学年・図書・保健・環境美化などの
     委員会があって各クラスから男女1名づつ立候補で委員が
     決まります。
     娘は1・2年と環境美化委員をやって3年も絶対やりたい
     と言ってました。
     新学期が始まってなんとか委員なれました!
       
     昨日は初めての委員会の集まりで1~3年生が集まって、
     委員長決め!
     各学年5クラスで30名、3年生からの立候補は娘と
     男子2名選挙で決めます。
     娘は挨拶文考えるの忘れてた~!
     他の二人は原稿作ってきてた!だって(^_^;)
     そのあと選挙。
 
     でもでも、めでたく委員長になれました!
     「男子二人は完璧な演説やったわ!私ぶっつけで、
     はちゃめちゃや!」と娘
     責任もって、後輩も楽しく参加できる委員会にしてね

     (〃^_^〃)よかった~♬       
     中学生活もあと一年楽しい思い出いっぱい作ってほしい‥‥ 

     勉強してると思ったらまた絵書いてた!(*^_^*)  
      
d0147030_926474.jpg
           
            
[PR]
by nanako-729 | 2008-04-16 23:44 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako