「ほっ」と。キャンペーン

スィートポテトのタルト

d0147030_87362.jpg

今日はスィートポテトのタルト作ってみました!
と言っても四角いタルト型にスィートポテト入れて焼いただけですけど(^^ゞ

d0147030_883814.jpg

さつま芋をふかして裏ごししたのに生クリームと砂糖、卵黄、ラム酒を
混ぜます。絞りやすい固さになるように生クリームで調節します!

空焼きしたタルト型に入れて薄めた卵液を塗り、黒ごまをパラパラと‥

d0147030_8103564.jpg

40分くらいでキレイな焼き色がつきます!
熱々を食べても冷蔵庫で冷やしてもどちらもOK!

d0147030_8105730.jpg


d0147030_8414064.gif


    昨日も今日も雨ですね(*^_^*)
    花粉はマシですけど、肌寒いです‥
    みなさま体調には気を付けてくださいね☆
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9387432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちぃ at 2009-02-25 10:31 x
nanakoさん、おはよう♪
nanakoさんのところにこうして、ゆっくり伺えるのもあと数日!涙
早起きしたら遊びに来れるのですが…何せ朝は弱く 苦笑
スイートポテトにタルト生地って相性合うんですね!
タルト、作ってみようと思うのですが、カスタードがちょっと苦手なのっで、中のペースト?果物?が何がいいかなぁといつも迷って終わり(^_^;)
とっても綺麗にできてますね☆
春前は寒かったり暖かかったり。nanakoさんも体に気をつけてくださいね!
Commented by junko at 2009-02-25 11:37 x
nanakoさん、こんにちは!
とってもおいしそうです♪絞りも、ポコポコかわいらしいですね(^_-)今お昼なので、お腹が・・・!(笑)
そして、クッキーシューもサクサクしておいしそうです☆
Commented by cellistemi at 2009-02-25 16:25
こんにちは^^
こうやって絞り出して作るととっても可愛いですね~> <
さつまいも大好きです!
でも大好きなだけにいつも早く食べたくて、結局焼きいもにしちゃいます(笑)
nanakoさんが作られるスイーツは色とりどりでワクワクします~♪
↓のクッキーシューもやばいですよ(泣)
クッキー生地がのってるだけでも嬉しいのに、さらに苺が~!
たまらないです、思わず手を伸ばしちゃいそうです・・・> <
Commented by panipopo at 2009-02-25 17:08 x
うぁ~!nanakoちゃん、私も今日タルトを焼いたの。
それも同じ型で、さつまいもを使ったものだけれど、私のはクリチを使ったもの。
でも偶然だね~♪ びっくりした!笑

これはとってもかわいいね☆
こうやって絞ると優しい感じ。
ほっこりおいしく食べられそう^-^
Commented by バブ at 2009-02-25 19:02 x
珍しく携帯からだよん
スイートポテトのタルトめちゃめちゃかわいいね~。
こんなおいしそうなものが出てくるnanakoちゃんちの食卓がうらやましすぎるというものよ
Commented by mieti_3 at 2009-02-25 19:10
おいしそうですねぇ〜☆
タルト良いなぁ〜♪
スイートポテトを入れて焼いただけだなんて
贅沢ですよー( ´∀`)bグッ!
Commented by chocotta at 2009-02-25 20:18
nanakoさんの作るスイートポテトタルトは搾り出しも可愛くてとっても美味しそう~。

昨日息子のおやつ用にふかしたさつまいもの残りを裏ごしして、バターや卵黄、生クリームとあわせておいたのよ。

シュクレ生地も残ってるからタルトにもできるかな。
でもこんなに可愛く絞り出せそうにないわ~><。
Commented by まい at 2009-02-25 21:08 x
さつま芋の搾り出しとっても綺麗ですね♪
私なら均等に絞り出しできません><
このタルト型もかわいいですね♪
Commented by homemade_biyori at 2009-02-25 21:50
nanakoさん!こんばんは~^^

nanakoさんのスイートポテト!
すっごい、可愛い~^m^!
ぽこっ、ぽこっってなんとも言えな~い^^

こうやって均一に絞りだすのも難しいでしょ??

ああ、
ワタシはちょっと冷やしてキュってなったのが
好きだなぁ~(〃▽〃)♪
Commented by fran at 2009-02-26 00:17 x
スイートポテトのタルト可愛い~~!

別物みたいだね! モンブランタルトかと思っちゃった!
黒胡麻がいいね~

やっぱりアイデアだなぁ~ホントいい感じ(^_^)v
Commented by こりんご at 2009-02-26 00:23 x
スイートポテトのタルト、とっても美味しそう!
たるとの中に入ってるのを見るのは 初めてだったから
とっても新鮮だよ☆
お洒落なスイートポテトで いいなぁっ♪

★しだれ梅ね、去年まで しだれ桜だと思っていて・・
やっと違う事に 気づいたよっ^m^
Commented by kay at 2009-02-26 06:24 x
ありがと
Commented by kazumi-house at 2009-02-26 11:26
nanakoさん、こんにちは(^^)
スイートポテトのタルト素敵☆タルトって何でも入れられるのね~
絞り方がまたまるくてかわいい^^
わたしもたべたいな☆花粉は確かに落ち着いているわ^^
Commented by ゆみぴい at 2009-02-26 12:24 x
こんにちわ♪また四角のケーキですね!!でもこれ、すごくきれいです♪スイートポテトのタルトがこんな大きくなって、ガッツリ食べたいですね(^_-)-☆でこぼこ感がとってもいいです!!
Commented by lovelyoko at 2009-02-26 13:14
こんにちは~♪
スイートポテトタルト、めっちゃおいしそう!
ぽこぽこした形も可愛いですね~。
わたしはあったかいうちにガブリとたべたいで~す(*^。^*)
Commented at 2009-02-26 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ココア at 2009-02-26 19:35 x
普通に 型にいれるだけじゃなく
ぽこぽこってなってるのが綺麗で
可愛くてセンスがありますね!
すっごく勉強になります~~!
Commented by sweemie at 2009-02-26 20:52
こんばんは♪
うわぁ~、キレイなお菓子ですね。
さつまいもって、優しい甘さで幸せな気持ちになりますよね(*^^*)
やっぱりお供はあっついコーヒーで☆★
Commented by むぎ at 2009-02-27 06:13 x
くりくり頭みたいでかわいいー
最近やきいもブームだったけどやっぱりスイートポテトも
いいね(*^_^*)
ぽこぽこそろっててさっすかだわ☆ 
Commented by yuki at 2009-02-27 06:54 x
初めまして。コメントありがとうございました!
わー、nanakoさん、とっても美味しそうです!!
私もスイートポテト大好きなんです。画像を見てたまらなくなりました。^^
さすが小粒さんのお友達だけあって、毎日ケーキ作りをされているんですね、素晴らしい!!
お茶会でお会いできるのを楽しみにしております。
今後も宜しくお願い致します。
Commented at 2009-02-27 12:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yamane at 2009-02-27 21:24 x
nanakoさん、はじめまして、こんにちは。
おいしそうなスウィートポテトですね、表面の輝きも美しぃー♪
いよいよお茶会は明日ですね。
お会いできるのをとっても楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nanako-729 at 2009-02-27 21:27
☆ちぃちゃん、こんばんは!
今月もあと二日‥お休みもあっという間だったね(*^_^*)
ほんとゆっくりしてね、いよいよ社会人だ~☆
Commented by nanako-729 at 2009-02-27 21:32
☆ junkoさん、こんばんは!
スィートポテトもいろんなタイプがあるしタルトにしても美味しい
かなっと(*^_^*)作り方とっても簡単なんですよ!
Commented by nanako-729 at 2009-02-27 21:35
☆えみさん、こんばんは!
久しぶりにさつま芋のお菓子です!スィートポテトも大好きですが、
タルト生地があったのでタルトにしました(*^_^*)
私も焼き芋が一番好きかも~~☆
Commented by エミリオ at 2009-02-27 22:18 x
型はあるのっ!!  って panipopoちゃんとこでも
今日書いたわ~。
一日に2つもおいものタルトを見ちゃったら
もう我慢できないわ~!
おいしそう~!!!!!
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:05
☆ぱにぽぽちゃん、、おはよう!
ぱにぽぽちゃんが作ったスィートポテトも見てきたよ(^^ゞ
ほんと、よく似てる!?でも私のはめちゃ簡単だよ~!
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:06
☆バブちゃん、おはよう!
裏ごしポテトが沢山できたのでスィートポテトにしてみました!
たまにはタルトも面白い、これ見ると大仏さんの頭に見えちゃう^_^;
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:07
☆ mietiちゃん、おはよう!
今日はスィートポテトのタルトだよ!
でもやっぱり一番好きは焼き芋かも~(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:08
☆chocottaさん、おはよう!
これスィートポテトを絞ってあるだけだよ~~!
たまにはタルチにしても面白いかなと思って(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:08
☆まいさん、おはよう!
この四角のタルト型けっこう重宝しているんですよ!
いつものスィートポテトがちょっと変身です(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:09
☆sunnyさん、おはよう!
このスィートポテトの絞り方見ていると、大仏さんの頭って
いつも言われるの(*^_^*)
まあそんな感じにも見えるけど‥ポコポコしてるし~☆
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:10
☆franちゃん、おはよう!
四角いタルト型でちょっと雰囲気かえてみました!
これ黒ごまがいい仕事しているのよ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:10
☆こりんごちゃん、おはよう!
スィートポテトもいろんな絞り方があるし、これもちょっと
面白いでしょう?大仏さんの頭みたいなんだけど(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:11
☆kayちゃん、おはよう!
わざわざありがとう(*^_^*)お休みゆっくりして!
再開、楽しみに待ってるからね!
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:11
☆ kazumiちゃん、おはよう!
この絞り方もとっても簡単なのよ、ポコポコってひとつずつ
絞っていくの、最後は適当になっちゃうんだけど(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:12
☆ゆみぴいちゃん、おはよう!
しばらく四角のタルト続きます!これは大仏さんの頭~☆
ポコポコが面白いでしょ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:13
☆ lovelyokoさん、おはよう!
スィートポテト熱々もほっこりして美味しいのよ(*^_^*)
半分は次の日冷蔵庫で冷やして食べるの♪♪♪
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:13
☆鍵コメさま、了解しました!
そちらでお返事しますね(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:14
☆ココアさん、おはよう!
たまには、こんなスィートポテトもいいかなと思って^_^;
ポコポコが大仏さまの頭みたいでしょ!?
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:15
☆sweemieさん、おはよう!
スィートポテトもいろんなタイプがあって面白いですね!
今日は熱いコーヒーでいきますか(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:15
☆むぎちゃん、おはよう!
焼き芋、美味しいお芋なら焼き芋で十分満足だよ(*^_^*)
このタルトポコポコして面白いでしょう、たまにはこんなのでも!
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:16
☆yuki先生、おはよう!
いつも小粒ちゃん、とこでステキなケーキやテーブルコーデネイト
見てました!いよいよ明日ですね!楽しみましょう(*^_^*)
よろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:16
☆鍵コメさま、おはよう!
了解しました!また来週でも連絡しますね(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:17
☆ Yamane さん、おはよう!
ようこそいらっしゃいました。いよいよ明日になりましたね!
みなさん、パワフルな方たちなのでとっても楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
Commented by nanako-729 at 2009-02-28 04:17
☆エミリオさん、おはよう!
偶然にもpanipopoちゃんと同じ時にスィーチポテトのタルトです!
私のは手抜きなので~簡単です(^^ゞエミリオさんも作ってみては!?
Commented by スマイル at 2009-02-28 20:53 x
今日のお茶会、楽しかったですね。
nanakoさんとお会い出来て嬉しかったです~♪
ありがとうございました♪
nanakoさんから頂いたクッキーもとっても美味しく感激しました~~~o(*^▽^*)o~♪

これからも遊びに来ますので、リンクさせて頂きますねv(*'-^*)bぶいっ♪
Commented at 2009-03-01 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りん at 2009-03-01 01:15 x
こんばんは。今日のお茶会でご一緒させていただきましたりんです。
今日は嬉しくて浮かれすぎて、うるさくしてしまってごめんなさい。
ブログにコメントも頂いていたのに、お返事もせずごめんなさい。
スウィートポテト、とっても美味しそうです!あ~、そのつやが私を呼んでいる気がします!
じゅんこさんだけじゃなくて、私にも是非おすそ分けしてください~!!!
Commented by しょこら at 2009-03-01 07:34 x
nanakoちゃん、これかわいい~。
上がぼこぼこしていて、黒胡麻がふってあるところがいいね~。
まさにお芋って感じで愛嬌があっていいわ~。
Commented by yuki at 2009-03-01 08:15 x
nanakoさん、昨日はご一緒させて頂いて嬉しかったです。
猫ちゃんクッキー、とっても可愛いけど、作るのが大変そう!
これから楽しみに頂きますね。^^
Commented by nanako-729 at 2009-03-01 21:08
☆スマイルさん、こんばんは!
昨日はとっても楽しかったですね(*^_^*)
ほんと、もっといっぱいお話したかったです!
リンクもらっていただけるんですか?嬉しい(*^_^*)
こちらこそよろしくお願いしま~す!
Commented by nanako-729 at 2009-03-01 21:10
☆鍵コメさま、こちらこそ色々お世話になり、
ありがとうございましたm(__)m
Commented by nanako-729 at 2009-03-01 21:15
☆りんちゃん、こんばんは!
昨日はとっても楽しかったね(*^_^*)
ひとめ見てすぐりんちゃんだとわかりました!
これからもよろしくお願いしま~す☆
Commented by nanako-729 at 2009-03-01 21:19
☆しょこら ちゃん、こんばんは!
このポコポコが大仏さまの頭みたい、なんて笑ってしまいました!
たまにはこんなタルトもういいでしょ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-03-01 21:21
☆yuki先生こんばんは!
昨日は楽しい時間をありがとうございました!
時間があれば教室の話も聞きたかったです(*^_^*)
これからもよろしくお願いします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-02-25 08:44 | お菓子 | Trackback | Comments(56)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako