ウィーン風クッキーヴィエノワ♪

d0147030_1123598.jpg

     お友達のお家でランチのお誘いがあったので手土産にクッキーを作りました!

     『知りたがりのお菓子レシピ』小嶋ルミさんのヴィエノワのレシピから。
     以前は本のようにナミナミに絞りましたが、今回はお花のようにまぁ~るく♪

d0147030_11255983.jpg

       GWにいっぱい作った金柑ピールとピスタチオで飾ってみました!
       このレシピは卵の卵白だけを使ってあるのでサックリとして、口どけは
       さらさらと軽いクッキーです!

d0147030_1127745.jpg

       一個づつラッピングして、今回はケーキの白い箱を使って!
       上の持ち手の部分を中に折り込み紙ナプキンを敷いています。
       紙ナプキンはセロテープで裏の角の部分だけ止めています。       

d0147030_11274521.jpg

        大きめの袋に入れ上二か所にリボンを。リボンはワイヤーで
        止めてからつけると留めやすいです。

        リボンは大小にして大きいほうに百均のお花をつけて可愛く♪

d0147030_1128348.jpg

         リボンをクルクルとさせてシールで留めて出来上がり!

         試作のシフォンと少しのクッキーでラッピングを可愛く
         豪華に見えるように(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


d0147030_12102328.gif


         昨日の夕ご飯のハンバーグ多めに作っておいたの~!
         て、簡単そうにいうお友達♪ いや~んこんなに豪華でいいの!?
         
         お得意のワンプレート料理美味しく頂きました!
         ごちそうさまでしたd(⌒ー⌒) グッ!!

d0147030_11313055.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9737638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toranyannyan at 2009-05-17 16:54
わーい、一番だ。
ラッピングアイデアすごくすてきです。
ペーパーナプキンもこうして使うと生きるのね。
すごうい。

シフォンもクッキーもおいしそう。作りたいよう・・(泣)
Commented by kotubutubu123 at 2009-05-17 17:51
ほんとですね。
ペーパーナプキンいつもお菓子の箱に入れるけど
なるほど、こうやって今度はやってみよ。
ところで、この箱が入ってしまう袋って
マチつきですか?
どこで買えるのですか?
シフォンも丸ごと入れられそうですね。
美味しいお菓子がさらに、豪華に見えます!
Commented by しょこら at 2009-05-17 17:58 x
nanakoちゃん、こんにちは。
お菓子がおいしそうなのはもちろんなんだけれど、ラッピングも素敵~。私もこの本持っているのだけれど、そっか~、こうやってアレンジするとまた違った感じになってナイスだね。オレンジとグリーンがとってもかわいい!!
Commented by asamin0121 at 2009-05-17 18:14
こんばんは!
とってもかわいいクッキーですね♪
私もそんなクッキーをつくりたいです。^^

シフォンもおいしそう!
お菓子つくりたくなってきましたぁ^^
Commented by mieti_3 at 2009-05-17 20:14
こんばんは☆
おいしそうだしヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!クッキー☆
金柑ピールとピスタチオって良いですね(*^_^*)

ラッピングも可愛いですね☆
Commented by まい at 2009-05-17 22:57 x
クッキーサクサクでとってもおいしいそう♪
お花の形に手作りの金柑ジャムとピスタチオを飾って、かわいい~!!
ラッピングもさすがnanakoさんですね~
とっても素敵なので参考にさせてくださいね♪
お友達のお料理もおいしそう♪
Commented by fran at 2009-05-18 00:29 x
きれいにラッピングしたね!

小島ルミさんのお店は近くにあるので前はよく行ってたけど
いつも混んでいるので最近行ってないなぁ・・・・

見てたら、また行きたくなってきました(笑)
ウィーンのお菓子は美味しい♪
Commented by fuwari funwari at 2009-05-18 00:56 x
nanakoちゃん、こんばんは☆

お呼ばれするnanakoちゃんもお招きするお友達も気持ちが篭っているね。
クッキー缶の中に必ずこの形のクッキーが入っていたのを思い出しました^-^
一番に無くなるのがこのヴィエノワ(って言うのね^^)。
市販品でもとっても美味しかったからnanakoちゃんのはどんなに美味しかっただろうな。
お友達のワンプレート料理はカフェっぽくって素敵だね。
きっとお話も弾んで楽しかっただろうね。
Commented by homemade_biyori at 2009-05-18 03:07
すごーーいっ^^!
ランチ会でこんな手土産、ワタシも作ってみたい>▽<!
nanakoさん!これ!!
さぞかし、喜ばれたでしょ!!?
ワタシならきゃぁ~きゃぁ~言っちゃうわ^m^♪

それにしても、nanakoさんのラッピングは
ちょいと手土産に~♪
っていう域を超えてるわっ>▽<!
Commented by kazumi-house at 2009-05-18 09:16
nanakoさん、おはよう(^^)
クッキーがさくさくで、形もかわいいしおいしそう☆
nanakoさんのお菓子のプレゼントは素敵なものばかりね!
ラッピングもほんと上手^^今度、ラッピング講座を
開いてほしいくらいだわ!
Commented by ココア at 2009-05-18 13:12 x
卵白のみのクッキー可愛くって
彩りも綺麗ですね~
私も卵白のみで チュィ~ルを作りました。

ラッピングすごく可愛いですね。
ペーパーナフキンの使い方も
いいですね♪
私は全くラッピングのセンスがなくって~
見習いたいです
Commented by panipopo at 2009-05-18 20:54 x
とってもおいしそうなお菓子の詰め合わせになったね!
さすがにラッピングが素敵☆
私も勉強しなくちゃ^m^

そして、ワンプレートにすると、とってもおしゃれで、特別な感じがするね。
Commented by バブ at 2009-05-18 21:03 x
おお、なんて素晴らしき物々交換(笑)
nanakoちゃんをランチにお誘いすると、
こんなにかわいくておいしいお菓子がもれなくついてくるってわけなのね。
nanakoちゃんのお菓子がもらえるお友達も幸せだけど、
こんなにおいしそうなランチが食べられるnanakoちゃんも幸せよね~。
類友!
Commented by ゆみぴい at 2009-05-18 22:11 x
こんばんわ☆
もう~スーパーへ行ったら、半分くらいの人がマスクしていたわ^^;私一応マスク買ってたのに、持って出るのを忘れて、息を浅くして速やかに買い物を済ませ帰ってきました(^_^;)☆
しかも10割引きの日で人がいつもより多め^^;
そして学生さんたち!あなたたちが危ないのにマスクほとんどしてないの~最寄りの大学でも発生のうわさがあるのでやはりもっと気をつけなくちゃです★
子どもたちは今のところマンションのお友達とマンション内で遊んでいます。パパよ、ウィルス持って帰って来てくれるなよ~って感じです(爆)
このランチプレートすごく盛りだくさんですね!!
私もこういうおもてなしができるよう頑張ろう~♪
nanakoさんのお菓子も素敵だけどラッピングがいつも素敵~♪
こういうのセンス要りますものね。
nanakoさんのお住まいの地域にも広がる可能性無きにしも非ずですよね。。お気を付け下さいませ!!
Commented by ゆみぴい at 2009-05-18 22:12 x
10割引きじゃないっ☆1割引き!!(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-05-19 20:06
☆とらにゃんさん、こんばんは!
ペーパーナプキンも可愛いデザインとかいっぱいあるよね!
私も好きでラッピングにあれこれ使ってます(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-05-19 20:29
☆小粒ちゃん、こんばんは!
この箱が軽くはいるOPP袋は34×53 HEIKOクリスタルパック50枚入り700円くらい
ホームセンターやラッピング材料屋さんで売ってます。シフォン丸ごとは
入らないけどハリがあってきれいなのでケーキやタルトに重宝してます。

先日クオカで食パン1.5斤用23×37×35マチつき100枚入りの袋買いました。
これだとシフォンをお皿に乗せたまますっぽり入る大きさです(704円)
パン用なので上に書いた袋より少し薄いけど十分使えますよ。
Commented by nanako-729 at 2009-05-19 20:31
☆しょこらちゃん、こんばんは!
そうかぁ~しょこらちゃんもこの本持っているの!?
このクッキーとっても美味しいからまた作ってみて!
Commented by nanako-729 at 2009-05-19 20:34
☆ asaminさん、こんばんは!
ちょこっとラッピングすると可愛くなって楽しいです(*⌒∇⌒*)
またいいアイデアがあれば教えてね♪
Commented by nanako-729 at 2009-05-19 20:48
☆mietiちゃん、こんばんは!
GWに作った金柑のピール何かに使わなくちゃということで
お花みたいにしてみました~(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-05-19 20:50
☆まいちゃん、こんばんは!
丸く絞ってお花のイメージで作ってみました!
GWに作った金柑ピールぼちぼちとお菓子に使っていきたいです!
Commented by nanako-729 at 2009-05-19 20:53
☆fran ちゃん、こんばんは!
小嶋ルミさんのお店の近くなんて羨ましい~!
人気がありそうだから一度くらい行ってみたいなぁ(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-05-19 20:57
☆fuwariちゃん、こんばんは!
丸く絞ってお花みたいにしてみました!クッキー缶にはお花の
クッキーが入っているよね!私もそれから食べちゃうかも(〃⌒ー⌒)/♪
Commented by nanako-729 at 2009-05-20 06:26
☆sunnyさん、おはよう!
はい、ランチの呼ばれには私の試作用のへなちょこシフォンが
もれなくついてきます(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ラッピングで可愛くしてますが、試作品ですから~~(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-05-20 09:26
☆ kazumiちゃん、おはよう!
あはは、ラッピングだけ凝ってみたけど、中身は試作品のシフォンだよ(笑)
どんどん焼いちゃうから消費がおっつかないよ~!
Commented by nanako-729 at 2009-05-20 09:31
☆ ココア さん、おはよう!
以前は冷凍室に卵白のストックがあふれていたのに、シフォンを
焼くようになってから足りないくらい( ̄ー ̄;
卵料理には卵黄多めに使ってなんとか確保してます!
Commented by nanako-729 at 2009-05-20 09:33
☆ぱにぽぽちゃん、おはよう!
いえいえ、ぱにぽぽちゃんのラッピングもすごく可愛くて素敵でした!
大量の時は時間との戦い?以外と時間がかかったりするものね!
Commented by nanako-729 at 2009-05-20 09:47
☆バブちゃん、おはよう!
そうなのです!只今もれなくシフォンの試作品がついてきます(笑)
お友達のランチはメニューの話などで盛り上がって楽しいですねd(⌒ー⌒) !
Commented by nanako-729 at 2009-05-20 09:50
☆ゆみぴいちゃん、おはよう!
大阪は小学校もお休みになっているのよね!外出ひかえて自宅待機でしょ?
お子ちゃま達とゆっくりおやつ作りでも楽しんで!
こっちでもマスクは売り切れ続出よ~~!
Commented by スマイル at 2009-05-22 19:43 x
(*'▽'*)わぁ♪お友達への手土産、可愛くラッピングもされていて、クッキーもとっても美味しそうです♪
たべた~い(*^.^*)エヘッ
ラッピング用品も見ているだけで楽しくて、色々欲しくなりますよね♪
Commented by nanako-729 at 2009-05-31 16:40
☆スマイルさん、こんにちは!
ラッピング用品やシールって可愛いのが欲しくなりますよね!
可愛いすぎるのは、もったいなくてなかなか使えないし(*⌒∇⌒*)テヘ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-05-17 12:17 | お菓子 | Trackback | Comments(31)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako