苺のタルト♪♪♪

d0147030_14244258.jpg

       今日は先日作った苺のタルトです!
       苺もあと少しで終わりですね、これは冷蔵庫に少しだけ残っていた
       苺を使いきりたくて、タルトにしてみました(〃⌒∇⌒)ゞ            

d0147030_14253494.jpg

       四角のタルト型でプリゼ生地を焼き、シフォン生地を薄くスライスして敷きます。
       苺ジャムを白ワインで薄めて塗り、クレームパテシエールと生クリームを
       混ぜたのをのせ苺を飾って出来上がり!

       残っていたシフォン生地も使えたし良かった~♪

d0147030_1430291.jpg


d0147030_14582136.gif


    昨日の朝は今年度初めての読み聞かせの日でした。
    私の担当は小学校3年生のクラス、本は図書館で選んできました!

    『だってだってのおばあさん』佐野洋子作 98歳のおばあちゃんのお話です。

    だって、私はこんなに年よりだから何にもできないわ…と言っていた
    おばあちゃんが5歳の気持ちになって川をジャンプしたり、お魚釣りをしちゃうんです!

    そして、どうしてもっと早く5歳の気持ちにならなかったのかしらって
    大人が読んでも楽しいお話です(*⌒∇⌒*)♪

d0147030_15723100.jpg

    もう1冊は『ぼくがいっぱい』いもとようこ作
    忙しい時もう一人自分がいればいいなぁ~て思うけど
    ほんとにいたらどうでしょう…困っちゃうよね~!

    昨日は図書ボランティアの募集をしたあとだったので見学の方たちもいて
    ちょっと緊張しちゃった~~(〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9725518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mieti_3 at 2009-05-14 18:42
こんばんは☆

イチゴのタルトおいしそう!!
綺麗ですねぇ〜(*^_^*)

そして読み聞かせをしているのですか?!
知らなかったです☆
nanakoさん、偉いですね☆
きっとnanakoさん優しく楽しく読んで聞かせて
あげていらっしゃるんでしょうね(*^_^*)
なかなか出来る事じゃないですよ☆
Commented by keiko at 2009-05-14 18:48 x
いちごタルトおいしそ〜^^*
最近なんかおなかすかないんですよね〜
でも食べなきゃいけないから食べるし、
食べたら食べれるしおいしいんですけどね…
前程も食べれないし
ストレスかしらね…でも甘いものって食べたくなりますよね♪
やっぱりストレス?(笑)

読み聞かせですかーすごい!
そーゆうのやったことないです
楽しそうなお話ですね〜^^
あたし、
今は仕事に行ってくれるもう一人の自分がほしいです( ̄▽ ̄;)
Commented by chocotta at 2009-05-14 22:00
いちごのタルトおいしそうね~。
この断面にも惹かれる~。
私も今日はいちごのケーキ作って、「そろそろいちごも終わっちゃうなー」ってしみじみ思ってたところです。

nanakoさんは読み聞かせをやっていらっしゃるのね。
私も前に住んでたところの幼稚園の読み聞かせサークルに入ったのだけど、入ってすぐに転勤になちゃったから一度もやらずだったのよ。
Commented by fran at 2009-05-14 23:33 x
いちごもそろそろ終わり・・・・なんだか寂しいよね。

綺麗なタルトだなぁ~ピッカピカで美味しそう♪

どの時期でも、いちごのショートケーキに代表されるように
ケーキといったらいちごを連想するな・・・
Commented by kazumi-house at 2009-05-15 08:34
nanakoさん、おはよう(^^)
イチゴのタルト、色鮮やかで素敵^^
とってもおいしそうー!
シュクレ生地でなくて、ブリゼ生地なんだね☆
シフォン生地もはさんであって、ブリゼのさくさくと
シフォンのふわふわが味わえていいね^^
イチゴもそろそろ終わりだね~
読み聞かせがんばっているね☆
Commented by panipopo at 2009-05-15 18:54 x
こんなおいしそうな、美しいタルトにしてしまうnanakoちゃん、すごい!
とってもきれい☆
そしてシフォンが詰めてあるなんて、斬新!

読み聞かせ、難しくない?
でも、きっとnanakoちゃんだから上手に出来るんだろうね。
だってだってのあばあさん、これは面白そうだね~!
なんだか私も読みたいぐらい☆
Commented by Yamane at 2009-05-15 22:20 x
美しくて、鮮やかで、丁寧に作っているのがよく分かるタルトですね。
私なんか、丸ごとでしかのせたことないんです~。

↓シフォンも、弾力があって美しいです。木目も細やかですね。
またシフォン作りたくなりました!!
Commented by ココア at 2009-05-16 09:35 x
nanakoさんはいつも作業がきれいで丁寧ですね^^
タルトの中にシフォンをひいたのですね~
いろんな食感が楽しめそうですね。
イチゴがきれいに並んでいますね~!
ピカピカのイチゴ きれい~!
私も今 簡単なお菓子焼きました^^すご~~く簡単です(笑)
Commented by こりんご at 2009-05-16 21:13 x
イチゴのスライスが可愛くって 綺麗なタルト♪
イチゴの季節がもうすぐ終わると思うと寂しいけれど、
美味しそうで 綺麗なタルトに嬉しくなっちゃった!
タルトの中のシフォンもいいなぁ☆

読み聞かせ、お疲れ様でした(*^_^*)
おばあちゃんが5歳の子の気持ちで・・・って すごく面白そう!
うちの子がちょうど5歳だから、図書館で見つけて
読んでみなくっちゃ♪

★巨大クモ、外からの見学だったけれど 
子供が 楽しんでくれて 良かったヨ~(*^_^*)♪
紫外線といえばね、足の甲だけ 日焼け止めを ぬってなかったから
見事に焼けちゃった(^_^;)
Commented by lovelyoko at 2009-05-16 21:38
こんばんは~(*^_^*)
先日はご心配ありがとうございました~。
今日は少しゆっくりできてよかったです(^^♪

苺のタルト、つやつやでおいしそうですね~。
もうそろそろ苺もおしまいですもんね。食べ収めにと思って、
わたしも今日はイチゴのロールケーキ作りましたよ。

↓nanakoさんのシフォンは本当に絹のような生地ですごく感激しています。触ってみたい!
苦手だったなんてとても思えないくらいです。
さすがだな~~。
Commented by merengeai at 2009-05-16 22:33
読み聞かせやったんですね~。
緊張だったでしょう?
子供さんのためにとってもいいことですね!!
いちごのタルト、めちゃかわいくて食欲をそそります♪
センスいいデコだわ~。
ステキ!
いちごもそろそろおしまいだけど、こんな風に作ってもらうといちごさんもうれしいですよね~。
Commented by まい at 2009-05-16 23:04 x
nanaokoさん、こんばんは♪
苺のタルト大好きです!!
苺がたくさん並んでいてとっても綺麗ですね♪
シフォン生地を間に挟むの初めてですがいいですね!
Commented by nanako-729 at 2009-05-17 13:16
☆ mietiちゃん、こんにちは!
もう読み聞かせは6年くらい続けてます(〃⌒ー⌒)/
といっても月1回くらいのペースなのでぼちぼちなんだ!
子供に元気もらってます!
Commented by nanako-729 at 2009-05-17 13:18
☆ keiko さん、こんにちは!
そうね、もうひとりの自分がいたら何やってもらおうかなぁ~!
かわりに仕事に行ってもらうの賛成です(*⌒∇⌒*)♪
Commented by nanako-729 at 2009-05-17 13:21
☆chocottaさん、こんにちは!
そうイチゴの代わりにチェリーがぼちぼち出てきて知らない間に
イチゴ売り場が小さくなっていくんだよね!
まだジャムとかも作りたいよ~(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-05-17 13:24
☆ fran ちゃん、こんにちは!
やっぱりデコレーションにはイチゴが欲しいよね!
もうクリスマスから使ってるし半年…わがままいうと一年中欲しい!
Commented by nanako-729 at 2009-05-17 13:29
☆kazumiちゃん、こんにちは!
シフォン生地はね、スポンジ焼くのが面倒だったからちょっと使っちゃった
だけで深い意味はないんだよ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by nanako-729 at 2009-05-17 13:32
☆panipopoちゃん、こんにちは!
この作者の佐野洋子さんは『100万回生きたねこ』 の作者なんだよ!
大人が読んでも楽しめるお話だよ!どこかで見つけたら読んでみて!
Commented by nanako-729 at 2009-05-17 13:34
☆Yamaneさん、こんにちは!
これはイチゴが少し残っていたのでスライスして使いきりたかったの!
もっといっぱい乗せれば豪華なんだけどね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by nanako-729 at 2009-05-17 13:37
☆ ココア さん、こんにちは!
今、家の冷蔵庫に必ずといっていいほどシフォンがあるのでスポンジの
代わりにタルトに使ってみました!シフォンの消費考え中です(≧∇≦)ブハハハ!
Commented by nanako-729 at 2009-05-17 13:41
☆こりんごちゃん、こんにちは!
おばあちゃんのお家には5歳のネコちゃんもいるの、きっと王子も喜ぶと思う!
こりんごちゃんも5歳の気持ちになれるよ~!
もうひとつのお話も小さい子が夢中になれるお話だよ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-05-17 13:45
☆lovelyokoさん、こんにちは!
イチゴのロールケーキ作ったの?見にいかなくちゃ(^-^)
シフォン一カ月前から焼きはじめたの、今からみると以前のシフォン
恥ずかしくなるようなのUPしてたんだよ~( ̄ー ̄;
Commented by nanako-729 at 2009-05-17 13:49
☆izumiさん、こんにちは!
もう読み聞かせはもう6年くらいやっているけど、やっぱり緊張しちゃう!
でも低学年は反応がよくてノリがいいからお話が脱線しないように
がんばってます♪
Commented by nanako-729 at 2009-05-17 13:55
☆まいちゃん、こんにちは!
スポンジの代わりにいっぱいあるシフォン生地を使っただけで
ほんとは手抜きなのよ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
あまり食感も変わらないしこれも使えそうよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-05-14 15:40 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako