「ほっ」と。キャンペーン

バニラ&紅茶シフォン

d0147030_7164954.jpg

          相変わらずシフォンの試作は続いています!
          基本のバニラと紅茶はわりと安定して焼けるようになってきました!

          カットしてもこれくらいの気泡ならまあ許せる範囲かな…
          生地もふんわりしているし、レシピ的にはOKとします。

d0147030_7175871.jpg

        でもこの焼き上がり ↓ 外周りの凹みは、何が原因なのか?
        生地を流してから型を持ち上げてトントンと空気抜きもしています。

        お箸でグリグリと生地をかき混ぜ、外回りに気泡が残らないように
        しても時々こんな凹みができます!
        型の上の部分に生地をつけるかつけないかの違いなのかしら?

        なにか、お気づきの方はアドバイスよろしくお願いしますm( __ __ )m      

d0147030_7174029.jpg

         食べきれないのはわかっているので、ご近所さんへ♪
         貰ってくれて助かります、ありがとう!

d0147030_718192.jpg

        このシフォンのラッピング真ん中にシールを貼って両端を2ヶ所
        セロテープで留めていました。

        先日部活に持っていった娘に聞いてみた。
        「これ食べる時にすぐ開けられた?」
        「うん、でもなかにはモタモタしてる人もいたし、テープはがしにくかった」
           
        友達にも聞いてみると「うちのおじいちゃんはテープはがせなかったので
        ハサミ使った」ということは小さいお子さんもセロテープは、はがしにくいと
        いうことですよね。シフォンの包み方、ちょっと考えてみます。

        こいういことってなかなか自分では気付かないことですよね。
        ラッピングしたのを食べてみるというのもたまにはやらなくちゃ…


d0147030_7195373.gif



        これな~んだ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
        そう、楽しみにしていたぱにぽぽちゃんのお菓子便です!
                           
        私んちではタルトが一番人気でこれ何使ってるんだろ~!
        きゃ~ブログで見たお菓子♪ ってワイワイいいながらあっという間に…
        その日のうちに完食でした!
        ぱにぽぽちゃん、ごちそうさまでした~♪      

d0147030_7184632.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9746153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まい at 2009-05-19 10:51 x
nanakoさんのシフォンのレシピはどんなのかしら?
レシピもいろいろなので、作り始めたら止まりませんね^^;
nanakoさんのは完璧なように見えますが・・・
そうですね~ラッピングの見た目も大事ですが、なるべく食べやすいようにしなくてはいけませんね~
私も反省です^^;
ぱにぽぽさんのお菓子、さすがおいしそうなものばかりですね♪
Commented by homemade_biyori at 2009-05-19 16:24
パニポポさんストアのお菓子!
nanakoさんもGETされたんですねーー>▽<!
(〃▽〃)きゃ~♪羨ましすぎぃ!

でも、ラッピングのお話わかるわぁ~、、、
こういうのって自分ではわかりずらいもんねー。
ワタシも(これはお菓子じゃないんだけど、、、)、サンドイッチをさ
ラップで包んだとき、開けるとこがわからん(*`Д´*)!!!
って非難浴びたぁぁ(笑)
ラッピング。ってほどのもんじゃないけどね^^;

開けやすくて見た目もよくて、、、
ってのが親切でいいよね^^♪
Commented by panipopo at 2009-05-19 19:08 x
シフォン、とってもきれいだね~!
ご近所さんたちもうれしいと思うな^-^
こんなにきれいで、おいしそうなものをもらえるんだから。

そうそうラッピング、難しいよね。
私も勉強しなくちゃだけれど、たくさんあるとそれどころではなくなる~>~<
今度、何かいい方法があったら教えてね☆

紹介してくれてありがとう。
すぐになくなって、よかった。。。^-^;
Commented by asamin0121 at 2009-05-19 20:47
こんばんは!
シフォンとってもきれいですね~!
私も安定したシフォンがやきたくて、試行錯誤中です。
もうすこししっかりしてほしかったらい、ふくらみがほしかったり・・・

引き続きがんばります。^^

また遊びにこさせてください♪♪
Commented by Marie-Josephe at 2009-05-19 21:40
初めまして♪
優しい風を感じるBlogですね(*^。^*)
そして、日々、丁寧に生活をされていらっしゃるようで、
とても素敵です♪
甘~い匂いに、幸せを感じられるって、楽しいですよね。
シフォンケーキが美味しそうで、感化されちゃいましたわ~♪
焼いてみようかしら・・・、じゃないと食べられませんものね(笑

また、お邪魔をさせていただくために、リンクを頂いて
帰りますが、宜しいでしょうか?
Commented by fran at 2009-05-19 23:58 x
見事なシフォンだね!

とってもキメが細かくて美味しそう~
シフォンケーキって奥が深いよね、納得するものは中々出来ないし
出来ても、、次に同じ物が焼けるとは限らないところが何とも・・・(^_^;)
Commented by kazumi-house at 2009-05-20 08:30
nanakoさん、おはよう(^^)
シフォンおいしそうだね☆さすがだわ^^
ラッピングのことも、わかるわ~!
わたしは、まだまだへたっぴだけど、開けやすさも
考えないといけないのね・・
ぱにぽぽさんのお菓子便、さすがにおいしそうだわ!
Commented by な研 at 2009-05-20 10:18 x
nanakoさんおはようございます! 
先日からシフォンを焼いているのをみていて、私もやってみました。奥深いものですね。  もう一度やってみなきゃ。  
nanakoさんはシフォンの型は何センチをつかっていらっしゃいますか?  生地のまわりの凹みはなんでしょうね・・・。 
生地が型にうまくはりつかないのか・・・。
 それにしても 完璧に焼けている!!!!!  すごい! 
Commented by mieti_3 at 2009-05-20 20:09
こんばんは☆
シフォンケーキおいしそう(*^_^*)

ラッピングも可愛い☆
けどはがしにくいのですか・・・。
(>_<)

でもおいしいのだから( ´∀`)bグッ!
Commented by accyuke at 2009-05-21 13:06
nanakoさん、おひさしぶりですぅ~
しばらくこなかったら、シフォン祭りになってるぅ~♪
しかも、すっごくきれいなシフォンにお目目が奪われるよぉ~
弾力とかもすごいね!
偶然だけど、シフォン明日焼くんだけど、久しぶりだからドキドキだよw

ぱにぽぽさん便めちゃおいしそうだよぉ~~~!
幸せがいっぱいだね♪
Commented by ちぃ at 2009-05-21 13:43 x
こんにちは!nanakoさん(●^o^●)
シフォンがんばってますね!
横のくぼみが気になるんですね。実は私もお写真拝見しながら思ってました。そういう型なのかな?なんて思ったりしました(^_^;)
でもどうしてでしょうね…膨らむ時に何か原因がありそうですね。
膨らんでしぼんだ部分とかではないんですもんね?うーん、本当にシフォンは奥が深いですよね。
ラッピングの仕方は私のBlogにリンクさせていただいている、シフォン研究まっしぐらのナミナミさんがいつかの記事にUpしていらした気がしますよ!(曖昧で申し訳ないです(>_<))もし良かったら参考にされてみたら☆

Commented by nanako-729 at 2009-05-22 10:53
☆ まい ちゃん、おはよう!
ず~と安定して焼けるかというとそうでもない(*⌒∇⌒*)
難しいところです。まだ他のフレーバーとかも試してないしね!
Commented by nanako-729 at 2009-05-22 10:58
☆sunnyさん、おはよう!
そうかぁsunnyさんも経験あるのか~( ̄ー ̄;
とくに小さい子供さんとかセロテープは外しにくいみたい
私もラップでサンドイッチ、サッと包んじゃうことよくあるわ娘のお弁当用に!
文句いうと作ってもらえないから言わないのかしら~~!
Commented by nanako-729 at 2009-05-22 11:03
☆ぱにぽぽちゃん、おはよう!
お菓子便どうもごちそうさまでした~!
ラッピングもきれいにやってるから参考になりました♪
手渡しじゃなく送る時ってまた、気を使うものね(〃⌒ー⌒)
Commented by nanako-729 at 2009-05-22 11:06
☆asaminさん、おはよう!
シフォンって同じレシピでも焼くたびに状態がビミョーに違っているし
ほんとに難しいお菓子だよね!
もっといろいろな味焼いてみたいけどとりあえずは初歩的なのから
がんばってみます(〃⌒ー⌒)/
Commented by nanako-729 at 2009-05-22 11:10
☆ Marie-Josepheさん、こんにちは~!
ようこそいらっしゃいました(〃⌒∇⌒)ゞ
甘過ぎてメタボになりそうなところですよ~♪
リンクありがとうございます、こちらこそよろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2009-05-22 11:37
☆fran ちゃん、こんにちは!
う~ん、 fran ちゃんでもそう思うほどシフォンは難しいケーキなのね!
凹みの原因何かわかりませんか~よくなるんだよね~(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-05-22 11:40
☆ kazumiちゃん、こんにちは!
ほんとに何回焼いてもカットするまでドキドキです!
ホールのままプレゼントだったらもっと緊張するわ~(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-05-22 11:46
☆研ちゃん、こんにちは!
サイズは17㎝アルミです。今2個を使いまわしてるけど、もう少しほしくなってきた!
最近その凹みができるようになってきたの…温度なのか、生地の量?
貼りつけ具合なのか、解らないです。
研ちゃん次はシフォン研究の特集して(〃⌒∇⌒)ゞえへ♪
Commented by nanako-729 at 2009-05-22 11:52
☆mietiちゃん、こんにちは!
そうラッピングも色々考えてやっています!
袋に入れて、はい!が一番楽でいいんだけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by nanako-729 at 2009-05-22 11:55
☆ accyukeちゃん、こんにちは!
久しぶり~元気?最近はちょっとシフォンにはまっているの…
何回焼いても難しいよ!
accyukeちゃんも久しぶりに焼くのね o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!!
Commented by nanako-729 at 2009-05-22 11:58
☆ ちぃ ちゃん、こんにちは!
ほんと何が原因でこうなるのかなぁ~~!生地の入れる量?
生地の貼りつけ方?焼きの温度もう考えてもなかなかわかんない。
ナミナミさんとこも見に行ってみます!ありがとう∠(*^ー^*)oラジャ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-05-19 08:28 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako