「ほっ」と。キャンペーン

コーヒーシフォン♪

d0147030_827916.jpg

       このシフォンにハマりだしたのが先月20日あたり…
       最近は毎日のように焼いております。
       卵どれくらい消費したのか、きっとすごい数になっているのでしょうね!
       あっでも10個98円のしか買ってません(*⌒∇⌒*)テヘ♪

       今日はコーヒーシフォン♪
       まだコーヒーの量の調整中ですが、とっても美人のシフォンが焼けました!
       肌荒れ?もなくピチピチお肌です、がひとつ問題が…

d0147030_8274153.jpg

       そう~下のあたりに凹みのラインが入ってますね!
       これ気になる( ̄ー ̄;

       どこかの本にでていたので、型のまわりに生地を擦りつけてから焼く。

d0147030_828076.jpg

           このコーヒーシフォンはそれを試して焼いたのに、このラインです。
           生地の状態はいいのに悔しいですね!
  
           焼きの温度かな?また原因探してみます!       

d0147030_8301278.jpg

           ぎゅっと、こんなことしてもすぐ元通り!弾力もあるのに残念! 
           ぎゅ~~~~~~~~~~と押さえても Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン 
           
d0147030_8303622.jpg

           いじめてるんじゃないですよ~~ (〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪   
           弾力のある生地なのでカットもしやすいです!

           3時のおやつにいただきました!

d0147030_8313549.jpg


d0147030_95557.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9781237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by side☆ at 2009-05-27 09:21 x
すごい!!ふわんふわん♪
写真からも、しっかりと分かりますよ~(*^▽^*)
上から下まで、めっちゃキメが細かい♪
Commented by まい at 2009-05-27 09:47 x
今度はコーヒーシフォンですね~♪
まだ作ったことがありません。コーヒーは溶いて入れるんですか?
私もnanakoさんの様に、シフォン焼いた後指でギューって恐る恐る弾力をみてみたんです~^^;
ちゃんと戻りました!!
最近卵が高くなりました>< 98円とは安いですね!
Commented by ちぃ at 2009-05-27 12:37 x
横のくびれがなかなか難しいんですね。
どうしてでしょうね…
でもそんな中でも「楽しんで」作られてるnanakoさん☆
素敵だなぁと思います(#^.^#)
私だったら「何で~(;_;)」となりますね…
でもとっても生地は綺麗で弾力あるんですね。
nanakoさんは卵黄四個、卵白三個でしたよね。私も前はそうでしたが、生地量が少ない感じがして、今は一個ずつ多く作ってます。同じ大きさの型なのに不思議ですね。卵が小さいのかな?
↓のプレゼントもきっと喜ばれたことでしょうね~☆
Commented by homemade_biyori at 2009-05-27 13:59
(´∀`)アハハ/\/ \!!
nanakoさんもシフォンだぁ~(笑)!
でも、ワタシは毎日は焼いてない(*⌒∇⌒*)テヘ♪
でも、結構な数作ってるので卵の消費量はハンパねぇー!!
安い卵をみると、ついついシフォンのためだけに!買いだめして
しまいます^^
nanakoさんもでしょ!?きっと^m^♪
nanakoさんの言ってるわっか。ワタシも自分のを過去記事で
見てみたら、なってるやつとなってないのとがあります、、、
その差はなんでしょね???
ワタシもわかんな~いっ。
やっぱ、ここはシフォンマスターのなんちゃんに聞かないとダメね^^;
それにしても、頬ずりしたくなる美人なシフォンができましたね~♪
Commented by chocotta at 2009-05-27 17:26
nanakoさんもシフォン熱上がりまくってるのね。
sunny*さんとこで散々見てきた(笑)けど。
コーヒーのシフォンも美味しそうだわ~。
お肌のキメも細かいし、何であの辺だけ凹んじゃうんだろうねー。

私もシフォン挑戦したいわー。
Commented by kotubutubu123 at 2009-05-27 18:10
弾力もあり、味も美味しかったら、
もう問題はない気はします。
だって、切ったら分かんないしぃ。
他の人には気にならないも~ん。
nanakoちゃんは、焼き色をあまりつけないんですね。
私、結構、色を付ける傾向があります、、はい、自覚してます。
なんでもそうなの、タルトも、パウンドも。
結局、好みとかクセとかかしらね~。
Commented by なんちゃん at 2009-05-27 18:20 x
こんにちは(^O^)これ17センチ型かな?sunnyさんのコメントみると17センチっぽいo(^-^)o
手外しですか? 手ではずすときに型に張り付いてる生地ごとはがす感じにはずすと大丈夫だと思うんですが・・
わたし20センチでよくこうなります 段々になっちゃうの
釜伸びした部分がべたぁーと型に張り付いてるんですよね 釜伸び部分だけパレットかシフォンナイフではずして中のほうを手でだすやり方もあります
わたしは生地を爪に引っ掛けるみたいにしてやってます あとはsunnyさんみたいにバンバンとはずしちゃうとかですかね
よく冷やすと出しやすいという人もいますよ
動画の型だしこの前記事にしたのでよかったらみてみてください
Commented by ぱにぽぽ at 2009-05-27 18:42 x
この線って上の方だから、オーブンで窯伸びして出来る線じゃないの???
たぶん思うに縁の際のあたりから持ち上がってる分だから、仕方ない???
とってもきれいだから、私としてはうっとりとして眺めていたい❤
コーヒー味がおいしいんだろね~!
Commented by homemade_biyori at 2009-05-27 19:27
再びこんにちは(´∀`)何度来てんだっ(笑)

そっかぁ~、、、
あの「わっか」みたいなのは、なんちゃんとぱにぽぽさんの
コメントを拝見すると、釜伸びして出来るものなんだぁ。
じゃあ、仕方のないわっかなんかな^^?
確かに、なんちゃんの言う通り、型に張り付いてる生地ごとはがすような
感じにはずすと、わっか出現率はかなり低い感じはするかな~、、、
Commented by ゆみぴい at 2009-05-27 22:54 x
こんばんわ~★
いつもありがとうございます♪
シフォンケーキ試作・・がんばっているのですね^m^
こんなにシフォンケーキの美味しそうな記事見ていたら、食べたくなるじゃないですかあ~(笑)
それにしてもすごくきれいなのに、やはりそのラインは気になるものなんですね!?
私もシフォンケーキ作って見たくなってきたなあ~♪

新型インフル・・やっと落ち着いてきた感じです(*^^)v
マスクしてる人も少なくなってきました・・が、油断してまた広まらなきゃいいけど・・って感じです^^;
Commented by lovelyoko at 2009-05-28 07:54
nanakoさん、おはようございます♪
シフォン、すごくきれいな肌でうらやましいな~(笑)
すっごくふわふわで弾力があって、おいしんだろうな!
わたしも最近、シフォンが気になっているので、
↓の記事も興味深くよませていただきました(*^。^*)
今日は近くのスーパーで卵10個88円なので、買いに行ってきます♪
Commented by mieti_3 at 2009-05-28 08:48
( ノ゚Д゚)おはようございます☆

ちゃんとたまごはお買い得なのを使っていたのですね
(*^_^*)

それにしてもフワフワでちゃんと弾力があって
( ´∀`)bグッ!
おいしそう(^—^) ニコリ♪
Commented by むぎ at 2009-05-28 15:49 x
うわぁ~、ふわっふわでキレー
お店とかだと型から出た分は切り取ってあるのが多いよね。私のもってる本にも上部はカットするって書いてあるのがあるけどあそこが一番おいしいよね~ しゅわぁぁってとける食感が大好き。
おいしい卵を見つけたからわたしもシフォンつくってみたくなっちゃったな
Commented by asamin0121 at 2009-05-28 18:03
こんばんは!!
いつ見てもきれいなシフォン・・・
その弾力うらやましいです!!^^*
私もそんな弾力のあるシフォンが理想です♪♪

コーヒーの色もきれいですね。
素敵です!私もがんばりまぁす♪

Commented by keiko at 2009-05-28 20:11 x
コーヒーシフォンおいしそ〜^^*
あたしは一時期コーヒーのマフィンにハマってました☆
ほんとにキレイに焼けてますね!
南国の美人さんて感じ♪
Commented by こりんご at 2009-05-28 20:38 x
コーヒーシフォン、ふわふわで とっても美味しそう♪
ふわふわだと、欲張って
お腹いっぱいになるくらい 食べちゃいそうっ^m^

お気に入りのシフォンケーキの店があるのだけれど、
その店の前を 通るたびに nanakoちゃんの事を
思い出しています(*^_^*)
Commented by franandtuto at 2009-05-29 00:07
すご~い!

このシフォン、ホントにすごい!!
こんなに素晴らしく焼けるとシフォンも芸術だね♪

もう!完璧!!
Commented by kazumi-house at 2009-05-29 08:22
nanakoさん、おはよう(^^)
コーヒーのシフォン、きめも細かくておいしそう☆
nanakoさんって、手はずししているの~?!
下の線って、釜のびしているのでは?!
シフォンってすごく膨らむものね^^
わたしも、シフォン焼きたくなってきたわ☆
もちろん1パック98円卵よ^^
Commented by fuwari funwari at 2009-05-29 12:08 x
nanakoちゃん、こんにちは^-^

nanakoちゃん、これテンピュール?
枕じゃないかと思うほど弾力も復元力もあるね。

そうなんだ、連日焼いているとこんな微妙な釜伸び(paniちゃんのを見て知った振り^^;笑)も検証できるんだね♪
うんうん、nanakoちゃんのこの勉強熱心がこんなに素晴らしいシフォンも焼けるようになるんだね☆

すんごく美味しそう。
コーヒー味もなんだか嬉しいね♪
Commented by nanako-729 at 2009-05-30 10:24
☆私の窯伸び、わっか?の記事にコメント沢山ありがとうございました!
出来てる時、出来てない時いろいろありで生地にはあまり関係なくだから
温度の加減なんでしょうね…

シフォンマスターのなんちゃんのアドバイス、手はずしの時もちょっと
気をつけてみたいと思います!

みなさん、どうもありがとうございました m(__)m

           
                            nanako♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-05-27 09:07 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako