ガトーショコラ・ナンシー♪

d0147030_11461243.jpg

 今日はガトーショコラ・ナンシーを焼いてみました!
 バレンタインが近くなるとチョコのお菓子を作ってみたくなります(^^♪

 レシピは藤野真紀子さんの『お菓子の贈り物』という本からです!
 このケーキは小麦粉を使わずアーモンドパウダーで風味を
 コーンスターチで 軽さをだしています!

 チョコが重くもなく、軽すぎでもなく丁度いい感じです!
 何回も使っているレシピなので安心して作れますね(*^_^*)
 ムースフィルムとリボンでおめかししてお使い物に‥‥
  
d0147030_11463849.jpg


d0147030_1220555.jpg


 12月に本屋さんでこの本みていたのよね~!
     
 自分で作るには難しいけど、じっくり見てみたいと思って
 図書館にリクエストだしていました(^^♪
 きたよ~~嬉しい!
     
 寝る前の読書にピッタリ!うふふ見てるだけでも楽しいわ♪♪♪

d0147030_129137.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9239314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こりんご at 2009-01-23 12:42 x
ガトーショコラナンシー、名前も素敵だし、
とっても 綺麗で美味しそうなケーキ♪
お花のついた ルボンも可愛いなっ(*^_^*)

バレンタインデーに、こんな素敵なケーキを食べたいなっ♪

↓くるみボール、可愛いね~!
食べたら絶対に 止まらないよね(^_-)-☆
Commented by chocotta at 2009-01-23 14:20
nanakoさんこんにちは。
ガトーショコラナンシー、っていうのね。
バレンタイン近くなってきたので、あちこちでチョコのスイーツやパンを見かけるようになったねー。

お菓子の本、寝る前の読書にしちゃうと早く作ってみたくなっちゃって、眠れなそうだわー。
Commented by みなみ at 2009-01-23 14:42 x
またまたおいしそう♪
nanakoさんのお菓子は本当においしかったなぁって
なんだか頂いたときのことを思い出しちゃいました。
おいしそうだなぁ、、、というか美味しいにちがいない><!

本見るのたのしいですよね!
最近私もケーキの本ばかり見ています。
そして食べたくなります(笑)
Commented by ぱにぽぽ at 2009-01-23 16:53 x
nanakoちゃん、こんにちは☆
これはナンシーのガトーショコラなの???
それとも名前だけを藤野さんはつけられたのかしら^-^
どちらにしても、とってもおいしそうだね~!!!
こうやっておめかしされると、プレゼントにも最適だね☆
リクエストしてちゃんと希望の本を入れてくれる図書館って、すごい。いいことだよね!
Commented by fuwari funwari  at 2009-01-23 18:11 x
nanakoちゃん、こんばんわ~☆

藤野真紀子さんもチョコレート系のケーキには思い入れがあるんだよね。
前にNHKのお菓子の番組で見たことがあるよ。
アーモンドパウダーとコーンスターチだけで粉は入れないんだ。
という事はアーモンドっぽい風味が勝っているのかな。

ガトーショコラ大好きだから、味がとっても気になるな~☆
nanakoちゃんのおめかしでナンシーちゃんも何処へでもお嫁にいけるね。
Commented by mieti_3 at 2009-01-23 20:33
( ノ゚Д゚)こんばんわ

ナンシーと見て
早見優を思い出しちゃった(/ω\)ハズカシーィ

ショコラおいしそう☆
バレンタインにぴったし( ´∀`)bグッ!

Commented by ナウシカ at 2009-01-23 22:32 x
ナンシーっていうのがつくとガトーショコラとは少し違ってくるのかな?
アーモンドパウダーとコーンスターチで作るからこんなにも高さがでるんですね~
普通のガトーショコラって低いもんね
このガトーショコラナンシーってふんわりしてそう♪
ガトーショコラ教室のデザートに考えています^^
私のは普通のやつだけど^^;
Commented by しょこら at 2009-01-23 22:47 x
ほんとnanakoちゃんとは選ぶ本が一緒なので、びっくり。
この本も持ってるの~。あはは。
そしてこのガトーショコラナンシーもいつか作ってみたいなって思っているお菓子のひとつ。
nanakoちゃんのおいしそうなのを見たら、ますます作ってみたくなった~。
Commented by kazumi-house at 2009-01-23 23:01
nanakoさん、こんばんは(^^)
ガトーショコラナンシー、とってもおいしそう☆
バレンタインが近くなってきたから、チョコのケーキもいいよね^^
チョコ星人には、うれしい季節になってきたわ!!
お菓子の本、みているだけでも楽しいわ~♪
Commented by あき at 2009-01-23 23:39 x
ガトーショコラナンシーって言うんですね♪
名前までおしゃれなケーキです。
バレンタインにもぴったり☆
寒い季節はやっぱりチョコのお菓子良いですね。
Commented by sora... at 2009-01-24 00:49 x
やっぱり、バレンタインが近くなると
チョコ系いいなぁぁぁ
食べたい!!!
美味しそうだよ~~~
また、お菓子の本を読んでさらに
レベルアップしちゃうのかな!?
また、美味しそうな素敵なお写真楽しみに
待ってます!
インフルエンザはやってきたら、体調気をつけてねっ!
Commented by ちぃ at 2009-01-24 09:15 x
nanakoさん、おはようございます♪
厳しい寒波がきていますね!

ガトーショコラ、美味しそう~☆
すぐ思ったのですが・・・nanakoさんの作られたのは縮まず、すごっく綺麗ですね!それがガトーショコラ・ナンシーの特徴なのかな?まさかね(^_^;)
デコレーションとっても難しそうだけど、とっても可愛らしいのがいっぱい載ってそうな本ですね!素敵な本を見つけられましたね~。
Commented by nanako-729 at 2009-01-24 12:30
☆こりんごちゃん、こんにちは!
最近チョコ系のケーキが食べたくなってきたね!
バレンタイン前に色々試作もつくらなくちゃ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-01-24 12:32
☆chocottaさん、こんにちは!
寝る前の読書楽しいんだよ~(*^_^*)
すぐに眠くなっちゃうんだけどね‥‥
Commented by nanako-729 at 2009-01-24 12:51
☆みなみちゃん、こんにちは!
ケーキもパンもお料理もレシピ本って大好き!
見てるだけでも楽しいよね!増えていくのが悩みなんだけど‥‥
Commented by nanako-729 at 2009-01-24 12:53
☆ぱにぽぽちゃん、こんにちは!
このナンシーはフランスのロレーヌ地方にあるナンシーのことよ^_^;
藤野さんが行かれていたときに覚えられたケーキみたい‥‥
Commented by nanako-729 at 2009-01-24 12:59
☆ fuwariちゃん、こんにちは!
そうアーモンドの風味がするの‥それに私はいつもラム酒を
少し入れちゃうの!(*^_^*)
私は藤野真紀子さんのレシピも好きなのよね☆
Commented by nanako-729 at 2009-01-24 13:02
☆ mietiちゃん、こんにちは!
ナンシーといえば私も早見優ちゃんの夏色のナンシー思い出すよ(^^ゞアハ
これはフランスの街の名前なの‥‥
Commented by nanako-729 at 2009-01-24 13:07
☆ ナウシカ さん、こんにちは!
ガトーショコラにもいろんなレシピがあるし、大人向けや子供向け、
濃厚なのを少しだけ‥‥など考えるのも楽しいよね!
Commented by nanako-729 at 2009-01-24 13:08
☆しょこらちゃん、こんにちは!
うふふ、また同じ本持っているの?
しょこらちゃんちの本棚見てみたいわ~(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-01-24 13:13
☆ kazumiちゃん、こんにちは!
お店にもバレンタインのチョコが並んでいるし見てるだけでも楽しいよね!
チョコ好きには嬉しい季節~(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-01-24 13:17
☆あきさん、こんにちは!
バレンタインのチョコを見かけるようになってきたよね!
あきさんもチョコ作るのかな~!?(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-01-24 13:42
☆soraちゃん、こんにちは!
バレンタインが近くなってくるとチョコのお菓子が食べたくなっちゃうよ~!
soraちゃんちも風邪気をつけてね!
子供が小さいうちはすぐ熱でちゃうしね^_^;
Commented by nanako-729 at 2009-01-24 13:47
☆ちぃ ちゃん、こんにちは!
このガトーショコラも少し縮んでいるのよ(*^_^*)
ムースフィルム巻くまえに、回りを少しカットしているから
縮んでいるのが目立たないだけかも^_^;
真ん中は少し凹んでいるよ‥
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-01-23 12:19 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako