カテゴリ:お菓子( 1422 )

d0147030_20570534.jpg

こんばんは!


また西のほうから雪が降り始めているみたいですね。
明日の最高気温も一桁台みたいです。


どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね!



d0147030_20571526.jpg


今日はわんちゃんのアイシングクッキーです!
一応トイプードルのつもりなんですが



こんなお顔だけのも作りました!
お友達のお誕生日用に・・・おめでとう v(*´∀`*)v



d0147030_20572212.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-23 21:11 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

d0147030_22032506.jpg



こんばんは!
今日は風の冷たい日曜日でしたね!


外に出たのは朝刊を取りに行くときと
洗濯物を干すときだけ(笑)



d0147030_21212759.jpg


キッチンでオレンジのコンポートを作ったり
ラズベリーとブルーベリーのジャムを煮込んだり



ちょこちょこっっとガス台の掃除をしたり( *´艸`)クスッ
こんな日曜日でした!



d0147030_21213162.jpg



オレンジは大きすぎない中サイズ



皮についてるワックスを
落とすために荒塩でゴシゴシこすり洗い。




カットは2~3ミリ、均等にカット!
ここでまっすぐに切れなかったのはボツ!
意外と難しい・・・



d0147030_21213354.jpg


薄皮の白いところが透き通ってきたら出来上がり!
これでまたオレンジのケーキが焼ける^^



ついでに冷凍庫に残っていたラズベリーとブルーベリーは一緒にジャムに。
朝のヨーグルトにかけていただきます!



明日は買い物にいかなくちゃ(*^_^*)



d0147030_21454466.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by nanako-729 | 2017-01-22 21:47 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

d0147030_19375319.jpg




こんばんは!

今日は大寒、一年で一番寒い日、
風が冷たかったですね!


先日久しぶりにフロランタン作ってみました!
久しぶりに作るお菓子はもう一度レシピの手順を読んでから・・・


忘れてることもあるので
メモ書きいっぱいです( *´艸`)


d0147030_19380283.jpg



キャラメルヌガー作り方


材料(直径15センチの丸)
・バター20g
・砂糖20g
・はちみつ15g
・生クリーム20g
・アーモンドスライス30g


土台のクッキーが焼き上がる前に
材料の準備だけして置きます。



小鍋に上の材料、アーモンドスライス以外を
みんな入れておきます。


d0147030_19381489.jpg


クッキーが焼きあがったらオーブンからだします。
オーブンは180度になるように設定しておきます(予熱)



鍋を弱火にかけます。沸騰してしばらくに詰めると
薄いキャラメル色になります(焦げやすいので気をつけて)



一度火を止めアーモンドスライスを入れます。
混ぜながら弱火にかけます。
全体になじんだら出来上がり。



d0147030_19381141.jpg


まだ熱いクッキーの上にのせ全体に広げます(手早く)
くっつくときはスプーンを水にくぐらせてから。



d0147030_19380976.jpg


再びオーブン180度に入れ15分ほど焼きます。



オーブンをチェックしながら焼き色を見て
まだならあと5分くらい焼き様子を見ます。
(きれいな焼き色がつくまで)



d0147030_19380533.jpg



手で触れるくらいの熱さになったら型から出します。
裏むけてカットするとアーモンドが剥がれずきれいに切れます。



これは練習用に作ったので土台のクッキーはアイシング用クッキー。


それに型もどこかにしまい込んでたので、
15センチのスポンジケーキ用の型で焼いてます(笑)



美味しいおやつになりました!
さあこのあと本番用焼きます(#^.^#)




d0147030_19375815.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-20 20:25 | お菓子 | Trackback | Comments(10)


d0147030_19564818.jpg




こんばんは!
うちは冬の暖房にファンヒーター(灯油)を使っています。


エアコンは夏しか使わないし^^
こたつは引っ越しの時に捨てちゃったし



昨年秋には18ℓ1100円台だったのに
少しずつ値上がりして今日はなんと18ℓ1560円に~~(@_@)



d0147030_19564584.jpg



ガソリンもじわじわ上がってきて
130円台になってますね。



だから最近、近場の買い物にはママチャリで走ってるnanakoです( *´艸`)
みなさんのところ影響でてませんか?




d0147030_19565144.jpg



今日は昨年末に作ったピアノのアイシングクッキーです。

お花をいっぱいにして楽しいピアノ発表会になるよう
願いを込めました ^^



d0147030_19564278.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-19 20:23 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

d0147030_23172394.jpg



こんばんは!
寒さもちょっとマシになりましたね。


でもまた金曜日(20日)が雪マーク・・・
大寒だから一番寒いときですね!




d0147030_23174775.jpg



今日はハートのアイシングクッキー
バレンタインが近づいてくるとハートの出番が多くなります。


これは情熱的な赤!
ぷりぷりっのハート(^^



あふれるくらい大盛りにします!
この時ってぷりぷり艶々~♪


d0147030_23175360.jpg



完全に乾いてしまうと
艶々もプリプリも少し落ち着きます ^^



名前とお花を描いて出来上がりです!



d0147030_23175997.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-18 23:40 | お菓子 | Trackback | Comments(8)


d0147030_21092299.jpg




こんばんは!
今日も寒いですね!




昨日UPした柚子のメレンゲ、とっても白く仕上がっていますね。
メレンゲって普通100~120度くらいで1時間以上焼きます。




長時間だと薄っすら色がつくことがあるのですが
今回は最初から上にもう一枚天板を入れて
上火が直接当たらないようにしています。



d0147030_21092583.jpg



そしてもちろん下にも途中で一枚プラスして
下火のあたりも弱くしています。




その分焼き時間は長めに3時間以上は焼いています!




別に焼き色つけても味は変わらないのですが
真っ白に仕上げたかったので・・・
只のこだわりです( *´艸`)クスクスッ



d0147030_21092877.jpg



さて今日は渋皮煮入りパウンドケーキ!
これにも私の変なこだわりが~~(*≧m≦*)プププ




どこを切っても栗の断面が見えるように
すき間なく渋皮煮を並べます。



d0147030_21380562.gif



別にいいのですよ^^
あちこちに栗が散らばって入っていても(笑)
美味しければ~♪



d0147030_21093261.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-16 21:43 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

d0147030_14450873.jpg



こんにちは!


冷えてますね、外に出ると顔が痛い・・・
雪は大丈夫ですか?


関西や名古屋でも雪積もったみたいですね。


日曜だけど交通機関に影響が出ないといいなぁ!




d0147030_14452099.jpg




さて今日は雪のように真っ白なメレンゲ!


ゆずの皮のすりおろしと果汁を入れて
最後にすりおろした皮を上にのせて完成!



d0147030_14461203.jpg




柑橘系の香りがふわぁ~~と
ゆずの皮のほろ苦で甘さを抑えています。



どうぞ暖かくして風ひかないように。
楽しい日曜日をお過ごしください(#^.^#)





d0147030_14461653.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-15 15:23 | お菓子 | Trackback | Comments(22)


d0147030_13441889.jpg




こんにちは!

今夜から関東もこの冬一番の寒波に覆われるそうですね。




すでに北海道や日本海側は大雪


どうぞみなさま気を付けて、暖かくしてお過ごしください。




d0147030_13442138.jpg




さて今日は桜の形のメレンゲ!
桜の花が咲く季節が待ち遠しいですね( *´艸`)



d0147030_13590123.jpg




桜色はドライフランボワーズをミルで引いてから
加えています。






d0147030_13445509.jpg



ミルで引いてもフランボワーズの種が残るので
大きなものは除いています。




フランボワーズの種はいちごの種と同じような大きさ
ゴマ粒くらいかな・・・



d0147030_13442392.jpg





メレンゲの食感が、しゅわぁと



お口の中で溶けるのが楽しみ~v(*´∀`*)v





d0147030_13442859.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-13 14:07 | お菓子 | Trackback | Comments(19)


d0147030_19023541.jpg



こんばんは!



1月11日(水)今日は鏡開きでしたね!
おぜんざい食べましたか?


私も楽しみにしていたのでパウンドケーキに使った残りの
甘露煮の栗も準備してました( *´艸`)



d0147030_19023957.jpg



お餅は四角のお餅を
トースターでこんがり焼き焦げ目をつけてから入れます。



今年のお正月はお雑煮なしにしていたので(パパさんの食事制限の都合)
今年初のお餅です、やっぱり美味しいね( *´艸`)クスッ



d0147030_19024231.jpg




お代わり自由で・・・


もちろんお餅、増量でいただきました v(*´∀`*)v



今年一年の健康を祈って~♪




d0147030_19024578.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





00000010_12221915.png
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-11 19:57 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

d0147030_17284291.jpg




今日は成人の日

夜に降っていた雨も朝には止み、
午後から薄日のさすお天気でした!

晴れ着のお嬢さんのことを考えるとほんとよかったね( *´艸`)


新成人の方、おめでとうございます!


そんな成人の日をお祝いして今日はお花のアイシングクッキーです♪




d0147030_17284668.jpg




娘の成人式は2年前でした。


その前後の忙しさは半端なく( *´艸`)
超ロングヘアーなのでスタイリストさんと打ち合わせに
何度も美容室に足を運んでましたね!


そのスタイリストさんが昨年の世界大会コンテストで優勝して
先日新聞に載ってました、頑張っていらっしゃる~


頭につけるヘアーアクセ、大きなお花を一緒に買いに行ったり
朝一で6時前に美容室に送って行ったり・・・



そんなこと思い出してました(#^.^#)




d0147030_17285191.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-09 19:31 | お菓子 | Trackback | Comments(21)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako