「ほっ」と。キャンペーン

くるみボール♪

d0147030_20244351.jpg

 今日はくるみボール作ってみました(*^_^*)
 これは津田陽子さんの『さくさくクッキー』の本のレシピからです!
 くるみをオーブンでかりっと香ばしく焼いてからクッキー生地に
 混ぜてしまいます!

d0147030_20242654.jpg

 平らにして冷蔵庫で少し休ませあとは一口サイズに丸めて焼くだけ!
 とっても簡単に出来上がります(*^_^*)

d0147030_20234928.jpg

 焼きあがったら熱いうちに粉糖をまぶし、完全に冷めてから
 もう一度ふりかけます!
 ナイロン袋の中に入れてまぶすと粉糖がムダになりません!
 スノウボールに似た感じだけど胡桃の香ばしさがとっても美味しいです!

d0147030_20252673.jpg

 このクッキーは*Sweet Kitchen* のしょこらちゃん
 団地の小さな台所。。。のside☆ちゃんが以前作っていたよね!
 食べだしたら止まらないよ~!ていつも言ってたけど‥
 たしかに危険なクッキー‥‥あっという間に完食です(^^ゞ
 今度はもっと沢山作ろう~~☆
    
d0147030_2025642.jpg


d0147030_20544563.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nanakos.exblog.jp/tb/9228039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sunny* at 2009-01-20 21:21 x
そっか~!!
なるへそ!

ああやって、カットしてから丸めたら、いちいちひとつずつ
計りにかけなくても、均一だよね^^!
ふむふむφ(.. )メモメモ

いいこと、知っちゃったぁ~^m^!
ワタシもこの本、持ってます^^♪
1度、作ってみよーーーっと!
Commented by kazumi-house at 2009-01-20 21:46
nanakoさん、こんばんは(^^)
おいしそうなくるみボールね!
難しそうにみえるけど、均等にカットして丸めるだけなのね^^
わたしにも作れるかな?!
Commented by しょこら at 2009-01-20 22:48 x
nanakoちゃん、くるみボールだ!!
私もね、side☆ちゃんのところで見せてもらって、同じ本持ってるわ~って思って作ってみたの。おいしいよね、これ。
さすが、nanakoちゃんのはとってもきれいにできてるね。
食べ出したら止まらないでしょ。で、次はもっと作ろう!!って思うでしょ。同じ~。
リンク貼ってくださってありがとうね。
Commented by まい at 2009-01-20 23:25 x
胡桃が香ばしくておいしそうですね!!
スノウボールは大好きでよく作るのですが
食感が違うのかしら?
プレゼントにもいいですよね♪
Commented by side☆ at 2009-01-21 01:30 x
わぁ~♪津田陽子さんのくるみボールだぁ!!
目がハートになったよぉヽ(=´▽`=)ノ
クルミの芳ばしさが美味しいですよね♪
リンクありがとうです☆

↓マカロンすごい。。。
私も極めたぁい。。。。
Commented by nanako-729 at 2009-01-21 07:20
☆sunnyさん、おはよう!
え~1個ずつグラム量っていたの、お疲れ様~^_^;
ボウルに粉入れてひとまとめにして、そのまま適当な大きさの
ナイロン袋に入れてスケッパーで押さえながら四角にまとめると
あとが楽だよ、使うときは袋をハサミで切ってだし、包丁でカット‥(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-01-21 07:22
☆kazumiちゃん、こんばんは!
このクッキーとっても美味しいよ、お薦め!(*^_^*)
↑で書いたけどナイロン袋にいれた状態まで作って冷凍できるよ!
ナッツはお好きなものでOK!
Commented by nanako-729 at 2009-01-21 07:24
☆しょこらちゃん、おはよう!
これはほんとに美味しくてお薦めだよね(*^_^*)
リピートしたくなるのわかるわぁ~☆
Commented by nanako-729 at 2009-01-21 07:28
☆まいさん、おはよう!
スノウボールと一緒だよ~!それにローストした胡桃が入っているの。
他のナッツやドライフルーツをいれても美味しいよ(^^♪
Commented by chocotta at 2009-01-21 07:29
nanakoさんおはよう~。
クルミ入りのサクサククッキー美味しそうだねー。
今度お菓子教室でスノーボール作りにいくのだけど、クルミ入りのもいいかも!
なんだか食べだしたら止まらなくなりそうね。
Commented by nanako-729 at 2009-01-21 07:41
☆ side☆ちゃん、おはよう!
いつもside☆ちゃんが作っているのみて、食べた~いって思ってたの。
こんなに美味しいレシピ教えてもらってありがと(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-01-21 07:44
☆chocottaさん、おはよう!
うふ、教室また行けるんだ!スノウボールは美味しいよね!
それのアレンジだから簡単だよ~(*^_^*)
Commented by Kay at 2009-01-21 10:22 x
カットしてから丸めるんだね なるほど
nanakoさんのテクニックに感謝!
Commented by junko at 2009-01-21 12:31 x
nanakoさん、こんにちは!
くるみのスノーボール、香ばしくておいしそう♪
生地を冷凍しておいたら、作り置きもできちゃいますね☆
そして、マカロン、とっても綺麗に焼けてますね!
なかなか思うように焼けないので、すごいな~と思います(^-^)
Commented by あき at 2009-01-21 14:24 x
nanakoさんこんにちは~
スノウボールは大好きで時々作ります。
今度は胡桃入りにしてみようっと!!
ちゃんとローストしてからの方が良いんですね☆
パンに入れるときもそうしてみようかな♪
Commented by こんにちわ♪ at 2009-01-21 15:45 x
このくるみクッキーめちゃ美味しそう~!!サクサククッキーのレシピなんですねえ。四角に切ったのに丸くなるんですね。ふしぎ♪
↓のマカロン。大量生産ですね(^_-)-☆分けてほし~(笑)
めちゃ美味しそうです~買うと高いしね・・^^;庶民にはね・・トホホ(^^ゞ
Commented by mieti_3 at 2009-01-21 19:20
( ノ゚Д゚)こんばんわ

くるみ!!
おいしそう〜!!
くるみって栄養がたっぷりで( ´∀`)bグッ!
nanakoさんもくるみボールを食べて
お風邪をひかないように(*^_^*)
Commented by panipopo at 2009-01-21 20:53 x
nanakoちゃん、このくるみボール、すごくおいしそう☆
カットしてあるところがもうとってもきれいで感心だよね。
止まらなくなるおいしさ、って危険だね~^m^
Commented by むぎ at 2009-01-21 21:26 x
マカロンも今日のクッキーもおいしそ~
同じ本もってるからこんどつくってみたいな
母が喜びそうだし(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-01-22 10:30
☆Kayちゃん、おはよう~!
そうそう冷凍しておくとスパッと切れて気持ちいい!
やってみて(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-01-22 10:32
☆ junkoさん、おはよう!
クッキー生地は冷凍出来るから作り置きできていいよね!
マカロンはまだまだ焼きが安定しないです^_^;
Commented by nanako-729 at 2009-01-22 10:35
☆あきさん、おはよう!
オーブンだと150~160度くらいで20分くらいで、どう?
オーブントースターやフライパンだと焦がしちゃうのよ私(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-01-22 10:36
☆ゆみぴいちゃん、おはよう!
マカロン買うとなると以外と高いのよね!
私も味見に買ったくらいかな^_^;
Commented by バブ at 2009-01-22 10:38 x
うんうん、しょこらちゃんやside☆ちゃんが作ったの見たことある~っ!
それと同じものなんだね。
おいしいんだろうなぁ。
↓のマカロンシリーズも素晴らしいよ。
数々ある作りたいお菓子の上位にランクインしてるのがマカロンなんだけど、いつになることやら(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-01-22 10:39
☆mietiちゃん、おはよう!
そうだね、ナッツ類は体にいいからね(*^_^*)
mietiちゃんもインフルエンザ気をつけて‥
Commented by nanako-729 at 2009-01-22 10:41
☆ぱにぽぽちゃん、おはよ~!
ぱにぽぽちゃんのレシピだともっといろいろナッツが入っていたよね!
買い置きがあるときにあれも作ってみたいなぁ~!
Commented by nanako-729 at 2009-01-22 10:42
☆むぎちゃん、おはよう!
わぁ~むぎちゃんもこの本持っているの!?
とっても簡単だからいいよね(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-01-22 10:45
☆バブちゃん、おはよ~!
これ胡桃が香ばしくてとっても美味しいよ!
スノウボールに胡桃入っているようなのだよ(*^_^*)
Commented by みなみ at 2009-01-22 11:49 x
おおお、おいしそう><!!
くるみ好きの私にはたまりません!(笑)
クッキーつくりたい・・・けど、バターいっぱい使うんですよね。。。
最近金欠のため、バターをあまり使いたくないのですが
バター使わなくても出来る美味しいお菓子ってありますか??><
4月以降学生になるので、今から金欠です(あはは(笑
Commented by エミリオ at 2009-01-22 15:58 x
は~ おいしそう!
しばらく作ってないよー!!><
カットしたまま焼いてたモノグサ者です。
でも宮崎の修道院でさいころ型のを前売っていたのよ~^^
Commented by sweemie at 2009-01-22 20:30
こんばんは♪
くるみ大好きです!!
香ばしさがいいですよね~♪♪
今日は熱い緑茶なんかも合いそうですね(*^^*)
Commented by nanako-729 at 2009-01-23 10:59
☆みなみちゃん、おはよう!
おぉ~夢に向かって着々と頑張るんだ(*^_^*)
大丈夫きっとうまくいくよ☆
Commented by nanako-729 at 2009-01-23 11:02
☆エミリオさん、おはよ~!
うっそのまま焼く‥て思いつかなかった^_^;
キューブ型のクッキー面白い!粉糖もふる?今度やってみよう♪
Commented by nanako-729 at 2009-01-23 11:05
☆sweemieさん、おはよう!
胡桃がとっても香ばしくて美味しいですよ!
そうそう緑茶もぴったりかも(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-01-20 20:55 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako