「ほっ」と。キャンペーン

林檎のタルト♪

d0147030_923159.jpg

    林檎を使ってタルト焼いてみました(*^_^*)
    プリゼ生地を空焼きします!   

    アーモンドパウダーで作ったクレーム・ダマントを敷き
    薄切り林檎を並べオーブンへ!
    クリームが少なめなので高温で時間も短めにしています!

d0147030_9231396.jpg

    仕上げにアプリコットジャムを煮詰めて塗り、ピスタチオを
    飾って出来上がり!

    ジャムが甘めなのでタルト生地は砂糖を使わないプリゼ生地使用♪

d0147030_9232648.jpg


d0147030_9262171.gif


        先日、娘の卒業式がありました!
        無事に卒業することができました~(^_^)v
    
d0147030_9263710.jpg

        なんだか小学校の時ほど、うるうるくることもなく
        淡々と終わってしまい、こんなものなのかしら^_^;
        
        とにかく高校生になるんだから自分の行動にもっと
        責任をもって、しっかりやってほしいです! 




d0147030_10541930.gif


        娘が以前からピアスをあけたいと言ってました。
        卒業の記念に友達と一緒にあけたいと、
        友達は耳鼻科で予約したと‥‥
        
        私はもちろんダメダメ、絶対ダメ~!

        そりゃあ、同じ中学の中にはピアスや茶髪、学校に
        お化粧してくる子いますよ^_^;
        娘はいつも高校生と間違われるくらい大人っぽいけど
        まだ早いでしょ‥

        私のカミナリのダメ!で、やっと今回はあきらめた
        みたいですが^_^;

        私もずっとダメっていってるんじゃないんですよ、
        もう少し大人になってからという意味で反対してるんです。
        私って考え方、古いのかなぁ~!

        みなさん、だったら何歳くらいでOKだしますか(^^ゞ
        
        
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9457458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ココア at 2009-03-13 11:03 x
相変わらず美味しそうで綺麗に丁寧に
作られていますね~!尊敬です!(^o^)丿
そして
ご卒業おめでとうございます。
春から高校に行かれるのですね!

ピアスの話ですが

私自身は20歳のときに開けました。

そのときも親の反対があり
こっそり開けて 事後承諾でした。。

私も中1の娘がいますが
高校になるときに開けるっていったら反対しちゃうと思います。
高校卒業したらいいって言うかもです。

開けちゃダメってことはないですがまだ時期が早いですよね。って
私も思いますよ~
だんだんいろんなことが低年齢化していて
世の中の動きが変わっているので困ることってたくさんありますよね。
Commented by lovelyoko at 2009-03-13 14:49
nanakoさん、こんんちは~♪
リンゴのタルト、きれいな色合いが素敵でとっても美味しそう。
いつも思うことなんですが、色がきれいでほんと見ているだけでも
すごく幸せな気分になります♪

娘さん、中学卒業おめでとうございます(*^_^*)
春からは高校生なんですね~。
ピアス、私は大学1年生の時に興味本位であけました。
一人暮らしだったし、親には事後承諾でしたが、先に姉があけていたこともあり、あまりうるさくは言われなかったな~。
もともと、おしゃれにすごく興味があったりしたわけではなかったので、今ではほとんどつけず、結婚式とかそういう時のみで、
あけなくってもよかったかな~と思います。
せめて、高校を卒業するまでは、待っててほしいですよね。。。
Commented at 2009-03-13 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotubutubu123 at 2009-03-13 19:02
こんばんは
フレッシュ感満載のリンゴですね~。

ピアスですが、私も泣かされましたよ。
耳一つですまなくて、片耳それぞれ10個、舌、眉、唇、鼻ともう、あけたい放題。
しかも、「友達とマックで安全ピンであけた」馬鹿たれです。
耳なんて、アフリカの人みたいに大きいのが空いてるし。
抗生剤が使えない体質なのに、何度も膿んで来ては、口腔外科とか、外科で、ペンチで抜いてもらう始末。。。。
そのうちには、手に、ファスナーを入れるとか意味不明のこと言うし、入れ墨するとか色々言いくさるし。(しかし、これは、未実施)
ほとほと、手を焼きました。
頭の色も七変化。私服の学校だから、なお大変。
が、バイト始めて、面接色々落とされ考えている内に、3年になった頃には、落ち着き始め、ボランティア活動とか始めたら、スッピン眼鏡の普通の子に、いつの間にか戻っていました。
長い長い、疲れる疲れる戦いでした。
Commented at 2009-03-13 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナウシカ at 2009-03-13 22:51 x
すごくかわいいタルトですね~
アプリコットジャムの甘さとりんごの甘酸っぱさがまた合うんでしょうね~
私がりんごのタルトを作るときは皮までむいてしまうんですがこうやって皮付きだとかわいい仕上がりになりますね
私もこの長方形のタルト型が欲しくなりました~

娘さんご卒業おめでとうございます
春から高校生なんですね
高校生になると校則もゆるくなりますもんね
ピアスあけたくなるんでしょうね~
私も高3の時にあけました^^;
う~ん、でも自分の娘があけたいって言ったら反対するかも~
Commented by nanako-729 at 2009-03-14 07:53
☆ココアさん、おはよう!
女の子はこれから色々大変だと思います^_^;
ピアスね絶対ダメって言うんじゃなく、まだ早いでしょ‥と思って
この年代って友達の影響もつよいし‥まだ相談してくるだけでも
マシかな‥
Commented by nanako-729 at 2009-03-14 08:01
☆lovelyokoさん、おはよう!
可愛いピアスとか見たら買っているんですよね^_^;
開ける気だったみたいです‥高校卒業したらOKしても
いいかなとは思っているんですが‥‥
Commented by nanako-729 at 2009-03-14 08:14
☆鍵コメさま、おはよう!
貴重な体験談ありがとうございます(*^_^*)
お化粧も友達と遊びに行くときはしていますよ。興味のある
年頃だし‥クレンジングだけはしっかりするように言ってます^_^;
Commented by nanako-729 at 2009-03-14 08:27
☆小粒ちゃん、おはよう!
娘ちゃんのお話いつも興味深く読んでます。そんな時もあったけど
今はとっても思いやりのあるステキな娘ちゃんですよね!
うちも次は茶髪らしいです(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2009-03-14 08:36
☆二番目の鍵コメさま、おはよう!
私もそう思います。ず~と一年くらい前から言い出してたんですよ
今はまだ相談してくるだけ、ちょっと安心してますが^_^;
Commented by nanako-729 at 2009-03-14 08:50
☆ナウシカさん、おはよう!
自分の時のこと考えると、強く反対できないとこもあるんですが‥
これからも色々あるんだろうなぁ~(^_^;)
Commented by panipopo at 2009-03-14 18:42 x
りんごのパイ、とってもきれいでおいしそうだね!
そして娘ちゃんの卒業おめでとう!!!
私の今日、日本に家族で帰国した友達の娘ちゃんも中学卒業だから同じ。
だから、ちゃんの娘さんも同じ感じなのかな、って思ったの。
やはり友達も娘ちゃんには手を焼いていた(でも日本のすごい高校=有名私立校に入ったぐらいの優秀な娘さんだけれど、)よ。
この時期は難しいのかな?

ピアスって今は中学生からあけちゃうのね?
まあ、アメリカでは赤ちゃんからあけるから^m^
私は、アメリカで16歳であけちゃったけれど、もちろん日本の親には内緒だったよ。
日本ではまだまだ、いけないことなのよね、たぶん。
Commented by nanako-729 at 2009-03-14 19:53
☆panipopoちゃん、こんばんは!
そうだね、アメリカでは赤ちゃんからあけちゃうって聞いたことあるね!そっかpanipopoちゃんは16歳でもうアメリカにいたんだ!
う~ん、日本ではまだまだ高校にもよるしね、難しいよ^_^;
Commented by バブ at 2009-03-14 21:41 x
娘ちゃん、ご卒業おめでとう\(^^)/
うちの娘は来週だよ。
小学校は6年間も通った分思い出もいっぱいだし、
やっぱりうるうるしちゃいそうよ~(泣)

ピアスか。
そうだよね、日本ではまだまだ「体を傷つける」っていう意識がどこかにあるから、親としては大人になるまではさせたくないのが本音よね。
高校卒業するまではOKしたくないな、私も。
私自身もピアスはしてるから絶対反対ってわけじゃないんだけど。
でもさ、娘ちゃん、事後報告ではなく相談してくるんだから、まだまだかわいいな~。

リンゴのタルト、文句なしにおいしそうよ^^

Commented by まい at 2009-03-14 22:50 x
林檎のタルトおいしそう♪
nanakoさんのタルトはいつも綺麗だわ~!!
フレッシュな林檎の香りがしてきそう^^

娘さんご卒業おめでとうございます♪
最近は何でも早いけれど、私も固い人なのでピアスは反対すると思います。
でも携帯も小学生から持たせてしまったし(塾の帰宅時間が遅いので仕方なく)、この先不安です・・・
Commented by mieti_3 at 2009-03-15 11:19
( ノ゚Д゚)おはようございます!!

娘さん、ご卒業おめでとうございます(*^_^*)
卒業式なんて遠い昔の事ですが
良いものですよね〜♪
新しい旅立ち(^—^) 

ピアスかぁー。
私は恐がりなので開けていませんが
友達は高校の教室で開けていましたよ。
私は二十歳が良いと思うんだけど
成人してっと・・・って古いですかね。(ノ´∀`*)
あっ!!でもこれだけは言えます
ちゃんと医療機関で開けることをおすすめします!!
Commented by keiko at 2009-03-15 15:14 x
はじめまして☆
タルトおいしそうです〜^^*

ピアス、あたしは高校卒業したらいいよって言われたので
卒業した春休みにあけました
両耳に1コずつ
で、いつだったか忘れましたが右耳に2コ追加
まだもう少しあけたいのですが、
周りから「もうやめて」と言われ実行せずにいます^^;
まぁもういい年なのでこう言われるのもしょうがないですけど…
Commented by chocotta at 2009-03-15 20:13
nanakoさんこんばんは。

リンゴのタルト、美味しそうですね~。
娘さんのご卒業おめでとうございます。

私自身はピアス穴は成人して、社会人になってから自分のお金で開けてきました。

でも最近は金属アレルギーでほとんどピアスできませんっ。
Commented by しょこら at 2009-03-16 00:22 x
娘ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
いよいよ高校生活、また新しいお友だちもできるだろうし、楽しみだね。
りんごのタルト、とってもかわいいね~。
りんごの皮の赤色がなんともかわいいわ!!
Commented by emiriocafe at 2009-03-16 06:53
娘ちゃん ご卒業おめでとうございます! 林檎のタルトめちゃ美味しそ~!!食べたいなぁ ピスタチオがかわいいアクセントになってますね! ピアスはうちは校則でダメだったので二人とも高校卒業してすぐにあけました。ちなみに私は26の時。←聞いてない?笑
Commented by nanako-729 at 2009-03-19 23:35
☆みなさん、ピアスについて色々な意見ありがとうございました!

私も高校を卒業したら、いいかなと思っています‥
その時、気が変わっていなければね^_^;

お返事がおそくなってごめんなさい!

                    nanako
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-03-13 10:45 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako