Happy Birthday♪ムース・オ・カラメル

d0147030_20165135.jpg

先日作らせていただいたお友達のバースデーケーキの紹介です(*^_^*)
ムース・オ・カラメル‥カラメル風味のムース♪
カラメルソースを作り、生クリーム、卵黄、牛乳でカラメル風味のアング
レーズソースを作ります!
ゼラチンを入れ氷で冷やしながらとろみをつけ、8分立ての生クリームと
合わせムースを作ります!

セルクルを使ってムース、ジェノワーズを交互に入れ冷蔵庫で固めて
出来上がりです!
上に苺と生クリームでデコレーションをして仕上げました!

d0147030_20162712.jpg

    バースデープレートは8㎝クッキーにチョコで文字書き♪
    練習も兼ねて3枚作り、一番キレイに書けたのを使用(^^ゞ
    プレートは何回書いても緊張しますね‥
    リズミカルにサ~ッと書いたほうがうまくいきます^_^;

d0147030_20172231.jpg

    ☆Happy Birthday~☆ すばらしい一年になりますように!

d0147030_21561869.gif

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9416274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sweemie at 2009-03-03 22:17
こんばんは~♪
キレイなバースデーケーキですね(*^^*)
こんなステキなケーキでお祝いしてもらえる方がうらやましい★☆
幸せなお誕生日になりますように!!
Commented by りん at 2009-03-03 23:13 x
うわぁ!一足早い春の花が咲いてる!素敵ですね~
そして、プレートも可愛い!!こういうプレートって、やぼったくなりやすいのに、とってもおしゃれで可愛い!
猫さんクッキーといい、本当に手先が器用ですね!羨ましいです!
Commented by kazumi-house at 2009-03-04 09:07
nanakoさん、おはよう(^^)
素敵なバースデーケーキ☆nanakoさんが作ると華やかになるね
お友達も喜んでくれるね!!
いいなぁ~☆わたしも今度お願いしたいくらいだわ^^
Commented by fuwari funwari at 2009-03-04 10:46 x
nanakoちゃん、おはようございます☆

やっぱりー^^お雛祭りにはきっと可愛らしいケーキを作っているだろうなぁ~って思っていたよ♪
ありゃー、バースデーケーキだった^^;
こんなに素敵なケーキでお誕生日をお祝い出来るなんて
一年ハッピーに過ごせるに違いないですよね(*'-^*)

プレートの文字も上手だね。
鉛筆でも書けないよー(><)
Commented by ココア at 2009-03-04 13:13 x
毎回同じことを言っちゃいますがお上手です~~ね

市販のもののようで
私の載せてるのが恥ずかしくなってしまいます。。。汗

デコレーション
うまくできるコツってあるのかしら・??
ぜひお聞きしたいです。

プレートの名前は大昔 学生時代に
ケーキ屋さんでバイトをしてたとき(販売)だったのですが
プレートの名前は書いていましたが
結構難しいのですよね~
デコもそうですが
センスもありますよね
Commented by merengeai at 2009-03-04 14:49
うわ!きれい!すごい!
やっぱりただものじゃないですね、nanakoさん。
クッキーのプレートまできれい、かわいい♪
私もこのくらいできたらいいなぁ!
あ~、まだまだ道のりは遠い!
ムースとジェノワーズが交互に入ってるんですね。
違った食感も楽しめていいですよね~。
キャラメル色がかすかに見えて食欲そそります♪
Commented by panipopo at 2009-03-04 16:44 x
お友達もこのケーキはとっても喜んだんじゃない?
華やかでおいしそう☆
プレートも素敵で、お誕生日ケーキの出来上がりだね。
見た目にも美しい!
nanakoちゃんの丁寧な作業に拍手!
Commented by mieti_3 at 2009-03-04 20:28
( ノ゚Д゚)こんばんわ〜☆

ホント、綺麗ですね〜☆
そしてお上手ですね〜( ´∀`)bグッ!
こちらまで幸せが届きますよ(*^_^*)

Commented by ナウシカ at 2009-03-04 21:15 x
誕生日ケーキのご注文が入るなんてさすがnanakoさんですね~
ムースとジェノワーズが交互に入っているんですね
また真似させてもらおっかな~
nanakoさんのお菓子達はとっても参考になるんです
出来上がりの写真だけでなく組み立てとかを説明してくれているので助かりまぁす
美味しそうなケーキと手作りプレートでお友達も喜ばれたでしょうね
Commented by あき at 2009-03-04 21:36 x
nanakoさん、こんばんは~

またまたとっても美味しそうなケーキですね。
カラメルのムースとジェノワーズを交互に・・・。
お店でもなかなか買えないバースデーケーキですね。
プレートがまたオシャレ~♪

きっと、素敵なお誕生日になったでしょうね☆
Commented by むぎ at 2009-03-05 00:35 x
とってもキレー(*^_^*)
どうしたらこんなにキレイにできるんだろうと溜息が出ちゃった
んー頼まれてるケーキの期日も迫ってきてるのに焦って
ばっかりだから練習しとかないとな
nanakoさんみたいには作れないけどがんばるね
Commented by nanako-729 at 2009-03-05 05:30
☆ sweemieさん、おはよう!
この季節は苺があるからデコレーションも華やかになります!
ワンパターンだけどこれが好きです(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-03-05 05:34
☆りんちゃん、おはよう!
りんちゃんみたいに器用な方に言ってもらうと嬉しいわ(^^ゞ
クッキー大きすぎてケーキにのらないですけど、食べても
美味しいので~☆
Commented by nanako-729 at 2009-03-05 05:37
☆kazumiちゃん、おはよう!
今回もほとんどお任せだったので、好きなケーキ作らせて
もらって楽しかったです!ジェノワーズを薄く3枚にカット
するのが難しかったよ^_^;
Commented by nanako-729 at 2009-03-05 05:41
☆fuwariちゃん、おはよう!
ほんと私もおひなさまケーキ作る予定だったのになんだか
時間がなくなってしまいました~!お天気がよくて暖かく
なったら自分家用のデコケーキも作ってみたいです(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-03-05 05:44
☆ ココア さん、おはよう!
ケーキやさんでバイトですか、楽しそう~!じゃあこの時期は
とっても忙しかったでしょうね!そのバイト今ではちょっと
役にたってるのかな!?(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-03-05 05:47
☆izumiさん、おはよう!
私のほうこそizumiさんのデコ参考にしたいです(^^ゞ
スーパーで、きれいで新鮮な苺探すのもけっこう大変です!
Commented by nanako-729 at 2009-03-05 06:18
☆ぱにぽぽちゃん、おはよう!
プレートの字がやっぱり難しいよ~^_^;
まだ予備があったからいいけど一度しかないともっと緊張だよ~!
Commented by nanako-729 at 2009-03-05 06:20
☆ mietiちゃん、おはよう!
お誕生日ケーキって、こちらまでHappyな気持ちになります!
みんなにも幸せが届きますように~~☆
Commented by nanako-729 at 2009-03-05 06:22
☆ ナウシカ さん、おはよう!
このケーキの土台はマスターの「ムース・オ・カラメル」です。
このケーキはほんとに美味しくて今でもよく作ります(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-03-05 06:24
☆あきさん、おはよう!
バースデーケーキって作ってる時も幸せな気持ちになります!
ほんと幸せのケーキですよね(*^_^*)
Commented by バブ at 2009-03-05 07:01 x
お友達のお誕生日おめでとう\(^^)/
こんなに素晴らしいバースデーケーキを焼いてくれるお友達がいたら、私も迷わずnanakoちゃんにリクエストだわ~。
プレートまでかわいくて、愛情がこもっているのを感じるよ。
私もnanakoちゃんのケーキでお誕生日を祝ってもらいたいわ^^
Commented by まい at 2009-03-05 17:06 x
こんにちは♪
とっても華やかな春らしいケーキですね(^-^)
お誕生日のケーキを頼まれる事が多いですね!!
さすがnanakoさんですね。
頼まれたケーキは緊張しませんか?
ムースオカラメル、おいしいですよね♪
Commented by nanako-729 at 2009-03-05 20:05
☆むぎちゃん、こんばんは!
お誕生日のケーキ、どんなデコにしようって悩むよね!
私もいつもぎりぎりまで決まらないよ~~^_^;
Commented by nanako-729 at 2009-03-05 20:13
☆バブちゃん、こんばんは!
ケーキを注文してくれるお友達がいて嬉しいです!
もっとレパートリー増やさなくちゃ‥て思います(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-03-05 20:16
☆まいさん、こんばんは!
とっても緊張しますよ~(^^ゞ 何回作っても緊張です!
ムース・オ・カラメルは大好きなケーキのひとつです!
Commented by sora... at 2009-03-05 22:48 x
お久しぶりです。
わ~~^^
すっごく素敵だなぁ~~~!!
お友達絶対喜んだだろうなぁ~~~!
お店に売ってるの
いやいや、お店にうってるの以上の
できばえだもの~~~!
すごい!!
私の誕生日にも是非お願いしたいよぉ~~~☆
Commented by スマイル at 2009-03-06 21:50 x
カラメル風味のムース。っと聞いただけで美味しそう~~~♪

お友達もきっと大喜びだったでしょうね~~~o(*^▽^*)o~♪
見ているだけで、幸せな気分になります(o^-^o)
Commented by nanako-729 at 2009-03-07 08:41
☆soraちゃん、おはよう!
お久しぶりです!soraちゃんにそんなにほめてもらうと
調子にのっちゃうじゃん(^^ゞ
バースデーケーキ私の方がお願いしたいくらいよ~!
Commented by nanako-729 at 2009-03-07 08:44
☆スマイル さん、おはよう!
カラメル風味のムース、久しぶりに作りました~!
お誕生日ケーキは作る方も楽しくなっちゃいます(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-03-03 21:58 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako