「ほっ」と。キャンペーン

キャロットシフォンケーキ&窯伸び実験♪

d0147030_5542818.jpg

    前記事の窯伸びにいろいろアドバイスやコメントありがとうございましたm(__)m
    貴重なご意見、私もすっごく勉強になります!

    先日小粒ちゃんとらにゃんさんが焼いていたキャロットケーキ♪
    こちらはたぶんバターケーキ系だと思うんですが、シフォンにも人参入れて
    キャロットシフォンにしてみました!
    レシピはとくになかったので適当にアバウトに、お試しケーキですから(〃⌒∇⌒)ゞ    
       
    人参をすりおろし少量の砂糖とレモン汁をかけておきます。 
    人参の水分を軽く絞り、野菜ジュースをたして90cc用意
    最後に人参とオレンジピールを少々入れて生地の完成です。
     
d0147030_5551989.jpg

     ここで窯伸びの実験したいと思います!
     焼きの温度で生地がモコモコと伸びていくときに高温だと急激に伸びて
     凹みになるのでは?と仮説を考えました。
     いつも180℃に温めて170℃に設定しなおして30分焼きます。

     今回は170℃に温めそのまま40分、実際は160℃くらいでしょうか?     
     
d0147030_613525.jpg

     型の上方に生地をこすりつけるのも止めてきれいに拭き取りました。
     自分の力で膨らみなさいって感じですよね(* ̄0 ̄)/

d0147030_6238.jpg

      焼き上がり~~♪

      いつもみたいな爆発状態はなく、ちょっと控えめな膨らみ方で~す!

      さてさて凹み具合は???


d0147030_7325931.jpg



d0147030_624414.jpg

           「わっか」ないですね!今回はきれいに出来ましたd(⌒ー⌒) グッ!!

d0147030_635748.jpg

       お味のほうはレモン汁で少し甘酸っぱく人参のオレンジ色も
       可愛くでて、まあまあの出来上がりです!
       おやつに美味しくいただきました!       

       でもこれで解決では、なかったです…

       低温で焼いてるので筒の中心側焼き色がついていないです。
       このあたりの食感がよくない!

       翌日に食べた分はしっとりではなく、ねちゃとしてるようなビミョー~~!
       もっと焼き色欲しいです…温度下げるのやめておきます( ̄ー ̄;
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9793443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なんちゃん at 2009-05-30 17:45 x
わーこのシフォンとってもおいしそうですね
人参のシフォンって難しいそうです
きれいに焼けていて思わずエア食い♪
そっかー温度なんですね
わたし電気オーブンでやくときは170度でやいてます
ガスのときは150度です
オーブンによっても温度かわりますもんね
庫内温度155度くらいです
Commented by mieti_3 at 2009-05-30 20:10
こんばんは☆

わっかないですね〜( ´∀`)bグッ!
キャロットシフォンケーキおいしそう♪
(*^_^*)
Commented by まい at 2009-05-30 22:13 x
キャロットシフォンケーキ、綺麗な色ですね♪
まだ作ったことがありません。
わっかはなくなったけれど、中心の焼きがイマイチなんですね~><
それは人参ジュースだからってことはないですか?
難しいですね・・・また教えてくださいね!
Commented by kazumi-house at 2009-05-31 09:07
nanakoさん、おはよう(^^)
キャロットシフォン、きれいな色だね^^
シフォン頑張っているね~☆すごいすごい!
温度下げると、中心がイマイチなんだ・・・
シフォンも奥が深いね☆
Commented by fran at 2009-05-31 20:03 x
nanakoちゃんのシフォンすごいなぁ~

見ててうっとりしちゃうよ♪
今日のキャロットシフォンもとっても綺麗だけど、↓のコーヒーシフォン完璧!

お店に並んでるのみたい!
型からは手で外しているの?

シフォンってこだわり出すと切りがないね!
で、毎回同じものが焼けるとは限らないのが悔しい(/_;)

だって同じレシピで温度も同じに作ってもだもんね!
Commented by ぱにぽぽ at 2009-05-31 22:27 x
にんじんのシフォンってヘルシーだね☆
ところどころに見えるにんじんのオレンジ色がきれい!
私も、今日シフォンを焼いたよ^-^
テニスに持っていった☆
確かに私はちゃんと焼き色がついた方がおいしいと個人的には思う。
やはり、真ん中の部分って一番火が通らない場所だものね^-^;
Commented by chocotta at 2009-06-01 06:34
nanakoさんおはよう。

今度はにんじんシフォンかぁ。
ヘルシーでいいねー。

シフォンにもレシピが色々あって、温度や時間も色々だからどれが自分に合ってるのか悩んじゃうね。
Commented by バブ at 2009-06-01 07:41 x
にんじん入りのケーキを焼いてみたいなってここのところずっと思ってるの。
うちの子供たちはあまりにんじんが好きじゃないから、
ケーキなら食べてくれるかなと期待して(笑)
シフォンならそのふわふわな食感につられて、
つい食べちゃいそうだよね。
研究結果を報告してくれるのってありがたいわ~。
Commented by Marie-Josephe at 2009-06-01 09:35
綺麗なシフォンケーキ、それに、キレイに膨らんで
とても美味しそうですね♪
我が家は、マコちゃんが、そろそろケーキもOKなので、
ニンジン・シフォンケーキは、喜ばれそうです~(*^。^*)
頑張って焼いて、お土産にしようかしら?

nanakoさんは、こんなに美味しいスイーツをご自分で
お作りになられて、食べすぎちゃうなんて事はないのかしら?
マムなら、胃薬が待機していそうだわ~(笑

でも、とても幸せな香りに包まれて、止められないの・・((+_+))
Commented by nanako-729 at 2009-06-01 21:17
☆なんちゃん、こんばんは!
今回、凹み出来なかったですよね、この時温度かなと思ったけど
このあといつも通り180→170℃で焼いた時も出なかったです。
原因は温度だけでもないように思います( ̄ー ̄?)
Commented by nanako-729 at 2009-06-01 21:19
☆ mietiちゃん、こんばんは!
これは「わっか」なくできました!見た目はきれいだけど、
焼きがちょっと足りない感じなので、またリベンジです!
Commented by nanako-729 at 2009-06-01 21:22
☆まいちゃん、こんばんは!
うちのオーブンこの温度で焼くのはちょっと低すぎるように思います!
人参ジュースを使ったことでも何か原因があるのでしょうか?
私にはよく解りません!まいちゃん気が付いたら教えてね(*⌒∇⌒*)♪
Commented by nanako-729 at 2009-06-01 21:27
☆kazumiちゃん、こんばんは!
オーブンのくせもあるだろうし、温度はビミョーです!
これは次の日に食べた時がしっとりしすぎる、人参の水分のせいかしら?
私にはまだまだわからないことだらけ(〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪
Commented by nanako-729 at 2009-06-01 21:34
☆franちゃん、こんばんは!
franちゃんのバラのシフォンも素敵だね!ジャムを入れるシフォン
とっても難しい…できることならたっぷり入れたいし、これがダメなのかな…
ジャム入れるシフォンは失敗続きです(ノд・。) グスン
Commented by nanako-729 at 2009-06-01 21:42
☆ぱにぽぽちゃん、こんばんは!
ぱにぽぽちゃんcottaさんとこでキャロットロールのレシピUPしていたんだね。
あとで気がついたよ、先に見にいけば良かった~(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-06-01 21:47
☆chocottaさん、こんばんは!
シフォンのレシピってよく見ると、みんなあまり大差がないんだよね…
やっぱ手順とオーブンのくせで変わってくると思う。UPしてないけど
大失敗もいっぱいあるんだよ~~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Commented by nanako-729 at 2009-06-01 21:51
☆バブちゃん、こんばんは!
この凹みね温度だけが原因じゃないように思うよ。もう気にしないように
していたら温度が高くてもでてないし、ますます???
またちょっと試したいことがあるし、わかったらUPするよ~~!
Commented by nanako-729 at 2009-06-01 22:03
☆Marieさん、こんばんは!
とにかく作ったものは必ず味見はするし、次の日も味の変化みたいので
食べ過ぎは気をつけないとね!
おうちで作ったケーキだとお砂糖ひかえたり、新鮮な材料使えるので安心ですね!
ぜひマコちゃんに作ってあげてください(〃⌒ー⌒)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-05-30 07:35 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako