「ほっ」と。キャンペーン

久々のロールケーキ♪

d0147030_11562849.jpg

こんにちは!久々の更新になってしまいました~~♪

最近調子悪くトラブル続きだったPCがとうとう壊れてしまい…

今日から新しいPCです!

まだ設定とかちゃんとできてないので、あぁ使いにくい(T_T)

ゆっくりですけど、みなさんのところにも遊びにいきますので、またよろしくお願いします♪

d0147030_12301640.gif


d0147030_1158469.jpg

がっつり食べたいので今日は大きめの太巻きロールケーキです!

長方形の天板いっぱいに使って大きく生地を焼き、クリームもたっぷり巻き込みます!

中はクレーム・ムスリーヌ(カスタードクリームとバターを合わせたクリーム)

冷蔵庫でしっかり休ませ3㎝くらいの厚さにカットします!

食べ応えのある1本でした!(^ー^)!

d0147030_11582877.jpg


d0147030_12391339.gif


今日もとっても良いお天気で日差しが強いですね!

昨日一日外にいたら顔が日焼けしてしまったみたいでヒリヒリしています…

日焼け止め塗っていたのに、以外と紫外線強いんですね(/_;)

油断大敵…気をつけなくちゃ!!!
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9591364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocotta at 2009-04-13 15:20
nanakoさんこんにちは。
PC不調だったんだねー。

ロールケーキ、おいしそうね~。
巻き巻きもきれいで、クリームもおいしそう。

ほんとに最近暑い日が続くねー。
今日は幼稚園のお迎えと小学校のお迎えで日焼けしそうよ~。
Commented by mieti_3 at 2009-04-13 18:03
( ノ゚Д゚)こんばんは!!
更新待っておりました〜。
キリンになるくらい首を長くして(*^_^*)

ロールケーキおいしそう〜☆
クリームもおいしそう〜(^—^) ニコリ♪

新PCなのですね( ´∀`)bグッ!
Commented by keiko at 2009-04-13 19:27 x
nanakoさんこんばんわ^^
ロールケーキ3㌢いいですよね〜
あたしもがっつり食べたい時はそれくらいに切りますw
もっと太いかも(だから痩せないんだ・笑)

今の時期紫外線一番強いですよー
お気を付けてー☆★
Commented by homemade_biyori at 2009-04-13 19:41
nanakoさん、こんばんは~^^
PC、調子悪かったんですねー。
nanakoさん、長い春休みやなぁ~、、、まだかなぁ。
って^^
クレーム・ムスリーヌって、こういうロールケーキにもいいね♪
3cmカットの太巻きロールケーキも食べ応えありそうですよね~^^

nanakoさんの天板は長方形なんだ!
どれくらいのサイズなんでしょ??
Commented by panipopo at 2009-04-13 19:53 x
このロールケーキ、きれいに巻けていて、いかにもおいしいって感じのオーラがたくさん出ている!
きれいな形が素晴らしいね☆

PC新しくしたのね~!
新しいのを大事に使ってあげてね。
こちらもあったかいの。
なんだか4月なのに夏のような天気で異常だと思う。
日焼けには気をつけましょ☆ 私も^m^
Commented by sweemie at 2009-04-13 20:32
こんばんは♪
nanakoさんおひさしぶりです!!
ロールケーキ、おいしそうですね(*^^*)
切り口を見てるだけでヨ○レが。。。
今日はこれから紅茶入れます(笑)。
Commented by しょこら at 2009-04-13 23:11 x
nanakoちゃん、お久しぶり~。
旅行中かと思ったら、PC調子悪かったのね。
新しいPCに早く慣れるといいね~。
ロールケーキ、さすがnanakoちゃんて感じの美しい出来栄えだわ~。私、ロールケーキ苦手だから、うらやましい!!


Commented by まい at 2009-04-13 23:14 x
おひさしぶりです♪
PC新しくなさったのですね。
慣れるまで時間がかかるかしら~

nanakoさんのロールケーキも久しぶりのような・・
さすが!とっても綺麗ですね~!!
こんなに綺麗に巻けません^^;
Commented by kazumi-house at 2009-04-14 08:24
nankoさん、おはよう(^^)
PC新しくなったんだね^^慣れるまで大変だけどがんばってね!
巻きのきれいなロールケーキ☆さすがnanakoさん!
nanakoさんのところに、ロールケーキの修行に行きたいくらいだわ~☆
Commented by バブ at 2009-04-14 11:06 x
娘ちゃんとの旅行はどうだったのかな?
とっても興味津々よ~^^
新しいパソコンって機能が充実しているから、
使いこなせるようになればすごく便利だろうね。
でも、最初は恐ろしいほどうまく使えずイライラするのよね(笑)

おいしそうなロールケーキににんまりしてるよ~^^
Commented by ナウシカ at 2009-04-14 13:28 x
nanakoさん お久しぶりで~す
PCが壊れていたんですねぇ><
つい最近修理にきてもらってましたよね??
それなのに壊れたなんて・・・悲しくなりますね

ロールケーキいつみてもステキです^^
この表面が均等に焼けているのは途中で入れ替えたりしてるんですか?
表面が均等に焼けるコツと表面がはげないコツを教えてくださ~い!!
Commented by ココア at 2009-04-14 13:49 x
週末は日差しが強かったですよね。
私も
お日様の下にいたので日傘がほしかったです~
ロールケーキ綺麗に巻けていますね^^
パソコン壊れてたのですね。
新しいのは慣れるまで大変だったり
お気に入りが消えちゃったりと大変だったのでは・・・
Commented by みなみ at 2009-04-14 18:03 x
nanakoさんだ~~~♪
お久しぶりです^^ ロールケーキに目が釘付けです(笑)

PC壊れていたんですね><!!
新しいの、今ならVistaとかですか?
XP使っていて、Vistaとか、OSが変わると本当に使いにくいからなぁと想像してしまいました><

そしてそして
あのあの、暇なときでいいのですが
↓↓のシュークリームのレシピを教えてもらったり出来ないでしょうか?><
作ってみたいシュークリーム、こんな感じなのです><
つ、作ってみたい・・・。
Commented by ちぃ at 2009-04-14 19:50 x
こんばんは☆
お久しぶりです!PC壊れちゃったんですね。私もおニューのPCがほしいなぁ。もうパソコンが重すぎて 苦笑
ロールケーキ本当に美味しそう(●^o^●)
クリームはこだわりなのですね☆
クレーム・ムスリーヌ?私も食べてみたいな♪
Commented by nanako-729 at 2009-04-15 08:26
☆chocottaさん、おはよう!
最初のうちは小学校もお迎えにいくんだよね!
幼稚園もだし、時間差で忙しいね(*^_^*)
これからは意外と、日焼けしちゃうよ~!
Commented by nanako-729 at 2009-04-15 08:30
☆ mietiちゃん、おはよう!
PC壊れていてもケータイで記事は読んでいたのよ(^_-)
でもやっとPCできる~うれしいわ!
Commented by nanako-729 at 2009-04-15 08:36
☆ keiko さん、おはよう!
私も3㎝が4㎝になっていたりで、超アバウトです!
お菓子作っているとダイエットはむりかも~!(^^)!
やっとヒリヒリおさまりました☆
Commented by nanako-729 at 2009-04-15 08:43
☆sunnyさん、おはよう!
うちの天板は40×30センチです!そこにクッキングシート敷いて
生地流して焼きました!ボリュームたっぷりで食べ応えあるよ。
sunnyさん、クレーム・ムスリーヌ使ってフレジェ作っていたね!
そういう使い方もあるんだ、なるほど~!
Commented by nanako-729 at 2009-04-15 08:50
☆panipopo ちゃん、おはよう!
久々のロールケーキでした!真ん中がもっとくるりんと
なればよかったんだけど~!
新しいPC写真がめちゃ鮮やかに見えるの(*^_^*)
もっと仲良くなれるようにがんばります♪
Commented by nanako-729 at 2009-04-15 08:55
☆sweemieさん、おはよう!
このロールケーキ、クリームが濃厚だから紅茶や
ハーブティーが合うかも…
そちらは日差しどうですか?
Commented by nanako-729 at 2009-04-15 09:03
☆しょこら ちゃん、おはよう!
長~い春休みでした(笑)最近PCいろいろとトラブル続きだったから
修理なのか設定なのか、悩んじゃったよ(/_;)
早く新しいPCと仲良くなれるようにがんばります!
Commented by nanako-729 at 2009-04-15 09:07
☆まいちゃん、おはよう!
そうなのロールケーキは久しぶりです(*^_^*)
ちょっとご無沙汰してると巻きの感じがうまくいかないわ!
真ん中のくるりんがもっとほしかったなぁ~(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-04-15 10:30
☆ kazumiちゃん、おはよう!
そうそう kazumiちゃんとこもPC新しくしたんだよね!
うちはxpだったから、今度はVistaだよ~!
kazumiちゃんはもう慣れた?私はなかなかだよ(?_?)
Commented by nanako-729 at 2009-04-15 10:36
☆バブちゃん、おはよう!
娘とはゆっくり二人旅、切符だけ買って、来た電車に乗るみたいな…
嵐山のしだれ桜楽しんできました!またゆっくり記事にするね。
新しいPC…なかなか手ごわい相手です(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-04-15 11:00
☆ナウシカさん、おはよう!
そうなの2回も修理にきてもらったのに壊れたのよ~(T_T)

ロールケーキ、私は高温200度で12分焼いているの。
これはうちのオーブンの場合なので参考までに!
天板の入れ替えはしないわ、面倒だものほったらかし(笑)
荒熱がとれたらクッキングペーパーか、白い紙をのせて、
上からラップ、または大きなナイロン袋にすっぽり入れて乾燥をふせぐ。
焼き色を見てきれいなところが一番外側にくるように巻く。
これでやってみて~(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-04-15 11:04
☆ココアさん、おはよう!
そうなのよ、あちこちでPC壊れた~て聞いたら、うちも
やばいなって思っていたの…
ほんとにこまめにバックアップとるようにしなくちゃね(T_T)シクシク
Commented by nanako-729 at 2009-04-15 11:10
☆みなみちゃん、こんにちは!
お久しぶり~~!ちょっとのんびりできてるのかなぁ(*^_^*)
PCは今度からVistaになりました、あはは手ごわい相手です!

シュークリームレシピ今度コメ欄あいていたら、入れておきますね!
Commented by nanako-729 at 2009-04-15 11:28
☆ちぃちゃん、こんにちは!
久しぶりのロールケーキです!大きめに作ってがっつり
いただきました(*^_^*)
クリームも濃厚で食べ応えあるわよ~~!
Commented by むぎ at 2009-04-15 11:38 x
nanakoさんこんにちは♪
ロールケーキおいちそうです~

他の人にも写真見れないって言われたけど原因不明なの(T_T)
朱肉入れかわいいから見てもらえないのが残念
Commented by nanako-729 at 2009-04-15 14:36
☆むぎちゃん、こんにちは!
そうなのよね~どうしてなんだろ(?_?)
見えてるのと見えないのがあるの、
見える時まで想像力ふくらましておくね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-04-13 11:57 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako