人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロン♪

マカロン♪_d0147030_5284679.jpg

  先日久しぶりにマカロン焼いてみました!
  実はまだ2回目(^^ゞ

  以前に教室で一度習ったきりで復習もしてない‥
  はっきり言って、忘れてる^_^;

  そのうち焼こうと後回しにしていたら、先日
  Chez Panipopo♪*おいしいお菓子レシピ*のパニポポちゃん
  バタークリームの作り方をUPしていたので作ってみました!
  うわぁ~~美味しい、それに簡単!!!
     
  やっぱりこれにあうマカロン、焼いてみなきゃということで
  マカロンに挑戦です(*^_^*)

マカロン♪_d0147030_550314.jpg

  家で焼くのは初めてなので、まずはオーブンの火加減! 
  適当にレシピ探して、まずはバニラ味♪         

  ピエも出てきたし、形はまあこんなところかな~^_^;
  下側がちょっと焼き色がついているので、2回目は天板を
  もう一枚下に入れて調節。

マカロン♪_d0147030_14242861.jpg

  いろんなレシピを比べてみて、焼きの温度が最初高温途中で
  下げるっていうレシピが多いので試してみました!

  1回くらいではまだよくわからないのでもっと焼いてみたいです!
  でもこういう時に限って冷凍室に卵白ないのよね~~(^^ゞ 

マカロン♪_d0147030_5355215.jpg

  バタークリームはさむと、マカロンの出来上がり~♪
  外はパリッと中はしっとり、なんとなく出来てる‥きゃ~嬉しい!
    
マカロン♪_d0147030_5362051.jpg

  これ普通に家にあるアーモンドプードル、コーンスターチ入りです。
  グラニュー糖もコーヒーに入れる普通のです!

  この材料でもちゃんと焼けるのが嬉しい~!!!
  いつもパニポポちゃんが言ってたのは本当だったんだわぁ~(*^_^*)
  レシピどうもありがとう~☆

マカロン♪_d0147030_5363933.jpg


マカロン♪_d0147030_1356467.jpg

Commented by chocotta at 2009-01-16 07:32
nanakoさんおはよう~。
すごいキレイなマカロンだね。
2回目だなんて思えないよ~。
ちなみに私は作ったことないです。

卵白貯金もたまりつつありますが、なんだかハードル高そう(笑)
Commented by ナウシカ at 2009-01-16 08:58 x
きゃ~nanakoさん 私も今日マカロンを作ろうと今冷凍してあった卵白を解凍中なんです^^

実は私も1度しか作った事なくて今日で2回目なの><
しかも1度目は失敗したから今回は・・・と意気込んでるところです
nanakoさんみたいに上手に作れるといいなぁ~
Commented by kay at 2009-01-16 09:17 x
マカロンってすごい難しいんでしょう?おうちで初めて焼くのに完璧だね すごいなぁ
Commented by JUNA at 2009-01-16 10:04 x
nanakoちゃん、こんにちは^^
マカロンだぁ~っ!!私はこれ、買う食べ物だと思っていたのに
パニポポちゃんもよく作っていたし、
nanakoちゃんもこんなにキレイに作ってる♡

なんとも未知なもので、作ってみる勇気がないです。
こんなに上手にできたら、買う必要ないのになぁ。
うちの母がマカロン大好きなのよ・・・・。
いつか作ってみたいっ!!
Commented by kazumi-house at 2009-01-16 10:17
nanakoさん、こんにちは(^^)
マカロン2回目とは思えない出来だね☆きれいだわ~^^
わたしも作ったことないわ~なんか難しそうで・・
卵白貯金は、もっと簡単なものに変身しそうだわ・・トホホ
Commented by ちぃ at 2009-01-16 12:07 x
すご~い。何だか二回目とは思えない素晴らしい出来具合に、思わずため息が・・・
マカロンを見て、以前作ったブッセを思い出しました。
あまり上手く作れず。再チャレンジする気にもなれず・・・です 涙
それと、nanakoさんを真似て、絞り出しクッキー作ってみましたが、これも~涙
どうやら、私はクッキー系はダメみたい(T_T)
なんでかな~。
何でも上手に作れるnanakoさんが羨ましい!!
Commented by まい at 2009-01-16 14:17 x
きゃ~!!マカロンとっても綺麗!!
nanakoさん流石ですね~(^-^*
私が作ったときは大失敗でこんなにふっくらしてなかったし
表面もひび割れて美しくなかったですよ(T_T;
作り方教えてほしいです♪
Commented by あき at 2009-01-16 17:01 x
いつもすごーい!!と思ってたけど
このマカロンは、キレイすぎてびっくりでした。

外はパリッと中はしっとり・・・う~ん、美味しそう♪

マカロンっておうちでも作れるんですね☆
いつもながら、すごいなぁ~!!

Commented by エミリオ at 2009-01-16 17:06 x
nanakoさん こんにちは!
ご訪問&初コメどうもありがとうございました~♪
マカロン おうちで初めてなの!?
それでこんなにキレイに焼けるなんてー!!
すごーい!
私 なんども失敗してもう諦めました・・・。
また来ますね~^^ どうぞよろしく♪デス!
Commented by panipopo at 2009-01-16 17:25 x
nanakoちゃん、さすが!
きれいに出来たマカロン☆ ツヤもピエもちゃんと出て、おいしそう☆ そしてバタークリームも作ってくれてありがとう!紹介もリンクもありがたいよ❤

今度はどんな味のを作るのかな?楽しみにしているね~☆
よい週末を!
Commented by mieti_3 at 2009-01-16 19:10
( ノ゚Д゚)こんばんわ!!
マカロン!!
可愛いし上手ですね〜( ´∀`)bグッ!

私のマカロンのイメージは
中にクリームが入っていない物だったのですが
先日、マカロンを食べてビックリ!!
今のマカロンって中にクリームが入っていて
おいしいんですねぇ〜(*^_^*)

Commented by side☆ at 2009-01-16 19:20 x
nanakoさんのマカロンすご~い!!
きれいだし、バタークリームもヽ(=´▽`=)ノ
おいしそうですぅ。。。
あ~~私もまた作りたくなってきました♪
って、次成功するかどうかは・・・謎ですが(笑)
Commented by kotubutubu123 at 2009-01-16 23:43
こんばんは
マカロン難しいのに、2回目でよく、こんなに上手にやけるもんですねえ、、、ってびっくりです。
私は、まだ、完成してないまま中断してます。。。
Commented by sora... at 2009-01-17 00:07 x
こんばんわ~~~!
すっかり、ご無沙汰しておりました。
昨年は10月ごろからブログができずで
ようやく今になって復活です!
また、ちょこちょこ顔を出させていただきますので
どうぞ、よろしくお願いします。
今年は昨年以上にお話できたらうれしいなぁ~!

マカロン美味しそう~~~!!
二回目?!とは、思えないほど、
プロばりの美味しさ・・・
う~~~ん、一個でいいから食べてみたいよ~!
とっても綺麗な仕上がりだぁ~☆
Commented by しょこら at 2009-01-17 00:09 x
nanakoちゃん、さすが。
とってもきれいなマカロンだね~。
私、マカロン作ったことないので、今年の目標の一つはマカロンを作ること!!
まだ勇気が出ないので作ってないのだけれど・・・
作る時はnanakoちゃんのマカロンも参考にさせていただくね。
Commented by な* at 2009-01-17 10:53 x
nanakoさんさすが! マカロン2度目でこんなに素敵なものが!
完璧ですね☆  私もマカロンに挑戦してみたい!
このクリームの絞り方が なんともかわいいです! 
パニポポちゃんところでもみたけれど こういう細かいところがかわいいとうれしくなります☆ 
Commented by nanako-729 at 2009-01-17 14:03
☆chocottaさん、こんにちは!
私もハードルが高くてず~とさけてきたの(^^ゞ
今回はたまたまうまくいっただけよ~!
Commented by nanako-729 at 2009-01-17 14:08
☆ナウシカさん、こんにちは!
教室の新メニューの時一度だけ、習ったの^_^;
でも先生たちも色々苦労していたよ~!
Commented by nanako-729 at 2009-01-17 14:10
☆ kayちゃん、こんにちは!
パニポポちゃんとこに行っていままでのマカロンの記事
みんな読んできたよ~(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-01-17 14:24
☆JUNAちゃん、こんにちは!
私も前から作ってみたいとは思っていたけどなかなか
腰が重くて~☆まだ苦手なケーキがいっぱいあるよ~^_^;
Commented by nanako-729 at 2009-01-17 14:26
☆ kazumちゃん、こんにちは!
卵白消費にこれからはマカロンも仲間入りできそう!
もっといろんな味に挑戦してみたいな(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-01-17 14:32
☆ちぃちゃん、こんにちは!
大丈夫よ~!私も苦手なのいっぱいあるから(*^_^*)
搾り出しちょっと固めかなっていうくらいの生地の固さなの‥‥
Commented by nanako-729 at 2009-01-17 14:36
☆まいさん、こんにちは!
えっまいさんでも失敗することあるの!?いつも完璧だから~!
私もUP出来ないようなのもあるわよ(^^ゞテヘッ
Commented by nanako-729 at 2009-01-17 14:38
☆あきさん、こんにちは!
たまたまうまくいっただけかもよ(*^_^*)
違う味とかも作ってみたいなぁ~!
Commented by nanako-729 at 2009-01-17 14:40
☆エミリオさん、こんにちは!
わぁ~早速来ていただいて嬉しい~!
こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-01-17 14:45
☆panipopoちゃん、こんにちは!
ブログのマカロンの記事をもう一度みんな読ませてもらって
頭に入れてそれから始めたの‥でもまだまだ難しい(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-01-17 14:48
☆ mietiちゃん、こんにちは!
マカロンっていってもクッキーのようなタイプもあるんだよね!
私も買ったの食べて美味しい~~て思ったよ!(^^)!
Commented by homemade_biyori at 2009-01-17 14:50
nanakoさん、こんちは~!!

nanakoさん、これでマカロン2回目なの~!!?
どえーーーー(゚Д゚)!!
やっぱ、nanakoさんはなんでも作れちゃうのが憧れるぅ~><

ワタシ、マカロン2回目なんて散々だった(涙)
ちゃんと形になったのは何回目だったろう><
くぅ~!
完璧ですね!!
Commented by nanako-729 at 2009-01-17 14:50
☆side☆ちゃん、こんにちは!
この前sideちゃんとこでキレイなの見てすご~いって思ったよ!
ほんと次もうまくいくとは限らないもんね^_^;
Commented by nanako-729 at 2009-01-17 14:53
☆小粒ちゃん、こんにちは!
今回はうまくいったように見えてるだけだよ(*^_^*)
まだオーブンの温度も自分では納得してないしこれからだね!
Commented by nanako-729 at 2009-01-17 17:00
☆soraちゃん、こんにちは!
お久しぶり!今年もよろしくね(*^_^*)
ステキな写真楽しみにしているよ~☆
Commented by nanako-729 at 2009-01-17 17:04
☆しょこらちゃん、こんにちは!
私と一緒の初心者ね!美味しいマカロンが焼けるようにガンバロウ♪
これは、たまたまだから次はどうだか(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-01-17 17:07
☆研ちゃん、こんにちは!
私のなんて、まだまだよ(*^_^*)
自分で納得してないもの‥私もマカロン頑張りま~す!
Commented by nanako-729 at 2009-01-17 17:10
☆sunnyさん、こんにちは!
まだ安定して焼けるようになってないよ~(^^ゞ
色んな味も焼いて見たいしまだまだ道は遠い(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-01-16 06:25 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako