「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お菓子( 1407 )


d0147030_01571345.jpg



おはようございます!


来週の金曜日は3月3日!
おひな祭りですね!



アイシングクッキーも春らしくなってきましたよ~( *´艸`)



d0147030_01565953.jpg



焼きあがったクッキーに
アイシングのラインを引いていきます!



d0147030_01570426.jpg



そしてひとつずつ色を乗せていきます。



出来上がりの形をイメージしながら
少し濃淡もつけて・・・



d0147030_01570683.jpg



お花は梅?桃?


灯りをつけましょぼんぼりに~♪
お花をあげましょ桃の花・・・


と、つい歌いながら
小さいころ覚えて歌は忘れないですね(#^.^#)




アイシングクッキーレシピ ⇒ ☆☆☆

d0147030_01571093.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-02-24 06:00 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

もうすぐひな祭り~♪

d0147030_20570111.jpg



↑ 初めて作るアイシングクッキーのデザイン
楽しみだなぁ~♪



こんにちは!



夕べから降り出していた雨も午前中に止み
お日様がさしてきました!


今はちょっと気温高めで暖かいですね!
予報では16度くらいになりそう・・・


春が近づいてきたのを感じるね!




d0147030_14013698.jpg



もうすぐお雛様
そう、2月は短い

来週はお雛祭り!




d0147030_14014118.jpg



ウサギのお雛様もかわいいなぁ!



d0147030_14013884.jpg



↓ これは珍しい、皮で作ってあるよ
いろんなお雛様があって楽しいね!



d0147030_14014591.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-02-23 13:10 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

d0147030_22263923.jpg



こんばんは!
今日は2月22日猫の日!


ブログでもにゃんこを見かけますね!
このにゃんこは外猫さんです!


ご近所の方にエサをもらってるみたいで
人懐っこい・・・


全然がっついてなくおとなしい子です!



d0147030_22263771.jpg


毛並みもきれいだった!
もとは飼い猫だったのかな!?


早く暖かくなるといいね ( =①ω①=)



d0147030_22312793.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-02-22 22:37 | お菓子 | Trackback | Comments(9)
d0147030_20022049.jpg




こんばんは!

今日も風が冷たかったですが、お天気が良くて
青空が気持ちよかったです!


先日試作をしていた14㎝のトールシフォン型で
抹茶シフォンにチャレンジです!



d0147030_16130971.jpg




卵白3個、卵黄2個で
食べきりサイズになるように小さめに焼きました。




メレンゲはしっかりラインがつくくらい固めに。




d0147030_16131277.jpg




抹茶がメレンゲの泡を壊してしまうので
生地と合わせてからはあまり混ぜすぎないように。



甘納豆100g入れてるので
その重さも手伝ってか生地の量は半分くらい。




d0147030_16131641.jpg




焼き上がり~♪


やっぱり膨らみ悪かった( *´艸`)
でも想定内なので・・・




d0147030_16131836.jpg



型だし、バランス的には悪くないです。
卵黄2個だから。




d0147030_16132101.jpg


カット・・・
甘納豆この半分でもいいね!


とくに焼き縮みもしてないけど
もっとフワッと焼きたいので次は甘納豆なしで、やってみよう^^




レシピは覚書・・・14㎝シフォン型

卵白・・・3個(100g)
卵黄・・・2個(40g)
砂糖・・・・・・45g
小麦粉・・・・・・45g
抹茶・・・・・・・7g
サラダ油・・・・30cc
牛乳または水・・・・・・・35cc
甘納豆・・・・50~100g


d0147030_16132754.jpg





卵全部で3個使用、このサイズなら使う材料も少なく
気軽に焼けますね!


すぐ食べきれるサイズっていいわ(#^.^#)
次は何味にしようかな~♪




d0147030_16132564.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-02-21 20:32 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

d0147030_09505320.jpg



おはようございます。

昨日焼いたシフォンケーキ早速朝から
型だししました!


わぁ~しっかり縦長に仕上がっています!
見た目スリムですね( *´艸`)



d0147030_09504700.jpg


170度で30分焼き上げで丁度よかったです。
筒回りもきれいにとれました!



d0147030_09505627.jpg


これは卵黄も3個つかっているので
わりと卵の味がしっかりしてますね。


ふわふわ感もしっかり!


d0147030_09510267.jpg


次は卵白多めの今までのレシピで焼いてみたいです。


卵白3個、卵黄2個
高さがこれくらい出るかわかりませんが(#^.^#)



浅井商店さんのレシピはひとつ前の記事に載せています
d0147030_09505861.jpg




14㎝トールシフォン型と17㎝普通のシフォン型
うちのオーブンでも高さ大丈夫でした。


17㎝のトールシフォン型もほしくなってきた~~笑


d0147030_09510554.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-02-18 10:09 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

d0147030_20363994.jpg



こんばんは!
今日は風が強かったですね!


外に出ると砂が舞っていて目に入る・・・
なんて思っていたら春一番らしいです、春はもうすぐ^^


d0147030_21360060.gif


先日購入した14㎝のトールシフォン型
とりあえず浅井商店さんの「型にピッタリレシピ集」から
HPの分量で焼いてみました!

14㎝トールシフォン型プレーンシフォン

卵黄   3個分(約55g)
卵白   3個分(約100g)
砂糖         52g
薄力粉        55g
サラダ油       30g
牛乳         35g


d0147030_20364866.jpg



卵3個使い切りレシピ
いつもは卵白を多めにするのですが
今日はそのままで。


卵白はお砂糖を入れ、筋がつくくらいしっかりと泡立てます。



d0147030_20365128.jpg




ハンドミキサーの羽を洗うのが面倒なので
先にメレンゲを作り次に卵黄を混ぜるやり方です。



卵黄・牛乳・サラダ油を入れてガ~~と
次に小麦粉を入れてまた混ぜます。
トロリとなるくらいの硬さです。



d0147030_20365332.jpg




卵黄生地と卵白生地を混ぜ合わせます。



d0147030_20365643.jpg



型に生地を流し入れます、量は結構少な目です。


d0147030_20365994.jpg




170度で30分焼き、型のフチよりも盛り上がってきました。
焼きあがったら逆さにして冷ましておきます。


型出しは冷めてから・・・(^^♪楽しみです!



d0147030_20370267.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-02-17 21:22 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

d0147030_21141773.jpg



こんばんは!


最近は朝、空の色がとってもきれいなブルーですね!
お天気が良くて今日も洗濯日和でした!


今日のおやつに冷凍クッキー生地を少しカットして焼きました!
残り物の切れ端ばかりですが( *´艸`)



d0147030_21142235.jpg



掃除機をかけるのに窓を全開にしても気持ちいい!
こんな日は普段の手抜きしてるお掃除もはかどります!



お花の水やりも~♪
最近の厳しい冷え込みでますます赤が映えます^^


d0147030_21220967.jpg



ちょうど一か月前にも
写真載せてるのですよ


その間に雪の舞う日もちらほら
ほんと寒さに強い多肉ちゃんですね!




d0147030_21430961.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-02-16 21:44 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

d0147030_21345596.jpg



ねぇミー、ムーミン見かけなかった?
今年は忙しくてバレンタインのチョコをすっかり忘れてた!

ムーミンに謝らなきゃ




d0147030_21360060.gif





あっムーミン、フローレンスが探していたわよ!
どうしたの、プレゼントなんて持って(笑)



d0147030_21345901.jpg




今日(2/14)はバレンタインだろ・・・


外国ではこの日に女の子にプレゼントを渡して
愛を告白するんだよ、緊張する!(◎_◎;)




フローレンスを見つけた!
で、で、で、でも、緊張してフローレンスが3人に見える(/o\)




d0147030_21350225.jpg




も~~ムーミンたらやだなぁ緊張しすぎ!



d0147030_21360060.gif


フローレンス、ぼ、僕の愛を受け取ってください!


えっ私は何も用意してないのに
ムーミンうれしいなんて優しいの( *´艸`)



d0147030_21350581.jpg



ど、どうしよう・・・
涙が出てきて、ウルウル・・・



ムーミンが3人に見える。ウルウル・・・



d0147030_21354473.jpg



ほら、フローレンスプレゼント受け取ってあげなよ!
ムーミンが3人いるならプレゼントが3個もらえるよ(笑)



d0147030_21354869.jpg


ミーったら、私たちの邪魔しないで♡



もう~こんな二人相手にしてられないわ!
どうぞお幸せに~~!



ハッピーバレンタイン!



d0147030_21360584.jpg


こんばんは!

今日のアイシングクッキーは先日のウエディングケーキ用に
作ったムーミンアイシングとデザインは一緒、
少し色を変えてあるだけです。


チョコ苦手な男性に・・・かな?



みなさまはどんなバレンタインを過ごされましたか?
私はチョコのお菓子何も作らなかったなぁ~!

ココアはホットココアにして飲んじゃったし
明日は何か自分用にケーキ焼こうっと~( *´艸`)



d0147030_21345164.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-02-15 22:22 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

バレンタイン前日♪


d0147030_21233989.jpg


こんばんは!
明日はいよいよバレンタインですね!


女子のみなさまは忙しい夜をすごしているのでしょうか?
今年わが家はチョコの気配なしで静か~な前日です。



d0147030_21360060.gif


この時期になると毎年「ガトーショコラのラッピング」や
「ガトーショコラのパウンドケーキ」の
過去記事が上位にあがってきます。


やっぱり検索される方が多いのですね( *´艸`)
ガトーショコラおいしいですよね!





今日の写真はアイシングクッキーバレンタイン用
小さめのつまめるクッキーです(^^♪



d0147030_21234370.jpg



今日はお雛様に向けてアイシングクッキーの
飾りに使うお花をチマチマと作っていました!


早いもう3月の準備・・・
2月は逃げる、だものね~( *´艸`)クスッ♪

d0147030_21234975.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





[PR]
by nanako-729 | 2017-02-13 21:47 | お菓子 | Trackback | Comments(12)


d0147030_23000138.jpg



こんばんは!


もうすぐバレンタインですね!
手作りチョコを渡す方はこの連休に
作られたのでしょうか?



あとラッピングだけとかいう方
もうひと頑張り( *´艸`)



今日のムーミンのアイシングクッキーも
そんなラブラブなふたりにぴったりですよ!





d0147030_23003850.jpg




今日のクッキーはウエディングケーキに
使ってくださるということで少しだけ
用意させていただきました。



お嫁さんがムーミン大好きなんですって~(´艸`*)
どうぞお幸せに~♡



d0147030_23004332.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-02-12 23:18 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako