「ほっ」と。キャンペーン

チョコマカロン

d0147030_14322466.jpg

   今日もチョコを使ったお菓子マカロンを作ってみました!
   まだマカロナージュの見極めがいまいちなのでとりあえず何回も
   作ってみようと思ってます(^_^;)

   ネットでいろんなレシピを調べてみてあまり高さがでないのは
   マカロナージュのやりすぎで泡を潰してしまっているから‥らしい
   だから今回はちょっと控えめにしてみました。
   搾り出したツノが自然に消えるくらい‥これはなんとかOK!

d0147030_14324048.jpg

   焼き上がり、なんだかピエのキメが粗いような!
   膨らみ方もきれいじゃない‥
   それに左奥、膨らみすぎて割れている~これは中が空洞!!!
   これは火加減?マカロナージュのせい?卵白が新しいから?
   レシピの配合?
      
   わかんないなぁ~~焼くたびに難しくなってきてる‥(^^ゞ
   だれかアドバイスを~~!!!

d0147030_14325338.jpg

   パンにつけるチョコクリームをはさんで‥‥
   きれいじゃないでしょ?
   味は美味しいけど、まだまだです!

d0147030_151729.jpg

   昨日のガトーショコラ・ナンシーのナンシーはフランス北東部、
   ロレーヌ地方の町、ナンシーのことです。
   藤野さんがフランスにいってらした時そちらの素朴なケーキを
   もとに作られたみたいです。
[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9243912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by panipopo at 2009-01-24 19:54 x
nanakoちゃん、やはりナンシーのケーキなんだね☆
私も大昔に1度だけ行ったナンシーは、素敵な街だったよ。
今日もおいしそうなマカロンだね。
いろんなふうに頑張って作ってみると、いろいろとわかることも多いものね。端に置いてあるのだけが、こんな状態っていうことはそちら側の下の火力が強いってことだと思うよ。ピエが立つのは、下からの火力のおかげでもあるから。オーブンの癖って感じかも。。。
Commented by mieti_3 at 2009-01-24 21:19
( ノ゚Д゚)こんばんわ

チョコマカロン☆
おいしそう(*^_^*)
左奥が割れちゃっているね・・・。
どうしてだろう・・・。
でも味は一緒( ´∀`)bグッ!
Commented by まい at 2009-01-24 21:31 x
マカロンは作りこむほど難しくなってくるらしいですよ~。
諦めて人事のようになってます・・・^^;
でもnanakoさんのをみていると、とっても綺麗で作りたくなってきました。
搾り出す時はどのくらいの固さですか?
私が習った時は流れるくらいだったんです><
マカロナージュのやり過ぎじゃないかと思ったのですが。。
難しいですね^^
Commented by nanako-729 at 2009-01-24 22:21
☆ぱにぽぽちゃん、こんばんは!
最初高温で、天板を2枚重ねにして2~3分、1枚はずして温度を下げる。
こんな感じだけど‥最初の温度を10度ずつ下げて様子みてみます。
アドバイスどうもありがとう(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-01-24 22:46
☆ mietiちゃん、こんばんは!
失敗したのも、試食用に食べちゃうので~あはは^_^;
こんなのよそにあげれないものね!
Commented by nanako-729 at 2009-01-24 22:49
☆まいさん、こんばんは!
ゆっくりお流れるくらい、教室ではマカロナージュ10回
あとは先生にチェック受けながら~5回くらい‥
焼きも最初からずっと同じ温度です!
Commented by しょこら at 2009-01-24 23:18 x
マカロン作ったことのない私からしたら、nanakoちゃんのマカロンはとてもおいしそうに見えるのだけれど・・・
チョコマカロンにチョコクリーム・・・最高ね!! (#^.^#)
Commented by fuwari funwari at 2009-01-25 05:15 x
nanakoちゃん、こんばんわ~☆

マカロンも極めるのは難しいんだね(^ー^)
奥の膨らんで割れちゃったのは別として、
わたしにはとっても綺麗に見えるけど作り手は納得できないんだね。
完成したマカロンはとっても美味しそう。。
あはっ(^^)やっぱり味は美味しかったんだ☆

こんなに一生懸命に作っているから
きっと直ぐに極める事が出来るね。
楽しみにしていますね。
Commented by JUNA at 2009-01-25 07:45 x
nanakoちゃん、おはようございます^^
マカロン作り、はまっているみたいだね~
そっか、焼けば焼くほど難しいんだね。。。
でも、そういうものってはまってしまうね^^

チョコ好きにとっては、このマカロン、すっごく最高!!!
Commented by nanako-729 at 2009-01-25 10:13
☆しょこらちゃん、おはよう!
メレンゲ菓子だと思って食べる分には全然平気(*^_^*)
ほろっと口の中でとろけるしね!風邪ましになったの?
Commented by nanako-729 at 2009-01-25 10:18
☆fuwariちゃん、おはよう!
マカロンだと思わず、メレンゲのお菓子だと思えばとっても美味しいの(^^♪アハッ
でもマカロンをケーキのデコに使ったりlてのもやってみたいし‥ね!
Commented by nanako-729 at 2009-01-25 10:23
☆JUNAちゃん、おはよう!
マカロン上手に焼いてみたいと思うので、どんどん焼くつもりです(^^ゞ
こういう時に限って卵白がなかなかストックできてないの‥
Commented by ゆみぴい at 2009-01-25 15:30 x
マカロンこないだからすごく頑張ってますねえ~♪何だか私も作ってみたくなってきた~(*^_^*)☆だけど、卵白用意しなくちゃなのよねえ~今度卵黄だけ使ったクッキーかケーキでも作ってわざと余らせちゃおうかな?カスタードを作ればいいのか・・(笑)う~ん検討します☆
Commented by バブ at 2009-01-25 22:02 x
おお、またしてもマカロンだ!
こんなに上手に見えるけど、作れば作るほど迷いや悩みが出てくるものなんだね。
うん、すごくよく分かる気持ち(笑)
ブログをやっていると、すぐにアドバイスをくれる人がいるから助かるよね~。
次回の登場も楽しみにしてるよん。
Commented by ちぃ at 2009-01-26 11:48 x
マカロン、頑張ってますね!
何だか苦戦しているようですが、でも、私から見たら、これ以上のものはありませんよ~!
とっても可愛くできてると思うのですが・・・☆
このチョコマカロン、見た瞬間で、「バレンタインにぴったり!」と思いました。

今年のバレンタイン、何を作ろうかな~と今から思案中です。
Commented by homemade_biyori at 2009-01-26 14:27
nanakoさん、マカロンにどっぷり♪ですね^^

ワタシも焼き始めたころは、ピエが出来ないことに泣き、
次はピエが出たかと思うと、膨らみが気に入らないことに泣き、
今度は中身が空洞だったり(涙)
もう、次から次へと問題が山積みで^^;
解決されないまま、封印です(笑)

ホント、見た目簡単そうなお菓子なのに、すっごい、奥が深い
難しいお菓子ですよね><!!!
Commented by エミリオ at 2009-01-26 18:58 x
いえいえ とっても綺麗ですっ!
作れないから 尊敬よ~ ほんとうに。
向こう側の割れちゃったのでいいから
味見させて欲しい~♪^^
Commented by みなみ at 2009-01-26 20:06 x
研究してますね!さすがです^^
私も昨日やっと卵を割りました(笑)
明日、余裕があったら作ろうと思っています♪
nanakoさん目指してがんばります!!
Commented by nanako-729 at 2009-01-26 22:14
☆ゆみぴいちゃん、こんばんは!
卵白ってよくストックされていたのでいつもフィナンシェにしていたの
で、マカロンが焼けるといいなと思って^_^;はい、がんばります!
Commented by nanako-729 at 2009-01-26 22:17
☆バブちゃん、こんばんは!
そう、すぐにぱにぽぽちゃんがアドバイスくれたから温度調節気をつけてみます!
レシピによって焼き始めの温度が色々なんだよね^_^;
Commented by nanako-729 at 2009-01-26 22:21
☆ ちぃちゃん、こんばんは!
バレンタインにチョコのマカロンが焼けるようになればいいなぁ!
私もココア切れてたので、今日買ってきました、試作も作らなくちゃ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-01-26 22:26
☆sunnyさん、こんばんは!
そっかsunnyさんもマカロンで苦労されていたのね!
色んな種類が並んでいると可愛いもの(*^_^*)
人様にプレゼントできるくらいになりたいものだわ~~!
Commented by nanako-729 at 2009-01-26 22:36
☆エミリオさん、こんばんは!
すみっこの割れてるのは、中が空洞なんですよ~~(^^ゞ
真ん中のを遠慮なくどうぞ、どうぞ♪
次もマカロンどうなるかわかんないけど、お付き合いを~~!
Commented by nanako-729 at 2009-01-26 23:01
☆みなみちゃん、こんばんは!
マカロンのレシピの温度がほんとにいろんなのがあって、迷ってしまう^_^;
教室のは一定温度でず~と焼いてたの、それもやってみようかな‥
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-01-24 15:04 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako