「ほっ」と。キャンペーン

抹茶ロールケーキ♪

d0147030_1234297.jpg

今日もまたまたロールケーキです(*^_^*)

前記事のロールケーキほんとに久しぶりだったんです!

で、よ~く見ると真ん中のところがきれいにくるりんとなってないでしょ?

おうち用だし、がっつりお腹いっぱい食べたいし、まぁ~いいんだけど…

でもやっぱし、きれいに巻き巻きしたい!!!

ということで練習がてら抹茶のロールケーキも作ってみました!

d0147030_12334211.jpg

      むふふ、今度は成功(^_-)V

      ロールケーキは切ってみるまでわかんないからね!

d0147030_12535152.gif


      最近、レシピ本を大人買いしているかも(^^ゞ

      ちっちゃなチーズケーキのレシピブック

      ビスコッテイ、ブラウニー、ニューヨークチーズケーキ・おおつぼほまれ著

d0147030_1323892.jpg

        イル・プルーの弓田亨さんのレシピ本

d0147030_133865.jpg

       熊谷裕子さんのちょっとひと手間かけたスィーツの本

d0147030_1332832.jpg

       作りたいお菓子がいっぱい、見てるだけでも幸せ~!
   
       寝る前の読書本です(*^_^*)ウフッ
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9600668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ナウシカ at 2009-04-15 16:18 x
nanakoさん こんにちは~
今日のロールケーキも美しい巻きですね~
クリームにも少し抹茶が入ってるのかな?
あ~ん こんなロールケーキが焼きたいよぉ~
↓コメントのお返事ありがとうございました
クッキングペーパーをかけておけば生地がはげなくて済むんですね
今度やってみま~す

ほんとだぁ~大人買いだぁ~
たくさんのレシピ本羨ましい!!
レシピ本って何度みても飽きないですよね~
表紙を見ただけでもどれも美味しそうで可愛いデコですご~い!!
いつかnanakoさんのブログに登場するのかな??
楽しみです^^
Commented at 2009-04-15 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mieti_3 at 2009-04-15 19:02
( ノ゚Д゚)こんばんは〜☆
ロールケーキ前回のも上手だったのに
くるりんと?
っと前回のと見比べると
ホントだ今回のは綺麗にくるりんとなっていますね( ´∀`)bグッ!

くるりんという文字を見て
ダチョウ倶楽部の上島の
帽子をくるりんぱするのを思い出しました(爆)

そして
励ましコメントありがとうございます(^人^)感謝♪
がんばってきますよ(*^_^*)
Commented by tortafico at 2009-04-15 19:46 x
nanakoさん今晩は♪
お嬢さんご入学おめでとうございます。
沢山の本大人買いされたのですね。
ワクワクしながら何を作ろうかしらと見る楽しみもありますね。
またアップされるのを楽しみにしています。
一番下の本はまさに私が習っている先生の本です~
味も美味しいのですが、お菓子を作る時の動きに無駄がないので
尊敬している先生の一人です。
izumiさんのお菓子もそろそろ食べたくなってきたこのごろです。
またお会いしたいですね。
Commented at 2009-04-15 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみぴい at 2009-04-16 00:06 x
こんばんわ☆
ロールケーキ、大好き♪って前にも言ったかな?(笑)
この抹茶ロール・・めちゃくちゃきれいに巻けてますね!
すごいです♪芸術的♪
最近お菓子作りしてないなあ^^;
それにしてもたくさんのお菓子本買ってるんですね~
好きなものは見てるだけでも幸せなんですよね^m^♪
Commented by homemade_biyori at 2009-04-16 08:20
nanakoさん!!
この抹茶のロールケーキ、、、
完璧ぃぃ~(≧∀≦)ノ!!!
ブラボーよ。
ブラボーーーヽ(´▽`)/!!!
この、ひと巻き目のくるん♪が難しいのよね~><!
あまり力入れちゃうと割れちゃうし、、、
う~ん(*´∀`)!癒されるぅぅ~。

本、大人買いですね^^

>見てるだけでも幸せ~、、、
ワタシもnanakoさんの本、見てるだけでシャァワセ~+。:.。+♪
Commented by kazumi-house at 2009-04-16 11:20
nanakoさん、こんにちは(^^)
抹茶のロールケーキもおいしそう☆
巻きがほんとに素敵!!教えてもらいたいわ~
PC新しくなって、うちもビスタだよ~^^
やっと慣れたっていうか、もともとわからないから、
ブログできればいいだけなのよ^^;
本たくさん買ったのね☆おすすめの本があったら
おしえてね!
Commented by まい at 2009-04-16 11:57 x
先日のも十分綺麗に巻けていましたが
言われてみれば、今回のほうがもっと綺麗です!!
私も1冊持っているのがあります(^m^)
見ているだけで楽しいですね♪
Commented by JUNA at 2009-04-16 20:40 x
nanakoちゃん、こんばんは~♪
なんとおいしそうな、ロールケーキ二連続♡
すんごーーーーーーーーっく巻き方きれい。
もうほれぼれする感じです。
こんな風に、いつになったら巻けることか・・・って
思っちゃった^^;

こういう本を読んでるときってほんと幸せですよね~
私はパンの本をいろいろ今読みあさってるんだけど、
かなりワクワクしてるよ。きっと同じ気持ちですね(笑)
Commented by こりんご at 2009-04-17 17:16 x
nanakoちゃん、久しぶりっ(*^_^*)
旅行は楽しかったかなぁ?
ロールケーキ、綺麗で とっても美味しそう♪
私も いつか挑戦してみたいなぁ・・。
本の大人買い、嬉しくなるねっ(*^_^*)
Commented by komugiko1960 at 2009-04-17 20:17
nanakoさん、こんばんは。
お嬢さんとの旅行はどこに行かれたのでしょうか?
きっと楽しまれたことでしょうね。
うちも娘が一人なんですが、家を出て暮らすようになってもう5年になります。
来月には1年ぶりに帰ってきますが、今となっては娘との時間はかかけがえの無い時間なので、今からソワソワしています。
子供ってあっという間に手元かが離れていってしまいますよ~
ごめんなさい、愚痴っぽくなってしまいました。

ロールケーキが本当においしそうで、この巻き具合といい、クリームの感じといい美しすぎて、食べるのがもったいなくなりますね。
わたしはそろそろパウンドに挑戦しようと思っています。
Commented by me-ring at 2009-04-17 21:16
nanakoさん、こんばんは!りんです。
巻き巻きとっても美しいですね!こんな綺麗な均等なまきまき!!!
旅行はどこに行かれてたんですか?いろいろお話聞きたいな~nanakoさんの作ったお菓子をたべながら(笑)
Commented by ココア at 2009-04-18 07:57 x
いつも綺麗ですよね~!
そうなんですよね。
ロールケーキって
カットしたときに 表情が^^
楽しみですよね~~!!
わたし オーブンを買い換えてから
失敗の連続なんですよね・・・(ロールケーキが)
温度の問題なのかなって思うのですが・・
nanakoさんのように綺麗に巻きたいです!
Commented by nanako-729 at 2009-04-18 14:10
☆ナウシカ さん、こんにちは!
私も焼き色がはげちゃうときあるよ~!その時は焼き面を
全部はがしてから、巻いたりしてる!
一番きれいなところが外側にくるように…(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-04-18 14:11
☆鍵コメさま、こんにちは!
いつも忙しいのにコメントありがとう!
Commented by nanako-729 at 2009-04-18 14:13
☆ mietiちゃん、こんにちは!
いよいよだね!ゆっくり休暇だと思ってがんばれ~(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-04-18 14:16
☆ tortafico さん、こんにちは!
この本の先生に教えていただいているんですね!
すごいなぁ~私も最近気になる先生のひとりです!
tortafico さんのケーキも先生のとかわんないですね、ステキ!
Commented by nanako-729 at 2009-04-18 14:19
☆二番目の鍵コメさま、こんにちは!
たしかにあのパウンドは少し触感が違います!
それに日にちを置いたほうが美味しく感じます、お試しあれ!
Commented by nanako-729 at 2009-04-18 14:21
☆ゆみぴいちゃん、こんにちは!
う~んレシピ本どんどん増えていくの、いつか作りたい!
まだひとつも作ったことない本もあるのよながめているだけ…(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-04-18 14:26
☆sunnyさん、こんにちは!
ロールケーキ最初のくるりんが大事よね!これはうまくいった方よ!
気持ちよくできるとまた巻き巻きしたくなるよ~~(*^^)v
Commented by nanako-729 at 2009-04-18 14:29
☆ kazumiちゃん、こんにちは!
この前 kazumiちゃんの教えてくれた本も入ってるでしょ(*^_^*)
今はながめてるだけで幸せ~ゆっくり作りたいわ!
Commented by nanako-729 at 2009-04-18 14:30
☆まいちゃん、こんにちは!
わぁ~まいちゃんの持っている本はどれなんだろう!
お勧めのお菓子があれば教えてね(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-04-18 15:34
☆JUNAちゃん、こんにちは!
ロールケーキJUNAちゃんならきっときれいに巻けるよ~~!
レシピ本て見てるだけで楽しいよね!パンの本もいいよね!
お菓子もお料理も…食べ物の本特に好きだわ!
Commented by nanako-729 at 2009-04-18 15:38
☆こりんごちゃん、こんにちは!
ロールケーキ短時間に焼けるし、また挑戦してみて(*^_^*)
ほんと、春休み子どもと一緒に本屋さんに通いすぎた!
Commented by nanako-729 at 2009-04-18 16:40
☆komugikoさん、こんにちは!
うちもひとり暮らしするって言いだすかなぁ~!
高校生のと娘との今が一番のんびり過ごせるときなのかも…
娘ちゃん、1年ぶりに帰郷なのね(*^_^*)
komugikoさんのお料理やパンきっと楽しみにしているでしょうね!
Commented by nanako-729 at 2009-04-18 16:44
☆りんちゃん、こんにちは!
エキサイトでblog始められたのね(*^_^*)
またそちらにもおじゃまさせていただきます、とっても楽しみだわ♪
Commented by nanako-729 at 2009-04-18 16:48
☆ ココア さん、こんにちは!
新しいオーブン慣れるまでちょっと大変ですよね!とにかく色々
焼いてみてクセをつかむしかないですね(^_-)
いっぱい焼いていると知らない間に上達してますよ~~ガンバレ♪
Commented by fran at 2009-04-20 00:34 x
こんなに一度に? !!ホント大人買いだヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

このロールケーキとってもきれいにできてるね!
ロールケーキってキレイに仕上げるの難しい~
すごいよ!

レシピ本、私も大好き!
見ているだけで幸せになっちゃうよね(^^♪
Commented by nanako-729 at 2009-04-20 18:04
☆ fran ちゃん、こんにちは!
一度にではないけど、まあそれに近いかな(^^ゞ
大人買いです!自分にご褒美~なんちゃって…あはは!
見ているだけで癒されるわぁ~~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-04-15 13:22 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako