「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ

d0147030_14314859.jpg

  今日もまたまたロールケーキ(*^_^*)プレゼント用なので2種類
  ラッピングしてみました。
  リボンなどは百均で購入♪センスがないのでシンプルにしか
  出来ませんが(^_^;)

d0147030_14523270.jpg



d0147030_14464286.jpg  ☆ロールケーキの巻き方
①巻き終わりを斜めにカットします。(写真の左端)
②巻き始めに3本位切り目を入れます。(1~1.5㎝くらいの間隔で生地に筋をつける)
③生クリームを最後1~1.5㎝くらい残して塗ります(巻き始め多め最後は少なめ)
④下のクッキングシートを利用して最初の一巻きは指で押えながら巻き寿司の要領でくるりと(*^_^*)
⑤クッキングシートをきつめに巻き直し巻き終わりが下にくるように。
⑥生クリームが端から、はみ出てゆるくなっているときはスパテラで生クリームを押し込む。
⑦形を整え冷蔵庫で冷す。
d0147030_17321528.jpg
☆フルーツを巻く時
①生クリームを塗るとこまでは上と同じ。
②フルーツを並べる。
③最初のところは指で押えながらしっかり巻く。
④両端の少ないとこに生クリームを少しずらすようにして隙間を作らない。
⑤あとはクッキングシートでくるりと巻く
⑥端から生クリーム、フルーツが出ていたらスパテラで整える。
⑦巻き終わりを下にして冷蔵庫で冷す。

これは私がやっている巻き方で参考になるかどうかわかりませんが(*^_^*)

巻き方に失敗はないので別に生クリームがはみ出していても平気!美味しく楽しく食べられれば良しとしましょ♬


昨日 『L change the WorLd』 観て来たよ♪
前作の二作品とはぜんぜん違うタイプの映画になっていました(*^_^*)
いきなりFBIのナンチャン(南原清隆)が出てくるとこは笑っちゃいましたが、深く考えずに見ればそれなりに面白かったです(^^♪
d0147030_1872867.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-02-29 15:03 | お菓子 | Trackback | Comments(7)

苺のロールケーキ

d0147030_16302139.jpg

      今日は苺のロールケーキです♡
      大きめの苺を2/3のとこでカットしてその太いとこだけ
      ぎゅ~と並べ巻き巻きしたの♬

      だからどこを切っても大きな苺で嬉しい(#^.^#)

d0147030_16304258.jpg

    卵4個使ってたっぷりのジェノワーズで焼いたから
    ボリュームのあるロールケーキになりました♡

    焼き目を中にして巻いたけど外側にも結構焼き色がついてるね

    次は中段で焼いてみよう(*^_^*)リベンジ決定♪
 
d0147030_122955.gif


今日は久々、小学校の読み聞かせ担当でした。
朝、週1回1時間目の始まる前に本の読み聞かせをする
『図書ボランティア』の活動に参加しています(^_-)-☆

うちの娘が小四の時からだからもう5年‥‥早いなぁ
子どもが卒業してからも活動に参加させてもらってます♪
段々と若い年代のお母さん達が増えてきて私も気持ちだけは
若いつもりで(^_^;)ガンバってます。        

各クラスに1人づつ入って15分程度好きな本を読みます。
この本選びが以外と悩むところかな!? 
昨日夜、時間を計りながら下読み☆
      
d0147030_17181545.jpg

今日は四年生この3冊持って行きました。
30人くらいのクラスですがみんなの視線が本に集中して
ワクワクしてるのがわかります!
クラスにより色々な反応が返ってきておもしろいというか
以外な発想にこちらが驚いたりもします。

本を通じて私も温かい気持ちになり子ども達のパワーと元気を
もらって帰ります♬
とにかくムリしないで楽しくやっていければいいなと思います(#^.^#)V
[PR]
by nanako-729 | 2008-02-27 17:58 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

カップケーキ

d0147030_9221922.jpg

日曜に作ったタルトのアーモンドクリームが余っていたのでカップに
入れてスライスアーモンドをパラパラして焼いただけの簡単カップケーキ♬
2個しかないので写真撮ったら即試食です(#^.^#)


昨日始めて確定申告に行って来ました。
19年度の医療費が10万円をはるかに超えていたから‥‥

書けそうなところだけ自分で記入して源泉徴収票、印鑑、医療費の
領収書‥忘れ物ないよね?
市役所の市民ホールで受付をやってくれるというので行ってみました。
なんか車混んでる25日だから?やっと着いてホールに行くとまたそこも
人だらけ、受付で番号札もらって140番‥‥今は79番いつになるやら‥‥

ということでまた家に帰って洗濯干してお昼食べて、もう1度市役所へ
‥セーフ!!!!!
この数字をここへ、これとこれを足して、と言われるがままに数字を
記入して無事!書類完成!
何がなんだかよく解んないけどこれだけ返金されます‥ワーイ!って、
オイオイ払いすぎたお金が戻ってくるだけなんだからね(>_<)

ほんとはこんな手続きしなくていい様にもっと健康に気を付けないと
いけないよね(^_^;)反省反省
     
このあと税務署、銀行、郵便局と忙しい1日!!!!!
なので今日は外食に決まり♬ 

d0147030_10273328.jpg
 
[PR]
by nanako-729 | 2008-02-26 10:29 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

リンゴのタルト

d0147030_21353432.jpg

  今日はリンゴのタルトを作ってみました(*^_^*)
  パート・プリゼの生地にアーモンドクリームを敷きつめその上に
  薄切りのリンゴをずらして並べる。
  グラニュー糖をふり小さくカットしたバターをのせオーブンで焼きます♬

d0147030_21522867.jpg

    リンゴの甘酸っぱいにおいがキッチンに広がり‥‥♬
    サクサクとしたタルト生地とリンゴの甘さがよくあいます!

    『よくわかるお菓子づくり基礎の基礎』 
    今日のタルトはこの本のレシピから(^_^)v

d0147030_2234528.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-02-23 22:13 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

プルーンのタルト

d0147030_22394094.jpg

     今日はプルーンのタルトです♬
     タルト生地にアーモンドクリームを敷きそこにプルーンを並べ
     アーモンドスライスをパラパラと散らして焼きます(*^_^*)
     焼き上がったらアプリコットジャムを少し緩めて塗り艶をだします。
     しっとりとした美味しいタルトの出来上がりです♪

d0147030_22402369.jpg


d0147030_9352691.jpg
ここしばらくは日中とても暖かい日が続いていますね♬
ベランダのワイルドストロベリーが小さな実をつけています。
真っ赤に色づいてカワイイ♡

いつもナメクジに食べられていたけどさすがに今の時期ナメクジも寒さには弱いようで‥‥(*^_^*)V
安心!

冬でも元気なワイルドストロベリーはほんとに手のかからない丈夫な植物でガーデニング初心者の方にもお薦めです♪

春はもうそこまで来てるね(*^_^*)

d0147030_953291.jpg
 
            
[PR]
by nanako-729 | 2008-02-22 23:01 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

今日の弁当

d0147030_8303831.jpg

     今日はミンチ肉を使ってそぼろのお弁当入れてみました。
     朝の部活がないとゆっくりできるわ(*^_^*)

     そぼろはお醤油‥‥大2と2/3
     酒・砂糖・みりん‥‥各大2
     この調味料を沸騰させてその中にミンチ肉をいれ全体に火が
     通ったら中火のちょっと弱めにして煮汁が少なくなるまで煮
     詰めます。
     火を止める前にお好みで土生姜をすりおろして入れてもいい
     です。
     私は時間短縮のためにフライパンで作ります(^_^;)エヘッ♪

     これを熱々の白ご飯にのせて青ねぎ白ゴマをふりかければ 
     そぼろ丼の出来上がりです♬
     今夜のおかずにどうでしょう(^_-)-☆

     
[PR]
by nanako-729 | 2008-02-21 09:04 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ロールケーキ

d0147030_166066.jpg

     今日はロールケーキ巻き巻きしました♬
     シンプルにロールケーキだけにしようと思っていたのに
     表面がちょっとシワシワッとなったかな?焼き上がった
     時はキレイだったのに(>_<)‥グスン
     そのままUPもなんだから苺でデコしちゃいました♡
     もう一回焼きなおします

d0147030_1714215.jpg
 

        参考にしたレシピは津田陽子さんの
        『クレア・イーツ』のロールケーキです♬

d0147030_16223751.jpg

     このケーキはガナッシュクリームにホワイトチョコが
     入っているのでだれてくることもなく翌日にはしっかりと
     キレイに落ち着きます(*^_^*)
     とっても美味しいガナッシュクリームです♪

     頂き物の『りんごのはちみつ』があったので生地の中に
     少しいれてみました。
     やっぱりしっとり感でますね(^_^)v

d0147030_16412422.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-02-20 17:21 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

おにぎり

d0147030_97762.jpg

今日の子どものお弁当です♬
幼稚園の頃はお弁当も可愛く彩りよくなんて毎日手の混んだの
入れてたけど中学になってからはちょっと手抜きだなって自分
でも反省‥今更~なんちゃってね(^_^;)
とにかく時間との戦い!10分で入れなきゃ(>_<)‥こともあるし

先日mietiさんのお母様がこんな可愛いおにぎりを作っていました。
mietiさんは幼稚園児ではなくてもうしっかりお仕事されてる
大人の女性です。
でも母にとってはいくつになっても子どもは子どもなんですよね♬

d0147030_9192564.jpg

今週は期末試験1週間前ということで部活はお休みになります。
なので朝もゆっくりお弁当入れられる♪いつもと変わんない!?
可愛く作ってあげたつもりなんだけど~~(*^_^*)

『お母さん!お腹すくからさ質より量でいいからね!』
と言う色気より食い気の娘の声が聞こえてきました~~♬
[PR]
by nanako-729 | 2008-02-19 09:56 | 料理 | Trackback | Comments(8)

苺のババロア

d0147030_10381868.jpg

      春らしく薄ピンクの苺のババロア作ってみました♬
      苺のピューレーに砂糖、ゼラチン、生クリームを加える
      基本的な作り方です。
      底にはココア生地のジェノワーズを丸く抜いて入れてあります!
   
d0147030_10392560.jpg


  
d0147030_10481636.jpg

     参考にしたレシピは『もっと知りたいお菓子作りのなぜ?
     がわかる本』相原一吉著‥‥この本、なぜ?こうなったの?
     っていうのが写真と解説付きで書いてあります。
     参考にさせてもらってます。
[PR]
by nanako-729 | 2008-02-18 10:59 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

フルーツのタルト

d0147030_1945663.jpg

    タルト・オ・フリュイ・フレフルーツのタルトです。
    今日はお菓子教室の日久しぶりだぁ~~♬
    パート・シュクレ生地にジェノワーズその上にクレーム・
    パティシエール(カスタードクリームと生クリームを
    混ぜたもの)フルーツを飾りつけてナパージュとセル
    フィーユで完成♪



☆クッキングスタジオの様子です。
後ろのテーブルではパン、お料理♪お料理は和洋中があり、
お昼時はお料理のいい匂いでついそっちの方に目がいって
しまいます‥‥(;^-^A
d0147030_2225512.jpg

やっと作業が終わりあとは洗い物(*^_^*)

最後にフルーツを飾るところが難しいです。彩りや並べ方で
美味しそうに見えるか?
同じ材料フルーツでも人それぞれの個性がでます。
沢山のせればいいというわけでもなく‥‥

でもそれなりに完成☆
d0147030_2220995.jpg

           
[PR]
by nanako-729 | 2008-02-15 19:16 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako