見事なヨーグルトシフォン&社会見学

d0147030_1564222.jpg

         ちょっと前のことです。色んなシフォンケーキを焼いていてこんなに
         見事なシフォンケーキは始めてでした!

         何が見事かって、この膨らみ♪ 型から外にはみ出しています!
         焼き上がりにトンってテーブルに打ち付けると、この花びらのような
         塊がぶらんと取れて、側面には恐怖の大穴が…(笑)

d0147030_157846.jpg

         きゃ~~コワイ!!!
         こんなに見事な大穴は始めて~~(≧∇≦)ブハハハ!

d0147030_1575166.jpg

         いったい何入れたっけ!? ヨーグルト、生クリーム…
         こんなシフォン笑うしかないわぁ~~♪
         久々の恐怖体験でした( ̄ー ̄; ヒヤリ


d0147030_15123010.jpg



    先日の土曜日高校のPTAで社会見学に行ってきました!
    私は高校で保護者向けに講演会や講習、社会見学などを企画する
    委員をやってます。

    朝7時半に駅前集合バス2台で、午前中に築地市場、試食品の魚が美味しい!
    ランチの予定がなければもっといっぱい食べれたのに~~!

    次はホテルグランドパレスでランチバイキング!
    お料理よりデザートの方がお皿が大きいのはいつものこと♪        
        
d0147030_1510185.jpg

    本所防災館見学、巣鴨とげぬき地蔵見学、もう夕方なので名物豆大福は
    売り切れ…駅前19時着、解散という超ハードスケジュール!      

    これは役員のお友達です。バスの運転手さんとパチリ☆
    この運転手さん超人気者なんですが、誰かに似ていると思いません?

d0147030_17434473.jpg
 
    そう小泉さんですよ~!役員という立場を利用して写真いっぱいお願いしました(笑)
    そしてもう一人は氷川きよし君似の運転手さん、写ってないけど31歳3人のパパ
    歳まで聞いちゃうなんてね、おばさんの会話ですヾ(^-^;) ゴメンゴメン

    毎年この二人の運転手さんを指名してお願いしてるそうです。
    ハプニングもなく予定通りに終わりホッとしています。
    高校の役員は3年間、始まったばかり…がんばります♪

d0147030_1691856.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9901632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mieti at 2009-06-24 17:40 x
こんばんは☆

お疲れ様でした。

楽しそうですね(*^_^*)

nanakoさんは写っていないのですか???
((o(´∀`)o))ワクワク
超小泉さんに似てる!!

氷川きよし似も見たかったなぁ〜
( ̄ー ̄)ニヤリ
でも結婚しているんじゃいらない(爆)
Commented by ryuji_s1 at 2009-06-24 18:56 x
nanakoさん
シフォンケーキ でも美味しそうです

コメント有り難うございます
Commented by panipopo at 2009-06-24 21:07 x
わざとこんなふうに焼いたんだと思ったよ^m^
だって、5方にきれいに広がっていて花のようだもの!
なんて言っていいかわからないけれど、ほんとすごかったね。
見事な感じ。。。って皮肉っているわけではなくて、本当にすごかったね。
まるで生き物のようだもの^-^;

PTAの見学、なんとなく楽しそうな雰囲気が伝わって来たよ。
ほんとだ、この運転手さん、小泉さんみたいだね^-^
Commented by なんちゃん at 2009-06-24 22:01 x
わぉーホントにすごいやo(^-^)o
水分入りすぎたかな?
役員三年もなんですね 大変そうですね
すごいハードスケジュールですね 味の濃い研修ですね
Commented by accyuke at 2009-06-24 22:17
うわぁっ
nanakoさんでもこんなことおきたりするんだぁ
でもほんと、上からみた写真は、きれいな花形だねぇ~
私はクリームチーズをいれたときに、
同じようなことになったことあるよぉ~

↓の桜のシフォンめちゃきれいだね☆
すっごいおいしそうだし!
ビスコッティもめちゃうまそぉ~でよだれでちゃうよw
Commented by komugiko1960 at 2009-06-24 22:37
nanakoさん、こんばんは!
社会見学、お疲れ様でした。
すごいバードスケジュールですね~
ランチバイキングもおいしそうで、とっても楽しそう。
小泉さんも・・・似てる!!
シフォン・・・こんなこともあるんですね。
ちょっとパフみたいで、おいしそうかも。
Commented by kotubutubu123 at 2009-06-24 22:44
私も、このシフォン、感動しました。
もう、わざと焼いたみたいに、見事なんだもん。
いろいろ失敗したけど、これは、見たこと無い。
いやあ、nanakoちゃんもやるなあ~。
Commented by こりんご at 2009-06-24 23:50 x
お花のように可愛いシフォン、嬉しくなっちゃうね。
シフォンは、食べる専門で 作った事がないけれど、
いつもここに来る度に 奥が深いなぁ・・って思います。

役員のお仕事、お疲れ様<(_ _)>
大変そうなのに、楽しんで活動している様子で、
素敵だなぁ・・・。
小泉さんにソックリな運転手さん、会ってみたいなぁ(*^_^*)
きっと、どこでも人気者でしょうねっ♪
Commented by ゆみぴい at 2009-06-25 00:14 x
こんばんわ☆
すんごいシフォンになりましたね♪
シフォンケーキ焼いた事ないから、分からないけど、nanakoさんでも爆発させちゃったのね~って思うとちょっぴりニヤりん^m^♪
ちょっとシフォン作る勇気出たかな(笑)
ホントに小泉さんによく似てる~♪
この写真、nanakoさんはどれ~!?って探しちゃったけど分からない~(当たり前?)
真ん中左右のどちらかかな~?って勝手に思っています(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-06-25 00:50
☆mietiちゃん、こんばんは!
ほんとに似てるでしょ!? 私たち本名で呼ばずに最後まで「小泉さん」
「氷川くん」って読んでたもん…さあ私はどれでしょうね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by nanako-729 at 2009-06-25 00:53
☆ ryujiさん、こんばんは!
このシフォン材料は乳製品使ってるし美味しいんだけど、中に空洞が
出来るほど、膨らんじゃったのは始めての体験でした~(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-06-25 00:58
☆panipopoちゃん、こんばんは!
これだけ膨らんで外の一片がケーキ一切れくらいだから、大きいの!
トン!て空気抜きしたらボトッて…唖然としたわ( ̄□ ̄;)ギョッ!
Commented by nanako-729 at 2009-06-25 01:08
☆なんちゃん、こんばんは!
もうみるみる膨らんで、ひぇ~~て、このレシピはコワくて二度と焼けません
一番調子よく焼けてる時期だったのに原因不明 ( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
Commented by nanako-729 at 2009-06-25 01:14
☆accyukeちゃん、こんばんは!
うひゃひゃ accyukeちゃんにもシフォン熱がうつったの?
何もつけなくてもパクパクいけちゃうよね、二人分♪ 食べ過ぎ注意(〃⌒ー⌒)/
Commented by nanako-729 at 2009-06-25 01:19
☆ komugikoさん、こんばんは!
この取れちゃった外側が美味しかったの!ちょっとチーズケーキぽくって、
でもこんな大穴ショックというより大笑いでしたd(*⌒▽⌒*)b
Commented by nanako-729 at 2009-06-25 01:24
☆小粒ちゃん、こんばんは!
私もシフォンいっぱい失敗してるのよ…これは特別だけど(〃⌒∇⌒)ゞ
クリームチーズやヨーグルトも美味しいのが出来るはずなんだけどなぁ~!
Commented by nanako-729 at 2009-06-25 01:27
☆こりんごちゃん、こんばんは!
小泉さんは人気者でしたよ、一緒に写真撮ってくださいってあっちこっちで
言われていたわ!気持ちよく入ってくれるから、良い人です(*⌒∇⌒*)♪
Commented by nanako-729 at 2009-06-25 01:41
☆ゆみぴいちゃん、こんばんは!
シフォン手軽に焼けるし美味しいよ!こだわりさえ捨てれば
程々に焼けるよ!今は紙の型も売ってるし挑戦してみて(〃⌒ー⌒)/
ゆみぴいちゃんは鋭い、そうこの中に私も写ってます!
Commented by chocotta at 2009-06-25 08:59
nanakoさんおはよう!!

ヨーグルトのシフォン、わかるわかるー。
私も巷でヨーグルトのシフォンが流行った時に流れに乗って作ってみたのだけど、へんな凹みやら怪しい大穴開いてましたもん~。

社会見学お疲れ様~。
3年間の役員なんてなんだか気が遠くなりそうね。

でも行事が1つ終わるとほっとするね。
Commented by cooking2009 at 2009-06-25 10:36
はじめまして、おはようございます^^
うさ花さんのブログからたどり着きました!

たくさんの記事を拝見して、もう記事を見るたびに「スゴイ!」と思いました。
お子さんと一緒に、バレンタインデーなどに大量のお菓子を作られて、しかもラッピングも「お店のもの!?」って感じで、本当にすごいです~!
お母さんがこんなにいろいろ上手に出来ると、娘さんも鼻が高いですね^^

こちらの記事のシフォン、「弘法も筆のあやまり」という諺が真っ先に頭に浮かびました。
お菓子作り名人でも、こんなことがあるんですね。

また、ブログ拝見しに来ますね!
更新楽しみにしています^^

p.s
私のブログからリンクを貼らせていただいても宜しいでしょうか?^^
宜しくお願いします^^
Commented by ココア at 2009-06-25 13:49 x
穴がいっぱいのシフォンになっちゃったんですね。
やっぱり何度も焼いてても配合でこうゆうことも
ありえちゃうんですね。
奥が深いですよね。

PTA 社会見学お疲れ様でした。
ハードだったようですが楽しまれたようで
そして運転手さんの指名!ってすごいですが
運転手さんは嬉しいですよね~
小泉さんと氷川さん 面白いですね~!
あ!この中にnanakoさんが~~
みなさん細い方ばかりで^^
Commented by saya110819 at 2009-06-25 20:33
こんばんは^^
シフォン、お花みたいです^-^nanakoさんでも失敗することがあるんですね~!
私の予想ではnanakoさんは左から2番目の方かなと思ったんですが。。当たってますか?

それから。。リンク、頂いても良いですか?
お願いします^-^
Commented by nanako-729 at 2009-06-25 22:43
☆chocottaさん、こんばんは!
私もこんなの初めてでびっくりしたよ、大穴というより中身が飛び出ちゃったみたい…
chocottaさんもやったことあるんだ~良かった♪(〃⌒ー⌒)/
Commented by nanako-729 at 2009-06-25 22:48
☆cooking2009さん、こんばんは!
始めまして、コメントありがとうございます(〃⌒∇⌒)ゞ
シフォンはまだまだ試作を繰り返してるとこなので失敗もいっぱい
あるんですよ~~!

リンクOKです。こちらこそよろしくお願いしますね♪
Commented by nanako-729 at 2009-06-25 22:55
☆ココアさん、こんばんは!
そうなんですよ、こんな大穴こわかったわぁ~~!
これ以後ヨーグルト入りは恐ろしくて焼けません( ̄ー ̄; ヒヤリ
Commented by nanako-729 at 2009-06-25 23:04
☆うさ花さん、こんばんは!
もうオーブンから出す時にひぇ~って感じでした( ̄□ ̄;)
シフォンはカットするまで気が抜けませんよね!
うふふ、当たってるかは秘密にしておきます♪

リンクありがとうございます!よろしくお願いしますね!
Commented by kazumi-house at 2009-06-26 00:35
nanakoさん、こんばんは(^^)
シフォンの大穴すごいね~~こんなことも
あるんだね~^^;ヨーグルトだとこうなるの??
社会科見学おつかれさま☆
いろんなところに行けて楽しいそう^^
運転手さん、似ているわ!
Commented at 2009-06-26 00:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まい at 2009-06-26 01:47 x
わ~1枚目はお花みたいで綺麗と思ったのですが
これはどうしてなのでしょう??
nanakoさんでもこのようなことがあるんですね!
社会科見学お疲れ様でした!
小泉さんにそっくり~~
nanakoさんはこの中にいらっしゃるのかしら~^^
Commented at 2009-06-26 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-27 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunny* at 2009-06-27 21:43 x
nanakoさん、こんばんは~^^

シフォン、お見事ですね^^!
ワタシもあるある~^m^
ちょっと懐かしい気がしましたよ!

ホント、ここまで派手にやっちゃったら笑うしかないよね^^!
微妙に少しだけの失敗より、ある意味、こっちの方の失敗の方が
立ち直りも早いよね~(笑)!

にしても、、、
ホント、純ちゃんだね(笑)!
Commented by nanako-729 at 2009-06-28 15:23
☆ kazumiちゃん、こんにちは!
上手に焼ける人が作ればきっと美味しいヨーグルトシフォンが出来たはず!
私はしばらく封印しておきます(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Commented by nanako-729 at 2009-06-28 15:24
☆鍵コメさま、こんにちは!
了解しました!
Commented by nanako-729 at 2009-06-28 15:26
☆まいちゃん、こんにちは!
乳製品を入れて水分が多すぎるとよく膨れてしまうみたいですけど
ほんとにびっくりというか、驚きました!大笑いでしたよ~~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by nanako-729 at 2009-06-28 15:27
☆鍵コメさま、こんにちは!
了解しました!
Commented by nanako-729 at 2009-06-28 15:28
☆鍵コメさま、こんにちは!
よろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2009-06-28 15:33
☆sunny* さん、こんにちは!
えっsunny* さんも経験あるの!? sunny*さんはkaikoちゃんのレシピで
美味しそうなヨーグルトシフォン焼いていたでしょ♪ 私もまさかこんなシフォン想像も
していなかったわ(*⌒∇⌒*)あはは、中身が飛び出した感じよ~~しばらく封印♪
Commented by fran at 2009-06-28 16:29 x
ああ~~!これショックだよね~解る!!
私も前に、クリームチーズのシフォンを焼いたとき
びっくりするような大穴のを焼いたことがある・・・。

今回はヨーグルトでしょう?
私はクリームチーズ・・・・・脂肪となにか関係があるのかな?
・・・・わかんないけど、以来怖くてチーズシフォン焼いてないです(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-06-29 11:56
☆ fran ちゃん、こんにちは!
クリームチーズでもこういうことあるんだね!たぶん何か乳製品と
関係あると思うよ…私もあれからもう焼いてないんだ(〃⌒ー⌒)/
クリームチーズも焼いてみようと思ったらチーズはチーズケーキにして!
て娘に言われて断念してます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-06-24 15:57 | お菓子 | Trackback | Comments(40)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako