カテゴリ:日常( 150 )

d0147030_20191042.jpg

   今日もまた娘とオープンキャンパス巡り!
   渋谷から山の手線に乗り換え…ここは家から2時間弱です!

   早目に行ったのに模擬講義の行われる各教室は立ち見が出るほど
   緑が多くて、この前の大学とはまた雰囲気が違いますね!

d0147030_20202591.jpg

   学食を食べるつもりだったけど、ハンバーガーチェーン店のような…
   やめておこう~と娘と意見が合い、また途中下車のお買い物です~笑

d0147030_21265143.jpg

   行ってみたかったのは銀座にある工芸茶のお店「クロイソス」   
   まねきねこのfranちゃんtutoさんお勧めのお店です

   冷た~い紅茶の試飲を出していただいてホッと一息!
   お勧めのお茶を教えていただきました!
   
d0147030_20205699.jpg

   そしてすぐ近くの資生堂パーラーで遅めのランチ!
   アジアンレモネードとピンクレモネード、ノンアルコールで乾杯!
   なんの乾杯だ???

d0147030_20211922.jpg

   冷たい桃のスープ…これはデザートにいただきたいようなお味です!
   魚介のロースト、生野菜が多くてさっぱりと食べられます!

d0147030_20214210.jpg

   私は夏野菜のカレー、色鮮やかな野菜がローストされてきれい!

d0147030_2022143.jpg

   多いと思ったけどペロリと食べてしまいました(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_2153291.jpg

   バニラアイスと付け合わせのクッキーとフィナンシェ
   お腹いっぱいで…夕飯食べれなかったです~~笑

d0147030_20222036.jpg

   紅茶、お試しで一個ずつ買ってみました!
   ガラスのポットで花が開いていくのを楽しみたいですね!

    クロイソスの記事……☆まねきねこ
                 ☆たぬきねこ 

d0147030_227122.jpg


1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-07-24 21:37 | 日常 | Trackback | Comments(14)
   今日は台風の影響で雨が降ったりやんだり、
   皆さまのところは大丈夫ですか?

   太平洋側の地域、海岸に近い方、十分ご注意くださいね!

d0147030_16572141.jpg

   もう落ちそうなほど、放置してあったブルーベリーをやっと収穫しました!
   さあ少しだけどこれ何に使おうかな~~♪


d0147030_17123162.jpg


   さてこの連休に娘と一緒にオープンキャンパスに行ってきました!

   いよいよこの夏休みには志望校を確定しなくては…
   久しぶりに都内までお出かけです!      

d0147030_16574595.jpg

   暑くてジリジリした中、爽やかに対応してくれる学生たち!

   来年もしかしたら、ここに娘がいるかも知れないのね、と思いながら
   校内や学食、研究室を見学してきました!

   教授たちに物理や化学の実験を見せてもらいながら質問したり
   色々なお話を聞きました。   

d0147030_16584893.jpg

   学食がいっぱいでお昼食べ損ねたので乗り換えの途中、
   町田で遅めのランチです!

   自然食品のお店「ハーベスト」バイキングなのでつい食べ過ぎです!

d0147030_16581453.jpg

   ジンジャーを使ったこのクッキー、大きく焼いてパリパリと割ってでてきます!
   チュイールのような感じ、これがまた美味しくて、クセになりそう~笑

   作れるかな!? 作りたいな~~(〃⌒∇⌒)ゞ   

d0147030_16582826.jpg

   そしてまた大和で途中下車!
   「ユザワヤ」さんで生地買ったり~ショッピングしたり…

   歩き疲れた一日でした~また来週もオープンキャンパス巡りです!

d0147030_1659455.jpg


1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いただいたコメントのお返事が遅れていてすみませんm(__)m
[PR]
by nanako-729 | 2011-07-19 17:39 | 日常 | Trackback | Comments(16)

子猫ちゃん

d0147030_23212940.jpg

  こんな可愛い子猫ちゃん見っけた!

  まだお母さん猫がつきっきり…
  ちょっと、ちょっとだけ、さわらせてね!

  可愛い~♪

d0147030_2322128.jpg

  6月に少しだけ京都帰った時に…
  叔母さんちの猫ちゃんです!

  アメショーのMIX?
  ブルーの目、まだ見えてないような感じ

  また8月に会いにくるね!

d0147030_2320262.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2347522.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-07-03 23:45 | 日常 | Trackback | Comments(14)

お久しぶりです!

d0147030_21421083.jpg

 ご無沙汰しています!
 ちょっと忙しくしている間に一ヶ月も放置してしまいました!

 更新がないのに毎日遊びに来て下さる方ほんとにありがとうございました!
 心配してメールを下さる方もいて嬉しい限りです(*⌒∇⌒*)

d0147030_21451065.jpg

 やっとどうにか荷物も片付き…

 取りあえず押し込んだ感じで、ええ~~とあれはどこだっけと、
 まだまだ探し物ばかりの慣れない日々を過ごしています!

d0147030_2145337.jpg

 さて、一緒に引越してきたお花達はべランダですくすく大きくなっています!

 イタリアンパセリやミニトマト、ワイルドストロベリー…
 ゴーヤは毎日目を見張る程伸びています!

d0147030_2146643.jpg

 そして早くもミニトマトの収穫も出来ました!
 これは娘のお弁当のおかずに~~ヾ(〃^∇^)ノ♪

d0147030_21463821.jpg

 お菓子もまたぼちぼち焼いています!
 ゆっくりの更新ですがまたよろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!

d0147030_22113553.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-06-24 22:12 | 日常 | Trackback | Comments(26)

今日は引っ越し

d0147030_6294614.jpg

   沖縄の続きを書きたいと思いながら毎日バタバタとしています!
   ちょっと中断して、今日は引っ越しです!

   5月の連休中に届いたダンボールが80個!

d0147030_6152592.jpg

   それから箱詰めが始まり各部屋には箱の山が~~♪
   80個ではとても足りません(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_6153969.jpg

   引っ越しだというのにゴーヤやバジル、ミニトマト…
   こんな物まで増えてしまいました~笑

   昨日の夕方の雨も止んで今日は良いお天気になりそうです!
   引っ越しがんばりま~~~す!

d0147030_6302570.jpg


   お返事や訪問が遅れていてごめんなさいm(__)m

d0147030_6332676.gif

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-05-18 06:33 | 日常 | Trackback | Comments(18)

沖縄旅行♪

d0147030_23154030.jpg

   お休みもこの土日を残すところとなりました!
   皆さま楽しいGWを過ごされましたか?

   先月30日に梅雨入りした沖縄は毎日傘を手放せないお天気でしたが、
   ゆっくりと家族旅行を楽しむことができました!

d0147030_23155420.jpg

   お土産は現地から送ったので、生のフルーツや空港で買った物だけ
   持って帰ってきました!
   ドラゴンフルーツ、アテモヤ、スターフルーツ…

   始めて食べた海ぶどうのプチプチ感が気に入ってこれもまたお土産に!
   冷蔵庫に入れてはいけないって、知らなかったです。
   
   ポン酢で食べるとさっぱりして美味しいですね~~♪
   こちらでもたまに見かけるので、今度見つけたら買ってみよう~と!   
  
d0147030_2316835.jpg

   またぼちぼちと沖縄旅行UPしていきます!
   スローペースですがお付き合い下さいね!
d0147030_07389.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!ありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


   
[PR]
by nanako-729 | 2011-05-07 00:08 | 日常 | Trackback | Comments(8)

のんちゃん食事会

d0147030_5215875.jpg

     あこがれのizumiさんのモンブラン、中にもクリームにも栗がいっぱいです!

     お食事会のメンバーはりんちゃん とらにゃんさん スマイルさん、     
     かまろんさん izumiさんです!

     皆さんシフォンをお得意とする方たちなのでお菓子の話でどんどん
     盛り上がります!貴重な情報交換で楽しかったですよ~~♪

d0147030_5202718.jpg

     のんちゃんのお料理、山芋の磯辺揚げ、筍の天ぷら、いも餅チーズ
     ピータン豆腐、牡蠣のオイル漬け、カルパッチョ…

     それにお土産も沢山いただきました!
     また次回を楽しみにしています(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_521028.jpg

      さてGWもいよいよ後半になりましたね!
      うちの家族も今日からちょっと旅行に行ってきます!
     
      皆さまも楽しいお休みをお過ごしください!
      では、いってきます~~~♪


d0147030_5392829.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
[PR]
by nanako-729 | 2011-05-03 05:51 | 日常 | Trackback | Comments(9)
d0147030_6134460.jpg

さて紅茶教室の続き、王冠の入ったクラッカーでパーティーは始まります!
王冠をかぶるとみんな王女様や王様で大盛り上がり!

先生の用意して下さったお料理をいただきながら、紅茶のお話を聞きます!
d0147030_615299.jpg
 
一人ずつ好きなカップを選び 
ロイヤルアントワネット&ミントン、オールドノリタケ…みんな素敵で迷っちゃう

本日のティーメニュー♪ 
これも先生の手作り、 可愛くてお部屋の雰囲気にぴったりです!

d0147030_6163083.jpg

香りを楽しみながら、紅茶にまつわるエピソードなど、 
紅茶の缶ってほんとに素敵でなかなか捨てられませんよね!

d0147030_618698.jpg

ミンミン先生の紅茶のデモは銀のティーポットで!
この美しいポットにまたまたみんなの熱い視線が~~!

d0147030_6185587.jpg
 
annさんの差し入れデメルのザッハトルテ!
「甘い7年戦争」のエピソードを聞きながら、
紅茶はホテルザッハの「ザッハブレンド」このすごい組み合わせ!

先生があっという間にクリスマスデコに~~♪
d0147030_64517100.jpg

ウィーンのカルディナールシュニッテン! 
メレンゲの生地の黄色とジェノワーズの白い生地が交互に味わえ
中はコーヒークリームの綺麗なケーキです!

d0147030_6491224.jpg

くまくぅちゃんからはなんとpanipopoちゃんの「シュトーレン」が!
食べたかったよ~~~!

d0147030_6474039.jpg

そしてfranちゃんからはリンツァートルテ !
前日のお仕事がおわってから夜中に焼いて下さって、眠る暇もなくこの日になりました!
フランボワーズジャムの粒々まで味わえる貴重なケーキでした!

d0147030_7192365.jpg

紅茶をメインにそれぞれのケーキを頂き、みなさん残さず完食です~~(*⌒∇⌒*)
そして夕暮れ、部屋中のキャンドルに灯がともります!

d0147030_791379.jpg

annさんの美しい歌声と本場ウィーンのクリスマス…
盛りだくさんの内容で、貴重なティータイムをありがとうございました~~!

なごり惜しいけれど、このあとはannさんの案内でインドへ

d0147030_792617.jpg
 
marimariちゃんのご主人とみずりんちゃんに合流~神楽坂の憩いの木へ!
annさんのご主人ネズちゃんマンさんもサッソウと登場です!
お腹がいっぱいのはずなのにインド料理も美味しい~!

楽しい一日を過ごすことができ、また明日から頑張れるね!
みなさん、どうもありがとう~~♪

d0147030_895913.gif

みんなそれぞれに素敵にレポートを紹介してくれてます!

ミンミン先生⇒ミンミンゼミ     annさん⇒子夏庵
franちゃん⇒まねきねこ     marimariちゃん⇒MARI GARDEN
tutoさん⇒たぬきねこ     くまくぅちゃん⇒くまくまくぅ?

d0147030_823975.gif

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-12-22 08:07 | 日常 | Trackback | Comments(8)
d0147030_1428876.jpg

 土曜日にブロガーつながりで紅茶教室に参加させていただきました!
 
 お友達のところですごい教室の雰囲気は知っていましたがそれを
 この目で実際に見られるなんて~凄すぎです!

d0147030_14282767.jpg

 このツリーのオーナメントは本物の紅茶のカップを使っているんですよ!
 こんな発想が思い浮かぶなんてワクワクしません?

 玄関先からその楽しい雰囲気はあふれていました!
 部屋に続く壁やらいたるところにクリスマスグッズが~~♪
d0147030_15484365.jpg

 このサンタの山々、世界各国を飛び回って手に入れたというクリスマスグッズ!
 購入の年代やそれにまつわるエピソードが先生の頭の中にはすべてインプット
 されています!

d0147030_14293363.jpg

 国ごとにまとめられて可愛いボックスに収納されています!
 これらの物でひと部屋すべて占領されて足の踏み場もないくらい~!

d0147030_1429513.jpg

 クリスマス以外はこれらはどこに仕舞われているの?ね、先生~~笑

d0147030_14302664.jpg

 こちらにはワイヤーで作られたツリーがいっぱい!
 これだけそろうととっても華やかな雰囲気になりますね!

d0147030_1513313.jpg

 このクッションの素敵な色味!
 スパンコールの刺繍がクリスマスの雰囲気にぴったりです!

d0147030_14312533.jpg

 ブリザーブドフラワーのリース!
 この優しい色合いはクリスマスだけではなく一年中楽しめますね!
 シャープなシルバーのリース!
 ゴージャスな雰囲気と壁の色がぴったりですね!
d0147030_16175.jpg

 annさんのオリジナルのリース!シナモンや六角を使ってお洒落に 仕上がっています!
 この日はannさんのお友達のミンミン先生のところで紅茶教室です!
 
d0147030_14325349.jpg

 先生のお宅のレポだけでこんなに沢山の写真になってしまいました!
 始めてお会いしたのにその優しい人柄とテンポのいいおしゃべりで
 あっという間に和やかな雰囲気に~~☆これがおもてなしの心ですね(*⌒∇⌒*)
  
 集まったメンバーはannさん franさん tutoさん marimariちゃん
 初参加はくまくぅちゃんと私です!
 ミンミン先生とアシスタントのHさん、これらのメンバーで 『ウィーンのクリスマス』
 紅茶でおもてなし教室の始まりです!

 紅茶やケーキのお話は次回~~お楽しみに~♪ 

d0147030_14333732.jpg


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-12-19 16:14 | 日常 | Trackback | Comments(15)

マリンちゃん

d0147030_8183294.jpg

       実家の猫マリンちゃん、6~7カ月です!
       とってもやんちゃな男の子♪

d0147030_8181938.jpg

       急用のため、実家に帰ります。
       ブログはちょっとだけお休みします!

       では、行ってきます!
[PR]
by nanako-729 | 2010-02-25 08:24 | 日常 | Trackback

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako