ミルクティーシフォン

d0147030_20343541.jpg

       今日は先日焼いたミルクティーシフォンです!
       
       ほんとはシフォンケーキって、すごく苦手…だったんです(^^ゞ

       でも最近、卵が余ってきたらシフォン~て、ちょこちょこ焼いてたら

       なんだか面白くなってきて…

       いろんな人のレシピ片っ端から焼いてたの♪

       このミルクティーシフォン私が焼きたかったシフォンだぁ~~!

       すっごいキメが細かくて、しっとり美味しい~(*^^)v

d0147030_20355523.jpg

       卵白の泡立てをどの程度にして卵黄生地と合わせるか

       少し、ちょっとだけ解りかけてきたかも…

       これ生クリームとか何もつけずに、これだけで食べたいよ!

       家族や友達に試食してもらったらすごい好評で嬉しい~(*^_^*)

d0147030_20362084.jpg

       少しずつアレンジしてるからどこかにメモっておかなくちゃね!

       焼き縮みもない、また同じに焼けるかなぁ~!

       やっぱりめざすはなんちゃんのシフォンケーキだわ♪ がんばろう(^_-)            

d0147030_2036348.jpg


d0147030_2037020.gif


       今日からGWのお休みですね!

       みなさんちは何連休ですか?うちは11連休…(;一_一)

       ということでずっと見たかった映画

       「レッドクリフ Part II 未来への最終決戦」行ってきました!

       雨だからみんな考えるのは一緒なのか混んでた~~!

       ちなみに娘は曹操(そうそう)がお気に入り、

       私は趙雲(ちょううん)がいいなぁ(^^ゞ

d0147030_23473187.jpg

       みなさん、よい週末をお過ごしくださいね♪              
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9645516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kotubutubu123 at 2009-04-25 23:58
やっぱり、めざせ、なんちゃんシフォンですね。
同じだあ~。
目標有るといいですね、例え遠くても。
お気に入りレシピが見つかったんですね、よかったですね。
私、卵白の泡立て方と合わせ方、まだ分かりません。
うーん、、、それが基本なのに、やばいです。
Commented by chocotta at 2009-04-26 07:51
nanakoさんおはよう~。
ミルクティーシフォン、紅茶の香りがしてきそうね。
キメも細かくてすごくいい焼きあがり。
私もシフォンってあまり焼かないから全然上達しないのよね。
Commented by kazumi-house at 2009-04-26 09:57
nanakoさん、おはよう(^^)
ミルクティーシフォン、キメが細かくておいしそう^^
ふわふわなのが伝わってくるよ!
シフォンは、家族が好きだからよく焼くんだけど、
あまり上手に焼けないかもー
11連休はすごいね^^;
うちは、息子はカレンダー通りで、ダンナは、29日からお休みよん!
Commented by komugiko1960 at 2009-04-26 10:36
nanakoさん、おはようございます!
シフォン、おいしそうですね~
焼き縮みも全然ないし、本当にキレイ~!!
わたしもやっぱりなんちゃんシフォンにあこがれます。
Commented by toranyannyan at 2009-04-26 21:26
こんばんは。
ミルクティシフォン、すごくきれい。
見た目もきれいだと味もいいんですね。

今日栗のシフォンつくってあり得ないほど失敗しました。
中に入れるものの割合とか大きさにも気を遣わなくちゃいけないってことを学びました。(爆)

11連休ですか。いいなあ、と言ってもよいのでしょうか。
毎日3食作るとなると確かにうっとうしいです。
Commented by まい at 2009-04-26 23:20 x
私も最近シフォン続けています!
ふぁわふぁわ~なシフォンを何もつけずに食べるのが一番好きかも(^m^)
ミルクティーシフォンはしっとりしておいしいのでしょうね~
こんな綺麗に型だしできませんよ~><
うちはみな暦通りです!
Commented by keiko at 2009-04-26 23:28 x
ミルクティーシフォンおいしいですよね〜^^*
あたしも好きでよく作ります♪
幸いまだ経験したことないんですけど、焼き縮みって結構するもんなんですか?
今度はカフェモカシフォン作ろうかなぁ〜とか思ってます☆
今はちょっと余裕ないですけど^^;
そうそう、あたし型から出す時結構型をガリガリやっちゃうんですよね…キレイに出せたときは感動ものです(笑)
Commented by ナウシカ at 2009-04-27 16:53 x
ミルクティーシフォンって優しいかんじでいいですね
ミルクティーは煮出した紅茶にミルクを入れて・・・て作られたんですか?
何かミルクティーパウダーとかを入れたんですか?
シフォンって焼きだすとハマりますよね
私も今作ってみたいシフォンがあるんです
近々焼かねば~~
ちなみにシフォンって手はずしですか?
Commented by panipopo at 2009-04-27 20:10 x
ミルクティーのシフォン、とってもきれいにおいしそうに出来てるね。
ふんわり感が伝わって来るよ。
お宅は11連休なんて大型なのね。
すごいなぁ。。。
日本は有給休暇は取らなくてもいいぐらいにゴールデンウィークとか年末年始が充実した休みがあるよね。
Commented by nanako-729 at 2009-04-28 12:57
☆小粒ちゃん、こんにちは!
これはたまたま美味しく焼けただけかも知れないよ!
まだまだ改良の余地ありなんだから~!
試作は続く~~です(*^^)v
Commented by nanako-729 at 2009-04-28 13:01
☆chocottaちゃん、こんにちは!
私もあまり得意じゃないの~(^^ゞ
だからますます焼かない!?今回どうしたことかすごくキメ細かくて!
これなら嬉しいけど、また焼けるかわかんないわ♪
Commented by nanako-729 at 2009-04-28 13:03
☆kazumiちゃん、こんにちは!
私もシフォンが美味しいって思えてきたよ!
家にある材料ですぐに焼けるとこがいいよね!
がんばって得意なケーキになるようにガンバル~(*^^)v
Commented by nanako-729 at 2009-04-28 13:05
☆komugikoさん、こんにちは!
私もなんちゃんシフォン食べて美味しいものだって気がついたよ!
まだまだ足元にも届かないけど目標があることが幸せだわ(^-^)
Commented by nanako-729 at 2009-04-28 13:11
☆とらにゃんさん、こんにちは!
大失敗したというシフォン見せてもらいました(;一_一)
ありえない?そういうこともあるんですね(爆)
でもとらにゃんさん、パワフルだから色々みせてもらうのが楽しみ~!
Commented by nanako-729 at 2009-04-28 13:13
☆まいさん、こんにちは!
そうだよね!まいさんとこでもマーブルのシフォンが美味しそうだわ!
うちは今抹茶が切れてるので焼けないんだけど(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-04-28 13:18
☆ keikoさん、こんにちは!
シフォンの焼き縮みよくあることですよ!
今度レシピ本の写真もジーとチェックしてみてね!
カットしたケーキの写真、意外と よく見かけます(^_-)
Commented by nanako-729 at 2009-04-28 13:24
☆ナウシカさん、こんにちは!
煮出した紅茶に牛乳を足してます。それと茶葉をそのままと(^^♪
いつも手はずしなんですが、この生地はくっついてムリだったので
竹串ではずしました。真ん中は、はずすの忘れてたのでちょっと
欠けてしまいました!
同じ材料でも入れる順番や手順で違う食感になるので難しいです!
まだまだ試食段階ですが面白くなってきたところです!
Commented by nanako-729 at 2009-04-28 13:29
☆ぱにぽぽちゃん、こんにちは!
そうなの、うちはパパ11連休です(^^ゞ
でも娘はカレンダー通りなので、学校行ってます!
私は三度の食事の用意、お弁当、ケーキと台所にこもりっぱなし(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-04-25 23:22 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako