パイナップルシフォン&きなこ白花豆シフォン♪

d0147030_12325075.jpg

          今日はパイナップルを入れてシフォンを焼いてみました!
          きっと水分が多いのでこのままでは失敗するだろうと思い
          缶詰のパインを細かくカットして水分を絞ってみました!

          200gあったパインを120gくらいまで固くしぼり混ぜてみました!
          カット面はこんな感じです(*⌒∇⌒*)

d0147030_1233833.jpg

          まだ水分が多いのかちょっと、もそもそした口当たりで
          イメージ通りにはいかないですね(〃⌒∇⌒)ゞ

          こちらはきなこ白花豆のシフォンです!
          これは何度か焼いているのでOKです!
      
d0147030_12332510.jpg

           ふんわりキメの状態もいい感じです!
     
d0147030_12334483.jpg

           シフォンの型をもう1個購入したので最近は3個焼いて
           組み合わせたりしています!
           やっぱり一度にまとめて焼いてしまうので便利~~♪
           洗うのが、ちょっと面倒ですが(笑)
         
           お友達のところへ行く時だったので手土産に!
           試食のパインも入れておきました(≧∇≦)ブハハハ!

           食パン1斤用のマチ付き袋に入れてラッピング♪

d0147030_12335811.jpg

     今日は今からまた新しいフレーバーのシフォン焼いてみたいと思います♪
     やっぱりメレンゲの状態が変化してきているので、夏場のシフォンは難しいです…

d0147030_1313816.gif


       
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9921103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryuji_s1 at 2009-06-29 14:44 x
nanakoさん
素晴らしい出来のシフォンケーキとても美味しそうです

コメント有り難うございます

イタリアのお米は粘りけが極端に少ないので
さらさら感があります
リゾットにはやはり最適なお米です
Commented by saya110819 at 2009-06-29 15:17
パイナップルのシフォンケーキ、作ってみたかったので、
参考になりました^-^
夏らしいシフォンですね~*
nanakoさんのシフォン焼色がいつもきれいですね!
温度は何℃に設定しているんですか?
良かったら教えてください^^
Commented by nanako-729 at 2009-06-29 16:42
☆ ryujiさん、こんにちは!
イタリアのお米はサラッと仕上がるんですね!
じゃあ時間がたっても美味しく食べられますね、ありがとうです(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-06-29 16:48
☆うさ花さん、こんにちは!
私んちの電気オーブンは180度に設定して温め、生地を入れてから
170度に下げ30分焼きます(17㎝のシフォン型)
ジャム系を入れた時は35分くらいです。これより低い温度だとしっかり
焼き上がらないみたいです。
でもこれは私んちのオーブンの設定ですから参考までに…
同じ生地を温度を代えて焼いてみて自分にぴったりの温度みつけて
くださいね、オーブンによってくせがありますから(〃⌒ー⌒)/
Commented by mieti_3 at 2009-06-29 18:33
( ノ゚Д゚)こんばんは☆
すごい綺麗にラッピングされていて♪
グラデーション(*^_^*)が綺麗☆
綺麗だけじゃなくて
おいしいんだから
いうことなし( ´∀`)bグッ!
Commented by kotubutubu123 at 2009-06-29 19:45
そーか、丸ごと入れるのは食パン一斤用でいいのかあ。
ちなみにnanakoちゃん、どこで購入されてます?
あー白花豆のシフォン、美味しそう。
パインは切りづらくなかったですか?
Commented by keiko at 2009-06-29 19:49 x
パイナップルですかぁ〜甘そうですね^^
水分が多いものは最初からなかなかうまくはいかないですよね
型3つもあるなんて…うちは何個あっても一回にひとつしか焼けないのであんまり意味ないかもです^^;
確かに洗うの面倒ですし=3
でも何種類か組み合わせて1台分にして手みやげに持って行けるのはいいですね^^*
Commented by panipopo at 2009-06-29 20:40 x
これはうれしいプレゼントだね~!
ちゃんと違ったフレーバーずつ楽しめるのがいいもの。
贅沢シフォンかな☆
nanakoちゃんのシフォン探究は続くのね^-^
とっても素晴らしいと思うよ。頑張って!
Commented by Marie-Josephe at 2009-06-29 21:22
nanakoさん、素晴らしいシフォンケーキですね♪
nanakoさんにカカッタらどんな食材もケーキになってしまいそう(#^.^#)
パイナップルなんて、本当に難しいと思いますが、とても美味しそうな出来栄え~♪
まるで、シフォンケーキのレシピ本みたいだわ~(*^。^*)
オリジナリティの溢れたケーキをいただける幸せなお方は、
どんな方々なのかしら?
Commented by nanako-729 at 2009-06-29 21:39
☆ mietiちゃん、こんばんは!
どうせならいろんな味を楽しみたいから組み合わせてプレゼントにするの!
色もキレイだから早くオリジナルのレシピが見つかればいいな!
Commented by nanako-729 at 2009-06-29 21:41
☆小粒ちゃん、こんばんは!
この袋はクオカさんでパンの1斤用100枚で430円くらい。
1.5斤用は100枚で700円くらい、OPPシートよりはちょっと薄手だけどこれで
十分使えるよ。パインはみじん切りにしてます。パウンドに入れる時はあまり
気を使わないけど、今回は思いっきり絞ってから入れました(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-06-29 21:50
☆ keiko さん、こんばんは!
うちも焼くのは1個づつだけど、焼いてるうちに次の生地作り始めて続きに
焼いてしまうの!洗うのがやっぱり億劫になってしまうわ(〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪
Commented by accyuke at 2009-06-30 00:07
こんばんわ!
すてきなシフォンたちだぁ♪
パイナップルってすごくおいしそうだね!
爽やかだわぁ~~~

今日ね、ミルクティーシフォンを焼いたんだけど、
この前nanakoさんにメレンゲのアドバイスもらったから、
その通りにやってみたよ!(レモン+半分冷凍)
いつもより、めちゃきめの細かいメレンゲができたのぉ~
凍らしたのが大きくちがったのかなぁとか色々考えながら作ったけど、
メレンゲのつやつや感とキメの細かさが気持ちよかったよぉ~!!!
ほんとにありがとうね!!!
Commented by nanako-729 at 2009-06-30 03:42
☆ panipopo ちゃん、こんばんは!
最近はメレンゲの扱いがとても難しくなかなか思うように焼けなくなってきて、
夏場はシフォンがとっても難しいと思います(〃´o`)=3 フゥ
Commented by nanako-729 at 2009-06-30 03:46
☆マムさん、こんばんは!
パインのシフォンは前から焼いてみたいと思っていたの。でも生の果実は
水分が多いし失敗する確率が高くって、カットするまでドキドキです。
これはなんとかギリギリセーフ!まだレシピ改良の余地ありです!
Commented by nanako-729 at 2009-06-30 03:51
☆accyukeちゃん、こんばんは!
よい状態のメレンゲが出来ると嬉しいね!最後低速で泡の状態を
落ち着かせてキメを整えるのも大切なことだよね!
シフォンの時はそれがとても重要になってくるよ…つやつやで
クリームみたいなメレンゲができると、もう半分は成功だよd(⌒ー⌒) グッ!!
Commented by cooking2009 at 2009-06-30 10:48
シフォンケーキ、お店で食べることが多いのですが、お店にあるのって大抵プレーン、チョコ、抹茶ぐらいなんですよね。
(シフォンケーキ専門店ならもっといろいろありそうだけれど、うちの近くにはそんな洒落たお店はなくて^^;)
なので、パイナップルシフォンやきなこ白花豆シフォンなんて食べたことないです~、どんなお味がするんでしょう・・・食べてみたい!^^
パイナップルはこれからの季節にぴったりで、爽やかな甘さなんでしょうね♪
そして、ラッピングも素敵です。
カラフルだし、一度にいろんなお味のシフォンを楽しめるなんて、楽しいですよね^^
Commented by なんちゃん at 2009-06-30 15:20 x
すごい全部同じ高さに焼けてるの????
きれいですね~~~~
パイナップルシフォンわたしも一回焼いたことあります。味は記憶にないですが、もう一回焼こうと思わないところをみるとそんなではなかったような・・・・
すごいキメこまかくておいしそうです。たべた~~~い~~~~(^^)
Commented by まい at 2009-06-30 18:32 x
nanakoさん、こんにちは♪
3種のお味が楽しめるって嬉しいですね~
お店でもなかなかないですよね^^
でも3種同時に焼くって卵白の泡立てどうなっちゃうんですか~?
凄い卵の量ですよね^^;

nanakoさんパンも焼いたんですね~
最近はシフォンが多かったですものね。
この時期はパンの発酵がいいですよね♪
Commented by lepicha at 2009-06-30 19:29
nanakoさん、こんにちは!
ふわふわ感が伝わってきますよ~!!
きなこ好きなので特にきなこ白花豆のシフォンに興味津々です。
Commented by nanako-729 at 2009-07-01 06:17
☆cooking2009さん、おはよう!
シフォンっていろんな味が焼けるから楽しいよね!自分だけの
オリジナルも出来るし試してみるのも面白いよ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by nanako-729 at 2009-07-01 06:20
☆なんちゃん、おはよう!
パイナップル私の中のイメージではもっと美味しく出来るはずだったのに
やっぱりドライのパイン使った方が簡単なのかな…フィリングの水分が
多すぎるのはあまり出来がよくないです…難しい~~! ヾ(^-^;)
Commented by nanako-729 at 2009-07-01 07:10
☆まいちゃん、おはよう!
オーブンに入れるのは一個づつですよ、でも焼き上がるとすぐに次を入れられる
ように生地を用意して続けて3個焼いてます!ごめんね、ややこしい書き方したね!
今までだと型が2個だから型だししないと次が焼けなかったけど今は冷ます時間が
十分とれて楽になりました(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-07-01 07:13
☆ lepichaさん、おはよう!
きなこのシフォンは、ほんのりきなこの香りがして和風味ですよ(*⌒∇⌒*)
シフォンはいろんな味が楽しめて作っていても楽しいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-06-29 13:07 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako