抹茶とお豆のシフォン

d0147030_9292876.jpg

       今日は抹茶とお豆のシフォンです!
       型は17㎝抹茶をどれくらいにしようかと考えてとりあえず5gだけ…
       ちょっと少な過ぎで、色はビミヨーで抹茶の味もしない
       抹茶入ってると言わないと気付かないくらい。

d0147030_9443887.jpg

          お豆は茶福豆の甘く煮込んだのをいただいたので、
          150g細かく刻んで入れてみました!
          お豆の甘さがあるのでお砂糖を10g減らし焼き時間はいつも通り。

d0147030_945740.jpg

       お豆も沈むことなくでふんわり焼けて美味しいけど、後味が甘い気がする。
       砂糖を減らすかお豆を減らすか?

       砂糖を減らしすぎるとこの膨らみがでるか?あとは抹茶の分量…
       色々改良の余地がありそうなシフォンです(*⌒▽⌒*)b

d0147030_1065495.gif


           昨日買い物に行ったら小粒イチゴが130円でした!
           嬉しい~4パックゲット♪
           早速夕飯の後にジャム作り(〃⌒ー⌒)/

d0147030_1032249.jpg

      夕飯の後だというのに甘い匂いにつられて娘とパパが寄ってくる寄ってくる…
      まだって言ってるのにお鍋のぞいてばっかり、味見はいいからね ( ̄ー ̄;
      出来上がりは、少しになったけど、あぁ~美味しい♪


d0147030_10455057.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9759700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocotta at 2009-05-22 12:06
nanakoさんこんにちは。
抹茶のシフォン、いろいろ研究してるのね。
自分好みに近づくためにはやっぱり数焼かないとかな。
私はあまりシフォンを焼いてないもので、なかなか苦手意識が抜けないよ。

いちご、さっき買ってきたの1パック148円だったよ。
コトコト煮込んでるといい香りだよねぇ~。
Commented by kazumi-house at 2009-05-22 13:17
nanakoさん、こんにちは(^^)
抹茶のシフォン、お豆もたっぷりでおいしそう☆
いろいろと研究をしているんだね!えらいわ~^^
イチゴ安いね~☆前に100円って広告であったけど
行き忘れたわ・・
手作りのイチゴジャムもいいよね^^
Commented by バブ at 2009-05-22 15:11 x
お豆と抹茶……。
すごい興味深い組み合わせだわ~。
お店では見ないシフォンだもの。
めちゃめちゃ食べてみたいよ。
しかし、nanakoちゃんちはシフォンが次から次への製造されちゃって、ほんとうらやましいったらありゃしない。
試食してくれる人手が足りないときは、
いつでも声をかけてねっ(^_-)
Commented by ココア at 2009-05-22 20:21 x
抹茶の量が少なかったのと小豆の色が
勝っちゃったのかしら~
研究をいろいろされててすばらしいです^^

苺~ジャム・私は手作りのをいただいちゃって
毎朝トーストにのせていますが
美味しいですよね^^
Commented by mieti_3 at 2009-05-22 20:27
こんばんは☆

和風シフォンケーキ☆
抹茶とお豆良いですね〜( ´∀`)bグッ!!
抹茶って濃すぎても苦いし難しいですよね〜(>_<)

イチゴジャム!!
そりゃお鍋のまわりに家族が集まりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by kotubutubu123 at 2009-05-22 22:50
nanakoちゃんも、いつのまにやら立派なシフォラーさんに、、。
おおお、、、。
こだわり方が5グラムとか、小さなグラムからはいるところが
シフォン病だあ。。。
いつかきっと立派なシフォン屋さんになれます!
Commented at 2009-05-22 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2009-05-23 16:14
☆ chocottaさん、こんにちは!
私もシフォン焼き始めたのはこの一カ月だよ~(*⌒∇⌒*)
イチゴ148円はお買い得よ、何つくったのかな!?
Commented by nanako-729 at 2009-05-23 16:16
☆ kazumiちゃん、こんにちは!
イチゴ100円だったの?それは安いよ~!すぐ完売だろうね(*⌒∇⌒*)
久々に作ったジャムは美味しかったです~♪
Commented by nanako-729 at 2009-05-23 16:20
☆バブちゃん、こんにちは!
毎日焼いてるからけっこう飽きられてると思うよ、あはは!
でも他にお菓子焼かないから、小腹が空いた時はつまんでいるよ。
バブちゃんちが近くならお届けしたいくらいよ(*⌒∇⌒*)♪
Commented by panipopo at 2009-05-23 17:43 x
この抹茶とおまめさんのシフォン、きれいだよ。
確かに抹茶色はないかもだけれど、その代りふんわり感ときれいなキメがあって、うっとりしちゃう!
苺ジャムも手作りしたんだね。
さすが、nanakoちゃんだよね~!
Commented by sunapi-k at 2009-05-23 17:59
今日は~
シフォン 上手に焼かれていますね♪
↑↓もとっても綺麗!!尊敬のまなざし~

私は いつまでたっても型外しが苦手です、、、(汗)

シフォンを克服しようと
以前 ガンガン焼き続けた事がありましたが
その代償は、、、体重増加(笑)

お子さんの部活に差し入れとは 良いですね~
優しいママですね♪
Commented by Yamane at 2009-05-23 18:31 x
相変わらず、おいしそうですね~♪♪
抹茶のシフォン、以前作ったら思ったような色にならなくて私も困りました。

でもお豆と抹茶って、大好きな組み合わせです(^^)。
配合をどんどん考えて作るところがやっぱり達人!ですね。
Commented by milismilis at 2009-05-23 18:55 x
こんにちあ。
最近ビーツ(ビートルーツ)シフォンで撃沈したmilismilisです。
こちらのシフォンはやっぱりおいしそう。
Commented by ちぃ at 2009-05-23 20:54 x
nanakoさん、こんばんは☆
nanakoさんすごいなぁ!どんどん、シフォンの腕があがってますね。
今回のも色んな分量が難しいのに、成功されてて。
いいなぁ~と羨ましく思いながらみていました!
Commented by nanako-729 at 2009-05-23 23:31
☆ココアさん、こんばんは!
手作りイチゴジャムいただいたの?いいなぁ~!
フレッシュなの楽しめるのは今だけですよ(*⌒∇⌒*)

Commented by nanako-729 at 2009-05-23 23:33
☆ mietiちゃん、こんばんは!
ジャムが出来上がるまでのいい香りがキッチンに!
待ち遠しい時間です(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Commented by nanako-729 at 2009-05-23 23:35
☆小粒ちゃん、こんばんは!
私もシフォン病に伝染してしまいましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
うまく焼き上がった時はテンション上がりまくり~重症です!
Commented by nanako-729 at 2009-05-23 23:40
☆鍵コメさま、こんばんは!
ほんとに嬉しい言葉をありがとうございます!
私のほうこそ目標にさせて頂きたいです(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
Commented by nanako-729 at 2009-05-23 23:45
☆ぱにぽぽちゃん、こんばんは!
抹茶とお豆さんの美味しい組み合わせはぱにぽぽちゃんの
お菓子便でも証明済みね!うまくバランスが合えば最強だよね!
Commented by nanako-729 at 2009-05-23 23:50
☆sunapiさん、こんばんは!
はぁ~わかる気がする!シフォンは軽いからパクパクいけちゃうのが
ちょっとコワイよね!体重計にはしばらく乗れません( ̄ー ̄; ヒヤリ
Commented by nanako-729 at 2009-05-23 23:57
☆Yamaneさん、こんばんは!
抹茶って沢山入れ過ぎると苦みも出てくるし、かといってお砂糖を
増やすのもいやなので、少しずつ増やしてみます(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-05-24 00:30
☆ milismilisさん、こんばんは!
ビーツのあの鮮やかさがシフォンになればって…すごい発想ですね!
試してみる価値はあると思います! どUPで見たかったよ~(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-05-24 00:33
☆ちぃちゃん、こんばんは!
お仕事で忙しいのにシフォンも焼いているのね!
手軽に焼けるし、朝ごはんにもなるのがいいわぁ(〃⌒ー⌒)/
美味しいミルクティシフォンが焼けるといいね♪
Commented by sakura at 2009-05-24 06:57 x
nanakoさんもイチゴジャム作ったんですね!!
しかし~負けた~130円とはかなりお得^^!

手作りすると おいしいですよね。

お豆シフォン♪ 超おいしそう♪♪
あ~緑茶と食べたい・・・な~んて想像しちゃった^^;
Commented by nanako-729 at 2009-05-24 09:08
☆sakura さん、おはよ~!
ジャムもう一回くらい作りたいけど、どっかにお買い得ないかなぁ~!

ほんと?ほんと?試作品だよ~~このシフォンは!
こんど試作品おしつけちゃうかもですヽ(*⌒∇^)ノよろしくぅ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-05-22 10:46 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako