「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お菓子( 1407 )


d0147030_21092299.jpg




こんばんは!
今日も寒いですね!




昨日UPした柚子のメレンゲ、とっても白く仕上がっていますね。
メレンゲって普通100~120度くらいで1時間以上焼きます。




長時間だと薄っすら色がつくことがあるのですが
今回は最初から上にもう一枚天板を入れて
上火が直接当たらないようにしています。



d0147030_21092583.jpg



そしてもちろん下にも途中で一枚プラスして
下火のあたりも弱くしています。




その分焼き時間は長めに3時間以上は焼いています!




別に焼き色つけても味は変わらないのですが
真っ白に仕上げたかったので・・・
只のこだわりです( *´艸`)クスクスッ



d0147030_21092877.jpg



さて今日は渋皮煮入りパウンドケーキ!
これにも私の変なこだわりが~~(*≧m≦*)プププ




どこを切っても栗の断面が見えるように
すき間なく渋皮煮を並べます。



d0147030_21380562.gif



別にいいのですよ^^
あちこちに栗が散らばって入っていても(笑)
美味しければ~♪



d0147030_21093261.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-16 21:43 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

d0147030_14450873.jpg



こんにちは!


冷えてますね、外に出ると顔が痛い・・・
雪は大丈夫ですか?


関西や名古屋でも雪積もったみたいですね。


日曜だけど交通機関に影響が出ないといいなぁ!




d0147030_14452099.jpg




さて今日は雪のように真っ白なメレンゲ!


ゆずの皮のすりおろしと果汁を入れて
最後にすりおろした皮を上にのせて完成!



d0147030_14461203.jpg




柑橘系の香りがふわぁ~~と
ゆずの皮のほろ苦で甘さを抑えています。



どうぞ暖かくして風ひかないように。
楽しい日曜日をお過ごしください(#^.^#)





d0147030_14461653.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-15 15:23 | お菓子 | Trackback | Comments(22)


d0147030_13441889.jpg




こんにちは!

今夜から関東もこの冬一番の寒波に覆われるそうですね。




すでに北海道や日本海側は大雪


どうぞみなさま気を付けて、暖かくしてお過ごしください。




d0147030_13442138.jpg




さて今日は桜の形のメレンゲ!
桜の花が咲く季節が待ち遠しいですね( *´艸`)



d0147030_13590123.jpg




桜色はドライフランボワーズをミルで引いてから
加えています。






d0147030_13445509.jpg



ミルで引いてもフランボワーズの種が残るので
大きなものは除いています。




フランボワーズの種はいちごの種と同じような大きさ
ゴマ粒くらいかな・・・



d0147030_13442392.jpg





メレンゲの食感が、しゅわぁと



お口の中で溶けるのが楽しみ~v(*´∀`*)v





d0147030_13442859.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-13 14:07 | お菓子 | Trackback | Comments(19)


d0147030_19023541.jpg



こんばんは!



1月11日(水)今日は鏡開きでしたね!
おぜんざい食べましたか?


私も楽しみにしていたのでパウンドケーキに使った残りの
甘露煮の栗も準備してました( *´艸`)



d0147030_19023957.jpg



お餅は四角のお餅を
トースターでこんがり焼き焦げ目をつけてから入れます。



今年のお正月はお雑煮なしにしていたので(パパさんの食事制限の都合)
今年初のお餅です、やっぱり美味しいね( *´艸`)クスッ



d0147030_19024231.jpg




お代わり自由で・・・


もちろんお餅、増量でいただきました v(*´∀`*)v



今年一年の健康を祈って~♪




d0147030_19024578.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





00000010_12221915.png
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-11 19:57 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

d0147030_17284291.jpg




今日は成人の日

夜に降っていた雨も朝には止み、
午後から薄日のさすお天気でした!

晴れ着のお嬢さんのことを考えるとほんとよかったね( *´艸`)


新成人の方、おめでとうございます!


そんな成人の日をお祝いして今日はお花のアイシングクッキーです♪




d0147030_17284668.jpg




娘の成人式は2年前でした。


その前後の忙しさは半端なく( *´艸`)
超ロングヘアーなのでスタイリストさんと打ち合わせに
何度も美容室に足を運んでましたね!


そのスタイリストさんが昨年の世界大会コンテストで優勝して
先日新聞に載ってました、頑張っていらっしゃる~


頭につけるヘアーアクセ、大きなお花を一緒に買いに行ったり
朝一で6時前に美容室に送って行ったり・・・



そんなこと思い出してました(#^.^#)




d0147030_17285191.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-09 19:31 | お菓子 | Trackback | Comments(21)


d0147030_14544000.jpg


こんにちは!



今日はもう7日、七草がゆの日ですね!
みなさん、七草がゆ食べましたか?



私はまた土鍋を調達に行ってきました^^


d0147030_11212467.gif


さて久しぶりのシフォンケーキは珈琲チョコチップ味!


そろそろチョコチップを使いきって、
バレンタイン用にまた買わなければという魂胆 v(*´∀`*)v



d0147030_14392272.jpg


でもちょっと膨らみすぎじゃないか・・・・
底上げしていないことを


祈ってます~~(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*



d0147030_11212467.gif


あぁ~また小さい土鍋を、パリンとやってしまった (^^ゞ 
何度目だ?


もう百均に行っても100円では売ってないんだって
知ってました? これ200円で購入!


売り場はもうすっかりバレンタイン仕様になっていて
つい余計なものまで買ってしまいそうになる( *´艸`)クスッ



次はバレンタインか・・・





d0147030_14393098.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-01-07 15:08 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

嵐アイシングクッキー♪

d0147030_11091838.jpg


おはようございます!


もうみなさん、お仕事も始まり平常勤務ですか・・・
お正月気分は忘れてがんばりましょう~(^^)/



d0147030_11212467.gif


昨日のチラッと見えていたのはこのクッキーです!


娘ちゃんが嵐の大ファンでライブにも行ってるそうなので
似顔絵クッキーにしました!



d0147030_11091593.jpg




といってもあまり似てなくて嵐ファンの方、ごめんなさい!

メンバーカラーがあるということでちょっと助けられていますね( *´艸`)



d0147030_11212467.gif


一応割れたり失敗もあるので予備を含めて2枚ずつ作ってます!
予備を作っておかなくては、怖くて怖くて・・・・・・笑


はい、無事に5人送れましたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪




アイシングクッキーレシピ ⇒☆☆☆
d0147030_11092043.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-01-06 11:28 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

d0147030_14195360.jpg


こんにちは!


先日のお年賀の詰め合わせ

出来上がりはこんな感じのラッピングでした!


ちらりとアイシングの顏が見えてますね!
まずはじめは土台を塗るところから始めます!



d0147030_14195797.jpg



そう~あの方の似顔絵を描いたのです。
この色はメンバーカラーだそうです、間違わないようにしなくちゃ( *´艸`)


あっもうファンの方にはバレバレですね~笑




こちらのお年賀はここのお友達のとこで紹介してもらってます!
お時間のある方はチラリと見てきて^^


こちらのブログへ ⇒☆☆☆



d0147030_14391854.gif



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-01-05 14:41 | お菓子 | Trackback | Comments(16)


d0147030_12480350.jpg



こんにちは!
今日も快晴、寒いけど気持ちのいい一日ですね!



昨年末に作っていたお年賀用のお菓子
もう自分の得意なものばかりで固めています v(*´∀`*)



お馴染みの
渋皮煮入りパウンドケーキとオレンジのケーキ♪笑




d0147030_12513228.jpg




d0147030_12352473.gif




さて昨日は箱根駅伝、
近くの中継所まで、娘ちゃんの大学を応援に行ってきました!


もう毎年応援の人が増え続けているような大大混雑です!


d0147030_12350488.jpg


d0147030_21310612.jpg


d0147030_21343835.jpg




最終ランナーが走り終わるとすぐに交通規制解除!

その後を追いかけるように沢山のライダーたちが走り抜けます v(*´∀`*)v




d0147030_12351147.jpg



こんな可愛い獅子舞のワンちゃんも応援に!

了解いただいて写真をパチリ!



お正月しか着れないからとフードも被って見せてくれました^^



d0147030_12345662.jpg




お顔も見せてくれましたよ( *´艸`)クスッ
可愛い人懐っこいワンちゃんでした!



のんびりとこんなお正月を過ごしています・・・・




d0147030_12350058.jpg




ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!







00000010_12221915.png
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-03 13:11 | お菓子 | Trackback | Comments(30)


d0147030_09482548.jpg




おはようございます!



今年もあと2日を残すのみとなりました。
今日が今年最後の更新です(^^ゞ




最近はアイシングクッキーがメインになってなかなか
ケーキを焼く時間がありません。
ほんとはいろいろ作ってみたいのだけど・・・



d0147030_10071994.gif



今年もご縁があってブログを訪れてくださったみなさま
いつも沢山のコメントやイイネをくださり
本当にありがとうございました、m(__)m



2017年がみなさまにとって素敵な年になりますように!
どうぞ良いお年をお迎えください(#^.^#)






d0147030_10015802.jpg


第一回プラチナブロガーコンテスト

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!



[PR]
by nanako-729 | 2016-12-30 10:37 | お菓子 | Trackback | Comments(39)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako