カテゴリ:お菓子( 1544 )

d0147030_8593564.jpg

   今日はかぼちゃのふわふわタルト作ってみました!
   シュクレ生地でタルトを作り、かぼちゃとクリームチーズ、生クリームで
   アパレイユ(中種)を作って焼きます!
   イタリアンメレンゲを上から絞り、粉砂糖をふって高温で2~3分焼けば出来上がり!

d0147030_8594893.jpg

   外側はカリッとしたふわふわメレンゲとしっとりしたかぼちゃのチーズケーキ♪
   秋にぴったりのかぼちゃのタルトです(*^_^*)

d0147030_9593898.gif

  昨日13日(土)は中学の運動会でした!
  各学年5クラスで全員参加はムカデ競争とダンスくらいであとは
  選手をだしてクラス対抗です!

  元運動部の娘は大忙し~(^_^)v
  『最後のリレーは第一走者だからね!あとは適当!?』
  そう言って出かけていったのにほとんどの競技にでているんです(^_^;)
  『○○ちゃんが棄権だから代わりにでてたよ!』
  おまけに用具の準備係りもやっているし、
  昨日一日でまたさらに真っ黒になっちゃって~~♪♪♪


d0147030_10464632.gif


d0147030_104219.jpg
 運動会の1週間前からクラスごとに応援旗を作ります!
 有志が放課後残って作業しています。
 白い生地に絵の具とポスカで書きますが、中学生
 くらいになると各クラス個性的ですごく上手♪

d0147030_10254046.jpg
娘も参加で帰りは毎日
夜7時頃‥‥外は真っ暗!
前日にやっと出来上がり、
全員でハイ・ポーズ!!!!
右後ろ娘です♪

      中学最後の運動会、段々とクラスの絆も強まって
      楽しんで青春してる~て感じです!
      優勝は出来なかったけどステキな思い出いっぱいできました!
d0147030_1029795.jpg

  
[PR]
by nanako-729 | 2008-09-14 10:50 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

かぼちゃのプリン

d0147030_634161.jpg

 
        今日はかぼちゃのプリンです(*^_^*)
        かぼちゃがとっても美味しい季節ですね♪
        それを使ってプリンにしてみました!

d0147030_64024.jpg

     裏ごししたかぼちゃにシナモンナツメグ、ラム酒、
     お砂糖は粉黒塘を使ってコクのある味を楽しんでいます!
     四角い型で作って生クリームとかぼちゃの種で
     デコしてみました!

d0147030_641452.jpg

     いつもよりちょっとお洒落なかぼちゃプリンの出来上がりです♪
     朝にちょこっと作って冷蔵庫へ
     ママ友と3時のお茶にいただきました(*^_^*)


d0147030_6174939.jpg

    
     もう栗が店頭にでていますね!
     早くもお店には秋の実りがいっぱいです
     今年もあれを作りたくて早速、栗1キロ購入です(^_^)v
     うふ‥‥何だと思いますか???

d0147030_643364.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-09-10 06:04 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

牛乳寒と桃のゼリー

d0147030_13172922.jpg

      今日はまた夏のような日差しです(#^.^#)   
      デザートは牛乳寒と桃のゼリー作ってみました♪
      牛乳寒なんて、なつかしい味でしょ!?
      秋のフルーツがお店に増えてきて桃もあと少しですね!

d0147030_13175041.jpg

      牛乳寒を少しゆるめに作ってカップに入れます。
      桃をくり抜き用のスプーンで丸くくり抜き適当にのせて、
      あとはナパージュ代わりに白ワインのゼリーを少しだけ!
      ミントを飾って出来上がりです(#^.^#)

      今日はこういうさっぱりしたのが嬉しいです!
      といいながら、今オーブン使用中です(^_^;)
      やっぱ暑いなぁ~~!


d0147030_1356941.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-09-06 13:37 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

フィナンシェ♪

d0147030_16591650.jpg

    今日はフィナンシェです(〃^_^〃)
    シェル型を使って焼いてみました!
    この型も小さくて可愛いので好きな型のひとつです♪
    これで冷凍庫の卵白みんな使いきれました~!
    どうしてこんなにいっぱいになってたのか
    不思議なくらいです(^_^;)

d0147030_1659182.jpg

    そしてこれをひとつづつラッピングです!
    シーラーを買ったのでラッピングも楽になりました♪
    シールを貼って‥‥なぜチューリップの貼っちゃったのか???
    何も考えてなかったわ~~(^_^;)

d0147030_16593210.jpg

      昨日UPしたクランブルケーキと一緒に箱詰めして
      ちょっと遠くの知り合いのお宅へ♪

      まだ日中は暑いので冷蔵で宅配に出しました。 
      壊れ物なのでちゃんと着くまで心配です(^_^;)

d0147030_1765060.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-09-05 17:00 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

巨峰のクランブルケーキ

d0147030_12471622.jpg
 
     今日は巨峰を使ってケーキを焼いてみました!
     クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)の中に巨峰を入れて
     上からクランブルとスライスアーモンドをふってオーブンの中へ!

     冷めたら粉塘とピスタチオをトッピングして出来上がり~♪
     巨峰は焼き込むことによりとっても甘く美味しくなります!

d0147030_123113100.jpg

     外側にムースフィルムとリボンを巻きます!
     これでぐっと見た目変わりますね(^_^)v
                    
     はい!プレゼント用2個出来上がりで~す♪
       
d0147030_10355791.jpg


d0147030_11285979.gif



    このエコクラフトのカゴ知っていますか?
    先日百均で見つけました!
    まあ試しにやってみようかなっということで購入しました(#^.^#)
    はちみつの食卓のバブちゃんと娘ちゃんが作っていたし
    ちょこちょこな毎日の chocottaさんのところでこの同じカゴを
    見つけました~♪
    お二人ともクラフトカゴを何点か作っていらしてとっても
    可愛いんです!

    さっそく昨日の夜から始めてみました♪
    最初は底から作りますがここですごく手間どっています(^_^;)
    バブちゃん、chocottaさん、想像できますよね~~☆
    私がどこで、もたついているか‥‥!!!!

d0147030_11532548.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-09-04 12:00 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

はちみつロールケーキ♪

d0147030_10334335.jpg

   今日は生地にたっぷりはちみつを使ったロールケーキです(#^.^#)
   いつもと同じシンプルな生地にはちみつを入れて代わりに
   お砂糖を少し減らしています♪
   これは差し入れ用なので厚めにカットしてフィルムではさみ、
   お皿なしで手で持って食べられるようにしています!
   甘いはちみつの香りがふんわり優しいロールケーキになりました♪

d0147030_1034422.jpg


    先日のPhoto Symphonyのみなみちゃんに教えてもらった
    文字入れやってみました♪
    こんな機械オンチの私にも分かるように画像入りで説明です!
    とりあえず入りました(^_^)v
    みなみちゃんありがとう~~☆

d0147030_10531310.jpg

d0147030_1111549.jpg
[PR]
by nanako-729 | 2008-09-02 10:54 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

メロンのパンナコッタ♪

d0147030_23221914.jpg

     今日はちょっと夏に戻ったような日でしたね♪
     でも真夏にくらべると心地よい風があってさわやかな1日でした♪

     今日はメロンを使ったパンナコッタです(#^.^#)
     メロンをスプーンでくり抜きパンナコッタの上にのせます!
     あいてる所に白ワインで作ったゼリーをのせて
     ミントを飾って出来上がり♪

d0147030_2322338.jpg



d0147030_2336131.gif


      今日は夏休み最後の日(#^.^#)
      娘(中3)の夏休みの宿題がまだ残っています‥‥
           
      最後の課題は「技術科」
      市の方で「創意工夫展」というのがあってそれに
      出展するの作品が課題です!
      作品はアイデアがあればどんな物でもいいみたいです!
            
      午前中は塾‥‥帰ってから急いでお昼を食べて始めました。
      娘はミシンを使って作品作り♪

      
d0147030_032446.jpg
   急いで急いで‥‥
   チクチクと手縫いも入ります!
d0147030_03454.jpg
             













d0147030_04334.jpg

     夜8時なんとか出来ました♪
     詳しくはお見せできませんがエプロンに一工夫です!
     これで明日学校いけるよね!

     あすは私の人間ドックの日(^_^;)
     バリウムのジュース‥‥想像するだけでお腹いっぱい!
     血圧上がりそう‥‥

           
[PR]
by nanako-729 | 2008-08-27 23:39 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

オレンジのガレット♪

d0147030_1426585.jpg

    今日はオレンジのガレットを焼いて見ました♪
    サブレ生地を使ってさっくりとした食感を楽しみます(#^.^#)
    中には細かくカットしたオレンジピールを入れ型崩れをふせぐため、
    セルクルをはめたまま焼いています♪
    上にはオレンジのコンポートをのせて!

d0147030_14294898.jpg

      仕上げにオレンジママレードと水を煮詰めて艶出し!
      クッキーとケーキの間くらいの固さで
      さっくりと美味しいガレットです(*´艸`*)

d0147030_144294.jpg

 
        これ何の葉だと思いますか(^_^;)

d0147030_14315366.jpg


        これは月桂樹・ローリエです♪
        実家から葉っぱをもちかえったんですけど
        ここにきて雨‥‥きれいに乾燥できるかな(^_^;)
        そして苗木♪
        この葉っぱが収穫できるのはいったい何年後‥‥
        アハッ何十年後かしら!


d0147030_14341046.jpg
d0147030_14474966.jpg




       でもその前に、この木が成長するかなぁ~☆
       ちょっと葉っぱの色が悪くなってきているの
       元気もないし‥‥
       私にもさっぱり分かりません!
       だれか知ってる方、アドバイスくださいm(__)m
              
[PR]
by nanako-729 | 2008-08-26 14:53 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

くるみ入りスコーン♪

d0147030_19574226.jpg

    今日はくるみ入りスコーン焼いてみました♪
    レシピはPhoto Symphony みなみちゃんのオリジナルです♬
    天然酵母のパンがお得意でとっても勉強熱心なみなみちゃんは
    まだまだ進化してますよ(#^.^#)
    このスコーンも何十回と焼いて自分の味をだしています!         
    パンがお得意なみなみちゃんらしくこのスコーンには全粒粉を
    すこし混ぜて使用しています!
    それがくるみと、とてもよく合っていい仕事してます(*´艸`*)

d0147030_19582643.jpg

      ほらほらパカッときれいに口が開いているでしょ!!!
      これオオカミの口って言うんですよね(^_^;)


d0147030_2054277.gif


      昨日の夜に生地を作って一晩冷蔵庫で休ませておいて
      今日朝から焼きました♪
      熱々にはちみつをたっぷりつけていただきま~す!

d0147030_19592920.jpg

      じ~~と見てるとオオカミの口に見えませんか( ̄∇ ̄*)ゞ

d0147030_2001562.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-08-25 21:04 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

抹茶のフィナンシェ♪

d0147030_10514383.jpg

     今日は抹茶のフィナンシェ焼いてみました♬
     冷凍してある卵白がどんどん増え続けている~~!!!
     ほんとに、これどうにかしなくてはということで
     フィナンシェになりました(〃^_^〃)
     焦がしバターがたっぷりで、あぁ~いい香り!

d0147030_10522770.jpg

     マドレーヌの型で焼いています!
     型にバター塗るのを省略‥ちょっと手抜き‥‥(^_^;)エヘッ
         
     でも涼しくなって焼き菓子と温かいコーヒーが
     ほんとに美味しくって‥‥食べすぎ注意です♪


d0147030_1135539.gif


      前から気になっていた小嶋ルミさんの本‥‥
      とうとう買ってしまいました!
      ボールの中の生地を何回混ぜる!まで
      書いてあります。
      ちょっと試してみたいです♪(#^.^#)

d0147030_1141973.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-08-24 11:15 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako