「ほっ」と。キャンペーン

ねこちゃんのクッキー♪

d0147030_8211352.jpg

 先日大好きなねこちゃん型でクッキーを作りました!
 目とか顔の表情をつけると可愛くなりますね(*^_^*)
  
 普通の型抜きクッキーの生地を作り、そこから少しだけ取り分けて
 ココアで色をつけ、それを細長く伸ばして目やひげにします!
     
d0147030_8213986.jpg

 手の温かさでココア生地がゆるくなってくると線が太くなるので
 少しずつ冷凍室に入れながら作業するといいです!

 焼く直前まで冷蔵庫で冷やしておいてオーブンに入れます!
 BPの入ってないレシピで作ったほうがイメージ通りに
 出来上がりますよ(^^♪

d0147030_8215394.jpg

    ひとつずつ表情を代えても楽しいかも♪ 
    たまにはこんなので、遊んでみては!?          

d0147030_8223555.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9283005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by バブ at 2009-02-02 08:54 x
ちょっとずつ表情が微妙に違うところがいいよね。
手作りのぬくもりがすごく伝わってくるよ~。
小さい子供だけじゃなく、
大人も「きゃ~、かわいい!」って高い声が思わず出ちゃうだろうね(笑)
しかし、いろんな種類のお菓子を作るよね、nanakoちゃんは。
尊敬~!
Commented by chocotta at 2009-02-02 09:59
nanakoさんおはよう~。
ねこちゃんクッキーかわいいねー。
実は私も土曜にねこちゃんクッキー焼いたのよ!!
形はちょっと違うけどね。

ニコニコのねこちゃん達も愛嬌があって、素敵!
Commented by まり子 at 2009-02-02 10:30 x
おはようございます。かわい~。毎回温かみのあるお菓子、こちらもニコニコしてきます。さてさてクッキーの表情いいですね~。我が家ではクッキーに表情つけると必ず後悔してしまうんですよね~。センスだけのもんだいだろうか?なので形だけで楽しんでます。只今、マーブルコーヒーシフォンの焼き上がり待ちで~す。上手くマーブル状になっているでしょうか?ドキドキです。
Commented by chibi-tomato at 2009-02-02 13:34
nanakoさん こんにちは*^^* ご無沙汰していますが、元気にやってます☆ 型抜きクッキーって少し手間はかかるけど、その手間が手作りというかんじで、楽しいですよね^^
いつも、結構生地がぶわんと膨らみすぎて、あーぁ・・と思ってしまうので、ちゃんと冷やしてからオーブンに入れてみます。
ネコちゃん 可愛いナァ。食べるの、ためらっちゃいそう(^^笑)
Commented by homemade_biyori at 2009-02-02 14:08
nanakoさんとこへ来た瞬間、目に飛び込んできた
ネコちゃんクッキー^^
すっごいかわいいね~♪

確かにたまにこうやって遊んでみると、童心に帰って
楽しいよね^^♪
Commented by まい at 2009-02-02 16:29 x
とってもかわいいですね♪
これは細かい作業ですね~!!
だれるから冷凍庫に入れながら作業するんですね。
可愛いから作ってみたいです^^
Commented by JUNA at 2009-02-02 18:28 x
nanakoちゃん、こんばんは^^
こ、こ、これ、かわいすぎるっ!!!
で、思わずお弁当のごはんをこれにしてあげようかとも思っちゃった(笑)
そっか、ココア生地を少し作って、顔を書いたらいいのね^^
娘が喜びそう!!
でも、やっぱり食べるのもったいないなぁ~
Commented by mieti_3 at 2009-02-02 20:02
( ノ゚Д゚)こんばんわ☆
可愛いニャー(*^_^*)
食べるのがもったいないよぉ〜(つД`)
Commented by sweemie at 2009-02-02 23:20
こんばんは♪
カワイイですね~(*^^*)
手作りだから?少しずつ表情が違うんですね☆★
ネコちゃんだけに、今日のお供はミルクなんていかがでしょう??
Commented by しょこら at 2009-02-03 00:21 x
nanakoちゃん、かわいいっ。
ものすごくかわいいっ。
表情が違うネコちゃんたち、ほのぼのだね。
どのネコちゃんもみんな優しいお顔なのは、やはり
nanakoちゃんのお人柄だね。
Commented by kazumi-house at 2009-02-03 08:11
nanakoさん、おはよう(^^)
ねこちゃんクッキーかわいいね^^目やひげも、クッキー生地
なのね!凝っているなぁ~☆
食べるのがもったいないね!!
Commented by nanako-729 at 2009-02-03 09:01
☆バブ ちゃん、おはよう!
これはプレゼントの時に少しだけ作ったりするの(^_^;)
天板1枚分でおわりよ‥色々作らないと手順忘れちゃうのよほんと!
Commented by nanako-729 at 2009-02-03 09:06
☆chocottaさん、おはよう!
ねこちゃん、見たよ~可愛かったぁ~(*^_^*)
娘ちゃんと作って楽しそうね!バレンタインにぴったりだわ!
Commented by nanako-729 at 2009-02-03 09:09
☆まり子さん、おはよ~!
マーブルシフォンきれいに出来ましたか(*^_^*)
チョコじゃなくコーヒーというところが大人~私もお呼ばれしたいです!
Commented by nanako-729 at 2009-02-03 09:13
☆chibi-tomatoちゃん、おはよう!
忙しいよね‥でもすごく楽しいでしょ(*^_^*)
もうすぐお嫁さんだもの、風邪ひかないように気をつけてね!
Commented by nanako-729 at 2009-02-03 09:20
☆sunnyさん、おはよ~!
たまにはこういうクッキーもいいでしょ!?
子供と一緒に作るとすごい芸術品が出来上がるかも‥(^^♪
Commented by nanako-729 at 2009-02-03 09:25
☆まいさん、おはよう!
娘ちゃんと粘土遊びのつもりで作ってみて(*^_^*)
うちも小学生の時一緒にこのクッキー作っていたよ~☆
Commented by nanako-729 at 2009-02-03 09:26
☆JUNA ちゃん、おはよう!
こういうのJUNAちゃんお得意だと思うな‥(^^ゞ
娘ちゃんと一緒に作ってみて、楽しいのが出来上がるよ!!!
Commented by nanako-729 at 2009-02-03 09:29
☆ mietiちゃん、おはよう!
たまにはこういうクッキーもいいでしょ!?
あっ‥くれぐれも食べすぎ注意です(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2009-02-03 09:33
☆sweemieさん、おはよう!
あはは、ミルク~ぴったりです(笑)
ホットミルクにして‥‥猫舌だったりして(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-02-03 09:38
☆ しょこら ちゃん、おはよう!
これはプレゼント用に少し作ったりするの(*^_^*)
オーブンに張り付いてないとすぐ焦げて、黒猫になっちゃうのよ(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-02-03 09:42
☆ kazumiちゃん、おはよう!
たまにはこういうクッキーもいいでしょ!?
息子くんと一緒に作ってみて、楽しいよ(*^_^*)
Commented by みなみ at 2009-02-03 12:55 x
かわいいですね~!!愛らしいっ♪
子供とこういうクッキーつくってみたいなぁ。。。
クッキー無性にたべたくなっちゃいました(笑)
Commented by ココア at 2009-02-03 12:59 x
可愛いですね~
ネコの型があるんですよね?
表情は違うようですが
ぜんぜん違うわけでもなく統一感があって
いいですね。
私は 形も大きさもばらばらっていうのがいつもなので。。

食べるのがもったいないくらいかわいい^^ですね。
最初 チョコで目とかひげを書いたのかなって
思いました~
Commented by エミリオ at 2009-02-03 13:43 x
かわいい~
よく見るとちょっとづつ違うけど
みんな良く似てるから兄弟だ!
Commented by nanako-729 at 2009-02-03 20:44
☆みなみちゃん、こんばんは!
クッキーって子供が小さくても一緒に作れるよ(^^♪
大人も楽しんで作ってみました(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-02-03 20:50
☆ココアさん、こんばんは!
なかなか同じねこちゃん顔は出来ませんね(^_^;)
元の生地を少し取り分けてココアにしています!
Commented by nanako-729 at 2009-02-03 20:54
☆エミリオさん、こんばんは!
ネコちゃんの兄弟、にぎやかで楽しいね(*^_^*)
今度はワンちゃんでやってみようかな‥‥
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-02-02 08:46 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako