「ほっ」と。キャンペーン

バニラマカロン♪

d0147030_23505025.jpg

     先日またマカロン焼いてみました(*^_^*)
     この前のチョコマカロンがあまりうまくいかず、割れてるのが
     多かったからまたレシピと温度を見直して、基本のバニラで
     焼いてみました!

     マカロナージュも控えめに‥絞りだしたとき、残っていたツノも
     自然に消えて今の段階ではちょっといい感じ‥‥

d0147030_235332100.jpg

     200度の余熱から初めて、途中で温度を下げる!
     今回はひとつも割れることなく、ヒビもなく‥セーフ^_^;
     もうちょっとピエが欲しいかな、まあまあってとこで♪♪♪

d0147030_061528.jpg

     とりあえずマカロンの焼きを安定させたいので、クリームは
     簡単に!
     ピーナッツクリームとそれに生クリームを混ぜたのと2種類
     上下に挟みました。

d0147030_063351.jpg

     スプーンでのせたので中はこんな感じです(*^_^*)

d0147030_065583.jpg

     この前アラサー!料理研究@家の研ちゃんがマカロンに
     ついてアドバイスを色々と‥これからマカロンに挑戦して
     みたい方は勉強になりますよ!

     そして今日まねきねこのfranさんがとってもカラフルなまるで
     売り物のようなマカロンを紹介してますよ!
     乾燥卵白を使ったこちらも超お勧めです(^^♪

d0147030_141564.gif


     そしてもうひとりご存知 panipopoちゃんお勧め、
     めちゃ可愛いローズマカロン♡
     バレンタインにぴったりキュートなハート型で作り方の
     写真がのっています!
     無謀にも早速ハート絞りに挑戦です(^^ゞ
     続きは次回に~☆

d0147030_07175.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9314101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちぃ at 2009-02-09 09:51 x
nanakoさん、おはよう(●^o^●)
更新されてるかなぁ☆と思いながら遊びにきました!
マカロン作り、頑張ってるんですね!
2種類のクリームなんて、こだわっていてさすがnanakoさんだなぁと思いました☆
ハートも可愛いですね!食紅かな?
Commented by ココア at 2009-02-09 10:48 x
マカロンって独特なんですよね~
この下側の ふりふり~っていうのが面白いですよね。
私以前作って マカロンもどきになってしまいましたが・・

シュー記事でコメをしたつもりが
入ってなかったようで・・・
(シューも春らしく可愛い!生クリームシューですか?)


リンクの件ありがとうございます。
私もいいかしら・?
Commented by みなみ at 2009-02-09 10:51 x
かわいいー!!!
きれいですね~><!!いいなぁ・・・。
マカロン、私も昨日作って、明日アップ予定です。
マカロンの裏ってどんな感じに焼きあがりますか??><
どの程度で焼きを終わっていいのか迷っちゃいました(笑)

ハートのマカロンも楽しみ。
いいなぁ。。。可愛いだろうなぁ♪
Commented by panipopo at 2009-02-09 16:14 x
nanakoちゃん、今回のマカロンも素晴らしいね!
そしてちゃんとハート型もバレンタイン用に作ったのかな?
とっても上手に絞り出しているので、びっくり!器用で丁寧な仕事が拍手もの☆
このマカロン、きっと娘ちゃんにも喜ばれたでしょう?^-^
Commented by homemade_biyori at 2009-02-09 20:23
上から2枚目の写真。
すっごい、萌えぇ~^0^です!
ちょっと癒しの域ですね~!!
ハートのマカロンもこれまたかわいらしい!!

ワタシもマカロン作りたいけど、どうも、マカロンだけは
うちの連中から評判わるいのよねー( ̄Д ̄

Commented by nanako-729 at 2009-02-09 21:58
☆ちぃちゃん、こんばんは!
そう、この色は天然色素です!粉末のフレーバー買いに行きたいな^_^;
まだまだ失敗も多いのでもっと練習してからですね~!
Commented by nanako-729 at 2009-02-09 22:01
☆ココアちゃん、こんばんは!
シュークリームの皮も、とりあえず練習してから^_^;
次は中のクリームもカスタードにして、なんて考えています!
こちらこそリンクよろしくお願いしますm(__)m
Commented by nanako-729 at 2009-02-09 22:07
☆みなみちゃん、こんばんは!
マカロンの裏ツルツルだと焼きすぎ、はがすとき少しシートに
残るくらいって、書いてあったけど、天板の場所によって違うし、
オーブンの癖もあるので、難しいよね(^_^;)
みなみちゃんのマカロンも楽しみ~~♪
Commented by nanako-729 at 2009-02-09 22:09
☆panipopoちゃん、こんばんは!
マカロンのハート型、めちゃくちゃ難しかったよぉ(^_^;)
これをサラッとつくれちゃうpanipopoちゃんは改めてすごいよ~☆
Commented by nanako-729 at 2009-02-09 22:18
☆sunnyさん、こんばんは!
初期のころのsunnyさんのブログにマカロンよく登場してたよね!
全部みせてもらったよ!すっごいきれいに出来てたのに
最近はあまり焼いてないようね^_^;
また焼かないの~~?
Commented by まい at 2009-02-09 23:53 x
バニラのマカロン表面がつやつやでとっても綺麗ですね♪
ハートのマカロンもピンクでかわいいです^^
次回が楽しみ(^-^)
早速お邪魔してマカロンのお勉強してこようかしら・・・
Commented by fran at 2009-02-10 00:24 x
ハートのマカロン可愛い!!
・・・・また作りたくなっちゃったよ(笑)
バレンタインにプレゼントしたいね~

私はもう関係ないけど・・・・(笑)
Commented by kazumi-house at 2009-02-10 07:44
nanakoさん、おはよう(^^)
マカロン表面がつやつやだね☆同じ大きさに絞り出すのが
難しそう・・・
ハートのマカロンかわいい^^バレンタインにぴったりね☆
Commented by バブ at 2009-02-10 10:42 x
かわい~!
マカロンって名前の響きもかわいいけれど、
存在が本当にかわいらしいよね。
コロンとしたフォルムが何ともいえずキュート♪
と思ったら、ハート形もっ!
しかし、上手なもんだねぇ。
感心感心。
Commented by みなみ at 2009-02-10 10:48 x
マカロン記事にリンク貼らせていただきました^^
よろしくです(ぺこり
Commented by こりんご at 2009-02-10 12:52 x
白いマカロン、とっても可愛いっ♪
最近、食べたくって たまらなくなってるよ~。
いつか、挑戦もしてみたいのだけれど・・・

ピーナッツクリームとそれに生クリームを混ぜたのと・・・
2層になってる クリームがたまらない!
食べたいなぁっ♪

ハートも上手に出来てるね~!
焼きあがりを 楽しみにしているよ~♪
Commented by mieti_3 at 2009-02-10 19:41
( ノ゚Д゚)こんばんは。
おいしそう!!
ハート型ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

Commented by nanako-729 at 2009-02-10 21:37
☆まいさん、こんばんは!
まいさんのマカロンも見てみたいなぁ~!
面白いからハマってしまうかもで~す(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-02-10 21:42
☆ franちゃん、こんばんは!
私はまだ焼き時間に納得いかず試行錯誤しています^_^;
焼くほどに、難しいな~と感じています、気がついたことアドバイスお願いね!
Commented by nanako-729 at 2009-02-10 21:44
☆ kazumiちゃん、こんばんは!
ハート型にもチャレンジしてみたよ(*^_^*)
あは、なかなか自分の物には、ならないわぁ~!
Commented by nanako-729 at 2009-02-11 07:16
☆バブちゃん、おはよう!
チャレンジしたハートの形やっぱり難しい‥(^^ゞ
でも、マカロンって面白~い!!!
Commented by nanako-729 at 2009-02-11 07:18
☆みなみちゃん、おはよう!
リンクありがとうです!
あちこちでマカロンが見れて楽しいわ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-02-11 07:21
☆ こりんご ちゃん、おはよう!
マカロンって可愛くて、なんだか癖になりそうな食感なの!
なかなか自分の思い通りに焼けないけどね^_^;
Commented by nanako-729 at 2009-02-11 07:23
☆mietiちゃん、おはよう!
ハートの形は可愛いけど、割れたのも多くて
まだまだ、ダメです、難しいわ~~(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-02-08 23:51 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako