オレンジのパウンド♪

d0147030_825780.jpg

   今日はオレンジのパウンドケーキの紹介です(*^_^*)
   このケーキは見た目もパッと華やかなのでプレゼントによく作り
   ます。chocottaさんのスィーツ便に、このケーキを入れようと
   決めていたのでパウンド2本焼きました!

d0147030_8264267.jpg

   このパウンドは生地にサワークリーム・クリームチーズなどを
   入れて色々アレンジしているんですが、今回はアーモンドプー
   ドル入りにしてみました!

   1週間前にいよかんピールを沢山作って冷凍しておいたので
   ピールをい~っぱい入れて、2本分で180g‥粉と同じだけ、
   入れすぎ~~(^_^;)
   細かくカットしてラム酒に漬けておきます!

d0147030_826975.jpg

   焼き上がりもピールが沈んでなくて良かった~(*^_^*)
   ツヤ出し用のアプリコタージュをすると美味しそうに見えますね!
   ピスタチオを飾って出来上がり!
  
d0147030_827712.jpg

   このケーキはふんわりラッピングしないといけないのでいつも
   気をつかいます。
   乾燥しないように、それに見た目も可愛くラッピングしたいので^_^;
   でも無事にお届けできたみたいで、良かった~~♪

d0147030_9124186.gif


   娘の最後のお弁当の日♪
   みんなでデザートに食べる~!といって持っていきました。
   しばらくはお弁当もお休みです(#^.^#)

d0147030_8272156.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9435279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mieti_3 at 2009-03-08 09:39
( ノ゚Д゚)おはようございます!!
娘さんのお弁当ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
お母さんの手作りのオレンジパウンドケーキが
お弁当に入っているなんて
うらやましい!!

いよかんピールおいしそう〜(*^_^*)

Commented by nanako-729 at 2009-03-08 09:52
☆mietiちゃん、おはよう!
娘のお弁当箱、こんなに小さくなったのよ(^_^;)
mietiちゃんもビックリの少量でしょ‥作るのも簡単♪
Commented by homemade_biyori at 2009-03-08 14:30
いや~んっ><!
このオレンジパウンド、まさしく、ワタシの好みド真ん中!!
こういうのを作ろうとね、こないだ、国産のネーブル買ったの。
でもね、、、
ピール作りからつまずいてまーーす・笑
重い腰がなかなかあがりません^^;
こんなnanakoさんみたいなオレンジのパウンド。
いつになったらお披露目できるかな~・笑

ワタシも今度はサワークリーム、入れてみよっと^m^♪
Commented by エミリオ at 2009-03-08 15:29 x
いやん とってもキレイでコッチを見てるわ!
オレンジパウンド~♪
むちゃ美味しそう~!!
ピールも手作りなのね。
娘ちゃん春休みですね~
nanakoママ お弁当お疲れ様でした^^
Commented by komugiko1960 at 2009-03-08 15:31
こんにちは~
オレンジのパウンド、すごくおいしそう~
いよかんピールも手作りなんですね。
わたしもピールを手作りしたくて、いよかんやネーブルを買うのですが、いつもそのまま食べてしまって・・・。
こんなラブリーなケーキをデザートに持っていけるなんて、きっと自慢のお母さんですね。
Commented by chocotta at 2009-03-08 15:33
nanakoさんこのオレンジのケーキジューシーでめっちゃ美味しかったわよ~。
私の好みにドストライクでした~。

いよかんピールも手づくりなんだねー。
私もこんなオレンジのケーキ作ってみたいわ。

美味しいケーキをご馳走様でした。
Commented by nanako-729 at 2009-03-08 16:31
☆sunnyさん、こんにちは!
このケーキ、サワークリームにしたり、クリチ、水きりヨーグルト、色々作りますよ~!アプリコタージュもマーマレードベースに
してます(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-03-08 16:35
☆エミリオ さん、こんにちは!
娘は卒業だから2月中旬から授業なくて、早く帰ってきていたの^_^;
3月もお弁当は1回だけ、お弁当ないと朝がゆっくりできるわぁ~!
Commented by nanako-729 at 2009-03-08 16:38
☆ komugikoさん、こんにちは!
いよかん食べたら、皮だけナイロン袋に入れて冷凍しておくの!
いっぱいになったらまとめてピールにすると、手間が省けるよ(^_^)v
Commented by nanako-729 at 2009-03-08 16:40
☆ chocottaさん、こんにちは!
こちらこそ色々とご馳走様でした!楽しかったわぁ~!
また機会があれば交換会しましょうね(*^_^*)
Commented by バブ at 2009-03-08 17:32 x
く~。
なんて見た目の美しいケーキなんだ~。
オレンジがつやつや!
緑色のはピスタチオなのね~。
ピールもびっしりでこれはさわやかなお味なんだろうなぁ。
お弁当にも入ってるなんて娘ちゃんはなんて幸せ者なんだろう^^
Commented by Yamane at 2009-03-08 19:56 x
うわ~!!またまた美しいスウィーツですね。
カットするのがもったいないくらいです。それでももちろん食べたいですけどね(^^)。
しかも自家製いよかんピール入りなんて、さすがです~。
写真もいつもとってもきれいなので、ますます素敵です。
Commented by nanako-729 at 2009-03-08 20:19
☆バブちゃん、こんばんは!
この子、見た目が美人ちゃんでしょ!? でもって中身も
とってもいい子なの、性格もさっぱり爽やか~~^_^; 
Commented by nanako-729 at 2009-03-08 20:22
☆Yamaneさん、こんばんは!
今の時期、国産の柑橘類がいっぱいでてるし、ピール作りには
もってこいよ!こんなに贅沢に入れられるのは今だけかも^_^;
Commented by りん at 2009-03-08 21:45 x
きゃー!!!!!!とってもとっても美味しそう!!!
このしっとりパウンド!絶対に大好きです!あー私のパウンドケーキ、見てほしくなかったです。。。
nanakoさんのクッキーが私のハートど真ん中だったので、パウンドも食べてみたいです!!!
それに国産で体に安心っていうのがいいですね^^
ピスタチオできれいに飾ってらっしゃってるところが、さすがセンスのあるnanakoさんです!!!
は~ブログを見てるだけで幸せです~娘さんがうらやましい!!!
最後のお弁当、心に残る、とっても大切な思い出になりますね。
Commented by tortafico at 2009-03-08 23:41 x
美味しいパウンドケーキ♪
自家製ピールまで作られるなんてすごい~
そんなケーキを頂けるなんて幸せですね。
娘さんのお弁当、本当愛情いっぱいなお弁当で羨ましい♪
Commented by fran at 2009-03-09 00:04 x
手作りのいよかんピール、こっちまで香りが届いたよ(●^o^●)

やっぱり、自分で作ると美味しいのよね~♪
色合いがとっても綺麗で美味しそう~!!

最後のお弁当?・・・お疲れ様でした!
お弁当って、毎日の事だし、入れるものも限られたりするから
大変なのよね。

今日はデザートも付いて嬉しいお弁当だったね!
Commented by なんちゃん at 2009-03-09 09:57 x
これですねーピールいっぱいのケーキ
すごいいっぱい入ってますね。上のオレンジもすごくきれい♪
nanakoさんのケーキはいつもとてもきれいでおいしそうですね
ラッピングもかわいいだろうなー
コツを教えて欲しいです
Commented by lovelyoko at 2009-03-09 12:47
こんにちは!
自家製のピールたっぷりのケーキ、おいしそうですね~。
飾りのオレンジもすごくきれいで、さすがはnanakoさんですね~。
Commented by ココア at 2009-03-09 13:26 x
華やかで美味しそう~
クリームチーズ入りも相性よさそうですね。

カットしたらぐちゃってなりそうなのに
ぜんぜん綺麗で
コツはありますか?やっぱり包丁を温めるといいのかしら?

お弁当に手作りケーキも
お子ちゃま
大喜びですよね♪
Commented at 2009-03-09 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2009-03-09 17:15
☆りんちゃん、こんにちは!
そうこのケーキはオレンジで作るんだけど今の時期は国産の
柑橘類で作っているよ!レモンでもできるんだよ~(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-03-09 17:18
☆tortaficoさん、こんにちは!
ピールは今しか作らないのよ(*^_^*)
でもたっぷり使えるから手作りしちゃいます~!
Commented by nanako-729 at 2009-03-09 17:21
☆ franちゃん、こんにちは!
中学卒業なので3月のお弁当は一日だけでした!
一ヶ月ほど春休みだから、朝ゆっくりできま~す(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-03-09 17:23
☆なんちゃん、こんにちは!
なんちゃんがシフォンにいっぱい入れてるの見て、すごい!って
やってみたかったの。もうちょっとピールもストックしたいな(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-03-09 17:25
☆ lovelyokoさん、こんにちは!
オレンジのケーキ大好きなんですよ~(*^_^*)
ピールいっぱい入れて楽しんでみました!
Commented by nanako-729 at 2009-03-09 17:29
☆ ココア さん、こんにちは!
このパウンドはバターに卵すり込みで作っているので
ふわふわよりはしっとりの感じなの、包丁はナミナミので
カットしてます(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-03-09 17:31
☆鍵コメさま、こんにちは!
お久しぶり元気で良かった~(*^_^*)
コメント入れておきました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-03-08 09:33 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako