人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶シフォン練習

紅茶シフォン練習_d0147030_2505880.jpg

      GWも終わってしまいましたね!今日からまた学校やお仕事が始まります!
      さあ頑張っていきましょう(*⌒▽⌒*)b

      ということでシフォンの練習です!
      この前偶然に美味しく焼けてから、二日に一度は焼いていますが
      なかなか思うように焼けずちょっと凹んでいました…
      焼けば焼くほど難しい (〃´o`)=3 フゥ

紅茶シフォン練習_d0147030_2514930.jpg

      昨日焼いた紅茶のシフォンの食べ比べです(〃⌒ー⌒)
      毎回少しずつ配合変えてアレンジしています。
      これは水分を豆乳にして、量も変えて焼いています!

紅茶シフォン練習_d0147030_2523398.jpg

      豆乳を60㏄と100㏄の違いです!
      見た目はほとんど区別がつかないかな!?
      少ないほうがもちっとしているかも、多いほうはしっとり感がある!?
      
      味は同じで食感の違いだけ…これって好みもあるし難しい
      言われなければわからないくらいビミョーです(; ̄ー ̄)う~ん
       
紅茶シフォン練習_d0147030_2525780.jpg

           小沢のり子さん、下井佳子さん、なかしましほさん…
           いろんな人の本を読んでいろんな方のレシピで焼いてみて
           シフォンって奥が深い…

           楽しいなぁ~ますます面白くなってきたよ~(〃⌒∇⌒)ゞテヘッ

           ↓こちら100ccです♪ 
紅茶シフォン練習_d0147030_2531680.jpg

紅茶シフォン練習_d0147030_4341057.gif


                食べきれなくて、シフォンは娘の部活の
                差し入れになりました。助かる~!
紅茶シフォン練習_d0147030_17314159.jpg

       
Commented by chocotta at 2009-05-07 07:39
nanakoさんおはよう~。
紅茶のシフォン、美味しそう!!
私もシフォンってあまり焼いてないから、なかなかこれだ!!っていうのにたどり着けないよ。
やっぱり色々焼いてみるのが一番ね。
Commented by panipopo at 2009-05-07 08:07 x
この豆乳紅茶のシフォン、どちらもおいしそう!
手前の方がキメが細かいのは、どの豆乳の配合なの?
やはり豆乳が多い方が柔らかく感じるの?

いずれにせよ、娘ちゃんの部活のお友達や先輩たちは喜んだだろうね~!
こんな差し入れはとってもうれしいと思うもの。
Commented by ちぃ at 2009-05-07 11:38 x
nanakoさん♪こんにちは!
本当にご無沙汰してました(^_^;)
GWずっと私はお仕事でした・・・・
でもnanakoさんのBlogちゃんとチェックしてました☆
nanakoさんお菓子作り頑張ってる~♪って(●^o^●)
今日はやっとゆっくりできた私です。遊びに来て下さってるのに、お返事もできずにごめんなさいね。涙

シフォン…そう、奥が深いですよね 苦笑
やればやるだけ課題が増える気がしますよね!自分の好みに合わせるのはなかなかです!更に万人ウケとなるともうプロ級の難しさですね!
そんな難しいシフォンからお菓子作りを始めた私。おバカですよね(~_~;)苦笑
紅茶って生地が緩みやすいのに、nanakoさんの、とっても綺麗にできてますね!!お1つ下さいな♪笑
Commented by みえち at 2009-05-07 12:23 x
こんにちは(*^_^*)

ふわふわのシフォンおいしそう☆
紅茶シフォンおいしいですよね( ´∀`)bグッ!

今日もあまり良いお天気じゃなくて
残念ですね(>_<)
Commented by kazumi-house at 2009-05-07 16:06
nanakoさん、こんにちは(^^)
やっとGW終わったね!
紅茶のシフォン、ふわふわだね^^おいしそう☆
豆乳で作るんだね!ヘルシーでいいね^^
気に入った配合が見つかるといいね!
Commented by Yamane at 2009-05-07 17:24 x
こんにちは!!
シフォン2日に1回は素晴らしいですね。
私も以前は同じレシピでばかり作っていましたが、
最近はレシピ本を換えていろいろ作っています。
膨らみ方や生地の感じが違って面白いですね。

でも家では消費できず、たまにしか焼けません。
部活で喜ばれてうらやましいです~。
Commented by ナウシカ at 2009-05-07 20:01 x
シフォンシフォン~
シフォンって焼きだすとハマリますもんね~♪
今日のシフォンもすっごく綺麗に焼けてますね
しかも型出しもきれいだし^^
私も色々配合を変えて作ってはいるんですがフィリングを変えると納得いかないものもが出来てしまいます
色々チャレンジするのも面白いですよね

部活に差し入れだなんて~ いいなぁ~
Commented by merengeai at 2009-05-07 22:21
シフォンの練習してたんですね。
これだけ美しく焼けるのに。
シフォンはレシピも作り方もいろいろだから、自分の好きな焼き方やレシピを見つけるのって大変ですよね。
その日の材料や気温、オーブンの温度とかでもビミョウに仕上がりが違ってきちゃうし、、。
私はなんちゃんのシフォンを食べて以来自分で作る気がしなくなっちゃったんですけど、nanakoさんのがんばりを見ると、それじゃいけないなって思いました。
でもぉ、やっぱりうまく焼ける自信はないんですけどね^^;
nanakoさんの紅茶のシフォン食べてみたいな~。
Commented by 朋子 at 2009-05-07 22:27 x
nanakoさんこんばんわ★

ステキすぎ。。。こんな差し入れ!私も
お嬢さんの部活に入りたい位です!!
(動機不純・笑)

シフォンって奥深いですよね~
きっと発明したアメリカ人さん、まさか日本でこんなに
繊細な食べ比べをされるケーキになるとは
思っていないでしょうね^^
Commented by toranyannyan at 2009-05-07 22:36
nanakoさんはなに作っても美しいなあ。
ため息です。
どこかで消費してくれるところがないとなかなか作れませんよね。
私も職場に感謝です。
Commented by ココア at 2009-05-08 10:18 x
シフォンって
奥がふかそうですね。
結構みなさん 焼き比べをいろいろされてみえますね~
微妙~~に違うのですよね!?
私も食べ比べ参加したいです~
Commented by まい at 2009-05-09 01:37 x
nanakoさん、こんばんは♪
シフォンケーキ大好き!いろいろ研究しているんですね~
豆乳入りはまだ作ったことがないのですが、しっとりするのかしら??
それにしても型出しもとっても綺麗ですね~♪
娘さんのお友達喜びますね^^
Commented by homemade_biyori at 2009-05-09 03:14
シフォン、、、

ハマってますね~(*´艸`*)!

研究熱心なnanakoさんなら、すぐにでも
これ!
っていうレシピができあがりそうですねvv

ワタシ逆にねー、最近、シフォン絶不調なの(涙)
んもう。
わけわかんなーーいっ><!

でも、いっぱい作っても食べてくれる人がいるって
いいですよね^^
Commented by nanako-729 at 2009-05-09 08:35
☆chocottaさん、おはよう!
私も苦手で今までめったに焼かなかったよ(^ー^;)
でもちょっと面白くなってきて、レシピを変えて色々焼いてるの !
Commented by nanako-729 at 2009-05-09 08:38
☆ panipopo ちゃん、おはよう!
100ccの方が柔らかくできたよ、でも弾力のあるのは60の方だよ!
粉と水分の関係すご~くビミョウで、あとは混ぜ方が大事だとわかった!
Commented by nanako-729 at 2009-05-09 08:41
☆ちぃちゃん、おはよう!
シフォン上手なちぃちゃん、私のシフォンみて何か気付いたら
アドバイスよろしくね!ほんとに何回焼いても難しいよ~!
Commented by nanako-729 at 2009-05-09 08:43
☆みえちちゃん、おはよう!
そう今はシンプルなバニラと紅茶のシフォンばっかり 焼いてます!
娘にまた!?と言われながら、しつこく焼いてるよ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by nanako-729 at 2009-05-09 08:46
☆kazumiちゃん、おはよう!
シフォン簡単なようで難しい…やっと大穴があくことが少なくなってきたよ!
みんなきれいに焼いてるけど、私まだまだよ~!
Commented by nanako-729 at 2009-05-09 08:51
☆Yamane さん、おはよう!
シフォンのレシピって色々あるので自分の作りやすいの探してます!
本によって卵白の泡立ての見極めがちがうので両方試したり
ますます解らなくなりそうです(*⌒∇⌒*)♪
Commented by nanako-729 at 2009-05-09 08:55
☆ナウシカさん、おはよう!
そうなの、うまく焼けた時は型出しもきれいにできるの!
まだシンプルなのばかり焼いてるよ。もう少し納得できるのが
できれば、他のフレーバーにいきたいけどね!
Commented by nanako-729 at 2009-05-09 08:59
☆izumiさん、おはよう!
私もなんちゃんのシフォン食べてから、すごいって思った!
シフォンの美味しさに改めて気がついたよ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
まだまだだけどがんばりま~す!
Commented by nanako-729 at 2009-05-09 09:05
☆ 朋子さん、おはよう!
そうアメリカではとっても家庭的な簡単ケーキなんですって!
材料もアバウトにぐるぐ~ると混ぜちゃってそんなに繊細な
ケーキじゃないそうです!でも美味しく焼けてるっていうから
すごいですね(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-05-09 09:08
☆とらにゃんさん、おはよう!
ほんとに毎日焼きあがるシフォン、だれかもらって~!状態です!
家族には飽きられてるけど、強制的に朝ごはんです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Commented by nanako-729 at 2009-05-09 09:11
☆ココアさん、おはよう!
シフォンって何度焼いてもカットするまでドキドキものです!
ほんとにお近くなら食べていただきたいよ~o(*^▽^*)o~♪
Commented by nanako-729 at 2009-05-09 09:14
☆まいちゃん、おはよう!
まいちゃんのマーブルシフォンはいつ見てもきれいだったなぁ~!
私、まだマーブルは一度も挑戦したことないの!?
またアドバイスちょうだいね(〃⌒ー⌒)/よろしく!
Commented by nanako-729 at 2009-05-09 09:22
☆sunnyさん、おはよう!
私もず~と凹んでる時あったよ!底上げや穴ぼこ、どうして~∑(; ̄□ ̄A アセアセ
一度よくてもずっと良いわけでもなく、写真撮る気もしないシフォンがいっぱい!
sunnyさんなら、なんちゃんのようなシフォン焼けると思う…
私もまだまだだけど一緒にがんばろうよ~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Commented by kotubutubu123 at 2009-05-10 00:23
あ、こちらで拝見したレシピ本、私も持ってます~。
王道シフォンのレシピ本ですよね。
でも、あんまり作って無くて、
違いがわかるほどではないかも。。。
紅茶シフォン、きれいなキメですね~。
シフォンたくさん焼くと消費が大変だけど、
材料費が安いっていうのは、ありがたいお菓子ですよね~。
Commented by nanako-729 at 2009-05-10 15:21
小粒ちゃん、こんにちは!
あはは、そうシフォンは卵いっぱい使うけど、まだ安くできる方よね!
レシピは色々試してみて小沢さん、下井さんにたどりつきました!
少しヒントを掴みかけたような感じですd(⌒ー⌒) グッ!!
紅茶とバニラで、とりあえずは頑張ってみます!
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-05-07 04:38 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako